詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職か続けるか選べない(これ以上子供を犠牲にできません)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職か続けるか選べない(これ以上子供を犠牲にできません)

レス6
    (トピ主1
    😣
    くまみ
    仕事
    間も無くシングルマザーになる者です。
    実家に頼れず私ひとりで家事育児をすること、子供が保育園のため土祝休み、将来学童のことも考え18時までに迎えに行ける今の職場に入りました。

ですが、別室でひとりで業務をしているので愚痴や相談できる人がいなくストレスなこと、
    ボーナスや昇給も含めてフルでパートをした方が稼げるほど低賃金で生活できないと思い求人を探しています。

希望の勤務時間に当てはまる仕事は専門職・大卒向けの求人ばかりで案外今と同じ勤務体制で働ける職場がありません。
    定年まで働いてもきっと新卒より低い給料...
    今でさえ子供は寂しいと言ったり心因性の体調不良が確認され、これ以上子供を犠牲にできませんが、このままではひもじい思いをさせてしまう。

今の職場は無理な残業は無く、上記のように多少のストレスはありますがいじめは無く人の出入りが無い時間は割と自由で体力気力の消耗が少ないのも迷っている理由です。

子供が大きくなってからでは年齢的に転職が厳しくなるし言い訳ですが仕事に繋がる資格を取得するお金や時間は作れないしで転職するなら今かと思うのてすが、お金も生活も譲れず答えが出せません。

弁護士を挟んでいますが養育費は無いものと考えています。
    不貞も離婚理由のひとつなので、相手方に子供を託すつもりはありません。

土日や18時過ぎも働いて、少しでもお金を得た方が子供に良いか、それとも少しでも一緒の時間を過ごした方が良いのか、シングルマザーの方やワンオペでフルで働くママさんはどうされていますか。

ランキング

レス

もう一つ選択肢がありますが

🎂
    もち
    くまみ様、こんにちは。

どんな理由があったのかはわかりません。
    不貞も、ということは他にもいくつか気に入らない事があったのでしょう。

しかしながら子供の事を一瞬でも考えて離婚に踏み切ったのでしょうか。

今の生活スタイルで得られる収入、
    周りの頼れる人
    生活にかかる費用
    子供の成長にかかる費用

それら全て鑑みた上での離婚だったのであれば
    ぐずぐず言わずに働けば良いと思います。

当然キャリアも無く、資格もなく、新卒ブランドですらないのですから
    企業側も高待遇を提示するはずがありません。

これから子供にかかる費用はどんどん膨れ上がりますが
    現職でそれに耐えうるだけの収入を得られるのか。

無理なのであれば転職するしかありません。

一緒にいる時間を作れないのは
    一緒にいるべき時期に離婚を決意した貴女様の判断なのですから
    そこは諦めましょう。

どちらも譲れないのであれば
    選択肢は一つ

ご主人に頭を下げて、子供がある程度成長するまで
    夫婦として養ってもらう事です。

子供との時間を作り生活も安定させ転職や資格の取得に時間を取れます。

あれは嫌、これも嫌、でも全部ほしいなんて
    都合のいい様にはまいりません。

落ち着いて冷静に

🙂
    そうだね
    今は、すごく動揺されて平常心ではないように思えますが、どうですか?
    愚痴りたい気持ちや、その気持ちを共有できる身近な人が欲しいのはわかりますが、それは、職場ではないところで築けませんか?
    そして、今の職場を辞めない方が良いと思います。

住まいは、公営の団地に引っ越し。シングルマザーで所得がそこそこなら格安の住居費で良い物件に住めるのではないでしょうか?保育費は、認可ならほぼ無料。医療費もほぼかからず。光熱費も平日日中使用無しなら、通信費込みで2万円程度かな?ざっくりでごめんなさい、もっとかかるのかな?車も、軽にして維持費諸々最低限に。公営住宅団地の駐車場ならやはり、安いと思います。都会はわかりませんが。都会なら車は要らないですよね?

今は無理せずに、楽な職場が良いと思います。お子さんのために。
    もっと稼げる!と、思っていらっしゃるかもしれないですが、お子さんが小さいうちの方が手厚い手当てですよ。

そしてお子さんの幼児期は今だけ。で、お子さんも頑張ってる。
    病気の時にすぐに対応できる状況で仕事をして欲しい。普段忙しくても病気の時にすぐに迎えに来てくれる安心感があれば、それだけでまっすぐ育っていくと思います。
    今の仕事を大切にね。

アドバイスありがとうございます。

😢
    くまみ
    お二方アドバイスありがとうございます。

厳しい意見がありましたが、本当は夫に託す、準備が整うまで養ってもらう、そうする道しか無いように思います。
    ですが相手方は早くケリをつけたいようなことと、私も吐き気や胃痛に悩まされるようになり落ち込みやイライラが激しく子供に適切な関わりが出来なくなってきてしまいました。
    子供には離婚の話をしており私と相手方が何か事務的な話をするだけでも泣いたりやめて!と怒ったりするようになり、心が不安定なのもなるべく早く離婚するべきかと思う理由でした。
    (父と子の関係は良好ではありますが)
    正常な判断が出来ない今、客観的な意見がごもっともだと思います。

反面今の生活でもいっぱいいっぱいで、今以上に帰宅が遅くなる仕事には不安があり今のペースで仕事をしては?という言葉に甘えたい気持ちです。
    勤める会社では昇給や手当も見込めず貧乏生活確定で不安も非常に大きいので、子供の様子を見ながら今よりも良い道を探して行きたいです。
    どうしようもない私にコメント下さりありがとうございます。

ひもじい思いを子供させる?

🙂
    匿名
    離婚したら、だれの手を借りなくても
    子供は自分一人で育てるくらいの覚悟はあるはずです
    大学へ通わせるのは難しい
    程度ならともかく
    子供にひもじい思いをさせるのは
    親として、やってはいけないことだと思います

夫婦の揉め事と子供の幸せは別問題

母親といれば貧乏生活も大丈夫
    という幻想は母親がもつもので、現実では
    お金がないと、子供が苦労するのです

シングルマザーの貧困が子供に与える影響を
    よく考えるべきだと思います

養育費は命綱

🙂
    posuyumi
    養育費を簡単にあきらめないでください。
    子どもの権利ですよ?
    父親に捨てられたわけじゃない、と唯一すがれる心の絆でもあります。

すすんで払ってくれる養育費ではなくても、足元に食らいついてでも、この子のために!と支払い要求をのませてください。たとえ相手にこんな誰の子かも怪しい子どもに1円でも払えない、なんてひどいことを言われても、そんなのあなたの胸に収めればいいんです。子どもには出し渋ったことなど伏せて、お父さんがあなたのためにくれるんだよ、と言えばいい。

夫に対しても、どうしたって20歳まで5万円はもらわないとこの子が満足に進学もできない!と。どんな醜態をさらしても負けないで。
    それはたったの20歳まで、ではないんです。あなたが今、資格もスキルもつけられないと困ってるように、お子さんも学歴をつけ、資格を取り、専門スキルを身に付け、一生食べていくための土台をつくるその時期の資本なんです。
    養育費を勝ち取るまでは決して!離婚してはなりません。

数万円の養育費のうち、一定額を学資保険として残し、後の分で生活費とそのときどきの教育費の足しにする。あなたは、一人きりの仕事が精神的に辛いなら転職もいいけれど、とにかく今より時間条件を悪化させないようになさってください。

どうも、メンタル的にぎりぎりに見えます。
    ここで倒れたら大変です。
    親子共倒れにならないよう、養育費を勝ち取るまで離婚届に判をつかないで。

これだけは伝えさせてください!

🙂
    豆腐メンタル
    離婚は4月まで待ってください!!

4月の法改正で、もしかしたら養育費が以前よりももらいやすいものになるかもしれません。

詳しくは、「養育費 法律 2020」で調べてみてください!!

離婚したら悩みは尽きませんが、したからにはしたなりに悩んでなんとか生きていくしかありません。その為に、養育費は必ずもらってください!!

相手の不貞行為があれば、慰謝料をどちらからも取れるはずです。

気力もないことと思います。
    早く離婚してしまった方が楽だと、思っているのかもしれません。
    でも、今が踏ん張りどころと思います。

質問の答えには全然なっておらずすみません。

応援しています。