詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休暇取得が義務なのもパワハラなのでは?

レス38
    (トピ主1
    困った猫
    仕事
    大手の会社で働いています。
    リフレッシュ休暇という、まとまった日数で休みを取れるのが売り?
    のようです。
    短くても4日は続けて取らなくてはならず、最長7日間。
    それを「消化」するのが「義務」になっているそうです。
    私は40代女性で独身一人暮らし、猫がいるため泊りがけの旅行は
    しません(出来なくもないですが、私自身が旅行好きでないのと
    猫を預けたり身内に来てもらい世話してもらってまで、出掛けなくて
    いいと思っています)。

なので、7日を3、2、2日に分けて細かく休暇を取り、家の掃除や
    日帰りで出かけるのに充てたりしたいと思って申請したところ

「そういう(ぶつ切りにする)趣旨の休暇ではない、
     日頃忙しくしている社員たちに、せめて長く休暇を取ってもらって
     旅行なりでリフレッシュしてほしい、という社長のお心が解らないの?」

と言われました・・・
    確かに私を除くほぼ全員が、リフ休暇は旅行に行っており、毎年恒例に
    しています、でもそんなことしなくていい人もいるんじゃないかなと・・

旅行に絶対来たくない等ではありません、でも一緒に行く人もいないし
    (友達や家族を誘えば、その人たちが休みを取らなければならないし)
    大して行きたくもない場所にお金をかけて、猫の心配をし乍ら行くのも
    なんだか・・

4~7日間休みを取り、日帰りで出かけたり家のことをしたりすれば
    いいのでしょうが、そんなことのために長い休みは不用だし
    4日も休むと仕事も進んでいくし(自分しかできない仕事もあるし、
    仕事もたまるし)、私にとっては長い休みは不用なのです・・

無理やり休め、絶対取得、パワハラじゃないのかな・・・
    (今年入社3年目、去年一昨年は4日、3日で取らせてもらいましたが
     趣旨が・・・は毎回言われます・・)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度休む

😢
    メロン
    上司の言い方では強制も命令もしてませんし、トピ主さんが思うのはかってですが、世間的にはパワハラとは認められないと思います。

言われたことが気に入らなくて受け入れたくないからといって、ハラスメントとするのは考え違いです。

それを言うなら上司からみればトピ主さんは、会社の制度に理解を示そうとしない、抵抗する部下。上司へのハラスメント社員だと思いますけど。

その休暇がありがたいものかそうでないものかは、個人の感想でしかありません。

自分の勤める会社の制度なんだから、考えを変えて一度休んでみたらどうですか?

上司だって、さらに上の上司や人事部に問われたら「トピ主さんが応じようとしないので休暇を分割せざるを得なかった」と答えるしかないです。
    休暇に関するハラスメントだ!と抗議する予定ならそれもありでしょうが。

トピ主さんが4日間休んだことで多大な支障が他の社員や会社に生じるならその時は改めて交渉してもいいでしょう。

ただし、休み明けに自分が忙しくなるからダメというのは通りません。

本来誰か一人がいなくなれば回らなくなるようなやり方は間違ってますし、実際には誰か一人がいなくなったところで会社は倒れたりしまん。独占していた仕事を引き継ぐ人は迷惑ですが。

トピ主さん、他の社員と共助共援してますか?
    仮に専門職でも、休日ゼロなんて社員はいませんよね。

失礼ですが、40代でおっしゃってる内容からして、少々頑なで大人の行動してるとは思えないのですが。

好きで仕事

🙂
    yama
    もう四半世紀近く前ですが、とある企業の研究所で労使の定例会議の議題として残業削減と有給休暇取得率向上が常に上がっておりました。

毎回議題に上がる研究員、本人曰く「好きで残業休日出勤しているんだから構わないでくれ」でした。

かくいう私も20代のころは毎日深夜残業と休日出勤を繰り返し、上司から小言を言われ続けていました。

でもね、病気事故など何かあれば会社が労務管理責任を問われるのですよ。
    日本国として定められた規則があり、国民であればそれを厳守しなければなりません。

もし、どうしても自分の自由になさりたいのであれば独立する以外ありません。その理由でフリーになる方々も少なくありませんから。

休みましょう

🙂
    むこ
    まずカレンダーは7日間ですね。これに準じて休みを調整はあります。コマギレ休みを申請しても恐らく人事側は大変です。取り引き先や周囲を考えてみましょう。主さんが旅行しない、ネコどうしようなどは、プライベートの内容。だってさ、休暇内に会社から「旅に行け!」と命じますか(笑)ないでしょ?(笑)喜んで休んで下さいませ。

7時出勤15時終業

🙂
    リタイヤ世代
    >無理やり休め、絶対取得、パワハラじゃないのかな・・・

リフレッシュ休暇は全社員を対象とした会社のルールですよね。
     主さんは「9時出勤17時終業では私は困るので、7時出勤15時終業にして下さい」の要求を拒否されたらパワハラと思いますか?。

主さんの出来る事は、自分の希望を会社のしかるべき部門に改善提案するか、自分の希望に合った会社に転職するか、だと思います。

休めばいい

通りすがり子
    うちの会社にもリフ休あります。
    最低5日、上限無しです(有給とくっつけて取るので、有給がある限り、ですが)

だいたい、7日~10日休む人が多いです。
    ぶつ切りの取得は、リフレッシュ目的なのでNG。

旅行に行く人もいれば、行かない人もいる。
    別に好きに過ごしたらいいと思いますよ。

今年の私のリフ休は、10日くらいで毎日夜更かしゲーム三昧でした。
    子供も夏休みの期間に取ったので、朝、無理に起きる必要が無いし。
    持病があり旅行などは負担が大きいので、リフ休は基本的に家にいます。
    一昨年くらいは、ちょうどリフ休の期間に母が入院したので、毎日病院に行ってた事も。

1週間も家にいると、仕事が再開すると猫がさびしがりますが(笑)

休暇の取り方は指定されても、休暇の内容まで指定されるわけではないので、別にパワハラとも思いません。
    むしろ、ハラハラ、なんでもハラスメントにするトピ主さんの思考が危険です。

ごめんなさい、頭が固いと思う

🙂
    梅干し
    こま切れで休みたいなら、リフレッシュ休暇とは別に、有給休暇でこま切れで休めば良いのでは?

昔はこんな制度、無かったかもしれませんが、リフレッシュ休暇制度があるということに、そろそろ慣れましょう。
    時代にはついていったほうが良いと思う。
    別に、あってはならない不届きな制度という訳ではないし。

まあ、勤務年数が長い人だけが取れるという点では、平等でないと言えばそうなんだろうけど…。

リフレッシュ休暇の裏の意味

🙂
    今回匿名
    リフレッシュ休暇は、優しいだけの休暇ではありません。裏の意味がちゃんとあります。
    な~んてね。会社にもよるだろうけど。

もともと金融系等の会社では、夏休み等と称して、全員に年に1回、一週間以上の連続休暇を取らせているんですが、これは、その間の業務を他の社員に代わりにやらせることによって、隠れて不正をやってないかチェックさせる意味合いがあるそうです。
    一週間も不在なら、もしも何か変なことをやっていたとしても、さすがにバレるだろうという事らしいです。よほど緻密にやっていたら別だろうけど…。

トピ主さんの会社は4日ですが、その間に同僚がトピ主の仕事を代わりにやってくれる訳で、そうすると引継ぎ等の前準備もしないといけないだろうし、普段いい加減にやってたらバレるだろうし…長期で休むって、大変ですよね。
    リフレッシュ休暇に不正防止の意味合いを持たせている会社でなくても、普段の自分の仕事の取り組み方を他の社員に知られてしまうというのは、あると思う。

40代ともなると、仕事に慣れてくる反面、だれ気味になりがちです。
    休暇を取ることによって、こういう刺激で初心を思い出させる役割もある?かもしれません。

社内規程の確認

🐱
    tmpr
    上司が推測する社長お心はともかく、社内規程で連続した休暇でなくてはいけないのでしょうか?
    また休んでいる間の仕事はどうなりますか?作業が減る訳ではなく休暇は義務(ただし出勤日に残業してこれまでの量の作業をしろ)ならハラスメントにあたると思います。

それはパワハラではなく会社のルール

🙂
    たり
    リフレッシュ休暇の位置づけってどうなっているのでしょう?
    年次有給休暇にはいっているのかな?
    だとしても会社としては時季変更権があるから連続休暇に調整させる権限もあるかな。

会社のルールに従いたくないのなら辞めたらいいのでは?

夏休みなど

🙂
    かむ
    夏休みなど規定で連続でないとダメという会社はありますね

それが有給が転換されているなら問題がありますが、
    夏休みなどのほかの規定の休みなら、連続しないとダメ、連続しないなら習得させないでも、一般的だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示