詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年寄りのかわいそう攻撃がしんどい

レス57
    (トピ主8
    🙂
    まふゆ
    子供
    1歳半の娘がいます。
    私は現在、第2子妊娠中。
    娘はベビーカー大嫌い、絶対拒否。外歩きは大好きなので、なるべく散歩や外遊びさせないといけないのですが、
    年寄りのかわいそう攻撃がしんどくて外出が苦痛です。
    なぜか外出のたびに必ず見知らぬ年寄りに絡まれます。
    少しでも素足が見えてると「寒いのに足出してかわいそうに」「寒そう!かわいそう!」
    ちなみに、確かに寸足らずになってきてますが、ちょっと見えちゃう程度。真冬の雪国じゃあるまいし。サイズアップすると長すぎる裾踏んで危険だし、タイツとか丈の長い靴下は暑いらしく、この時期にあせもができてしまいます。
    帰り道、歩き疲れてグズってしまうと「歩きたくないのね、かわいそうに」「あんよ嫌なのよね、かわいそうに」
    私も罪悪感あるし、抱っこできるときは抱っこします。でも買い物帰りの荷物があったり、腰痛がひどいとどうしても無理です。ベビーカー拒否されるし。
    買い物してるときに売り物に触ろうとして「ダメだよ」って言っただけで「小さいから分からないのに、かわいそう!」
    外出のたびに必ず年寄りのかわいそう攻撃。
    気にしないようにしていますし、聞こえないふりもしますが、下手すると「かわいそうでしょう!」と腕を捕まれたり。
    かといって、いちいち相手していると時間はとられるし、うっかりすると「ダメなお母さんね」と反撃されます。
    何しても「かわいそう、かわいそう」
    子育て全部否定されてる気分です。
    気にしないのも限界です。
    毎日毎日とてもつらいです。
    いっそ買い物はネットスーパーで済まして、散歩も外遊びもやめてしまおうかとも思いますが、それこそ娘がかわいそうですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

ほに
     買い物はネットスーパーのほうがよろしいかと。というか、スーパーでのかわいそうは暗に親の都合で退屈させてかわいそうとか、親に常識を教えてもらえなくてかわいそうとか、ある種の攻撃に使われることが多いです。

かわいそうといろいろな人からよく言われているなら、他人からみるとかなり悪だちしているのだと思います。同じ人から言われていて、他の人になにも言われないなら、単なる変な人なので、自分の生活圏からその場所をはずすべきです。

外遊び、よく公園に行ってましたけど、年寄りに話しかけられることなんてなかったですけどね。

いろいろな人ではないですよ

🙂
    まふゆ
    かわいそう攻撃してくるのは年寄りだけです。
    どうしてもベビーカー拒否の我が子の手を引き、買い物の荷物を抱え、拒否されたベビーカーを畳んで運んでいたとき、若い女性が「手伝いますか?」って声をかけてくれたのは涙が出るかと思うほど嬉しかったですが、その横を通り過ぎる年寄りは「歩かされてかわいそうに」と聞こえよがしに言ってきます。

それ以来ベビーカーは諦めましたが、かといって、抱っこひもはお腹が圧迫され気持ち悪くなるので妊娠してから使えません。
    気にしないのが一番なのは分かってるんですが、年寄りが多い地域なので外出のたびに必ずかわいそう攻撃されて心折れました。

年配者は自分基準だし、暇だから

とおりがかり
    トピ主さんは悪くないと思います。

ただ
    >聞こえないふりもしますが・・・腕を捕まれたり
    もしかすると、普段から相手にしないからかもしれません。

向こうは、若い母親が無視してるみたいに感じて、余計に絡んでくるのかも。
    でも
    >いちいち相手していると時間はとられるし
    これも、もっともだと思います。

もし「かわいそう」と言われたら
    「(困り果てた表情を浮かべ)そうですかね~娘の事も考えながら、私も精いっぱいなんですけどね~」とだけ言う。
    相手が色々言い返してきそうなら「ごめんなさい、時間ないので」とそそくさと去る。

まともには相手しないけど、短くキッパリ返事しておくと、それ以上は言ってこないかも?
    聞こえないふりを続けていると、反応があるまで何度でも言われるのかもしれません。

毎回定型文を返しても言い続ける時は、相手はよっぽどの暇か、トピ主さん母娘を見かねてか、
    どちらかなのかもしれません。

わかります

🐴
    やまぼうし
    暇なお年寄りなんですね。
    可哀想としか言えない、お年寄りが可哀想です…。
    私は他人のお年寄りにはあまり可哀想とは言われた事が無いのですが、(むしろ皆さん可愛いねとか、スーパーの袋詰めを手伝って下さったりと親切です。)
    義母が赤ちゃんに「寒いのに可哀想!」と洋服を着させ過ぎます。
    いやいや「赤ちゃんは暑がりなんだよ」と言ってたのは誰じゃ…。
    とにかく自分都合でしか考えてないのです。
    ほっときましょう。
    いつも一緒にいる親が良くわかっています!
    スルー力です。

どんな地域???

🙂
    みるく
    トピ主さん、気の毒に。
    もしかして、実年齢及び見た目もすごく若いママなのかな?
    今や日本全国高齢化で、我が家の周りもお年寄りばかりですが、そんなこと言われたことないです。
    それだけ言われるという事は、普段の生活でトピ主がいつもきちんと子供のスピードに合わせてあげられる優しいお母さんだからだと思います。
    子供のペースはゆっくりなので、それはつまりお年寄りと同じペースで話しかけられやすいのでしょうね。

私はとにかく歩くスピードが速く、ゆっくり移動することができません。
    ですから子供と一緒の時は有無を言わせずベビーカーで猛進していました。
    子供が歩くようになって転んでも、大したことがなければ基本放置で「行くよー」とだけ声かけてそのまま進みます。子供も私に似てせっかちなのか転んだぐらいでは泣かず自力で這い上がってすたこらついてきます。
    つまりお年寄りが声をかけてくる暇がないのです。

だからと言って私のように自分のペースを貫くのがいいなどと言うつもりは有りません。子供に付き合ってあげられるのならその方が絶対にいいし周りからの言葉など気にせず思う存分付き合ってあげてください。

買い物はネットスーパーで大丈夫ですよ。しばらく外遊びもお休みして大丈夫です。またトピ主さんが元気になったら出かけましょう。
    トピ主さんはとってもいいお母さんですよ!

頑張ってください

まるまる
    うちの子供たちも1歳8ヶ月差でした。
    抱っこ紐なんて無理ですよね。ご苦労様です。

一番はスルーできればいいんですけど、
    そうまでしても絡んでくるのは困りますね。
    私なら、急いでいる時なら「かわいそう」「本当ですね(ニコっ)」で立ち去るか、
    急いでない、もしくは逃げ場がないなら「かわいそう」「もうすぐお姉ちゃんになるから赤ちゃん返りですかねえ」と返しておくかな。そしたら手のひら返して「あら、じゃあお嬢ちゃん頑張らないと」となりそうな気がしますが(笑)

なにせ昼間遊ばせないと、夜寝てくれなくてこちらもいつまでも休めずしんどいんですよね。
    ストレスは妊婦に大敵ですから、あまり思い込まずにほどほどで頑張って下さい!

いるいる

🙂
    ミトン
    うちの周りのお年寄りは優しい方が多くて癒されることの方が多かったですが、やはり中にはいましたよ。

おしゃぶりをさせるのはかわいそうとか、抱っこひもの位置が下過ぎてかわいそうとか。
    いろいろやりたい盛りの子どもが、私の荷物を持ってくれて歩いてる時も、かわいそうねと言われました。
    もうなんか何にも背景だとか状況だとか考えないで、思い付いたこと言ってるだけなんですよね。
    そう考えたらもう腹も立たなくなりました。

知らない人は何にもトピ主さんのことも娘さんのことも知らないんだから、「はい、かわいそう出た~」って思っておけばいいんですよ。

トピ主さん、あんまり言い返さなそうに見えるんじゃないかな?我慢できなかったらめちゃめちゃ不機嫌な顔の低い小声で「うるっさいな~」とか言ったら、ビックリして逃げてくんじゃないですか?

ボードとかどうですか?

🙂
    リコ
    うちも二歳差です。妊娠中も、生まれてからも、数年は本当に大変ですよね。
    しかも一才半でベビーカー拒否は辛いですね。拒否だからって歩ききれるわけでもないし。苦労されていると思います。

ベビーカー絶対無理ですか?
    多分ですが、一才半が目的地を持って歩くことって傍目で見るとかわいそうかもしれません。主さんのお子さんはそうではなくても!です。現に帰りは泣いちゃうこともありますよね。それ当たり前なんです。一才半は歩けることそのものを楽しんで自由に歩きたい年齢だからです。だから見ている人に「歩かされてる、かわいそう」と、思われてしまうのかも。

ベビーカーの後ろに取り付けるボードとかどうですか?荷物を前にのせて、お子さんをボードに乗せて、歩かせるのは公園メインにするのはどうでしょうか?お腹の負担も減るし、移動もスムーズでストレスも減るのでは?

二歳差は、出先で二人とも寝ちゃったりして、二人乗りベビーカーが欲しいくらい大変でした。ボードもあれば良かったなぁと。いずれ必要になるかもしれない物なので、今購入してもいいと思いますよ。オススメです!

皆さまありがとうございます!

🙂
    まふゆ
    温かい励ましの言葉に思わず涙が出ました。
    本当にありがとうございます。
    子連れ移動のアイデアもいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    我が家の近くにケアプラザや地区センター、病院、スーパーと年寄りが集まる条件が揃っているので、中には「かわいそう星人」がいるんですね。
    私以外にも理不尽なかわいそう攻撃された方がいて、心強くなります。

挨拶しちゃうとか

🐱
    まあまあ
    それだけお年寄りが多いなら、「こんにちは~さよなら~」くらいに挨拶して通り過ぎるとか。

まあ、あっちも挨拶がわりですよ。「可愛いね」って言えばいいのに、寒そうな所が目につくから、「かわいそう」となりますしね。

「寒いのに」ときたら、倍の声で「こんにちは~、寒いですね。そうなんですよ。この子長いズボン好きじゃないんですよ」

「歩きたくないのよね」ときたら、「そうなんですよ。困っちゃうんですよ」

「小さいから分からないのに」ときたら、「そうなんですよ。教えているんですよ」

とかですかね。やはりそういう状況の所に住んでいる以上、『かわいそう聖人』とは付き合わないとならないわけで、向こうも話しかけてるつもりなんでしょうね。

先手必勝で挨拶して、「こんにちは~さよなら~」で言わせないのが一番いいですね。

言われたことないなぁ

ワーママ
    地域柄お年寄りに話しかけられることは多いですが
    かわいそうといわれたことはありません

そうか、言われやすそうなところ行かないというのもありますね

行先は子供が行くような公園と児童館
    またはショッピングセンターが行動範囲です

スーパーは宅配中心です

唯一のかわいそう婆は義母でした
    遠回しに言ってもちっとも聞かないんで
    もううんざりするって
    はっきり言って以来言わなくなりました

確かに
    いう人はとにかくしつこい
    うちの義母さん他所で言ってないか気になってきました

わかる!

🙂
    ひまわり
    ほんとに歳よりのかわいそうって言葉悪いけど、言われる側からしたら、気分悪くなるし腹立ちますよね。
    もしや、お姑さんのことですかね?

我が家の実両親も孫の息子に、私が何をするにも「かわいそう」でした。

ある日、私きれてしまったので「ほんとにかわいそうな子だよね、貧乏だし、お金もないし、一人じゃ何もできないし、親も年取ってるし、何よりじじばばにはいつもかわいそうって言われちゃってかわいそうな子。あーかわいそう、ほんとかわいそう、これからもかわいそうかわいそうってじじばばに言われ続けて、本当にお父さんとお母さんが言うとおり、かわいそうな子だよね。かわいそうって言うとその子が惨めな気持ちになるんだけど知ってる?自分がかわいそうっていわれたらどう思う?娘の私が他人にかわいそうな子と言われたらどう思う?もつかわいそうって二度と言わないで。ほんとにかわいそうな惨めな気持ちでいつもいるような子に孫をさせたいの?だったらかわいそうって言えばいいけど、それならもう会わせられない」といったら、それ以来かわいそうといわなくなりました。

道であった人にもカチンときたらギャフンと言える一言ってないですかね。ほんとうに、なにがかわいそうなんですかね。ま、年よりのかわいそうって、かわいそう私の方が上手くやれるのにって言うのが入ってるのかな。だとしても、うざいし、うるさい、黙れの一言ですよね。

ただただ、素直に笑顔でかわいいわね~といってくれるお年寄りの素敵なこと。
    でも、それだけ声かけられるなんて!ちょーかわゆい娘さんなんですね♪

ホント暇なのでしょうね

🙂
    あ。
    お疲れ様!皆さんも仰るとおり暇な人達なのでしょうね。
    ところで、うちの実母が私に「こんな記事を読んだのよ、ホントそう思うわ」と見せたのが、「電車で子どもを叱る母親、かわいそうだからやめてほしい」みたいな新聞への投書記事。

その中には確か、書いた本人も昔は子どもを叱っていて、そのことを思い出して自責の念にかられるからやめてくれ、見たことがあった気がする。結局、「その子どものためを思って」やめてってことじゃないのか。と。実母にも「それは単なる自己満足だし、叱るのは親の仕事じゃなかったっけ」と伝えました。

まともに返事しても言い返されるし、無視したら腕つかまれることもあるみたいだから、作り笑顔で「はいはいどうも~」「余計なお世話ですよ~」「この子が歩きたがるんですよ」「この子はすんごく頭いいんで全部わかってますから~」と言いながら通りすぎるとか。

スーパーで夫&子どもと買い物中、夫が子どもを叱ってたら後ろの女性が厳しすぎるだのなんだの言ってきたので、夫は「この子の教育をするのが親である僕の義務ですから」って言ったら黙ってました。

お疲れ様です

🙂
    ちゅん
    私も幼児育児中です。
    子育て必死に頑張ってるのにそんなことばかり言われたら辛いですね。
    私もトピ主さんと同じような格好をさせてるし、子供はイヤイヤしょっちゅうです。
    でも、可哀想と言われたことはないです。
    多分、そういうこという人に遭遇しやすいだけでトピ主さんは何も可哀想なことしてないですよ。

気にしないのも限界、わかりますその気持ち。
    私は実母が過干渉で、やはり気にしなければ良いんでしょうけど否定的なことばかり言われるとメンタルやられますよね。

何か良いストレス解消方があればいいですよね。
    5人可哀想婆さんに遭遇したら美味しいおやつひとつ買うとか。
    可哀想婆さんに遭遇するとラッキーチャンス!みたいな。

娘さんもトピ主さんも毎日頑張ってるのにね。
    全然ダメなお母さんじゃないですよ。
    可哀想婆さんがダメ婆さんだよ。
    娘さんと穏やかな気持ちで過ごせますように。

私も自分の気持ちを整えられるよう努めます。

金髪にする。

🙂
    みみ
    うっとうしいですよね。
    その手のお年寄りは、ヒマで構ってほしいんですよ。
    自分の存在をアピールしたい。
    自分はちゃんと子供を育て上げたと、誰かに褒めてもらいたい。
    ・・・でも誰にも褒めてもらえない。

構ってほしいなら「可愛い子供ね」と笑いかけたらいいのに、そんな素直さは失われてしまっている。

そして多分、トピ主さんは優しげで、構ってくれそうな容姿をしているのだと思います。
    少なくとも、「はぁ?何言ってんの?」と反撃してくるタイプには見えない。
    薄化粧で、髪型も服装も、いい意味で保守的で無難なのではないですか?
    旦那様と一緒に歩いている時は、同じことをしてもカラまれないのではないですか?

金髪にしたらカラまれなくなったという人を、実際に知っています。
    個性的な服を着たり、化粧をキツめにするのも効果があると思います。

そして、そういうお年寄りの言うことに対し、トピ主さんが「一理あるのかも」と思ってしまうから余計に辛くなるのです。
    聞き流せば、傷つきません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言い返さないような人に言ってるんじゃない?

明日は1℃とか
      すみません イソップのロバの話を思い出しちゃいました
      あ、トピ主さんがどうこうということではなく、まあ勝手なこと言う人っているもんだわと。

そういう人って見た感じ強面の人には言わないんじゃないですかね。
      近づきがたいオーラを感じる人には言わないで、おとなしそうな感じの人には言い放題とか。

以前何かにつけ子供のことであーだコーダ言う近所の方がいましたけど、
      あるとき向こうからスタイル抜群、金髪ショートでサングラス、メークバッチリ隙無しって子連れママが歩いてきましてね。
      トピ主さんのお子さんと同じような状態だったので、あーこりゃまた何かいちゃもんつけるんだろうなとみてたらなーんも言わずにすれ違っただけ。

相手見ていってるんだわこのおババ様。って気がついてからぴしゃりと言い返すことにしたらスルーされるようになりました。

トピ主さんは不特定多数のババ様に言われるんだからうんざりですよね。
      あーはいはい 皆さん暇なのね、って心の中でスルーしたって、善意のゴミ箱にされるんじゃたまったもんじゃないですよ。

ウルセー!外野はすっこんでろ!ぐらいの気持ちで押し出し強く出来ないかしら? 無理?

分かります!

🙂
      まい
      現在、6ヶ月になる子を育てています。
      私もよく言われます。酷いと店員さんからも言われます。
      ハイソックス履かせて生足見せてない状態にして、コート着せても言われるんですよ。
      足まですっぽり覆うカバーオール着せたら言われなくなりました。でもそれでも暑そうだから中々出来ません。

お年寄りって代謝が低めだから、ずっと寒いんです。だから可哀想な様に映るんですよ。

犬のフンを踏んだと思う

🐱
      okone
      まじっすか…大変な地域にお住まいですね。
      うちは都会な方ですが、生協にネット通販に活用しまくりですよ。
      なのでほぼ外出=子どもの行きたいところですね。公園とか支援センターとか。それなら子どものぐずりもそこまでなのでは?

それでも話し掛けてくる、暇でお節介で無責任な人がいたら、私は「犬のフン踏んじゃったな~」って思ってます。腹立つし、運が悪かったと思うけど、犬のフン程度の存在に心惑わされなくていいや、とも思えますので…。

そんなもの気にしない!

🙂
      さくら
      お年寄りが多いところなんですかね?
      私も1歳半の娘がいますが、買い物しててもお散歩させてても「あらあらかわいいわねぇ~何歳?」とか「あんよが好きなのね~上手上手!」という何でも褒めてくれるおじいちゃんおばあちゃんばかりですよ。
      なかにはしつこく「靴下履かないで寒そう!」という方がいますがそんなとき私は「昔はモコモコ着せてましたもんねぇ~、今の時代は大人の服装マイナス一枚なんですって~」とニコニコ言うと相手は苦笑いして去っていきますよ(笑)
      悪気もなく言っている人がほとんどだから、ニコニコ笑ってスルーしてます。
      そもそも私は気にしてません。トピ主は一言一言気にしすぎなんじゃないですか?
      買い物はネットスーパーでいいとしても、外遊びはうるさいお年寄りたちがいない児童館とか子育て支援センターとかで遊ばせればいいと思います!
      かわいそう、かわいそう攻撃の撃退法とか教えてもらえるかもしれないし(笑)
      トピ主も子供と二人家で閉じこもっているのもストレスになるでしょう?

考えさせられました。ありがとうございます。

🙂
      まふゆ
      皆さまご意見本当にありがとうございます。
      色々と思い当たること、考えさせられること、たくさんありました。
      もともと歩くのは遅いほうだし、お化粧も苦手だし、着ているものは紺の無地とか地味なものばかり。きっと話しかけやすく見えるんですね。
      あと、「あら、可愛いね」と笑いかけて通り過ぎる年寄りもいて、かわいそう星人ばかりじゃないはずだな、と反省しました。
      ある年寄りに、しつこく粘着されて「赤ちゃんに帽子をかぶせないなんてあなたはダメなお母さん、躾をしなさい、かわいそう!」と振り払っても振り払ってもついてこられたり(ちなみに娘は帽子かぶせても一瞬で脱ぎ捨てます)
      「迷惑になっちゃうからダメだよ」と小声で娘に言ったのを聞き咎められて「小さい子なんだから自由にさせてあげなさいよ!」「厳しいわね、かわいそう!」「本当にかわいそうにね、何もさせてもらえないのね」と見知らぬ年寄り集団に囲まれてしまったり
      娘が嫌がってパニック状態、私が「人見知りしているので」と言っても「あら人見知りなの?いい子ね大丈夫よ!うちにも孫がいてね、このくらい小さくてね、うちの孫が孫が」と娘に絡んで頭を撫でたりほっぺに触ったりする年寄りからダッシュで逃げたり
      そんな経験がトラウマのようになって、必要以上に年寄りの目と「かわいそう」に恐怖を感じていたのかもしれません。
      帽子の件は他にもしつこく絡まれたというお母さんがたくさんいたので、ちょっと危ない人かな、とは思っていましたが。
      他にも前に書いた通り色々と傷つく言い方をされたことがあって、外出すると絶対嫌なことがある!と強く思いこんでいました。
      かといって外出の不安が消えたわけではないですが、時には「余計なお世話です」「私には我が子を教育する義務があります」と毅然と対応できるようにしたいです。
      ひとつひとつ読ませていただいて、元気づけられています。

共感、慰めの言葉を求めるのは、娘も同じ。

💍
      ヒュッレム
      理想通り完璧とはいかないけれど、毎日一所懸命頑張っている。
      それはお子さんも同じでしょう。
      叱られながら、見守られながら、日々成長して居ます。

娘さんが素足を出した状態で、寒がっていなかったとしても
      「寒そう」「可哀想」と気にかけてくれる人が居るのは有難い事と考えましょう。

トピ主さんは、ここで共感や励ましの意見をくださった人に感謝していますよね。
      お母さんを困らせたく無くて、頑張って歩いているんだけど…歩き疲れてしまい、悲しい思いをしていた娘さんも同じですよ。
      「あんよ嫌なのよね、かわいそうに。」と、共感してあげる人物が居るから
      娘さんも頑張って歩けるのです。

お節介で口煩いオバちゃんやお年寄りは居るものですが
      親切で優しいのも、オバちゃんやお年寄りです。
      全てが敵ではありません。

大丈夫?

🙂
      うーむ、
      二人目妊娠中とありますが、お腹は大きいですか?
      高齢者に限らず、臨月か?と言う程ぼっこり出てないお腹の妊婦には気がつけないものです。

妊娠していて、食料など購入品をぶら下げて、一歳半は抱っこできないですよね?

妊娠中だと知らないから、安易に「子どもが可哀想」と発言してしまう、逆に可哀想な人なんです。

気にしないで下さい。

ちょっとヨコになりますが…

🙂
      まりこ
      「年寄り」じゃなくて「お年寄り」と言いましょう。
      腹が立ってるのでそう言いたくなる気持ちはわかりますがね。
      受ける感じが全然違いますよ。

ところで今は20歳になる私の娘の小さい頃を思い出しました。
      そうそう、言われましたねー、「かわいそう」。確かに通りすがりの女性のお年寄りが多かったかな。

ただ私達の子育て期は「三歳児神話」の全盛期だったので、職場の人やご近所さん、小学校のママ友からの「保育園なんてかわいそう」「鍵っ子なんてかわいそう」はもっともっとひどかったですし、もう言葉のわかる子供に直接言われるのは本当に嫌でしたね。

トピ主さんもこれからまだまだ言われる可能性が大です。
      「子供がかわいそう」って言いたい人は世の中多いのですよ。手っ取り早くマウンティングできるのですもの。

まあ、聞き流す術を身につける事ですね。

それは

パピプペポ
      普段周りから相手にされない、自分の子供には言えない孤独な年寄りの憂さ晴らしでしょう。

赤の他人に干渉するなんて可哀想なお婆さんねー。
      新しい子育て情報を更新する機会が得られなかった可哀想な年寄りだねー。

聞こえよがしに、またはサイレントにそう条件反射すれば良いかと。

貴女のお子さんを本当に可哀想だと思うなら、そんな事は言えません。自分が可哀想だわ~と言っている状況が心地よいから、わざわざ幼児連れに貼りつく気の毒な人なんですよ。

いるいる年寄りのかわいそう合唱

🙂
      みっけみけ
      お年寄りのいない場所に行くといいかも。
      買い物はネットスーパーで済ます。どうしても行かなくてはいけないときは夕方の忙しい時間帯にいくとか。
      年寄りって暇人なんですよ。そういう年寄りがいっぱいいる時間に遭遇しない時間帯を狙うといいかもね。
      あと、新米ママさんが奮闘しているのを微笑ましく応援してる人もいるよ。
      ただ、おばあちゃんが現役だった頃の知識と、今の子育ての知識は違うことがある。ついつい声がけしてしまうのかもしれない。
      本気でかわいそうだと思って言ってる人はいないと思う。
      お風呂入ったとき、ふーと声がでたり、重いものを持つときによっこいしょといったり、それと同じ並びで、自分と違う育児をしていたり、お子さんが嫌がってるだけでかわいそうだねーと声が出る。もう条件反射です。
      どっこいしょと一緒。かわいそうだねーと声がけされても笑顔でその場をさっさと離れるほうがいい。
      だれもあなたを非難してるわけでないので。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

これから寒くなりますね

🙂
        ぽち
        私も上の子が1歳後半で元気出てきた冬に妊婦でした。2歳差(誕生月も一緒)になりました。

寒い中、重いお腹で抱っこしてあげられない切なさ(とめんどくささ)、お疲れ様です。

買い物はもうネットスーパーでいいと思います。私は生協でかなり買ってました。生協は不在でも置いていってくれるから、助かりますよ。週1回だけど、スマホから注文して。で足りないものをちょっとずつ、散歩も兼ねてスーパーに行く(でもイヤイヤ期でもあるから買い物できなくても諦める)。

Lサイズの防寒ズボンを探して買って、ママ友さんと公園の砂場に座り込んでおしゃべりしたのも、懐かしいです。

妊娠中期に、今後も踏まえて電動自転車を購入しまして、公園の幅が広がったのと、2キロ程離れたショッピングモールが近くなり、1日そこにいたりしてました。

下のお子さんが産まれたら、のんびり上の子に付き合うのも難しくなるので、今のうち、蜜月をしっかりお過ごし下さいな。落ち着いて本を何冊も読むとか、しばらくは心の余裕がなくなるので。

にぃ---っこり笑って

🎶
        私も昭和さ
        昭和の子育てですね-
        平成の母の令和っ子ですからね-

いっそ嫌われる

🙂
        ちー
        ご近所さんと言っても顔と名前のわかる相手ではないですよね?
        だったら言い返したらどうでしょう。
        他のレスにもありましたけど言い返してきそうな人にはやらないものですよ。

小さな声でにっこり笑って
        「暇なんですか」とか
        「余計なお世話ですよ」とか
        「自分の孫に構えばいいのに」とか
        で、「かわいそう」をつけてあげたらキレて二度と来ないと思う。

もちろんトピ主さんには難しいし
        いつでもやっていいものでもないけど
        おせっかいおばあちゃんたちに囲まれたときには
        一言言っても良かったんじゃないかな。

実は、まさにそんな年寄りである私の母が
        従姉の子育てに口出した瞬間やられてまして。

普段温厚な従姉にうちの母が「紙おむつなんかかわいそう」
        「自分で苦労して洗うからこそ子供への愛情がわくのじゃないかしら」
        とやったところ
        「おむつ洗う時間があったら子供と遊んであげた方がいいって
        小児科の先生に言われました」と反撃されてフガフガしてました。
        ちなみに母の実情はというと
        仕事に夢中で私と姉はほったらかしです。

言い返したらどうですか?
        向こうも殴りかかったりはしてこないです。

私たちは幼いころから「他人と仲良く」と躾けられてきた。
        でもそれは今の時代は誤りとなっているように思う。
        誰とでも仲良くしていると変な人まで寄ってくる。
        変な人には言い返すことも身につけないとね。

ラグビーのファフ・デクラーク選手は
        準決勝のウエールズ戦でウエールズの選手とつかみ合いになった時
        すごいきれいな笑顔で胸倉掴んでました(笑)
        笑顔で胸倉、これは迫力がある。彼をお手本にしましょう。
        人生で必要な時はあると思います。

自己満足

🙂
        おかん
        自分が子育ての現場から退き余裕ができ、当事者じゃなくなっていろいろ見えるようになったからこそ出る意見ですね。自分たちが親だった頃はそんなゆとりある物の見方はできなかったはず。「かわいそう」と言うことで自分の罪滅ぼしをしているつもりなんではないでしょうか。

かわいそう。

🙂
        ほしはむ
        夕方、息子をベビーカーに乗せて散歩させていたときのことです。

その日の息子は朝から機嫌が悪く、昼寝もうまくできず、ベビーカーの上でもギャン泣き。

泣き止まぬ息子を連れ、日の暮れかけた道をとぼとぼ歩いていると、前方からおばあさんがやってきました。そのおばあさんがすれ違いざま、ベビーカーを覗きこんで言いました。

「あらあら、かわいそう」

ああまたか、と私は思いました。トピ主さんほどではないけれど、同じような思いを何度かしたことがあったから。

けれど、おばあさんの言葉はこう続きました。

「そんなに泣いたら、お母さんがかわいそうよ」

泣けて泣けて、ありがたくて、あれから何年か経つ今でも時々思い出して胸が温かくなります。

トピ主さん、大丈夫。元気出してください。かわいいお子さんのために。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示