詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな女性からの誘いの意図

レス8
    (トピ主1
    😣
    りんりんご
    恋愛
    20代半ばの、恋愛経験が皆無の男です
    会社の同僚で、1つ上の女性を好きになりました

頻繁に二人きりで飲みや映画や買い物などに行くし、彼女の誕生日にも「どこかに連れていって欲しい」と頼まれるぐらいなので、仲は良い方だと思っていて、近いうちに告白をしようと思っています

とても僕のことを気にかけてくれていて、何人か女性を紹介してくれたり、嘘か本当かわかりませんが「◯◯君が結婚する姿を見るまで私は結婚しない」と、まるで親のようなことを言ってくれているくらい面倒見が良い人です

が、共通の男の友人から「あの子は軽い子」というエピソードをいくつか聞いてしまい、それ以降彼女の言動には何の意図もなく、ただ僕のことを都合の良い友達としか見ていないのじゃないかとネガティブに考えるようになってしまいました(エピソードは全て事実と彼女が言っていました)
    会社の同僚ということもあって、全部自分の勘違いで、告白によって関係が拗れてしまい業務に支障が出るのにビビっているのが現状です

不安な点を全てあげるわけにもいかないので、上の面倒見が良い言動がある前提で

・誕生日に二人きりの誘い
    ・海外旅行の誘い

の大事であろう2つの点の彼女の心理が少しでも分かれば嬉しいです
    色々な意見を聞いて参考にしたいので、どうかよろしくお願いします

ランキング

レス

仲のよい同僚

🙂
    あいこ
    仲のよい同僚という感じに見えます。
    相手がりんりんごさんを狙ってたら、ほかの女性なんて紹介しないですし。
    彼女は彼氏がいないか、彼氏をつくるのが面倒で、一緒に遊んでくれる男友達が欲しい人なのではないでしょうか。
    彼女にとっては、誕生日とか海外旅行とか、あまり大きな意味はなく、楽しく過ごしたいから誘ってるのだと思いますよ。
    あまりいいコメントじゃなくてごめんなさいね。

告白してから

宇宙
    好きなら告白して大丈夫だと思います。
    でもそれはあなたがどんな結果であれ後悔せず、気持ちを強く持てるなら。
    「職場内なので告白して関係がこじれてしまうのが怖い」というのはやまやまでしょうが、文章を読む限り彼女サイドは大丈夫だと思いますよ。
    もうあなたからの好意はとっくに感づいているでしょう。
    そして告白されてその気であればすぐに交際が始まるでしょうし、仮に「ごめんなさい」だとしたら相当なたまです。
    散々思わせぶりな態度をとっておいてそういうことができる女性ということなんで、そんな女性に気まずくなる必要はない。

恋をしたなら思うように動くのがいいですよ。
    結果、友人たちの言う「軽い子だ」というのがわかったとしても、やるだけやれば反省はあっても後悔はないと思うからね。
    もしうまくいくなら恋愛を楽しめばいいじゃないですか。あなたの全責任でもって。

同じ女性として「誕生日に2人きり」「海外旅行に2人で行く」なんて恋人以外とはありえないけどね。
    実際、それに応じてみて、彼女にとって遊びなのか真剣なのかはあなたが感じていくことですね。

わからないよ・・

sarasa
    それはわからないですね。
    相手からしたらあなただっていろんな誘いには応じるのに告白してくることもなく、何なのこの関係?って話ですからね。
    お互い何やってるの?状態じゃないですか。

>・誕生日に二人きりの誘い・海外旅行の誘い

ま、一般的にはそこまで密にはしないかもしれない。
    でもお互い「恋愛感情はないでしょ笑」って状態なら気楽に誘い誘われ「友達」としていくらでも旅行でも行けるんだよね。
    あなた達もそうなってしまってる可能性も大です。
    どちらかが好きだったり、どちらかに恋人がいたりしたら線引きもするけど。
    どちらの好意もないでしょ、どちらもフリーだしなんて状態なら「友達」が成立して海外旅行だって何の躊躇もなく行ける。
    そんな状態なのかよくわかりませんが・・

彼女の数々の軽いエピソードが何かわからないけど、別に気にならないのなら早く告白したら?
    それだけ頻繁に二人で会ってるのに一向に進展しない状態。
    そんなこと続けてるうちに、最初は恋愛対象としても見てたけど、一向に進まないうちに「なんか友達になっちゃった」で対象外になることだってありますよ。
    だって進展しない、そういう気持ちがないってことだと思っちゃったから・・って・・・
    進展させたい方がきっちり動くべきだと思うよ。
    相手がどうとか考えないで・・

確かに関係には支障が出るかもしれないけど、その彼女なら大丈夫かな。
    あなたが気にしなければ、振られたとしても「今まで通りでお願いします」って言ったら「OK~」って感じの人ですよ。

都合のいい友達って言い方は悪いですね。
    都合よくはない。
    ただただ仲がいい友達っていう可能性はあり、相手に恋愛感情がない場合はありますが、別に都合よく利用はされてないじゃない。
    二人で仲良く楽しんでいるだけです。
    先に進みたいのなら告白したら。

告白してみたら

🙂
    KM
    告白してみたら?
    どのみち白黒つけなきゃないみたいだし。
    仕事上の関係なんて自分がしっかりしていれば多少ぎくしゃくしたって何とでもなりますよ。

振られる可能性は高いけど

🙂
    とくめい
    気まずくなることもあまりなさそう。
    ないない ごめんね あはははは!で終わりなんじゃないかな。
    それはそれで寂しい気もするけど。

私が感じたこと

🙂
    あったかスープ
    あくまで私が感じたことですが、旅行の誘いをトピ主さんが本当に受けて行けば、当然男女関係になりますよね。

彼女が他の人の噂通りならかなり経験豊富、その中には同じ遊び人、今でいうチャラ男もきっと居たでしょう。

それに比べてトピ主さんは、恋愛経験もちろん女性経験もまだなく真面目な感じ、それに彼女に気があるのもすべてお見通し。彼女はトピ主さんが今までにないタイプで、新鮮なのかもしれません。

告白してみたらいいと思いますよ。ただそこでOKでも付き合ううちに他の男性に目移りされたり、なんか態度が最初と違って急に冷たくされる可能性もあるのは覚悟して、それでも若いときの恋愛の痛手は良い経験になると思いますよ。

その女性は私かと

🙂
    ひとみ
    読んで本当にびっくりしてます。
    お互い相性がいいと感じ、距離の近い相手と
    そのような付き合い方をしたことがあります。
    なので、私自身の見解をお伝えしますね。

付き合っているいないは無関係なんです。
    ウマが合い、楽しいから嬉しいから一緒にいたい。
    もちろん少しでも異性として魅力は感じています。

2人きりで食事、飲み、映画、買い物、カフェ巡り。
    日帰りで観光名所まわったりハイキングに行ったりもしました。気持ち的には旅行も良かったですが、事故やトラブルがあった時 問題が発生するので 行くことはなかったです。
    多分、周りには軽いと思われていたと思います。そんな風に言われても、感情は乱されず、オープンにしていました。笑い話にもなるし、これが私です。

誕生日に2人きり。海外旅行。
    一般的な考えは理解しますが、持ち合わせてはいません。重くとらえていないです… その辺でお茶するくらいの感覚なんです。
    念のため言いますが、誰とでも平気な訳ではありません。空気で相手との高相性を感じているからこそ平気なんです。そしてその女性は、あなたからのアクションを待っています。相手の事が好きなら、旅行でそのきっかけを作ってください。
    あなたは真面目そうだから、付き合う前の旅行抵抗ありますか?もしそうなら、旅行は多分身体の関係伴いますので、その前に告白なさってください。

心変わりしやすく後腐れがないことは、覚えておいてくださいね。

トピ主です

😣
    りんりんご
    みなさん、沢山の意見をありがとうございます
    少しだけ気が楽になりました

今度の彼女の誕生日に、玉砕覚悟で告白してみます!