詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 料理中に子供をちゃんと見ていろと怒られた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理中に子供をちゃんと見ていろと怒られた

レス9
    (トピ主3
    😢
    あけみ
    ひと
    夫40歳 自営業 午前中のみ仕事
    妻37歳 いまは専業主婦 月に二度ほど夫の仕事を手伝っています。
    子供 12歳、7歳、一歳半
    うちにはリビングにリモコンが3つあります。3つとも一歳半の子供がソファに乗ったら取ることができるテーブルの上にあります。
    いつも私が目を離した隙に子供がリモコンをどこかにやってしまうので、夫がちゃんと見ていろと怒るのですが、キッチン内からはわざわざ見ようとしないと見えないので、料理をしている時など目が離せないその瞬間に子供がリモコンを取ってしまいます。
    どうしてもそのテーブルの上という定位置にあることが大事らしく、料理中だけでもリモコンを子供の手の届かないところに置くことを許してくれればすむ話なのですが、夫は「料理中も子供を見ていろ。それが主婦の務め」と譲りません。
    いまは夫しか働いていないので、何を言っても「俺は仕事してるんやからそれ以外には何もする必要ない」「俺が稼いでんのや」としか言いません。
    ちなみに以前は私も夫の職場で働いていましたが、仕事の時間は私の方が長くても内容が自分より簡単だから(夫は経営者というプレッシャーがある)という理由で、家事も育児も私で、保育園も入れるのを許してもらえなかったので、赤ちゃんを抱っこしながら仕事を続けていました。
    ですが体力的にも精神的にも限界になり、医者からの診断書、自殺未遂、家出、流産など色々あり、その度に少しずつ仕事からフェードアウトさせてもらい、いまは子供が3人で末の子が小さいこともあり専業主婦をさせてもらって感謝なのですが、頑なにリモコンの場所を変えず、昼寝から起きてきた夫に「なんで子供を見てなかった!俺が見てる時はリモコンがどこかにいくなんてない(←家事しながら子供を見たことはありません)」と怒られるのは納得がいきません。
    昔から男尊女卑な発言も目立ち不快なのですが、どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

あら

還暦α
    そのリモコン
    強力両面テープで、テーブルの定位置に張り付けちゃえば?

それより、1歳半の子がソファーに乗っちゃうのに目を離して大丈夫ですか?
    ソファーの上に立って跳び跳ねたりして落下したら危なくない?
    テーブルの角に頭ぶつけちゃったり
    大丈夫かしら・・・

夫のリモコンなんてどうでもいいけれど
    お子さんお安全には気を配って欲しいな

そのご主人、大丈夫ですか

🙂
    酷い話だね
    言っていること、奥様にさせていることが、子供の教育上良くないかと思います。

モラハラ発言とも思いますが、トピ主はどう思ってますか?

それでなくてもトピ主は精神的に弱くなってらっしゃるようですね。
    このままだと潰れちゃいませんかね。

選択肢としては、リモコンを自分で探してと対決するか、言われたことを日記に書いて将来に備えるか、今すぐ実家に帰って別居するかかなと思います。

還暦αさん、ありがとうございます!

😉
    あけみ
    数あるトピの中からこちらを読んでくださり、レスまでくださってありがとうございます!

>そのリモコン
    強力両面テープで、テーブルの定位置に張り付けちゃえば?

笑いました(笑)そんな返しをしてみたほうがよかったかなと思います。ますます怒鳴られるかもしれませんが…
    子供の心配もしてくださって、ありがとうございます!
    説明がしづらいのですが、いまはソファの前にぴったりとこたつソファがついており、安全面は大丈夫なのですが、暖かくなってこたつソファがなくなると確かに危険なので、まずはそちらをなんとかしないとですね。
    夫に怒鳴られてばかりで、じゃあこうしたらどうか?の提案は全く聞き入れてもらえないので、このまま怒鳴られ人生なのかとひねくれておりましたが、今回の件は「子供の安全」という視点での見方をし、自分の中で附に落とそうと思います。
    お名前からして、人生の大先輩でしょうか。
    ほっこりするレスを本当にありがとうございました!

酷い話だねさん、ありがとうございます!

😉
    あけみ
    数あるトピの中からお読みいただきまして、返信までしていただきありがとうございます!

>モラハラ発言とも思いますが、トピ主はどう思ってますか?

私もモラハラ発言だと思いますが、いままでこんな程度ではない扱いだったので(本文にも書きましたが、医者の診断書を見せても仕事を休ませてくれず、もう死ぬしかないと大量に薬を飲んで倒れても「うっぜーな」と蹴ってくるような人だったのです)モラハラ発言くらい…と思っていたのですが、なんだか今日はカッとなってしまい、初めて小町に投稿してしまいました。
    普段は「パパのおかげでこんな生活させてもらってるよ~!ありがとう!」と言えているのですが。

>それでなくてもトピ主は精神的に弱くなってらっしゃるようですね。
    このままだと潰れちゃいませんかね。

専業主婦にさせてくれただけマシだと思っていましたが、やはり精神的に少しずつ蝕まれているのかもしれません。
    まずは提案していただいた「夫と対決」、それが無理そうなら「日記に書いて将来に備える」、最終手段は「別居」を考えようと思います。
    お優しいレスを本当にありがとうございました!

トピをしめます

😉
    あけみ
    いま気づいたのですが、エールより圧倒的にビックリの数が多いですね!
    くだらないトピを申し訳ありませんでした。
    いま一度自分を見直し、反省したいと思います。
    レスくださった優しい方々、ありがとうございました!

サークルつかえば?

🙂
    かなみ
    一番したのお子さんがやるんですよね?
    まさか上二人は違いますよね?
    上二人は言い聞かせればいい
    一番下はサークルに居れとけばいい
    またはあなたかまリモコンを回収しご主人が帰宅前に場所におくとか

リモコンなんて

🙂
    もみじ
    リモコンがなくて家族総出で探す!なんてよくあること。コタツの季節は特にね。
    小さい子がいて、こらー!また隠したな~!と笑って楽しめない旦那さん、なんだかかわいそうですね。生きていてつまんないでしょうね。

台所に立ってこの角度からリモコンを見張ると手元が見えないんだけど、どうやって野菜を切ったらいい?冷蔵庫の中を覗きながらリモコンは同時にみることができないけど、どうしたらいい?ここに立ってやってみてくれる?と聞いたら怒るでしょうね。

誰か第三者を交えて話ができませんか?旦那さんの友達でも親でもいいんですけど。
    まじめに、台所にいながらにしてリモコンを見張る方法について。
    旦那さんがそれでキレたら、やり方がわからないから聞いてんだよ!!とキレてください。

接着剤で張り付ける

私なら、
    「そんなに大事なら接着剤で張り付けといたらええやろ!」
    「誰が温かいご飯作ってるんや!」
    くらい言っちゃうかな。

現実的なのは、上の子に末っ子を見ていてもらうとか、末っ子を料理中にベビーサークルに入れるとかかな。リモコンラックを買って、料理中は蓋をしておくのでもよいかも。

それより、お子さんがソファから落ちないかの方が心配です。

夫も問題ですが、1歳半の子の安全対策が必要

🙂
    あんぱん
    夫の言動は離婚原因にもなりかねません。
    間取りの都合であっても、リビングに放置は危険。ご機嫌ならラックや幼児用椅子などでトピ主さんの目が届くところにおき声を掛けながら料理するとか対応しましょう。
    子は成長します、今しばらく最善を尽くすこと。