詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じぶんで!イヤイヤ!な時期の乗り越え方

レス8
    (トピ主1
    💡
    海苔巻
    子供
    はじめまして、アラフォーで第一子の子育て中のワーママ、海苔巻と申します。

1歳7ヶ月の娘は、少し前からなんでも「じぶんで!」がはじまりました。

一番困っているのが、着替えです。

朝、パジャマから服に着替えるとき、入浴後、パジャマを着るとき。
    毎回「じぶんでやる!」がはじまって、服をうしろに隠し、「ママにお手伝いさせて」と服にさわろうとすると「いやだ!あっちいって!」とぷんぷん怒ります。

入浴後は体が冷えてしまうので早く服を着せたいですし、朝はうしろの予定が詰まっているのでそれほど気長につきあってもいられません。

かといって力づくで服をうばいとり、抑えつけて着替えさせる・・・というのも、暴れてしまうので余計に時間がかかりますし、本人の自分でやりたい、という意思を無視して無理矢理おとなの思い通りにするという方法が正しいのかどうか、悩んでいます。

今は、「じぶんで」がはじまると「そう?じゃあお好きにどうぞ」とほっといてほかの用事をしています。

しばらくすると「ママ~」と私を探しにきて、あっさり「はい」と服をわたし着替えさせてくれるので、多少のタイムロスはありますが、まだお互いストレスが少ないかなという感じです。

こういったことはこれからどんどん多くなっていくでしょうし、本格的なイヤイヤ期もはじまりますよね(今も、なにかいうと一言目には「やだ」が返ってくるので、イヤイヤ期序章、という雰囲気は感じています・・・)。

そういう時期を乗り越えるための心がまえといいますか、コツといいますか、うちはこうやって対応した!というようなTIPSがあればぜひ教えていただきたいと思い、トピを立てました。

TIPSではなくても、今まさに悩んでいますというお仲間のレスもいただけると心強いです。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

お友達の話

🙂
    甘梅
    保育園に通っていたお友達のママさんの話です。
    その子もやはり朝の着替えにこだわって時間が無くなり、ママは困っていたのですが、ある時から夜は翌日に着るTシャツを着せて寝させていたそうです。

翌朝は下だけ履き替えればOK。
    これで少し時間短縮できて良かったようですよ。

選択肢を与える

🐶
    ちょこ
    私は急ぐ時は「こういうふうにするのとこういうふうにするのと、どっちにする?」って選択肢を示して選ばせてました。

この方式だと、こちらの段取り枠内に誘導できるのと、本人も自分で選んで自分でやった感があるので、割とお互い機嫌よく進行できました。
    実は高校生になった今でもたまにやるんですよ。さすがにこちらの意図は見抜かれてますが。

ただ、あんまり多用すると自分で考えない子になりそうなので、急いでる時限定の方が良いかなとは思います(反省も込めて)。

今はイヤイヤ期ではなく「自分で期」という言い方もあるそうですね。その時は大変でしたが、過ぎてしまうと懐かしいです。難しいこともあるかと思いますが、成長を楽しんでくださいませ。

出来る限り付き合ってあげて

🐤
    うさぎサンタ
    幼少期の興味や成功体験って、その後のやる気や根気に影響します。
    ママは大変だけど、「やりたい!」には出来る限り付き合ってあげて欲しいな。

お風呂に入る前に暖房をつけて、お風呂上がりの部屋を温めておく。
    朝は、半分パジャマやボタンズレてるなど変な格好で登園しても大丈夫です。
    (私は元保育士なんですが、朝は寝起きすぐパジャマのままで登園って子たくさんいますよ)
    料理したい!って時のためにキャベツを常に用意しておいて、まずは手でカットして袋に入れて「モミモミサラダ」とか。
    野菜をクッキー型でくり抜きしてレンチンするとか。

やりたい!って言ってる時が伸びる時です。
    子供の成長タイミングを上手くキャッチしてサポートしてあげると後が楽ですよ。

「いや!」には気持ちの代弁と共感が1番効果的です。
    「そっかーコレ嫌なんだね」って受け止めてあげて、ある程度付き合ってあげる。どうしてもテコでも動かない時は、時間区切って、最後は強制的にしても大丈夫。

めんどくさい時期ですけれど、育児の楽しみの1つと思って楽しんでください。

海苔巻さんの対応でOKだと思います!

🙂
    あかりん
    現役保育士です。イヤイヤ期、大変ですよね。一歳児の担任をしていた時は、ほんと一年中誰かしらのイヤイヤ期に付き合ってました(笑)
    自分で!と言っているのを無理やり手伝うと余計に暴れるので、海苔巻さんのように、自分が納得いくまでさせてあげる対応は素敵だと思います!
    自分で!という気持ちは、お子さんの成長の表れです。うまくいかなかったり、失敗することで成功へのステップを踏んでます。イライラすることもあるとは思いますが、成長したんだなーと意識すると、少しはイライラも治まるかな?
    毎日の子育て、本当にお疲れ様です。応援してます!

簡単な

おんり
    脱ぎ着が簡単なパジャマに変える。
    着替えは暖かいところでする。
    着替えくらい自分でさせたらいいじゃない。
    寒いのは、親が設定した環境の問題です。
    子供のせいばかりにしないで、まず環境を整えてあげてくださいな。

ありがとうございます、お返事です。

🙂
    海苔巻
    >甘梅さん
    翌日に着るTシャツを着せて寝せる!目からうろこです。
    先日、さっそく試してみましたが、朝ごはんで盛大に汚れて結局お着替えになりました~。
    でも甘梅さんのレスがヒントになり、肌着は翌日も引き続き着せることにしてみました。
    一枚着替えるものが減るだけでも時短になりますね、ありがとうございました。

>ちょこさん
    昨日、遊びに夢中になってなかなかお風呂に来てくれなかったので、「アンパンマンと、アヒルさんと、お風呂で一緒に遊ぶのはどっちかな?」ってきいたら、「アンパンマン!」と答えて自分からお風呂に行ってくれました!びっくり!
    聞き方ひとつで違うものですね。
    とても参考になりました、ありがとうございました。

>うさぎサンタさん
    『やりたい!って言ってる時が伸びる時』
    良い言葉ですね、こういうことをいつも心に留めて、子供の成長を見守ってあげたいものです。
    お料理のお手伝いアイディアも素敵ですね。
    おままごとには夢中でもリアルなお料理にはまだ興味がないようなのですが、「やりたい」と言われたときのために覚えておこうと思います。

>あかりんさん
    褒めていただけるとモチベーションがあがります、ありがとうございます!
    一年中イヤイヤ期・・・!お仕事とはいえ、お疲れさまです。
    うちの子も保育園に行っているので、保育士さんにはいつも感謝&尊敬の気持ちでいっぱいです。

>おんりさん
    じぶんでやりたいの気持ちを満たしてあげる協力をすることも大事ですね。
    簡単なパジャマでも一人で着ることはまだ難しそうですが(「じぶんで!」と言っても全部頭にかぶるだけです笑)少しずつ自分でできる範囲が増えるよう、親としても工夫してみようと思います。
    お部屋は暖かいですが、それ以上にぽかぽかに温まっているので、その熱が冷めないうちに服を着て欲しいという気持ちでした。ご心配ありがとうございます。

それでいいと思います。

🙂
    自分でやって欲しい
    イヤイヤ期真っ只中の男児がいます。
    余談ですが、入浴後はすぐに着せると汗をかいて寝冷えするので、少々冷える位が丁度良いですよ。

うちはイヤイヤ期の始め辺りから、せなけいこさんの『いやだいやだ』を読んでました。素直な性格なせいか、あまりイヤイヤは酷くないタイプ(息子はママにやって欲しい)なのですが、時々何をしてもイヤと言う時にこの話をします。

『あまり何でも嫌って言っていたら、オヤツも靴もママもイヤって言って、○○の前から居なくなっちゃうよ?オヤツも食べられないし、お外にも行けない、ママも抱っこしませーん!それでもいい?』と言うと嫌だと言って素直にこちらの言うことに応じてくれます。もちろん、子供の気持ちを汲んで。

後は基本的にやらせるか、選択肢を与えてます。
    二種類位、選択肢を用意してどっちか選ばせる。
    何でも○○までしたらママと交代。
    抱っこと言えば、あそこの電柱まで歩いたら抱っこね!等々。

変な格好だったり、前後ろ反対だったり、失敗して汚れたり、色々やってくれますが、その内に終わるので大きな気持ちで成長を待っています。

うちの子も早かった

🙂
    ぽち
    第1子は女子で、1歳半ば頃から自己主張が強くなりました。着替えもそんな感じだし、靴を穿くのも歩く道を選ぶのも。。。

公園の切り上げ方も、こちらもまだうまくなく、真っ暗で震え上がるまでよくいました。

1歳でこれなら、魔の2歳ってどんだけ?と思ってましたね。

ただ2歳前後で第2子を出産した際、前後で1ヶ月以上の入院となり、保育園に行くようになりました。

親も初めてなもので、細かく先生に相談したり、小規模な園なので手厚く対応してくれたりして、急激に成長したな~と感じました。

3歳4歳で小憎らしいことを言い出すときもあったけど、こちらが心を向けるのが少なかった時なので、意識して抱っこを心がけたり(抱っこさせてくれる?と聞くと、うんいいよ~と素直だったので助かりました)、ママと2人でお茶(コンビニのイートイン)してぬりえ(私も文庫本)したり、で落ち着きました。

今、3歳の息子が2歳前の娘の面倒な感じです。この子は1歳2歳はかなり言うことを聞く子でちょっと心配してたので、ようやくきたかとほっとしてます。

手間はかかりますけどね~! 

切り上げ方は、今やっていることにちょっと足した所までにしようと、事前に声がけして、実際にそこまで終えたら即座に止めさせる、次の行動の途中にこんな楽しいことがあるよと引っ張ってみる、感じかな。

あんまり先の話だとついてこないから、例えば保育園に行く前、階段下の自転車まで競争、あるいはパパより先に行って隠れて驚かそう、とか。

夕方の公園は、自転車に乗ったらスティックゼリー1本食べて帰る、とか。

今、娘は5歳後半で、かなり大人の事情を考慮してくれるようになってきました。

これからなになに期(と名付けたい、何でもなあに?なあに?と聞かれます)が来ますが、できる限り丁寧に説明してあげて下さいな。かなりの貯金になってくる、かも。