詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘年会に子供を連れて行きたがる夫

レス24
    (トピ主3
    😨
    かな
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    夫が3歳の子供を仲間内の忘年会に連れて行こうとしていて困っています

参加するメンバー:夫の長年の友達夫婦二組、独身数名
    場所:自宅から数駅離れた所のカラオケ
    時間:夜
    *子供がいるのはうちだけ

私は行きたくないので不参加を夫に告げたところ、子供だけでも連れて行くと言います。どうやら皆から奧さんとお子さんも連れておいでよ!と言われたようです。
    私は何度か面識もあり皆さんいい人達なのですが、子供を連れて行くとなると色々大変だし、夫は友達寄りになってしまうので正直1人で参加して欲しいのです。

子供を連れて行くならお酒は飲まないと言っていますが、周りから勧められたら断りきれず飲んでしまいそうです。電車で行くので安全面でも危険だと思います。あからさまではないですが、私が参加しないことに不機嫌になっていました。なんで行きたがらないか分からないみたいです。妻には自分の友達とも仲良くして欲しいのでしょうか?ちなみに私の友達とは絶対に会いたがりません。

どのように対処するのが良いかアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

わかりますが…

🐱
    @りん
    あまり確たる理由もなく断るのも 角が立ちませんか?
    3人で顔だして 小一時間したら 先に 帰宅しては? 子供か少しお腹の具合が悪いらしいとか 夕方熱っぽかったので とか理由をつけて……

行かなくて良いと思う

🙂
    でんでんむし
    なんでトピ主の旦那さんだけ、奥さんと子供を連れて来いって言われてるんでしょうね?

予想1.実は言われてない。旦那さんがそう思い込んでいるだけ。
    予想2.何らかの理由で、トピ主さんとお子さんに実際に会ってみたいと思っている。可能性としては、旦那さんが仲間内にいつも自分の家族を自慢、または逆にネタにしている。
    予想3.旦那さんが酒癖が悪くて、飲んだ時の状態を奥さんに見せようと、仲間が画策している。

私が考えついたのはこのくらいかな。
    どっちにしろ、お子さんは3歳でしょ。行かせなくて良いと思うけど。母として、ガッチリ言って断ったらいかがでしょうか。

無理じゃないか?

カイト
    夜でしょ?大体は条例で無理じゃないか?幼児児童(てか、16歳未満らしいけど)の18時以降のカラオケは。
    例え親がついていても追い出されるぞよ、まともな店なら。
    ウチ、小学生の子を午後連れていって入る際に「親がついていても六時までだから」って念を押されたことがあるよ。

22時以降は18歳未満がアウトだしな。親がついていても。

一言だけ

匿名
    「インフルエンザ、流行っているけど。もし子供が感染したら病院よろしくね。」でいいんじゃないですか?

可愛い子供を自慢したいパパの気持ちもわからんでもないけどね。

三歳で、友達夫婦二組は子供さんがいないんですよね。トイレの世話とか食べさせちゃダメなのがあるとかわかってもらえるのかな。

もちろん「禁煙」ですよね?

同席の女性に迷惑

rico
    主さんを連れていきたいのは子供の面倒見要員でしょう。
    子連れで参加して一通り子ども自慢・イクメンアピールが終わったらいつも通りに飲んで遊びたい。その間子供の面倒見て最後に家族全員を安全に家に連れ帰る人が必要。

ご主人だけで子連れで参加するのは、参加するほかの女の人に迷惑だと思う。特に既婚女性は子供の面倒見させられて、迷惑かけそう。

「友達夫婦の奥さんに迷惑をかけるから駄目」と言っても聞かないでしょうけどねえ。
    一番は喧嘩しても一人参加させる。
    二番目は不愉快だけど主さんも子どもと参加。顔見せして乾杯終わったら「あとは皆さんで楽しんでくださいね」って子どもとさっさと家に帰る。

子守り役が必要

🐱
    neko
    子供がチヤホヤされるのが見たいから連れて行きたいのですよ。

ただこの場合は絶対に子守り役が必要です。
    子守り役=奥さん、あなたですね。

周りは子守り役のいない子供はお断りなのにそれに気付いていないんです。
    奥さんを連れて行かなくては誰かが犠牲になります。

当方でも勝手に子供を連れてきちゃって、親は全く面倒を見ずに子供が好きな女性がず~~~っと子供の面倒を見ていて可哀想でしたね。

どうしても子供を連れて行くのであれば、絶対に一緒に行った方がいいです。
    行きたくないのであれば、絶対に連れて行かせない事。

誰だってみんなが楽しんでいる時に子供の面倒なんて見たくないです。どんなに子供が好きでもね。

イクメンをアピール

おばちゃんのぼやき
    「子供と二人でお出かけできるイクメンパパ」と、周囲に思わせたいのでしょう。

子守りは参加女性に押し付けて、自分はお酒飲む気満々なんじゃないでしょうか。

トラブルの火種がいっぱいです。

私の知人の夫が同じことをしたいと言い、許可したのですが。
    深夜になっても帰宅せず、何度も夫の携帯電話にかけても応答がなく。

あらゆる知り合いに電話して、同席している友人夫婦とやっと電話がつながって、カラオケ店にいることが判明。

子供も夫も寝落ちしていたそうです。

二次会はカラオケに行こうと夫が言い出し、子供はすぐに寝落ち。
    やがて深酒していた夫も寝落ち。
    友人夫婦が何度も起こすが、寝ぼけながら「大丈夫、大丈夫」というので放置していたそうです。

知人は、夫だけでなく友人夫婦にも「子供を深夜まで引っ張り回すなんて」と、ブチ切れたそうです。

話を聞いた私たち数名は
    「いやー、友人夫婦には子供がいないと言うし、父親が大丈夫と言ったのだから罪はないのではー」と、言ったのですが、知人は「同罪だ」と、息巻いてたな。

行かせるのなら、主さんは迎えに行くことにしたらいかがでしょう。

レスします

🙂
    「奥さんと子供もつれておいで」が社交辞令。
    そうじゃないとしても「奥さんと子供」または「奥さんのみ」連れておいでであって、「子供だけ」は想定していないと思います。

旦那さんはちゃんと子守できるのかしら。
    周りの女性は「可愛い!」と言って喜んで相手しているように見えるでしょうが、これも社交辞令です。
    たまーに子供大好きでできる限り相手したい人もいないことは無いでしょうが、その場にいる人が全員そういう人である可能性はゼロです。

ほとんどの人はニコニコ笑って可愛い可愛いと相手をしますが、内心面倒くさいし、落ち着かないし、ゆっくり飲みもしゃべりもできないし、その一方父親である旦那さんは「みんなが相手してくれてラッキー」とばかりにワイワイ盛り上がっていたら非常にイライラすることでしょう。

自分の友達はそんな人じゃない!とご主人は仰るかもしれませんが、女子会や飲み会に友人が子連れで来るというトピを検索して見せましょう。
    (ついでに友達が旦那さんを連れてくる と言うトピも)

一見ニコニコ笑って楽し気に過ごしている友人たちがどういう気持ちになるかが分かるでしょう。

自分の友人は別、などと幻想を抱くものではありません。
    全員が全員無類の子供好きなわけ無いでしょう。

トピ主です

😨
    かな
    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。このような質問に親身に答えて頂いて本当に感謝しております。

私も、友達が「お子さん連れておいでよ!」と言うのは社交辞令であり、実際に小さな子供が居たらおちおち話も出来ないと言うのは今までの実体験から重々承知しております。

夫は普段から子煩悩でよく面倒も見ているので、『ただ単に仲間が連れておいでと言ったから、子供の面倒くらい自分1人でも見れるから』と言う理由で簡単に同行させようとしているのだと思います。

あまりにも考えが浅すぎて情けなくなります。去年も同じ様なことがあり結局は1人で参加したのに…。
    日にちが近くなったらもう一度「子供は連れて行かないで欲しい」と言うつもりです。

店に電話してみ

カリン
    いや、だから、子供は18時以降は無理なはずだから、その目当てのカラオケ屋に電話して聞いてごらんよ。
    ダメだって言われたら間際まで引っ張らなくても終わるじゃん。「ダメだって」で。

大手は、電話する間でもなくホームページに明記してあるよ。
    「未成年のお客様のご利用について」
    とかいう項目で。16歳未満は18時以降は親つきでもダメと。

対処って・・・何?

🙂
    無理がある
    どのように対処したらいいか?って、
    そんなもん「行きたくないから行かない。子供も行かせたくない」
    しかないでしょうに。

夫を納得させるだけの理由なんて、おそらく何言っても理解出来ないし、
    友人たちから「連れてこい」と言われている以上、
    いかなる理由があっても「連れていきたい」しか考えていない
    わけですよ。

他のレスにもありますが、夜に16歳未満の子供(成人者が同伴でも)の
    利用は無理ですよ。16歳未満者の扱いに関しては条例ないし法律制限が
    ありますからね。大人同伴でも16歳未満は18時までです。
    18時までカラオケ店で忘年会って、、、大人達にとってみれば
    事実上不可能な話です。夫に言うとしたらこの条例・法令違反で
    しょうかね。

話は変わりますが、、
    私が小さい頃(3つか4つだったかな?)、もう何十年も
    前の話で、父親の職場の人達と花見をやっていて
    男の人が急に私を肩車に乗せたいって言いだしたんです。

嫌でしたけど断り切れず(自分も父も)、相手は酔っぱらってるから
    足元フラついて私を肩に掛けたまま転倒したんですよね。

まあ大事には至りませんでしたけど、もし大きな石が下にあって
    私の頭に直撃していたら・・と、大人になってあの時のことを
    フト思い出して背筋が寒くなることあります
    (花見をして座っていた場所のすぐそばには石の階段とか大きな尖った
    石が実際ある場所ですし)。

子供を連れていっても大人達はお酒が入っているからまともな
    判断は出来ない状況だし、何かあっても周りの大人が責任取る
    ことなんて絶対ありませんからね。

なぜそんなに弱気…

🙂
    甘梅
    >日にちが近くなったらもう一度「子供は連れて行かないで欲しい」と言うつもりです。

→なんでお願い口調なの?
    3歳児を夜のカラオケなんかに連れて行けるか!と一括して終わりじゃないの?
    しっかりしてくださいよ。

あと他の方もおっしゃっていますが、夜に幼児がカラオケ店に入るのはダメなんじゃないの?

トピ主です

😨
    かな
    返信ありがとうございます。

調べてみたのですが、住んでいる県の条例では『16才未満だけの利用は18:30まで、保護者同伴なら22:30まで』でした。
    何処のカラオケに行くかは夫も知らないそうです。(友達が幹事)

皆様の仰る通り、私が強く拒否すれば済む事です。決して弱気な訳ではなく逆に気は強い方で、口喧嘩になればボロクソに叩きのめし過ぎてしまいそうで怖いのです。

できるだけ夫の気持ちも尊重しつつ穏便に済ませたいと思っていましたが、はっきり言わないとダメだと分かりました。週末にでも話したいと思います。それでも分かってもらえなかったら夫の友人に直接伝えようと思います。それでもダメなら年明けまで実家に帰ります。

感染症予防を理由に。

🙂
    ひょ
    うちの主人も、よく子供を知人のいる場に連れて行きたがります。
    単純に、子供がかわいくてかわいくて、皆に見せびらかしたいのです。自慢したいのです。
    ご主人もそういう心理なのではないでしょうか?

私は、連れて行かせたくない場合には、こどもの体調や寝る時間などを理由にします。
    忘年会なら、インフルやノロの流行する時期でもありますし、人ごみに連れて行きたくないというのはいかがでしょうか?
    うちも3歳ですが、まだ通用しますよ。

置いてきぼり

🙂
    ささ
    子供の意思は置いてきぼりですね。

夫婦闘争に利用されてるだけにしか見えない。

お母さんは着いていけないけど、お父さんの友達がいる所に一緒に遊びに行く?お母さんと留守番してる?って聞いたら?

そこからだと思うんだけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

危ないよ。

🙂
      午後のコーヒー
      子供を大人ばかりの飲み会に連れていくのは危険です。かわいい。くらいはリップサービスで言ってくれるでしょうが、誰も飲み会で子供の相手なんてしたくないですよ。
      夫さんだって、飲まないでいられますか?

誰かが見てくれている…だろう、という油断が思わぬ事故を招きます。

知ってる限りですと、座敷から落ちた。ウロウロして、おはこびしてる従業員とぶつかった、座敷でお鍋をして好奇心から手を出した。子供が脱走して店から出てしまったが気づかなかった。等…

皆が酔っている状態です。主さんか夫さんががシラフで面倒を見るのならばいいのですが。

でも、居酒屋や飲み会の場所は子供にとっていい環境なのでしょうか?
      子供が楽しい環境なのでしょうか?
      葬儀など、どうしても子供といえども出席しなければいけない場合は仕方ないとしても、大人の都合で小さい子を大人にとってのみ楽しい場所に連れていくのはいかがなものでしょうか?

大人の都合で子供を振り回すのは、最低限に留めておくのが子供にとって大事なことだと思います。大体、禁煙なのですか?子供は与えられた環境が全てです。選べないのだから、せめてリスクのある所には連れていくのはやめた方がいいです。

大人の集まりに子供連れOKって考えられない

鉄ではない
      居酒屋にもお子さん連れて行く時代なんでしょうけど、大人と子供の線引きが曖昧なのってものすごく嫌です。

すみません 昭和生まれの前期高齢者です。

自分の楽しみのために夜の大人の集まりや宴席に子供を連れ回すような事は断じて御法度、という親の教えが心底染みついてるので夫さんもご友人もアレな人としか思えません。

カラオケって3歳児が行って楽しいと思えるんでしょうか?

子どもの気持ち

🙂
      子どもにとって、誰も自分以外に子どもがいない所に、連れて行かれるなんて、可哀想ですよ。

周りの大人も、子どもに気を使うし、他人の子どものお世話をしてもらうなんてとんでもないです。

子どもの相手って、ホントに疲れますよ。
      ママがいないと、ダメ!

トピ主が行かないのなら、パパ一人で行ってきて! ですね。

子供は楽しいかな?

🐤
      うみぼうず
      3歳の子供をカラオケ…
      大人の歌う曲知らないだろうし、大きな音と薄暗い部屋って怖いだろうし、食べ物も子供向けじゃないし。
      連れて行っても全然楽しくないんじゃないかな?
      夜なら眠くなるだろうし、かわいそうですよ。
      何のために連れていくのやら。

子連れ宴会に参加した経験がないのでは?

🙂
      ピーちゃん
      子どもがかわいそうですよ。

大人の都合で、いつもは寝ている時間に起きて、タバコ臭い中にいなくてはならない。
      誰も遊んでくれなくて、食事だってすぐ食べ終わるし、早く帰りたいと言っても聞いてもらえない。
      スマホを与えられて動画見たりゲームしたりしてれば楽しいかもしれないけど、そんなの子どものためになるわけないです。

宴会の場に子どもがいたら、誰かが世話をしなくてはいけません。

誤嚥したり食器をひっくり返したりしないよう、他のお客さんの迷惑にならないよう、常に気を配り、飲食やトイレのお世話もありますよね。

ご主人がずっと目を離さずに子どもの世話をできますか?ご主人は、会社の仲間とはゆっくり懇談できませんよ。
      ご主人がお子さんのお世話をできなければ、その場にいる同僚が世話をすることになります。
      お金払って飲みに来たのに、他人の子どもの相手なんて、喜ぶ人はいないでしょう。

どう考えても、子どもの同行はなしですね。
      ご主人は、子ども連れの宴会の実態を知らないのだと思います。社交辞令を間に受けて子連れで参加したら、その後、職場での立場が悪くなる可能性を予測してますか?
      写真か動画を見せるだけで十分ですよ。

夫の気持ちの尊重よりも

🙂
      甘梅
      >できるだけ夫の気持ちも尊重しつつ

まず尊重すべきはお子さんの安全です。
      ていうか、これ以外ない。
      連れて行くリスクは皆さんがレスしてくださっている通りです。

分かってもらえなければ実家に帰るって、そんなに分からず屋のご主人なんですか?

とにかくお子さんをしっかり守ってあげてくださいね。

見栄っ張り

🐷
      兎突猛進
      その夫の行動は、子供を使って幸せ演技をしようとしているだけです。
      ある意味、嫁を使って親孝行をしようとする長男教と同じです。
      子供を第一に考えれば断固拒否、問題はその後に拗ねるであろう夫の始末です。時間が解決するとしか言いようがありません。

絶対止めて!!駄目!!

ローマ
      大人だって飲んだらどうなるかわかりません。今でさえ 「家族を連れて来い」と 言われ その気に なってる夫だから 飲んで「飲ませてみろ」なんてなったら 言われるままです 急性アルコール依存症で救急車なんてかもしれない!3歳ですよ!! 他の人が書いてるように肩車したり 誰が怪我するか? 条例もあるし、夫は主さんの友人に会いたがらないなんて 勝手です お子さんが一番の被害者です 夫が 言う事をきかなければ実家に避難もありと思います

トピ主です

😨
      かな
      たくさんの親身なアドバイスありがとうございます。
      幸か不幸か、夫は年末年始、仕事になり忘年会も行けなくなりました。本人は残念そうですが正直ホッとしました。
      皆様ありがとうございました。