詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問介護から施設介護へ

レス8
    (トピ主1
    😢
    50ヘルパー
    仕事
    50になる女性、ずっと訪問ヘルパーをしていました。
    この度転職することになり、転職エージェントに登録、エージェントの方から施設勤務を勧められました。
    訪問ヘルパーでは生活援助が8割で身体技術は一通り身についているものの正直自信がなく、私のような中高年でも一から教えてくれる施設があれば紹介していただきたいが、なければ今までと同じ訪問介護を紹介してほしいとお願いしました。
    丁寧に教えてくださる施設があるとのことですぐ内定が決まって、働きだして一週間になります。

しかし初日から教えてくださる方が怒っているような雰囲気で、社員の方々が「ほんと面倒」と聞こえよがしに言うのです。
    私が面接時に自分のスキルはこれくらいです、と伝えていたことは現場に全く伝わっておらず、逆に出来ると思っていたのに出来ない人が来たと落胆されているようでした。
    忙しい職場のため手をとられるのが面倒と思われているようです。
    お昼も休憩所に私がいるとシーンとなるので弁当だけ食べあとは違うところで過ごしています。

優しく相談に乗ってくれる同世代の方も二人いるのですがこの方はスキルが高いので入社した時から期待されていた方で私とは立場が違います。

トイレ介助や移乗、食事介助はほぼ出来るようになり、入浴介助も何となく流れがわかってきました。
    ただ周りの方々のスピードにまだついていけません。

仕事内容だけでパートだったらこのまま続けていけそうですが、常勤になっており、その日のリーダー勤務や夜勤もすることになっています。
    望んで入ったとはいえ周りの方々と関係が上手くいってない中でこれらのリーダー業務を率先してこなすなど到底出来そうにありません。

なぜ施設で働くなんて言ってしまったのか後悔しきりです。

辞めるなら早いうちの方がいいのか、それとも頑張って続けていくべきか。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

人間関係

ゆきの
    友人がずっと訪問ヘルパーさんをしています。
    友人は75才で経験20年ほど、時々会って話を聞くのですが、

「この仕事、相手に合わせなければならないし、急に入院になったとかで取り消しになる事もあるし、移動時間もぎりぎりしか無いこともあって大変なんよ」

と言うので、近くにも施設がいっぱいあるから、そっちの方が良くない?と訊いたら

「施設とか老人病棟とか、私のような性格には合わないの、一番はどこでもだと思うけど、人間関係が大変なの。

強い人に何でも大人しく従って行ける人しか絶対無理だよ。強い人は全部自分の都合の良いようにしかしないからね。大変な仕事が全部こっちに来る。

夜勤もしてたけど、仮眠時間って一応あることになってるけど、絶対眠れない、もう倒れるかと思ってこっちに変わったの」

「こっち(訪問ヘルパー)は時間が限られて大変なこともあるけど、人間関係は全く楽、決められたことを限られた時間でして、後何かあっても事業所に訊いて指示通りするか、自分で判断してするから、ゴタゴタすることはないの」

と言ってます。
    あなたも合わないと思ったら前の訪問ヘルパーさんに戻られたら良いのでは?
    友人もこれまで事業所は数回替わり、今は3つの事業所を掛け持ちしています。
    地域にもよるのでしょうが、探されたらきっと希望に合う所があると思います。

早い方がいいです

介護の事務員
    お疲れ様です。
    転職エージェントなどやめたほうがいいですよ。
    意見は聞いてくれるし耳障りのいいことを言ってくれるけど、施設側にも同じように都合のいいこと言ってますから。
    曰く「経験豊富で明るく意欲的な女性です」「リーダーも担えます」等。

かくいうわが社にも求職者を紹介します~とその手の会社から営業がかかります。おひとり紹介してもらうのは20万から。
    けれどいざ求職者に来てもらうと聞いている話と違うんですよね。
    エージェントに怒ると「あの求職者、そんな適当な人だったなんて!」と求職者のせいにします。そしてもちろん金はとります。

ハローワークで普通に探された方がいいですよ。
    あと、施設介護から訪問へ行く人は山ほどいるけど、逆はとても稀です。
    訪問経験すると施設介護はかなりキツイと思います。
    施設系の転職ガチャに勝てるのはかなり運がいい人だけですね。
    そもそも「アットホームで働きやすい」施設は人手不足になりませんから。

さっさと辞めた方が良い

🐧
    gray
    残念なことなんですが、現状どこもかしこも人手不足、で未経験者またはスキル不足の方を教育しながら仕事できる状況にありません。また施設によってカラーが全然違うし、常勤は色んな業務がついて回るので大変です。
    「施設は、派遣でするに限る。」と言う方もいますが、正しい判断だと思います。

施設になると、各委員会や行事担当または勉強会の当番等が回ってきます。常勤はさらに庶務がついて来ると思います。
    あと読んでて心配になりましたが夜勤は大丈夫なのですか?
    ずっと夜勤を含むシフト業務をされてた方はともかく、突然50代で夜勤はそうとう体がキツいですよ。

と、施設勤務の大変さをつらつら書きましたが、私は逆に訪問ヘルパーが駄目でした。ブラック企業だったこともあるので必ずしもヘルパーが向かなかったのかは分かりませんが、二度としたくないです。因みに夜勤も体力がついていかず今はデイ勤務です。今までで一番体調管理しやすくて助かっています。

同じ介護職でも、所変われば、対象者が変われば全然違います。
    また本人の得手不得手もあります。料理が苦手な方は訪問ヘルパーは出来ないですし、夜勤ができない人は施設が駄目、レクリエーションが苦手、運転駄目な人はデイは無理。自分が無理の無い範囲で仕事すれば良い。

スピードが違うのです

🙂
    ケアマネです
    以前、特養で働いていた頃、訪問のサ責までしていた方が入職してこられました。年齢も50歳ぐらいだったと記憶しています。
    がんばっておられたのですが、スピードが違う。その上、キャリアがある分周りもやりにくい。正直、私も一緒に組むとイライラしていました。すみません。一緒にやっている者も余裕が無いのです。
    当時のリーダーは、特養に入る前に老健にいたのが自慢(?)で、老健では一度に●人のおむつ交換をした。一人のおむつ交換にかかる時間は5分でいい。(雑だったですけどね)が持論の人で、施設をたくさん経験している部下には甘く、その人には厳しかったです。私もあまり気に入られてはなかったですけれど。結局、その人は施設の訪問介護に転職されました。

今、私は居宅のケアマネをしています。
    居宅のヘルパーさん、大変だと思いますし、私などでは務まる仕事では無いと思っています。そこでは「訪問介護のほうが施設介護よりもレベルが高い」と言う方もおられますが、私はそういうわけでは無いと思っています。同じ現場職でも、やる事が違うのです。

施設にいると、夜勤に入ると一人で20人程見ないといけません。
    まだ私のいた頃は、要介護1・2の方も入所されていたので、あちらでコールが鳴るとこちらで外に出てくる人、おむつ交換をしていたらトイレコールが鳴って交換中のおむつがぐちゃぐちゃに・・なんて事もありました。
    訪問介護ではありえないですよね(笑)

長年、訪問ヘルパーを続けておられた主さん、50代で施設に転職はきついです。移動時間等がきつくなってきたなら、先に書いた方のように、施設の訪問ヘルパーを探したほうがいい。
    どなたか書かれているように、転職エージェントはいい事ばかり言いますよ。が、中には親身になってくださる担当者もおられますので、もう一度他のエージェントを探すのも良いかと思います。

お察しします

ところ
    退職されるなら早めがいいのではないですか。
    今のような緊張感の中でミスでもし、それが重大事故に発展してしまったら、傷つくのはトピ主さんだと思います。
    介護は命を扱う仕事です。
    同僚と助け合えない環境なら、一人でこなす訪問介護の方がよほど安全ですよ。

拝見するに、エージェントの意見に流されてしまったようですね。
    残念ながら「一から教えてくれる施設があれば紹介していただきたい」などの意見は相手施設に伝わってすらないのではと感じます。
    エージェントのお客様は介護事業所であり、トピ主さんは彼らに売りつける商品ですから、できるだけ見栄えよく伝えるのが自然です。

施設系もサ高住から特養まで様々です。
    今回は運が悪かっただけですので、自信をなくされませんよう。
    応援しています。

早く辞める

🙂
    とくめい51
    研修を受けていたころの講師の方がおっしゃっていたのですが、技術云々より人間関係で辞める人が介護の仕事をしている人には多いと話してくださいました。

デイサービスとかリハビリ系の施設など色々ありますし、教える方も一通り教えた後に辞められるのも嫌がるでしょうから早く辞めて次を探されてはいかがですか?

お疲れ様です

🙂
    ユウ
    旦那は老健で主任、私は実習で特養を経験し、訪問に就職。その後小規模経験し、現在はサ責勤務です。
    夫婦で福祉関係の仕事のため色々と旦那と意見交換をします。
    話していて「同じジャンルでも違う仕事だ」とよく思います。私は実習で特養に行った時、時間に追われた業務。一度に多数の人を相手にする事が苦痛でなりませんでした。
    そして私自身人の目を常に気にしてしまい、「誰かがどこかで見ているのでは?」と思うといつも出来る事ができなくなる性格でした。
    また一つの業務に時間がかかろうものなら指導者から冷たい目で見られ(あくまで私の主観)、かげで「使えない」などと言われていました。
    訪問では常に誰かの目を気にする必要がなく、一人のお客様と向き合ってできる。また、その場で一人で判断し行動しなければならなかったのでその分技術の向上が求められ、私にはうってつけの仕事でした。
    でも技術面では施設の方が断然上だと感じます。施設の方が病歴や身体状況において重度の方も多く、そういった面では私は敵いません(ただ、私が力不足なだけだと思いますが…)。
    そういった部分でやはり施設に転職する事も考えましたが私には無理でした。
    一括りに介護といえど、色々種類があります。
    また、そこに向き不向きもあります。
    訪問介護にもたくさん種類があります。
    もし他の選択肢があるなら小規模多機能型施設はどうですか?
    小規模はその名の通り色々機能があります。デイ、ショートステイ、訪問、全てあります。
    その分、1日の利用者様人数は少なく、ショート利用できる人数も少ないです。その分これまた色々やる事はありますが、生活援助にたけており、一通り身体介護も経験されたトピ主様に合う職場の一つになるかもしれません。
    介護の選択肢も職場もそこだけではないので、後悔の少ない道を見つけられますよう、同じ仕事をしている者として祈っております。

ありがとうございます

🙂
    50ヘルパー
    皆さまのアドバイスやご感想がたいへん参考になりました。

やはり辞めた方がいいのですね。
    転職エージェントに20万!!も払っているんですね。
    4、5万かと思っていましたが驚きました。安易に頼ってしまい後悔してます。次回からは自力で探すつもりです。

昨日は勤務終わり、夕飯を作ってから倒れこむように寝てしまい夜中に夕飯を食べました。こんな状況ではとてもじゃないけど夜勤は出来そうにありません。

腰痛はあまりないタイプですが、腰痛を理由にしようかと思っています。頑張って両立したかったが両立が無理だったことも伝えるつもりです。
    試用期間ですので、退職勧奨してもらえないかと思ってしまいますがそれはなさそうな職場です。
    フォローしてくださる方がいらっしゃりそれがまた申し訳なく思います。

大手の訪問介護で面接を受けたいところがあり、電話するといつでも面接に来てくださいとおっしゃっていただけました。来月に入ったらすぐ受けに行くつもりです。

小規模多機能型施設のお話もたいへん参考になりました。いつか働いてみたいです。

皆さま、ありがとうございました。