詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親との関係

レス5
    (トピ主1
    😢
    悩める子羊
    ひと
    現在、3ヶ月の男の子を育てていて、2年後くらいに、旦那の実家のある茨城県に引っ越す予定です。現在は私の実家のある富山県に住んでおります。
    旦那は、一人っ子のため、義両親の側で暮らす必要があるためです。
    茨城県に引っ越すことは、私も了承しましたが、同居はしないと旦那にはっきりと伝えておいたにもかかわらず、旦那の実家に同居することを、私のいない場で、義母と旦那で話を進めており、同居を回避する方法を教えていただきたいです。
    旦那は31歳、義母71歳で高血圧などもあり、旦那は心配しているようです。
    義父は62歳で現在も住宅ローンの返済のため、働いてます。
    35年ローンのうちやっと10年返済したところです。ローンの返済もいつまで義父が出来るか不明なため、旦那に返済をさせる話も出ているようです。

私は茨城県に引っ越しても、正社員で働く希望があるため、義両親に子供の面倒を見てもらえるなら助かりますが、義母は高齢になり近所の子供の叫び声で頭痛などし、ストレスがたまると言っていたので、正直頼れない(ストレスと言われるなら頼りたくない)なと思ってます。
    また同居することで、介護の負担が私に来るのではないかと思ってます。

義母は、バツ2で実は子供が5人おり、子供4人を捨て、現在の義父との子供が旦那のようです。
    義母の前旦那との結婚中に、今の義父と出会い再婚したと聞いたので、恐らく不倫だと思います。その話を聞いて、子供4人も捨てて好き勝手に生きてきた義母が苦手です。前の旦那さんとの娘さんとお子さん2人には、おばあちゃんとして頻繁に会っているようです。私たちの子供には、産まれてからまだ一度も会いにきてません。
    ですが旦那には、一人っ子の長男なんだから、親の面倒を見ないとと言ってるようです。
    茨城県には私の知り合いがいないので、旦那の実家とは良好な関係を築かないといけないと思ってますが、不安です。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    住宅ローンは80歳までしか組めませんので、現在62歳の義父が35年ローンは組めないはずです。
    52歳でローンを組んだのなら27~28年ローンになり、10年過ぎたのなら残り17~18年です。

どちらにしてもご主人とはよくよく話し合うしかないと思いますよ。

同居って言ったって、そのローンを組んだ家は二世帯住宅ではないでしょうから。

トピ主にとって、何もいいことがない

🙂
    かえで
    ご主人の実家で同居。
    慣れない土地で仕事も一から探して、家事も全部トピ主が担う事になると思う。
    もう年だから・・と言って、義母が家事を放棄する可能性が高い気がします。
    その上、家賃変わりに住宅ローンの借金まで肩代わりになるだろうし。

ご主人が実家に帰ろうとするなら転職ですよね?
    ご主人の地元で仕事はあるの?
    収入が無くなるのが一番怖いです。

また、義実家での同居生活はトピ主が我慢の限界に達して、いずれ離婚になる可能性が高い気がする。
    ご主人の地元へ行くなら、せめて別居が条件。
    その条件が叶えられないなら、ご主人に付いて行かない選択もありだと思う。
    別居婚でトピ主は仕事も辞めずに残った方がいい。
    トピ主両親はこの話は知っているの? 
    私がトピ主親なら条件が悪すぎて行かせたくないですよ。

親の近くに住む必要はない

ワーママ
    首に縄付けて連れていくわけでもあるまいし
    あなたが拒否したら、引っ越しはできません

近居を約束して結婚したのに
    と非難はされることはあっても
    義親とごく一部分でしかないのです

破ったところで、ペナルティなんてないでしょう

卑怯だろうが何だろうが
    誰もが幸せに生きる権利を阻害する権利はないと思います

それくらい、義両親の側に行くことがひどい状況だから言えるのです

子供に引き継がせる前提の身勝手なローン

これだけで信頼できない人です

あなたはともかく、ご主人は仕事が見つかる見込みはあるのでしょうか?

70代に子育てはむりですから、子供を預けて働くのは無理です
    ご心配の通り、介護が必要でしょう

70くらいになったら、どこか悪いところがあるのは普通です
    近所の子供の叫び声が気になる人と、同居はできません

不倫とか身勝手に生きてきたというのも引っかかるけど
    娘の孫と頻繁にあっているなら、そっちで面倒見てもらえばいいと思います

義父が存命のうちは、任せておけばいいと思います
    のらりくらりと、2年とは言わず、10年富山にいる事をお勧めします

おそらくは

🐷
    兎突猛進
    ダンナさんと別居または離婚してでも富山の実家のそばに住んで働いた方が幸せだと思います。
    さもなくば、ダンナさんの収入以上の金銭的精神的肉体的負担がかぶってきて、疲弊してしまいますよ。

トピ主です

😢
    悩める子羊
    皆さま返信ありがとうございます。
    子供がいるため、離婚は避けたいなとは思っています。

旦那は、国家資格を持つ専門職で、働き口は恐らくあると思いますが、今の会社を一旦退職し、数ヶ月は無職の状態です。旦那が先に引っ越して求職活動をして、その間私は引き続き今の会社で働き、旦那の仕事が見つかったら引っ越す予定です。
    私の仕事は、他県にも支店がある会社なので、運良く席が空いていれば異動という形で働けるかもしれません。
    なければ、私も一旦退職し、求職活動をしなければいけません。小さい子を抱えながらの求職活動は、大変だと思うので、その場合はしばらく専業主婦かパートになるかもしれません。

再度話し合いをしているのですが、住宅ローンは恐らく75歳までの25年ローンだったかもとのこと。毎月いくら払ってるかはわからないそうです。
    強く同居は嫌だと言い、近距離別居を提案しました。近距離もできればしたくないですが、子育てをするにしても、誰か頼れる人はご両親しかいないので。
    何かあれば駆けつけられる距離。
    子供が歩いて行ける距離。
    旦那にも私は仕事を続けるため、もし子供に何かあれば、面倒を見てもらうように頼んではあります。

介護については、旦那は老人ホームにできれば頼みたいと言ってましたが、そもそも住宅ローンもまだ払っているのに貯蓄は十分あるのかと聞きましたが、親の貯蓄はどれだけあるかはわからないそうです。また親が老人ホームに入ってもいいと思ってるのかも、聞いてないそうです。

私が引っ越すことに強い不安を覚えてると言ったら、旦那からは、単身赴任(別居)として、数年もしくはずっと離れて暮らすのもありじゃないかと言われました。その間、養育費は送金すると。そして、GW、お盆、お正月は家族で過ごす。
    家族である意味があるのか不思議な提案をされました。

まだまだ話し合いをする必要はあるなと思います。