詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に面白い人って

レス3
    (トピ主1
    明治
    ひと
    本当に面白い人って、自分の武勇伝を語らないものでしょうか?

職場にものすごく押しが強い人Aさんがいます。ガサツ、我が道を行く、早飯遅刻は当たり前、上司もあだ名で呼びタメ語で話しかける。
    ↑上記でお恐らくおわかりの通り、少なからずAさんに対しての愚痴が混じってるのは、私が彼女を苦手だからです。なぜなら、お気に入りとそうでない子への態度の違いが明らかだからです(もちろん私に対しては後者です)

脱線しましたが、Aさんの業務が最近忙しくなり、派遣社員の方を雇おうという話が出ています。Aさんは、「面白い子がいい」と言ってます。

でも、なんとなく日ごろのAさんの言動を見て思うに、Aさんの言う面白い人って、自分のお気に入りというか、配下におけるような人のことを指してるのではないかなと思います。
    もちろん、Aさんは明るい人が好きなようですが、自分の味方になってくれる人、遅刻や早飯しても見逃してくれるのが前提のような気がします。

今日も会話が聞こえてきたのですが、とにかく「私が」「私が」が多いです。「私はこんなことをした、面白いでしょ」が言葉ににじみ出ているような気がして(あくまで私の主観です)、Aさんの発言を聞くと「なんかなぁ」といつも思います。
    勢いで圧倒され、たしかに「は、はぁ」とか「すごいなぁ…」とはなるのですが、「Aさん面白い」とはならないです。

一方で、同じ部署に大人しめの男性・女性社員がいるのですが、お二人は「ここぞ」というときにボソッと一言で絶妙な言葉を言っている気がして、思わず「さすが」とか笑ってしまったりします。
    発言の量はAさんに比べて圧倒的に少ないのに、この二人は「面白い」と感じます。

何が違うんでしょうか?
    饒舌=面白い、とも違いますよね?

ランキング

レス

話術は大事かな

🙂
    yuka
    私の趣味仲間に、とても面白い人が二人居ます。

一人は『立て板に水』の如くよく喋りますが、頭の回転が早く、凄く楽しいです。
    自然と人に囲まれています。

もう一人はそんなに喋らないけど、ここぞと言う時にボソっと一言発して周りを爆笑させます。

二人とも共通して言えるのは「話術に長けている」「武勇伝は語らない」事です。とても謙虚です。

褒めても「そんな話はいいのよ~」と言って話題を変えます。

たんまに「珍しく武勇伝か?」という話にも大どんでん返しがあり、笑いに変わります。

二人も凄く仲良しで、お喋り大王と一言大王のやり取りも最高に楽しいです。

饒舌=面白いとは言えないでしょうね。

ただベラベラ自分の事や自慢話をきかされてもしんどいだけです。

やはり 周りを楽しませる話術が大事だと思います。

Aさんのいう「面白い人」とは、自分を持ち上げて気分良くしてくれる人の事でもありそうですね。

相手を見て態度を変える、少なくとも私の例に挙げた友人は、それをしません。

能ある鷹は爪を隠す

🙂
    ゆかり
    私の好きな言葉ですが、「爪を隠す」というのは控えめにする、というよりは、「ひけらかさない、謙虚な人」と捉えています。

そして本当に「話が面白い人」というのは、知性があります。頭が良くないと面白い会話はできません。ゲラゲラ笑っちゃうような売れっこの芸人さんや人気の落語家さんも、実際はものすごく頭がいい方も多いですし、銀座の一流クラブのホステスも売れている人ほど勉強家です。(学歴云々の話ではない。)

だから口数の多さではなく、いかに知性とここぞというときのユーモアが出せるかですね。自分を語るにしても、当然知性があるので不快にも下品にもなりません。

わたしの友人たちは饒舌ではないけれど、知性あふれるユーモラスな人ですが、ご近所さんにはAさんみたいな人もいます。そういう人は「オープンマインド」を自称して自分を開け明かしたり、あとなぜか学歴を気にする方が多いですね。

トピ主です

明治
    ゆかりさん、yukaさん、ありがとうございました。
    知性や頭の良さ、相手の気持ちを慮る想像力が大事なのかもしれないですね。
    Aさん、たしかに学歴がどうのとかたまに言ってます。あと、人の家の家賃(苦笑)
    なんとなく感じてましたが、もしかしたら自分にコンプレックスがあって、それを無意識にでも感じたくなくて、自分すごいでしょ今日こんなことがあったのとひけらかしたりするのかなと思います…学歴や家賃聞いてくるのも、人をそうして見定めてるんでしょうね。
    おしゃべりのベクトルが、相手を楽しませたいという気持ちに向かってるのか、自分に注目してほしいかで、聞き手の感じ方もやはり違ってくるのかなと思いました。
    お喋り大王さんと一言大王さんの関係、お互いを尊重してる感じがして良いですね。うらやましいです。
    本当そんな風になれれば、みんなそれぞれマイペースに自分を生かせて、楽しく過ごせるのに…。
    Aさんと席が背中越しなので、毎日しんどいです。あー、明日も仕事か…