詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)クレーム相手に復讐したい(妄想)

レス32
    (トピ主1
    😑
    まどか
    仕事
    公務員です。
    担当している業務のうちの一つにクレーム対応があります。
    「お前みたいな馬鹿には分からないだろうけどな」「この税金泥棒」「うるせえよこのクソババア」「お前みたいな女じゃ話にならん、男に代われ」…あまりにも何度も言われているので慣れっこなんですが、対応を終えると、「いつかコイツらに言いたいことを言って怒鳴り付けてスッキリしたい」という欲望や、「どんな場面で、どんなセリフをぶつけてギャフンと言わせてやろうか」という妄想が止まらなくなります。

私、病んでますかね?
    クレーム対応をされていて、気持ちを分かってくださる方がいらしたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

此処は妄想より。

💤
    駄目なの?
    公務員も大変ですね。

確かに暴言吐かれたら言い負かしてやろうって妄想する気持ち分かります。
    でもここで妄想するより下出に出た方が気持ち楽になりませんか?

>「お前みたいな馬鹿には分からないだろうけどな」

「そんなことないです。分かってますよ~。」

>「この税金泥棒」

「泥棒とはきついですわ~。税金は大切に使わせて頂いてます~。」

>「うるせえよこのクソババア」

「すみません。若くなくて~。もう年齢ばかりはどうしようもなくて~。」

云々…。

暴言吐く方も女性を馬鹿にしている所もあるのでしょうね。
    暴言吐けば黙ると思っているのでしょう。
    此処で暴言吐かれたからと構えるよりものらりくらりと交わしていた方が相手も調子狂わせませんかね?
    相手をかわすことを公務員がしてはいけないと言う決まりがあるなら失礼しました。
    でも幾らクレームとは言え、明らかに相手の暴言を黙って聞いているのも理不尽だと思いますね。

わかります

元わんこ
    経験あります。私も仕事上よくありましたねえ(遠い目)。酔っぱらいも多かったですけどシラフの人ももちろんいて、やはり「お前みたいな女じゃ話にならん、男に」や「税金泥棒」なんていうのは数えきれないほど言われて悔しかったもんです。

で、トピ主さん別に病んでないと思う。
    そうやって妄想で発散(?)することでバランスとってるんでしょ。優秀な人だと思いますよ。さすがです。
    こっちだってロボットじゃなく人間ですから、悪態つかれて何とも感じないわけがない。

心の中で好きなだけ相手に言い返し制裁し、これもお給料のうちだと思って今日も頑張って欲しいと思います。
    世の中本当にいろんな人がいて大変ですよね。
    心から応援していますよ。

モンスター級のクレーマーが多いですね。

🙂
    ゆり
    最近では電話対応で「この会話は、業務向上の為録音されております」とかありますね。
    私の夫兄嫁もモンクレで、怒鳴り散らす人で、そのうえ自分の言った事は覚えていません。
    私は初めの頃はどうしたものかと困っていましたが、
    「私、怒鳴られても意味分かんないから、録音させてもらうわ」と言いぶつを見せたら、大人しくなりました。

あの手の人間は、自分より弱い立場や言い返せない状態である人には強いですね。

病んでいません

🙂
    タエ
    普通の感情です。

公務員にしか言いたいことを言えない大変気の毒な人達なのです。

公務員なら反撃してこないというのをわかってやってます。
    要は相手を見ていちゃもんつけたり意地悪なことしたりする類の人々ということ。

お前みたいな馬鹿と言う人はいつも自分が馬鹿と言われている又はきっとみんなそう思ってるだろうなと心がウジウジしている人。

税金泥棒と言う人は、金銭的に充足しておらずいつもクヨクヨしている人。

クソババアと汚い言葉を使う人は、自身が持つ強いストレスとフラストレーションをここぞとばかりに解消しようとするちゃっかり者。

女じゃ話にならんと言う人は、女性とその他に対して偏見と差別意識をもっている無知な人。

あなたを使って自分達の抱える問題をたとえ一時でも解消しようとする姿は憐れだと思いませんか?

かわいそうな人々を助けてると思いながら苦情対応するといいと思います。
    人助けに従事していることに誇りを持ちましょう。

わかります

とと
    クレーム対応ご苦労様です
    分かっていらっしゃると思いますが、クレームをむやみに言う人って家庭や職場で虐げられてる人がほとんどです。

他に言う場所が無いから、ここぞとばかりにクレームを言います。

トピさんが聞き流してくれるから社会が助かっている部分が大きいんですよ。いつもありがとうございます。私の勝手ですがトピさんがストレス発散出来る趣味があります様に願っています。

大丈夫。殴られる訳じゃないから。

🙂
    ナポリタン
    昔、先輩に言われた言葉です。
    電話経由なら何言われても気にしないに限りますよ。
    だから、相手も怒るんでしょう。

電話対応、難しいですよね。
    今はマタドール並みに流せるようになりました。
    それでも突っ込んで来られることはありますけどね。

恨むだけ無駄ですよ。
    心と体に悪いです。
    美味しいもの食べて暖かくして寝て忘れるのが1番。

同僚は「女じゃ話にならん!」にエラくおカンムリでしたが、あるとき「君みたいなお嬢さんじゃ話にならないんだよね。偉い人に変わりなさい」と言われてにやけてました。
    それでも、「お嬢さんって年じゃないんですよぉ。頼りなくてすみませーん」なんて言いながら解決してましたから、やるなぁと思います。
    のらーりくらーりが極意かもしれません。

心も貧しい

💋
    冬目前
    クレーム対応、大変ですね…
    接客業の人とか本当に大変だと思います
    私はしませんが同僚ですぐクレーム言う人がいます
    異物混入から店員の対応まで多岐に渡る
    そして家まで謝罪に来させる
    でも安心してください
    借金ばかりで貧しいんです
    だから心も貧しいんだと思います
    クレーマーに幸せな人はいない

ご公務お疲れ様です

🙂
    esezou
    私の仕事は公務でもクレーム対応でもありませんがトラブル処理、尻拭い(責任を取る)処理が大部分です。

最近達観したのか、トラブルは職場を改善するありがたいきっかけと考えられるようなりました。

トピ例ですが、
    「お前みたいな馬鹿には、」勉強のポイントを教えてくれてありがとう。
    「この税金泥棒」予算執行のご教授ありがとう。
    「うるせえよこの、」声の大きさとルックスは大事なんだ。
    「お前みたいな女じゃ、」男女平等の教育の必要性を再確認させて頂いた。

と考えると思います。
    むかっときたら、教えてくれてありがとう、耐性を試験してくれているんだ、などと妄想は如何でしょう。

正面切って考えたら損だし負けです。

嫌な世の中になったものだ…。

🐱
    neko
    私の友達は接客業をもう30年近くやっておりますが、二十歳そこそこでやり始めた頃と比べて近年は相当クレームが増えたそうです。

テレビとかでクレームを言えば得になる様な事を放送するからでしょうか?

偶に教えてあげた方が親切だろうなと思う事もわざと教えずに、聞かれた事のみを答える『仕返し』をするそうです(笑)反対にその程度しか仕返しできないものですものね。

どの企業も同じ秋の夕暮れ

ぎんねこ
    なぜクレーマーは同じようなセリフを並べるのか、読んでいて吹き出してしまいました。私も婆と呼ばれる伯母さんの類ですが、うるせえババァなど同じようなことを言われます。
    そんな苦情は織り込み済みよ、とばかり、内容を書きとって上司に報告すべくメモを取りつづけますが、上司に変わると、コロッと手のひら返しの人もいたり、また態度が変わらない律義者もいるようです。私は必ず上司に代わった後も結果は聞きに行きます。
    また、最近変わったクレーマーだと、名前を一切名乗らないで、「今から窓口に押しかけて、お前の指を詰めてやる」という激情タイプから、インターネットのSNSで、お前の会社の現状を写真にとってばらまいてやるというのがいて、上司が対応に追われます。
    大概要注意なお客様は、どこの街のなになにさんというように、覚えておいて、仲間とは情報共有しています。あまりこちらのことを良く思っていない方は偏って存在するらしく、大概同じ方です。次回からの対応に生かして注意しつつ応対するだけです。
    こちらの言葉遣いや接遇に難癖をつける方というのは、二次クレームに発展する恐れがあるので、注意して話すのは当たり前ですが、人間不信をもつバックグラウンドがある方がほとんどです。この人間不信を解く仕事がこの仕事なんだなと思います。

レスします。

😠
    ひらり
    仕方がないから流すとか、心の中でやっつけるとか、、、。
    クレーマーは社員に対して害を与えるものですので、対応しなくて良いと毅然とした態度をしたいものです。
    遜ってサービスを提供する必要はないと思います。
    分からないだろう->分かっています
    クソババア、給与泥棒->失礼な事を言うのはやめてください。繰り返す様なら、出るところに出ます。

会社は財産である社員をしっかり守って欲しいです。

クレームの増える季節になってきましたね

店員
    クレーム対応お疲れ様です。

クレームは、サービスに対する苦情、改善要求ですが、トピ主さんが受けてるのは、クレームではなく、ただの難癖、罵倒、いちゃもんですよね。相手にする必要は無さそうですが、そんな内容にも真摯に向き合わなければいけないなんて、因果な仕事ですね。

私の勤務先に、ハアハア言ってる男性からの悪戯電話が、朝から掛かって来る事が時々あるのですが、その時はハンズフリー(スピーカーホン)にして放置してます。

自分のストレスをぶつける為に、難癖のようなクレームつけるのは止めて欲しいと切に願ってます。店員はサンドバッグじゃないだよ、といつも思ってます。そして、店員に過剰な期待、要求はしないでくれといつも思ってます。妊婦なんだから気を使え、子持ちなんだから気を使え、妊婦と子持ちに気を使ったなら、それ以外の客にも気を使え、もうお客様の要求は際限がないんですよね。

今は何でもSNSに上げられるので、クレーム対応も神だと称賛される事もあれば、残念な会社と評価される事もあり、企業は大変な時代だと思います。

トピ主さんのように、妄想するのは普通です。クレーム対応した事ある人なら、誰でもやってると思います。本来に腹が立ちますよね。相手にするだけ無駄。またそういう人だから、ストレス発散でクレーム入れるし、私生活が充実してないから、クレーム入れるんです。逆の立場になったら、お前は嫌じゃないのか?自分がされて嫌な事はするな、と教えられなかったのか?と声を大にして聴きたいです。

12月はイライラカリカリしてる人が増えるので、仕様もないクレーム、変な人、詐欺が増えるんですよね。

病んでしまう前に、肩の力を抜いて、リフレッシュしながら程々に仕事しましょう。

言い返しました

🙂
    ベスパ
    男性です
    自分も昔クレームの電話を受けたことがありました。
    最初は黙って聞いていたのですが、相手の暴言がどんどんひどくなってきたのでとうとう我慢できなくなって言い返してしまいました。
    すると相手もヒートアップしてきたので「文句あるなら今から来いよ、やってやるよ」と言うと相手は上に言ってやると言って電話を切りました。
    自分としては上に何か言われたら辞めてやろうと思っていたので、別に言ってこられてもかまわなかったのですが、結局何も言ってくることはありませんでした。

わかるーーー!

ぶどう
    私も公的勤務先で働いています。
    行っていない業務を今すぐやれ!!と怒鳴る人がちょくちょくいます。
    しかもほとんどがこちらのミスではなく、自分が期限を守らない、日時を見ていない、勘違いからです。

窓口でどんなに怒鳴りまくってもやっていないものはできない。
    電話で今すぐやれと言われてもやっていないものはできない。

丁寧に繰り返しても怒声は止まず。
    さんざん怒鳴られてやっと電話を置いたときに、手が震えているときもあります。

先日も、担当に連絡をとることすら許さず、今すぐてめーが答えろ!他さんざんやられ続けました。
    回答や対応が欲しいのなら担当に繋ぐしかないのに、それをさせないのはなぜなのか。
    怒鳴り続けたいからなのかもしれませんね。

わかりますよ

🙂
    にこにこ
    もうすごくわかります。どう説明してもダメなんですよね。自分の意見を押し通そうとする。

「馬」とか「鹿」とか言われることはしょっちゅう。「日本語わからんのか!」も定番でしたね。

「それならあなたがやってみなさいよ!」
    「あなただけ特別扱い出来るわけないでしょ!」
    「いい加減しつこいんですけど!」
    以上、言ってみたかったです笑。

たくさん妄想して憂さ晴らしして下さい。上手にストレス解消して、お仕事頑張って下さいね。応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妄想だけなら

🙂
      ええじゃないか
      クレーム対応お疲れ様です。確かに言ってやりたいですよね、特に嫌がらせ目的のひと。
      電話でも店頭でもいます。なんかもう、暇なんかい!?って心の中で毎回思ってます。
      変に心に余裕が出てしまった時なんて、途中から時間計って自分の給料を分で換算、○○円様♪なんて心の中で呼んでます(せこい?)。

クレーム対応してると反撃、復讐の妄想くらいよくあることですわ。別に病んでませんよ。心の中だけならセーフです。

やり返す妄想ってステキ

😣
      とおりすがり
      あまりクレームのない勤務先に勤めてます。

でも、時々遭遇します。

相手の勢いが落ちたのは「ご連絡いただきありがとうございます。」でした。

なので、「ご指摘ありがとうございます。今後の参考にさせていただくため、具体的な内容を教えていただけますか。メモを用意しますのでお待ち下さい。」かなぁ。

あとは、本当に職場でクレーム対応用にボイスレコーダーを購入して、(まぁ、なくても)「今後の参考にさせていただくため、ボイスレコーダーを用意しますので、少しお待ちしていただいてもよろしいでしょうか。」とお聞きする。

内容がないなら、「もう少し具体的にご指摘いただけますか。」と懇願してみる。教えを請いたくて請いたくてたまらない感の感謝を垂れ流しし続けてみる。

いかがでしょうか。

困ることで快感を得てるので、有り難がられると他へ移る可能性が上がりますよ。

トピ主です

😑
      まどか
      皆さま、ありがとうございます。
      「公務員なんてまだまだ楽でしょ、民間のクレーム対応なんかもっと大変なのよ」的なレスをいただくことも覚悟していたのですが、分かってくださる方々の書き込みを読んで、元気が出てきました。

そして、クレーマーに怒鳴り返してスッキリするよりも、のらりくらりかわして相手を余計にイライラさせたり、静かに、相手の攻撃目的を遂げさせない(じわじわ萎えさせる)ような態度で対応するほうが、私にとっては一番快感が得られるような気がしてきました。対応を終えた後に、「こんなに一生懸命クレームつけたのに結局アンタのストレスは解消できなかったのねー、かわいそうに(ざまあみろ)」と思える方が、私自身がスッキリできそうです。

そういう対応ができるように、明日から精進したいと思います!

罵詈雑言はスルー

ao
      私は以前、民間の会社でクレーム対応してました。

クレーム言う人たちは皆、ヒマなんです。
      顔も見たことない人に当たり散らして、自分の人生の貴重な一時を無駄にしていることに気づかないんでしょうかね。普通に筋道立てて物事を考えられる人たちは、そんなことしませんもの。
      その負のエネルギーをもっと別の方向に向けたら、きっといいことあるのにって思ってしまいます。

クレーマーの発する罵詈雑言は何の根拠もないことなので、いちいち反応する必要ないです。もし本当にバカとか話にならないなら、そもそもその仕事を任されてないでしょ?

私は耳障りなことを言われても無視して、話の本題から逸れないように淡々と話してました。これがベストな対応かはわかりませんが、ストレスはある程度軽減できます。

トピ主さんも、ご自身のお仕事に合った対処法やストレス解消法が見つかりますように。

わかる!わかる!

🙂
      匿名
      主人は主様と同業 私はサービス業です。

主人が以前
      住民対応をする部署に居た時
      同じ様な事を言っていました(笑) 

私はこの道もうすぐ30年。
      クレームも仕事の内と割切れますが、当時の主人はなかなか割り切れず
      よく愚痴を言っていた事を思い出しました。

公的機関にクレーム付ける人は、生活が苦しい方、要は余裕が無い方が多いです。
      真摯に受け止めつつ、哀れだな…っと思えば気も楽になるよ!なんて、当時は話をしていました。

ちなみにサービス業でのクレームは、そこの所当てはまらない場合も多くて(笑)サンドバッグにされる事もありますが、他店で同一人物が同じ様にクレームで騒いでいるのを見てから、相手に対しての感情が一切無くなりました。

ま、そんなもんです。

最大限の丁寧な言葉で相手の目的を成就させない

🙂
      かな
      最近は駅員さんなど反撃しないと思われる職業の人を痛めつける人がいます。

鬱憤のはけ口にするんですよね。

一応、確認ね。

🙂
      ナデラ
      釈迦に説法だとは思うけど。

あくまでも、問題解決はしてあげてね。
      イライラさせて終わるのは違うんです。
      ベストは、相手のイライラを解消して、最後に納得してもらうこと。
      イライラの原因が分かって、最初は怒っていた人が最後には納得して「ありがとう」なんて言われたら、本当に嬉しいものです。

もちろん、訳が分からないとか、どうしようもない人がいるし、そういう人の方が印象に残るけど、大半の人は善良な市民です。
      怒っているのも何かしら原因があるから。
      最初から喧嘩腰でも、1番最初にボタンのかけ違えがあったりします。
      それは、こちらのミスだったり説明不足だったり、相手の誤解だったりするんだけど。
      絡まった糸をほぐしていって、なーんだってこともありますよ。

長くなったけど、本当に大切なのは相手も自分もウィンウィンで終わること。
      公務員だからって、偉そうに説教する時代じゃないんです。
      民間みたいに「じゃあ、利用してくれなくて結構!」って言えないし、「お詫びに○○サービス」なんてことも出来ないので、黒い感情と矢印形の尻尾は引っ込めて、ウィンウィンを目指してください。

ざまあみろで終わるより、お互いにありがとうで終われる方がずっとスッキリします。

まあ、どうしようもない場合は撃墜するしかないけど、ね。
      お手柔らかにお願いします。

脳内復讐の嵐

🙂
      おギャグ様相談室
      ガス抜きしないと自分が壊れていきます。
      ぎゃふんと言わせてやるセリフは思いつかないけど、暴言返しは日々妄想しています。
      私の場合、クレームの内容で概ね2種類
      「オマエの血は何色だ?(怒)」
      「その頭には糸こんにゃくが入っているんすか~?(ヘラヘラ)」

正しいクレームからの暴言はまだいい。
      実際に会社の誰かが失敗や失礼をしてお怒りになっているのだから。
      暴言をヨシとしているという意味じゃないですよ。念のため。
      怒りが分かるという意味です。

しかーし。
      中には、いや約半数は云われのないクレーム。

店で見た時と大きさが違うとか。
      おいおいおいおい!
      ひろーい店舗で見たイメージと、あなたの家のクソ狭いリビングで見るのとではイメージが違うのは当然。
      でも1mは1mで、店で1mのものがあなたの家に行ったら急に2mに成長したしはしないゾってね。
      それで怒鳴りつけられても納得できねー

電源がはいらいない!とお怒りだけど、その99%はコンセントの入れ忘れかOAタップのOFF。
      知らんがな!!
      むしろこのクレームには慣れてしまった自分がいる。
      「電源が入らないゾ(激怒)」
      「コンセントは抜けていませんか?」
      「バカにするな!ちゃんと入ってるぞコノ〇〇(暴言)」
      「OAタップを経由しているなら、そのスイッチをご確認頂けますか?」
      「あ。(ガチャ切)」
      せめて「悪ぃ!勘違いだナハハハハ」くらい言えや。
      心が荒むわ。

でも実はいわれない暴言よりも疲弊することがある。

クレームの中身が具体的に分からない。
      クレームを装った世間話の相手。
      これが一番無力感に苛まれて辛い。

公務員だと税金で給料もらってるから

pepe
      私、期間限定でバイトをしたことありますが、職員さんが「泥棒!」と言われる、と仰ってました。

何を言われても、忘れましょう、言いたい放題でも、受け流すのが一番いいと思います。

魔法の言葉

🙂
      モコ
      相づちを全部「ですよね~」で返しましょう。

「お前みたいな馬鹿には分からないだろうけどな」
      ですよね~
      (確かに貴方の言ってること分からないんですよね~)

「この税金泥棒」
      ですよね~
      (本当、こんな人を相手にするのが仕事なんて、税金泥棒ですよね~)

「うるせえよこのクソババア」
      ですよね~
      (精神年齢が低い貴方には年上の有難い言葉がそう聞こえるんですよね~)

「お前みたいな女じゃ話にならん、男に代われ」
      ですよね~
      (貴方にはオッサンで十分ですよね~)

なんか、勝った気になりませんか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

仕事の考え方を根本的に変えてみなさい。

🐶
        エス
         私も二十歳代にクレーム処理の担当をしておりました。
        クレームを発生する社員の考え方にはある程度の共通点があります。

あなたはクレームに、「信頼回復の敗者復活戦」だけでなく「業務改善のチャンス」「組織評価を大幅アップするチャンス」という意識がないようですね。又、組織としての代表として接しているにもかかわらず「私のせいじゃないも~ん。」という考えがありますね。

仕事ぶりが目に浮かびます。
         失礼ながらクレーム処理中に、あなたの仕事ぶりにも苦情を言われたことがあるはずですよ。あなたにクレームを伝えた人達は、多分不満を抱えたままか、一段と不満を膨らませて帰ってしまっていませんか。

私の場合、もともと別の目的でやってくる反社会的な人たちは別ですが、殆どの人たちは「あなたに話を聞いて貰って良かった」「納得ができた」と笑顔で分かれ、その多くが「クレームを機会に」それまで以上に当社のファンになってもらえました。

(1)相手の言い分をしっかりと理解。
        (2)思い込みで返事をせず、事実確認を必ず行う。
        (3)誤解は確実に解決して、話の前提を揃える。
        (4)その上で、プロとして問題点の整理。
        (5)謝罪すべきことは組織の代表として本気で謝罪。
        (6)善後策の立案、提案。そして処理。
        (7)再発防止の為に組織へのフィードバック。その後の組織モニター。

ちゃんとしていますか?
         クレーム担当とは、いい加減な組織がいい加減な仕事を続ける為に、利用者の「不満のはけぐち」として「不満を溜めながら」「ただ嵐が過ぎ去るのを待つ」気楽な仕事ではありません。

言い換えると前向きに仕事をしていれば「自分個人の不満」はずいぶんと楽になりますよ。スキルとプライドが必要で、やり甲斐のある仕事です。
         頑張って下さい。

最近のクレームの傾向

🙂
        えり
        同じく公務員です。

こちらに落ち度のある事柄へのクレームは、ほぼありません。落ち度があるのであれば、謝罪し、それ以上長引くことはありません。

最近の公的機関へのクレームは、精神疾患と思われる方のクレームが多くあります。法律的にできないことをしろという、自分が原因でサービスが受けられないにも関わらず、平等ではないと言うなど。

来所の場合、お話はじっくり聞きますが、恫喝など、問題のあるものについては、毅然と話し、お帰りいただきます。場合によっては警察へ通報することもお話させていただきます。警察にも常連の方の情報はお伝えし、何かあれば相談できる体制を整えています。

電話であれば、危害は加えられないでしょうが、窓口では、全国的にも刺されたり、火を付けられることも多いので、職場の危機管理は最近の課題です。一人で対応せず、職場全体で関わるようにし、危険のないようにしてください。

10年ほど前とは、時代が変わってきています。

トピ主さんは「暴言」に対し悔しい思いしているのでは?

💤
        はて?
        中にはトピ主さんの仕事ぶりに対し厳しい意見もありますが、トピ主さんはクレームする人に復讐したいのではなく、あくまで「暴言」を言う人に復讐したいと妄想しているのですよね。

幾ら何でもクレームが上手く通らなかったからと担当者に「馬鹿」「泥棒」「クソババア」呼ばわりは勉強になりますと聞けるレベルでは無いですよね。
        単にクレームする人が感情に任せて言っているのでしょう?
        暴言吐く事自体が理性的な人ではない。
        今後そんな人にどう対処するかとトピ主さんは書いたのでしょう。

個人的にもクレームと暴言は別物だと思います。
        トピ主さん頑張って下さい。

2度目です

🙂
        匿名
        主人が同業 私はサービス業の匿名です。

手厳しい意見もありますが
        妄想位したって良いと思いますよ。

そうする事で、心の中で折り合いがつくんだから。

主人の話を聞いていた時最も感じた事は
        民間には民間の厳しさがあるが
        公務員には公務員の
        独特な雰囲気と厳しさがあるなと思いました。

法令順守がベースの公務員は
        民間の企業ルールと特色は違うし
        民間のルールを押し付けても比較出来ない(逆も然り)と思いました。

妄想バンザイです!

たまには、やり返してた

専業主婦よ
        大手メーカーのお客様相談室に何年かいました。
        まともではない、いいがかりとしか思えない問い合わせや、怒りにまかせてやたら絡んでくる人、
        トピ主さんと同じような暴言を言われてことも、何度もありました。

確かに、丁寧な応対で仲良くなり、私を指名したり、お礼状を貰ったりもありましたが、その何百倍も嫌な目にあいましたね。

余りに横柄で理不尽な、あるお客様の時、解決の電話をしたら、奥様がでられたので、私の不勉強(ウソですが)から大変ご不快な思いをさせ、ご主人様にも重ね重ねお詫び申し上げたいです。と言うと、どういう内容だったのか聞かれて、言われた通りにお叱りの言葉を伝えたところ、奥様はビックリされ、そんなこと言っていたとは、穴があったら入りたい。夫には私からキツく叱って起きます。申し訳ありませんでした、と、謝って貰いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示