詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の妻。孫の世話を優先したいです

レス143
    (トピ主3
    😨
    ババ
    仕事
    50代自営業の妻です。
    昔は専業でしたがパートさんや社員さんが辞めて人手が足りなくなった為、私も手伝い程度ですが働いています。現在パート2人社員1人、主人が社長です。我が家にはバツイチの娘1人と3歳の孫がいます。事務所と家が同じ敷地内の為何かあると娘から呼び出しがかかるので仕事を中断させて頂き対応しています。頼まれた仕事をその日のうちに出来なくて期限があるものは他のパートさんがカバーしてくれたりしてますが簡単な事務作業は次の日にやっております。
    孫もまだまだ小さいので、度々熱を出したりします。病院へ連れて行くのは私なので、その度に申し訳ないと思いながら仕事をお休みさせて頂いてます。正直なところ、娘と孫の事でも手一杯で、本当は働きたくはないのですが社員さんからは「社長の奥さんなら経理くらいは出来てほしいな~」と言われてしまったり、「あなたがやるはずの雑用まで私達がやるから私の終わらなかった仕事は家に持ち帰ってやらないと全然終わらない」とか言われたり、社長の妻の私が率先して働いてない事が不満だそうです。長年主婦だった私の能力ではとてもとても経理など責任ある仕事は無理です。教えてもらったとしても、きっと意味すら分かりません…
    今いる社員さんパートさんに辞められると、いよいよ孫の世話どころではなくなりますし、負担を沢山かけて申し訳ないとは思ってますが辞められるのだけは困ります…
    現状、少しだけ無理して頂ければ仕事は回っているので私いなくても正直会社は回っています。
    主人も会社は回ってると判断してるので特に問題にしてないです。
    社員さんパートさんには迷惑をかけ続けてしまう状況ですが、上手く立ち回るにはどうしたら良いでしょうか…
    何度も言いますが辞められると主人と私だけになってとても会社は運営出来ません…
    ご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経理を雇いましょう

くじら
    経理の仕事をやっていたときがありますけど、少人数の会社でも結構大変でしたよ。
    あれは誰かが片手間でやるものじゃなくて、きちんと経理担当の人が必要だと思います。

「きちんとした経理の人、雇いましょうアナタ」とご主人に進言すればいいんじゃないですか?

人手が足りていない現状を旦那さんにまずは言って、「人手足りないわよ。募集かけましょう!」と、おっしゃってみてください。

どうにも経営が立ち行かない場合は仕方ないと思いますけど…
    そうでないなら、人は増やせばいいんですよ。

夫がおかしい

🐱
    はなはな
    私も自営業の妻で、お気持ちわかります。

といっても、仕事中に家庭のことはしませんが。

そんなことしたら、働いている人のテンションが下がるのは当たり前です。あなたが無給なら別ですが。

家族だけで経営するか、公私混同をやめるかどちらかです。

パートさんに文句を言われたら社長に言ってください。と一言。

パートさんがやめて困れば廃業するしかありません。それが困るなら娘の世話はやめるしかないです。夫と娘と話し合ってください。

あなたが何故?

🙂
    えこ
    孫のお世話は、あなたの娘さんの役目ですよ?
    何故トピ主さんが、お孫さんと娘さんの世話までする必要があるのでしょうか?

えっ

🙂
    うめ
    バツイチの娘さんは他で働いているのですか?
    なぜ娘さんでは無くあなたがお孫さんを病院に連れていくのでしょうか?
    今はどこも人手不足で、募集をかけてもそう簡単には人は集まらないと思います。
    と言う事は、生活のためにはあなたが本腰を入れてご主人の職場で働くしかないのでは?

娘さんが無職なら、娘さんも自営で働かせてお孫さんのお世話はあなたと娘さんの2人で交代でみるしか無いのでは?
    社員さんパートさんに負担をかけて、社長の妻であるあなたの働きぶりに不満を募らせたら、人手不足のこの時代、いつ辞めてしまうかわかりませんよ。需要はあるのですから。
    社長の妻として示しをつけなければいけません。
    どうしても働くのが無理なら、社員さんパートさんの納得出来る人員数を揃えなければなりません。

もう一人雇うか?給料を上げる

🙂
    うろこ雲
    パートさんに負担を増やすのなら給料を上げるのが筋です。
    しかしパートとして働いてるからにはこれ以上仕事を増やされたくないと思っているのが現状だと思うので、別に雇うか給料を上げるか、今いる二人の方でご話し合ってください。

子育ては無料ではないので子育てに雇うお金を使わないのなら、そのぶんお金がかかると思うべきで、ご主人の考えが甘い。

本来娘さんが子育てで負担すべきお金をトピ主さん夫婦が負担していると考えるのが現状なのです。
    娘さんの子育てのお金はパートさん達が負担するべきですか?
    筋違いでしょ?

じゃあ、あなたと娘さん交代したら?

三毛子
    経理担当者を雇えないからパートさんがしわ寄せ受けてるんじゃないですか?

あなたが責任ある仕事だという経理をやる気がないなら娘さんにやらせたらいいじゃないですか。それこそまだお若いのでしょうから経理知識を吸収するスピードもあなたよりは速いでしょうし。

あなたのお住まいの地域ではどうだかわかりませんけど、商工会とかで初心者向けの経理実務セミナーやってませんか?その気になれば費用も余りかからずに経理が出来るようになると思いますよ。
    なにも最初っから決算書作るわけじゃ無し、経理の流れを知って把握するのも自営の奥様なら必要だと思いますけどね。

あなたが孫の面倒を見たいとあくまで家庭婦人でいたいのなら
    この際だから三歳児1人抱えるぐらいで母親を使う娘さんに会社の仕事をして貰えば良いでしょう。出戻りならなおさらスキルを身につけるのがベストでしょうし。

会社が立ちゆかなくなったら孫の世話するどころか生活も危ういでしょ。

孫の将来の為に仕事優先する

🙂
    豆大福
    零細企業だと人件費の負担はおもい簡単に従業員を増やせない、家族が最大限手伝う方がいい。

1、孫が幼稚園に行っている間はトピ主と娘も仕事。病気の時にはどちらかが休む。
    2、娘が家事を担当してトピ主さんが目一杯仕事。
    3、トピ主さんが家事をして娘が仕事する。

トピ主夫婦の老後と娘と孫の将来の為、経営状態を少しでも良くしておきたい。

シッターを頼む

あまね
    まずは孫の育児は娘さんが主体となるべき。
    祖父母が過剰に手を出さないように。
    孫の突発的用事には娘さんがシッターを頼む、どうしてもシッターの都合がつかない場合のみトピ主さんが対応する。

いつまでもトピ主さんが子離れできないと娘さんが成長する機会を奪うことになります。

やり方は色々あるけど。

🙂
    ナポリタン
    パート、社員を増やす。
    人手が減ったのが原因だから、また、人を雇えば良い。
    バツイチ娘も働かせるとか。

娘を自立させる。
    子供の病院くらい自分で連れて行けば良いのに。
    そんなに母親の手を患わせるくらい子育てできないなら、親権放棄したら?って、言う。

トピ主が、仕事に責任を持つ。
    敷地内なんだから、用事が済んだら夜でも仕事すれば良いのに。
    なんで、孫と遊んで寝ようとするかなぁ?
    トピ主夫は残業しないの?

会社を畳む。
    社員に無理させて回すような会社は辞めてしまえば良い。
    残業代、しっかり払ってる?
    それでも、1人でも欠けたら困るような職場では有給休暇も取れないでしょう?
    妻のトピ主ですら働きたくない職場なんてブラックっぽいし、先行き不安。
    多額の負債を抱えて倒産する前に廃業した方が皆のためですよ。

給料を上げる、ボーナスを弾む。
    経営者と労働者の関係の基本は金銭ですから、お金で解決です。
    夫を「このままでは、辞められてしまう。人を増やすか給料を上げないと危ない」と説得しましょう。
    辞められたら運営できないんでしょう?
    背に腹はかえられないですよ。

孫を育てるのは娘なんだから

🙂
    匿名
    ほかに人を雇う余裕がないのなら
    孫の親が子育てをするべきですね
    パートが一斉にやめてしまったら成り立たないのでしょ?

娘に自分の子供の面倒は自分で見ろ
    くらい言えないのですか?

娘に働いてもらう

青空
    娘から呼び出しということは娘は働いておらず家にいるということですよね。
    家事も多少はしているのかもしれませんが、子供も3歳の子一人ですよね。
    何かあるととは何があるのでしょうか。

余程の理由が無ければ無職の大人一人で面倒をみられない3歳は考えにくいです。
    病院だって発熱程度であれば基本親一人で連れて行きますよね。
    子供が複数人いて、一人を連れて行くために他の子のフォローならわかりますが一人。
    貴方と娘の複数の手が必要である理由がいまいち分かりません。

娘が無職で貴方も専業主婦から自営業手伝いということは夫の事業が回らなくなった時点で、全員が共倒れです。
    その夫の事業は人手不足。
    少しだけ無理をするのは自営業では経営者側であって従業員側ではありません。
    辞められるのは困ると言いながら持ち帰り作業がある従業員さんに少しだけ無理を期待している時点で問題ありです。

上手く立ち回るということは貴方が働いて、娘に3歳児一人くらい自分で面倒を見ろと宣言をすることです。
    娘と貴方の役割は逆でも構いません。

私は自営業の中に妻と娘もいる職場で働いていました。
    諦めてはいましたが嫌だなと思う行動はありました。
    経営者は色々立派なこと言っていましたが、台無しでした。
    辞められたら困ると言いながら、
    娘が呼び出すといそいそと帰り、その負担を従業員に押し付けても
    私には分からない、少しだけ無理を頼む
    従業員側からすればたまったものではないことは理解しないといけません。

何を言っているのでしょうか?

🐴
    パート主婦
    少し無理してもらえばとか言ってますが、
    その「少し」は人によっては「もう限界」
    かも知れないですよね。

もういや辞める、とパートさんが思ったら
    どうやって止めるんですか?
    ただ「我慢して」と言われて「はい!」
    なんて誰が言うのでしょうか。

私なら、辞めると言って慰留されて、
    言葉だけで何の改善もないならあたりまえ
    ですがそのまま辞めますよ。

夫が入院手術で仕事を離れることになったらどうするの?

🙂
    温泉玉子
    夫も同じ世代でしょう?
    自営業なら育児しながら手伝う、子育てが終われば本気で仕事をしないと。
    孫には母親がいるので任せておく、どうしても無理な時にだけ手伝う。
    夫と二人三脚で頑張ってください。

経営者の私的事情より従業員。

🙂
    遼寧
    優先順が間違っています。
    ついでにいえば公私の別がついていない。

経営者の私的事情のツケを従業員に回しているという自覚はありますか?
    経営者ならまず考えるのは従業員。
    従業員が辞めたら会社回らないんでしょ?
    会社になんの貢献もない孫のことなど二の次三の次。

トピ主は育児から手を引いて仕事に専念。

孫はどうするかって?
    そんな事は娘さんが考えればいい。
    その子の母親なんだから。
    安易に手を貸す必要なし。

なんであなたが病院へ

🙂
    自営業の妻ですが
    娘は何してるの。家にいるの?
    いるなら娘が病院につれていけばいい。
    娘が働いてるなら保育園か幼稚園に通えばいい。病気で休むときは娘が休んで看ればいい。なんであなたが仕事中ぬけて孫を見て、仕事は他の人にやってもらえばいいの?
    その分給与つけてます?
    それかあなたがひっこんで代わりの人を雇うしかない。
    あなたと社長の夫二人での自営業なら、今のあなたのやりかたでいいけど、他人様雇って働いてるなら仕事と生活は分けて考える。
    なぜ孫の世話でいなくなるあなたのかわりを、従業員が勤務外なのにやらなければいけないはめになるのか。
    辞められるよ。
    すでにあなたへの愚痴はよそで話してると思う。募集だしても人こないよきっと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社員に無理をさせるのではなく

ささにしき
      母親である娘さんに、当たり前の子育てを普通にしてもらえばいいだけです。

病院にも連れて行かないって、一体、日中何をしているのですか? 娘さん。

孫の親は娘さんですよ

たろすけ
      3歳で自宅にいるということは、娘さんは自宅にいるんですよね?
      通院は、娘さんが連れて行ってください。運転が~なら、タクシーで。

春から幼稚園ですかね?
      どんな事情で娘さんがバツイチになったか知りませんが、働かないとね。

おばあちゃんは、お仕事に精を出してください。

経理ね、自営なら、お金は身内が管理したほうがいいですよ。
      私の母も父が起業した時、同じように会社経営している父の実家で経理をやっていた義姉に教えてもらいながら(同一敷地で起業スタート)やってました。自営業の奥さんは、金融機関との対応もしたほうがいい。

娘さん、どうやって暮らしているんですか?
      トピさんが無理なら、娘さんに経理やってもらってください。
      トピさんとバトンタッチで一従業員として働き、トピさんがお子さんの面倒を見る、なら、丸く収まるかもね。(その際は、勤務時間はきちんと守り娘だという甘えは排除し、一生懸命働くことが条件です)

甘やかすな

🙂
      ochacha
      娘を甘やかし過ぎです。
      子どもを育てるのは親の義務であって、祖母は必要ありません。
      なぜ、娘はなにもしないで、トピ主に丸投げなんですか?
      他で働いているのなら、保育園に入れればいいじゃないですか。

そうやって甘やかしていることも、従業員に取っては不満の種でしょうね。
      娘のために、自分たちの仕事が増えているのですから。
      娘がちゃんと親の役目を果たせばいいだけですよ。

どうしても孫を育てたいなら、トピ主と娘が入れ替わればいい。
      ただし、娘は仕事中に子どもを理由に家に戻ったりしない条件で。
      トピ主夫も、そのくらい厳しく娘を躾けないと、いつまでも家にいるまま
      甘えた母親になってしまいますよ。
      早く自立させるためにも、娘はちゃんと働かせないと。

呼び出されたって、孫の為に戻らなければいいんです。
      病院へは親が連れて行くのが当たり前。

自営業の奥さんだからって。

🙂
      あおば
      私の友人の自営業の方は、
      奥さんは全然ノータッチな方、
      すごく多いですよ。
      事業は事業、家族は家族。
      かく言う私も自営業ですが、夫のは普通のサラリーマンで、全く別、です。

他の従業員に負担があるのは、いけませんね。
      いち早く新しい従業員を雇うべきで、
      私からすると、
      優しいトピ主さんに甘えてるのは旦那さんではないかなと。
      旦那さん(経営者)に、もっと強く言わなくては。

お体お気をつけくださいね。

でしゃばらなくていいですよ

🎂
      もち
      ババ様、こんにちは。

娘と孫が、病院が、主婦だったから、能力不足でなどなど
      思いつく限りの言い訳をなさってらっしゃいますが、
      大前提として、人は金です。

会社にとって人がいなければなにも回らない
      こんな事くらい分かっていると思います。

その社員に一方的に無理をしてくれれば大丈夫、
      私は私のやりたい事で忙しいから
      勉強もしないし努力もしません、と。

そんな理不尽な暴論振り回していたら
      そのうち見捨てられます。

お孫様を育てるのはお嬢様の仕事です。
      貴女様がお孫様可愛さに勝手に休みをとっていい理由なんて
      どこにあるのでしょうか。

社長の妻という立場にあぐらをかいていませんか?
      貴女様は社長でも代表でもなんでもない
      ただの従業員という立場ですよね?

迷惑をかけても仕方ないのではありません。
      大変申し訳ないのですが、社長夫人のご機嫌一つで
      急に仕事が山積みになって持ち帰ってやっても残業代は出ない。
      そんな無茶苦茶な会社、私は御免被りたい。

うまく立ち回るには?

答えは一つ、母として、娘の世話ひとつ満足にできない不甲斐なさを叱り
      自分の責任で産んだのであれば、自分の責任で育てる様教える事です。

パートさんにいて貰わないと困ると思うのであれば
      それくらい自分に厳しくしなければいけません。

今の勝手な振る舞いが社長への信頼すら落としている事を自覚し
      数字のこと、効率のこと、とにかく勉強を始めましょう。

それでなくても人手が足りないと言われる昨今ですから
      今手元にある金を手放すことのないよう、しっかりと努力することです。

言い訳してもねぇ

🙂
      もんすたー
      娘と孫の世話。
      こんなの言い訳けですよね。
      トピ主さんは「仕事をしたくないだけ」ですよね。

お気楽な専業主婦に戻って娘と孫とのんべんだらりと過ごしたい。

本音はこれだよね。

いいんじゃないですか?
      旦那さんが許してくれさえすれば。

我が家は自営業。
      主の働き、指導一つで商売の儲けが決まる。
      妻を労働力とすることで浮いた人件費や人手不足を解消していて今の利益がある。
      現在我が家には出戻り娘と孫という食い扶持も増えた。
      少しでも収入を安定させたい。
      にも拘わらす妻はまるっきり非協力的。
      自分が楽して楽しむことにしか目が向いていない。

旦那さんはそう思っていることでしょう。

それでも旦那さんを説得できさえすれば安楽な専業主婦に戻れますよ。

経理を覚える気もないし、孫と遊ぶほうが大事。
      私はあなたの会社をサポートする努力をする気は少しもないから!

と説得しましょう。
      説得頑張ってね。

回答ありがとうございます

😣
      ババ
      お返事ありがとうございます。
      経理専門の方は社員さんです。
      ですが人手が足りない為、経理+事務作業もやって頂いてます。私は社員さんやパートさんの補助程度の仕事しかしてません。過去に求人を出した事はありますがやはり大変で給料(社員さんか手取り11万円程度、パートさんが6万5000円です)が安いからと入っても辞められてしまいます。
      給料アップについては主人は首を縦にふりません。会社は回っているから大丈夫という判断です。社員さんには徹夜させてしまった日もあって申し訳なく思っています。
      娘は現在週に3日保育園に預けておりますが、あとはできるだけ自分で育児しています。
      自分1人で頑張ろうとしてて偉いなと思います。
      でもやっぱり3歳は活発で、相手するのは本当に大変で、手伝ってほしい事があるのは仕方のない事だと感じます。さらに元気な男の子なので、母親が完全1人というのは不可能です…

あと申し訳ありませんが、娘を働かせるのは現実的ではありません。
      本人に就業の意思があまりなく、現状生活にも困っているわけではないので、働かないと思います。強く言ってしまうと本人が落ち込んでしまい、育児に支障をきたすので言えないです。
      病院については、子供が熱を出すと母親も一緒に熱出すことよくありませんか?
      1人で連れていけないので、私が娘と孫を病院へ連れて行っています。
      娘も、「会社は社員さんに任せれば良いじゃん」と言っているのでそうさせてもらっているのが現状です。

あますぎ

🙂
      自営業の妻ですが
      娘と三才ならたとえ男の子でも普通二人で過ごせるし、病院にいくもの二人でいきます。おばあちゃん邪魔です。たださえ小児科は親と来てるのに。子供一人につき大人が二人?
      みんなおばあちゃんまでついてきてますか?
      いないよね。子供二人でも三人でも親一人でつれてきてますよね。
      徹夜までさせて、娘は従業員でもなければ外に働きにでてないくせに、まかせておけばいいよって、舐めてますね。
      自営業で廃業になるパターンです。
      従業員が働いてくれるから成り立ってるんですよ。徹夜して働かせて手当つけてなかったら、従業員が通報したらお役所にやられますが、いいんですか。今は勤務時間や休日などすごーくうるさいですよ。そちらは会計事務所や社労士さんは入ってますか?
      娘や孫に甘くて従業員に苦労させたあげく、この先ずっと娘によりかかられて従業員が辞めてしまい、募集だしても評判悪くて誰もこなくて、娘に働いてくれと頼んでも我が儘いって家にこもり、結局高齢の親が外で働きにでる。こんな未来がすぐそこまできてますね。頑張って下さい。

追記まで拝見しました。

🎂
      もち
      拝見したんですが、
      本当にそれで良いんですか?

給与は上がらない、社長夫人は自分が楽することしか考えてない
      さらに手取りが11万円では誰が働きたいと思うのでしょうか。

申し訳ないのですが最寄りのコンビニでバイトした方が
      よほどか稼げる金額設定では、新規で来る方なんてほぼ見込めません。

お嬢様は何故週に3回しか預けないのでしょうか。
      自分で育児ができていないから貴女様が余計な手出しをしたくなるんですよね?

お嬢様は働かなくてよいと思います。
      育児が仕事なのですからしっかりと自分で育てればよい。

ただ、会社のことは社員に任せればよいではないか、と。

最低賃金さえ割るような給与で働かされている社員が
      徹夜してまでそんな我儘にいつまでも付き合ってくれると思っているのであれば社会経験が足りないにも程があります。

同じ条件で働きたいか?と。

お嬢様が任せれば良いじゃんと言ったからといって
      社員全員がはいそうですねと納得していないから
      今回のような不満が溢れてきたのです。

やめてからでは遅い、会社がなくなってから
      あの時少しでも仕事に集中していればと
      後悔しても社員は戻ってきませんし、失った信用も戻りません。

なぜそこまで頑に仕事をしないのか。
      なぜ娘は自分の手に負えないのに預けようとしないのか。
      なぜ社長は職場環境をまともなレベルまで引き上げようとしないのか。

わからないことだらけではありますが
      少なくとも情報社会と言われるなかで
      劣悪な経営者は淘汰されますし、とてつも無い速さで拡散されます。

本当にこのままでよいのか、
      社員の声にもう一度耳を傾けてみてください。

娘さんが働いてい忙しいのかと思いきや…

通りすがり子
      そこまでトピ主さんがお孫さんに手がかかるという事は、娘さんがシングルになり死にもの狂いで仕事をしているのかと思いきや、本人に就業の意思が無いとは!?
      そりゃ、トピ主さんや旦那様が甘やかしているから、生活にも困っていないだけですよね。
      娘さんが困らない変わりに、トピ主さんが困っているじゃないですか。

私にも息子がいて、母(おばあちゃん)は「男の子ってこんなに元気なの!?」と何度も言われるくらいやんちゃでしたけど、私も正社員のフルタイムで仕事をしていたので、母に保育園のお迎えをお願いしていましたが、あくまでも私自身がフルタイムで働いている事をお忘れなく。

私自身が仕事をしていなかったら、今、トピ主さんがやっている孫の世話は、本来母親である私自身がやるでしょう。
      お子さんが複数いるわけでもなく、やんちゃであろうと無職で子供1人なら、母親で対応できます。
      しかも、無職なのに週3日も保育園に預けているというのもビックリです。

トピ主さんは娘さんを甘やかしすぎ。

従業員の方に辞めてもらいたくなければ、一児の母である娘さんにきちんと自立してもらい、トピ主さんが仕事に専念する事です。

ちなみに、子供は10歳を超えましたが、母に子供(孫)と私(娘)を病院に連れて行ってもらった事なんて1度もありませんでしたし、必要だと思った事もありません。
      むしろ、私(娘)や子供(孫)が、母が入院したら世話をしに病院に行く立場です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うわ、ないわ

ささにしき
        娘は甘やかして、社員に徹夜?
        私なら即日辞表出しますよ。給料倍額にすると言われても逃げますね。こんな先の見えない職場。

これ以上、社員に無理を強いたら、辞める社員が確実に出ます。
        一人辞めたら最後、なし崩しに全員辞めますね。
        会社が立ち行かなくなり、どのみち家族総出で働く羽目になりますが、社員の苦労も知らない経営者にはいい勉強になるでしょう。

それはちょっと、、、

🙂
        あおば
        経営、あまり大丈夫とはいえないのでは?
        その給料しか払わないで、しかも徹夜のときもあるんですよね?
        それで回っていると考えてるのは
        いかがなものかとびっくりしましたよ。

もっと、危機感を持った方がよいかもしれません。
        旦那さんも、トピ主さんも、娘さんも。

娘さんもシングルマザーなんだから、
        働かないと。
        生活に困ってないと思ってるのは何でなのでしょう?お父さんが養ってくれるから?養育費がたんまりでてるとか?
        お父さんを頼っているなら、
        会社が、そんな状況って共有しておいた方がいいですよ。最悪従業員がキレてやめ、自転車操業になり、信頼をなくし、全員共倒れ、孫の世話とごろじゃなくなってしまいます。

お孫さんのお世話をしたいと思うのは、
        しあわせな時間でしょうから、
        優先したい気持ちはわかります。
        でもそんなゆとりのある状況なら、です。
        みんなで手分けして、従業員を雇えない分、
        がんばるしかないですね。

頑張ってください!

時間の問題ですね…。

🙂
        だっち
        社員やパートが辞めるのも、時間の問題ですね。

仮に今まではその給与額でも、あり得ませんが徹夜する日があっても働いてくれていたかも知れません。

でも、お給料は上げない、人は雇ってくれない社長と、娘と孫の世話優先の社長の妻を目の当たりにしたら、馬鹿馬鹿しくてやっていられないと思うでしょうね。

仮に社員という立場を失うことになっても、今は派遣やバイト等で働けば、トピ主さんの事務所以上の給与を手にすることは可能ですし、労働条件も環境も格段に良い所で働けますからね。

会社が回っているから大丈夫ではなく、社員やパートが多大なる犠牲を払って回してくれているだけです。

それを経営者であるご主人、そしてその妻であるトピ主さんが分かっていないのですから、辞められるのも時間の問題であり、当然、商売自体も先細りになるだけです。

また、申し訳ないですが、娘さんはひとりで頑張ってなんていません。

働きもせず、実家暮らしで生活の心配はない。
        働いていないのになぜか子どもを週3日でも保育園に預け、その上、何かにつけて母親に手助けを求める。

世の中には男女限らず、離婚して働きながらひとりで子どもを育てている人はいくらでもいますよ。

就業の意思がないとか、あまり強く言うと育児に支障を来たすなんて、そんな甘えたことを言ってられない、言ってくれる人もいないで必死で働いて子どもを育てているのですよ。

子どもを育てるのは親の役目、病気になれば親が病院に連れて行くのは当然ですが、親は娘さんです。
        トピ主さんが、母子を病院に連れて行くのが当たり前ではないのです。

いずれにしても、夫は社員等の待遇は変えない、トピ主さんは経営者の妻としての仕事と娘さんに対する考え方は変えない、娘さんも仕事や生活について考えを変える気持ちがないのなら、生活に困っていないので…と言っていられるのもあと少しでしょうね。

3歳児の育児に、そんなに大人の手が必要?!

🙂
        甘やかせるの反対!
        母親・祖母・保育園。たった一人の3歳児を育てるのに、一体何人の大人をかかわらせるおつもりですか?

普通は母親だけですよね。

トピ主は関わる必要ないですよね。

昔の人の格言で「いつまでもあると思うな親と金」というのがありますよね。

トピ主とトピ主夫は不死身ですか?

娘と孫をそうやっていつまでも養っていけると、まさか思ってませんよね?

どうするんですか?

娘親子を生きて行けないような腑抜けにするおつもりですか?

どうしても娘を働かせたくないなら、家の家事全部と子供の育児全部をさせるべきです。一般的に言う専業主婦ですよ。

そしてトピ主は会社でフルタイムで働いてください。かわいそうな社員を安月給なのに徹夜残業なんて絶対にさせないでください。

それが嫌なら、娘を会社でフルタイムで働かせるべきです。変わりにトピ主が家事全部と孫の育児を一手に引き受ける。

トピ主に残された道はそれしかないと思いますよ。

娘をなんとかするほうが、遥かに現実的

ハムレット
        娘は子供一人で働いていない、週3日は保育園、実家暮らし。
        この状況で、危機的状況の自営業を悪化させてまで、
        娘(と孫)の世話を焼いているトピ主が理解できません。

あなたが世話をしているのは孫ではなく、一人の母親であり大人である我が娘ですよ。

トピ主宅の自営業はすでに危険な状態だと思います。
        いまどき正社員を11万で雇い、辞められると事業がたちいかないのに、給与が低いと辞めていく従業員のを引き留めることもできない。

これは給与をあげることができない、すなわち、経営が苦しいということではないのですか?

トピ主は経理がわからないと逃げていますが、会社の経営状態をきちんと知っていますか?

従業員への給与、各種手当て、時間外残業、休日、深夜等手当てはきちんと法定を守っていますか?

借り入れはどこから、いくらありますか?
        返済状況はどうなっていますか?
        手形は切っていませんか?

会社が危機なら立て直すのは大変ですよ。
        破産になったら僅かな現金を残し、預貯金や不動産、車等を失います。

それなら我が娘を、親子で熱があってもタクシーで病院に行かせるほうが
        日中の自分の子供は自分で見なさいと叱るほうが
        計り知れないほど簡単だと思います。

あなたは娘が大変大変と言っていますが他人から見れば、娘は全く大変ではなく、
        あなたが逃げている自営の会社こそが大変な事態になっていると思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  143
        次へ 最後尾へ
        全て表示