詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の部下同士の人間関係で困っています

レス6
    (トピ主0
    😑
    NA
    ひと
    不動産業の管理職として働いている36歳男です。

私が管轄する部署内の社員の人間関係で悩んでいるので、意見を頂きたいと思い、相談します。

問題の部下はA(26歳男)とB(24歳女)です。

なにが問題かというと、AへのBの態度が冷たすぎるということです。
    冷たい、というよりは、素っ気なすぎると言った方がいいでしょうか。
    Aが何か話しかけても、目も合わさず無表情で答えます。

普段のBは明るく元気なかわいい女の子といった感じで、B以外の社員とは良好な関係を築いており、先輩からは可愛がられ、後輩からも慕われているようです。評判の良い社員です。
    Aも、以前は勤務態度の良い社員とは言えませんでしたが、今は心を入れ替え、出世に向けてすごく努力しています。空回りすることもあるようですが、新人の面倒もよく見ています。

一度Aとの面談の際に、Bへの態度を改めるように言ったことがあり、Aも一応は改善をしようとしてくれていますが、Bはまだ悩んでいるようでした。(目が笑っておらず、会話をすぐに終わらせようとする。)

Aは面談ではBのことを嫌いな訳では無いが、あまり話したことがないので距離を取ってしまうと言っていましたが、どう見ても嫌いだと思います。

部署内で協力し合うような職務ではないので、仕事上の不都合はまだ出ておりませんが、BがAに話しかける度にヒヤヒヤしますし、
    傍から見ていてもあまりにBがかわいそうなので、どうにかしてあげたいのですが、なにか意見を頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    トピ文の途中から、AさんとBさんが入れ替わっていませんか?

最初の方だとBさんが素っ気ない態度をすると話が始まるのに、最後はAさんに態度を改めるようにと言ったとなってます。

嫌な思いをした方が素っ気ない態度を取るようになったのだろうと思いますが、詳しい状況がわからないのでレスは難しいですね。
    よほど嫌な思いをしたのでしょうから。

人の心はそう簡単に変われませんので、もう少し様子を見るのとともに、業務上支障がない限りはあまり主さんも口出ししない方がよろしいかと思います。

意見もなにも・・・

🙂
    123
    AとBとの関係がそうなっている本当の理由って把握出来て
    いるんでしょうか?

年齢も近いから、読んでいる我々からしたら「男女の関係のもつれ」
    とも想像出来るし、もしそうならわざわざ上司が間に入る問題では
    ないと思います。

AもBも若いとはいえ、大人で社会人なんだしお互いで解決しなきゃ
    ならない話です。解決出来ずにどちらかが退職するような事態に
    なっても、上司としてはどうしようもありません(男女関係の末、
    のことなら)。

しかし仕事上、職場で業務的なことで揉めている、Bだけにあからさまに
    冷たい態度を取る本当のところの理由が何も分からないのであれば
    対処の仕様もないと思います。

両者面談しても、特にBが、上司に解決をお願いする気もないわけで
    (相談する内容ではない、と考えているから?)、ほおっておくしか
    ないと思いますけどね。上司案件だったら深堀りしなければなりませんが、
    そうでもない感じだし(トピに書かれてある内容だけを見る限り)。

上司としてA,Bの関係が良くない理由って把握されているんですかね?
    Bがそこまで周りからも評判の良い人なんだったら、問題はA一人って
    ことになります。Bに面談していくら聞いても核心には行けません。

で、A、B以外の人から情報は得ないんですか?
    二人の本心がどこにあるかも分からず、ただ単に「改めろ」と言っても
    仕方ないですよ。「なんでこうなったのか?」が分からないなら
    意見のしようもありません。

Bの考え方がおかしい

💍
    う~ん
    会社でみんな仲良しって考えているBの方がおかしい。

仕事だから嫌いって態度はダメだけど、
    Aは別に仕事で嫌がらせをしたりとかはしていないのでしょ?

AにBに対してニコニコ対応しろって
    上司が強要する事なの?

トピ主の考え方が変です。

なんでそんなにBの肩を持つのでしょう?

本当に困っているのはA男では?

いろいろな虹
    先輩のA男(26歳男)と後輩のB子(24歳女)。
    A男がB子に冷たい。B子が話しかけても、A男は目も合わさず無表情で答える。
    A男は以前から勤務態度の良い社員ではなかったが、今は心を入れ替えて頑張っている。
    しかし、どうみてもB子を嫌っているようでB子には距離を取っているのがあからさま。
    ということでしょうか?

A男は元々コミュニケーションに難があって態度の悪い人と誤解されやすいだけは?

「Bはまだ悩んでいる『よう』でした。」とのことですが、本当に悩んでいますか? 申し立てや相談はありましたか?
    あなたがB子の気を引きたくて、A男を加害者、B子を被害者、自分をB子を守る正義の味方に設定しているのでは?

何もないところに煙を立てて被害者になり、周囲の男性を利用する女性がいます。A男がそっけなく、上司からの評判もよくないところに目をつけて、B子はA男とあなたを利用していませんか?

デブスの私から言わせていただけば、男性の先輩がそっけないのは『ごくごく普通のこと』であって、いじめ被害とは思いません。全員がB子をちやほやしないからといって、別にそれはいじめではないと思います。

仕事をしてくれればOK

匿名
    AとB、ごっちゃになってませんか?

それはともかく、
    見ていてかわいそうとのことですが、当人がそう思って悩んでいるんですか?
    みんな仲良くというのは主さんの価値観の押しつけになっていませんか。

上司としては、仕事がちゃんと回っていれば問題ないと思います。
    部下だってもう一人前の社会人なんだから、この程度の人間関係は
    当人が悩みながら処理すべきです。

嫌われるのも人生のうちだし、それを自分で何とかしていくのが大人でしょう。
    上司が口を出すことではありません。
    当人が上司に相談してきたら、その時に動けばいいと思います。

AとB?

ヤツデ
    トピ内容を見直して下さい。AとBが途中で入れかわっていませんか?