詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駅のホームから改札口の階段に向かっていた時のこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅のホームから改札口の階段に向かっていた時のこと

レス25
    (トピ主5
    🐱
    そらまめ
    話題
    今日、電車から降りて改札口に向かう階段を降りていたところ、後ろから男性に背負っていたリュックサックを蹴られました。

私は現在専門学生で、帰りの電車は毎日帰宅ラッシュと重なります。

その日も帰宅ラッシュの電車に乗り、最寄り駅で降りて階段に向かいました。
    人が沢山いるのでホームから階段に向かう列はごちゃごちゃでどこがちゃんとした列なのかが分からない状態です。
    なので、何となく流れでその列に入れるように人混みの中に入っていき、お互いがお互いを譲り合いながら降りていきました。
    そうやって階段を降りていくのが常でしたし、他の人もそうしていました。
    そして、ようやく階段を降りることができると思った時、後ろにいた男性が「なんで並ばないで割り込みしてんだよ!」という言葉と舌打ちをし、私の背負っていたリュックサックを蹴ってきました。
    急なことに驚き、恐怖を感じたため、男性の顔を見ずにそのまま階段を降りて改札を出た後、早足でその男性から逃げるようにその場を去りました。

家に帰ってきて冷静に考えてみると、急なことに驚いたとはいえ、その場ですぐに謝った方が良かったのではと思いました。
    いつものように階段を降りれば大丈夫だろうという私の油断というか、不注意のようなものもあると思いますし…。
    でも、振り向いて顔を覚えられてしまった場合、また今回のようなことを起こされてしまうのではないかと不安でもあります。

長文で、文章もゴタゴタしていて読みにくいかと思いますが、ご意見等よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうだろう

くものす
    どっちもどっちなので、トピ主さんもわざわざ謝る必要はなかったのかもしれませんが、横入りのような形になってた心当たりがあったなら、今後のことを考えると、謝っておいたほうが無難だったでしょうね。

私もよく混雑した駅の階段やエスカレーターで、どうしてちゃんと後ろに並ばないで、横から合流してくるんだろう?と思うことがあります。
    でも、そういう人って、トピ主さんと同じで、並んでることがそもそも認識できないので、仕方ない面もあるということを、知人から聞いて知りました(知人のご主人がそういう人だそうで)。
    ただ、トピ主さんは「譲り合い」とおっしゃってますが、後ろのほうから並んでやっとたどりついた人にしてみると、それは意地悪して入れなかったら、そこで人だまりができて周囲に迷惑なので、仕方なく譲って入れてあげてるんですよ。

混んでるから、階段に向かって漏斗のように進んでると思う人と、階段の幅で列になって進んでると思う人とは、永遠に理解し合えないのかもしれませんが、とりあえずトピ主さんはご自身が横入りしてると思われてる可能性に気づけたんですから、次から注意すればいいんじゃないでしょうか。

後ろに並ぶ

🙂
    たか
    次からは横入りしないで一番後ろに並びましょうね。

どこが列がわからない?
    階段に向かって正面に決まってますよね。
    反対から合流するときは下り口を通り過ぎて階段に向かって並んでいる人の一番後ろに並びましょう。

レスありがとうございます。

🐱
    そらまめ
    ご意見ありがとうございます。

くものすさん
    そうですね。
    人波に流されるように列に入って行ったので、割り込む気はなかったのですが、周りから見ると割り込んでいるように思われていたのであれば、やはり謝った方がよかったのかもしれません。
    また、私自身に
    「周りの人もそうやって進んでいるから大丈夫」
    のような考えが知らないうちにあったのかもしれません。
    もう少し周りを見て行動しようと思います。

たかさん
    今回のようなことを起こさないためには、時間はかかりますが一番後ろまで行って並んだ方が無難で手っ取り早いのかもしれませんね。
    もしくは、他の人の邪魔にならない場所に留まり人混みがある程度おさまるまで待ってみるなど色々対策を考えていこうと思います。

お二人共、貴重なご意見ありがとうございました。

難しいところですね

🐱
    うにゃ
    ホームから下る階段で混むところって、確かに人の流れがごちゃごちゃになりますよね。そのつもりがなくても誰かの進路を妨げてしまうということは十分あり得ると思います。

基本的には気がついた時に会釈するなり、謝るなりする方がいいとは思うのですが、今回は舌打ちだけでなく蹴ってきたんですよね?「怖い」ととっさに思ってしまうのは無理ないです。

舌打ちと言葉だけなら「すみません」っていう方がいいと思いますけど、蹴ってくるようなのは変なヤツに決まってますから。関わらないのが正解かも。
    通学や通勤でいつも使う駅だとすると、トピ主さんが心配されるように逆に目をつけられて嫌な目に遭うことも充分考えられますし。

まあそういうことする人って、相手を見て反撃しなさそうな人を選んでやっていることが多いので、しっかり振り向いて顔をよく見て「気づきませんで申し訳ございませんでした」と、敢えて微笑むくらいのことをすれば、相手の方が先に蹴っている分、逆にビビるかもしれませんけどね。

でもやっぱり変な人には関わらないのが一番ですよ。周りをよく見て、お気をつけくださいませ。

すぐ駅員に通報!

💢
    逆立ち
    何であれ他人のリュックを蹴るなんて器物損壊罪にあたるかもしれないので、「文句があるのなら一緒に駅務室に行きましょう」と言って、
    本気で言い返してください。こんな暴力を許してはいけません。

女の子だから蹴ったんです。相手見てやってるので悪質。
    ホームが降りた人でいっぱいで、どこが最後かわからない。
    車両が中ほどなら、最後まで待たないこともあると思います。
    どこから入っていいかわからないですよね。そんなのよくある光景。
    私もトピ主さんと同じか、最後まで待つか。その時に依ります。
    入れてあげるときもあるし。
    勇気を持って駅員に通報しましょう。後からでも言いましょう。
    再犯を防ぐためです。

私なら謝らない

🙂
    ピコ
    割り込むより蹴る方がずっと悪いでしょ。しかも階段のくだりで後ろからなんて、下手すれば暴行傷害罪。
    トピ主様の歩き方はよくある流れへの入り方で、割り込みと言うほどのことでもないし、まあもちろん目の前に横から入られたらちょっと嫌な気分になるかもだけど、ラッシュ時のあるあるでみんな許しあってることだよね。蹴られなきゃいけないようなことじゃない。

トピ主様に怪我がなくてよかった。反対意見はあるだろうけど、私は逃げて正解だったと思う。元気出してね。

危ない目に遭いましたね

🐤
    たかし
    あなたが私の娘なら(私から)男性に猛抗議していたと思います。

朝はイライラし易いため、些細なことで喧嘩します。雰囲気に負ける人から感情が乱れ、傷害事件に発展することも。

トピ主さんの合流の仕方は、高速道路やバイパスの合流と同じで、先頭車は、合流地点先頭まで行き割り込んでも良いという交通ルールを、徒歩で実現しているのだという理解です。

しかし、車の合流方法に対してさえ、交通ルールに合致しているにも関わらず、
    「割り込み」ヤローだと憤慨するドライバーも居るんです。

車とは違い、トピの件は、階段の上から下に降りる最中での出来事のため、まずは身の安全を優先的に考えてください。

割り込みに対して寛容になれない輩にとっては許し難い行為に映るため、猛抗議する場合は、命がけでしなくてはならないでしょう。

筋肉隆々の男が体を張って本気で抗議する場面を想像して、嫌な思いをした記憶を書き換えてショックを和らげてお過ごし下さい。

大衆が集まる場所には、大袈裟なくらいリスクを考えておいたほうが無難です。

学生生活、頑張って下さい。

元気出して

ノラネコ
    災難でしたね。

レスにもありますが、仕方ないことなので、軽く会釈して入ればいいのでは?
    車で脇道から本線合流みたいに。

でも、蹴るようなやつはムカつく。
    私はおばさんなのでその場で振り向いて大声を出し、腕を捕まえますが、若いお嬢さんは後が怖いので、変なやつとは関わらないで立ち去るのが正解。

気分悪いね。
    時々あることと割り切って、元気出してね。

いるいる

ののか
    よくいます。エスカレーター等への横はいり。
    その男性のお気持ちもわかります。今後気をつけましょう。

普通にその男性が悪い

🐱
    みねこ
    確かに無理やり入ったりするのはよくないと思いますが、主さんの話ではそうでないようですので。。。

主さんはただ被害者です!!

蹴るのは普通に犯罪ですよ。
    気にしなくていいと思います。

駅にはいろいろな人がいるので気を付けてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示