詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職歴詐称をしました。源泉徴収票の提出について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職歴詐称をしました。源泉徴収票の提出について

レス20
    (トピ主3
    😣
    まりか
    仕事
    トピをご覧いただきありがとうございます。
    このたび職歴詐称をし、転職をしてしまいました。源泉徴収票の提出についてご相談させてください。

実際の経歴です。
    A社(派遣)・・・6月1日~7月31日退職
    B社(契約)・・・9月1日~11月12日退職
    現職(契約)・・・11月13日入社。源泉徴収票の提出が必要です。

履歴書には面倒だったので以下のように書きました。
    A社(派遣)・・・6月1日開始~10月31日退職予定
    10月末で退職予定でしたが、ギリギリまで延ばされたことも伝えていません。
    ほかにも、6月までの間にちょこちょこと短期や単発のアルバイトなどをしていました。

手元にある源泉徴収票は、A社(7/31退職記載あり)のみです。
    B社の源泉徴収票は、まだ発行してもらえません。(11月分の給料を12月25日に支払うため)

もしかしたら提出しなくてよくなるかもと思い、「年末にしか発行してもらえないと前職場から言われた(ある意味事実ですが)」と、現職場の担当にかる~く伝えてみましたが、「10月末で退職してるならそんなことはないと思う。でも本当にそうなら、1月に出してもらうしかない。それか給与明細をください。」と言われました。

これ以上はもう、ウソにウソを塗り重ねない方がいいですよね。。
    現職場にはどこまでお話ししたらよいのでしょうか?
    A社の源泉徴収票を提出してもきっと追及されますよね・・・
    ちょっと面倒だからって本当にバカなことをしたと反省しています。
    アドバイスをいただけますとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確定申告にしたら。

💡
    モモンガ
    本当は、経歴は、ちゃんと記載しないとですが、自分で確定申告するので、年末調整は、していただかなくて大丈夫ですって、総務の方に言うのは、無理ですか?めんどくさいけど、来年の3月に、確定申告をすれば良いかと思います。

要するに年末調整ですよね

🐱
    ねこねこ
    前職分の収入を入れて年末調整してくれるんですね。
    「前職時に不労所得がありましたので、令和元年分は確定申告します。
    前職分なしで年末調整してください。」
    これで、現職の源泉徴収票をもらえます。

来年の3月15日までに必ず3社分の収入で確定申告してください。

そうですね

わかめ
    「年末にしか出ないとのことなので、自分で確定申告をします。今回はそのままこちらの源泉徴収票を下さい」
    って、なんで言わなかったの~?と思いました。

6月までちょこちょこバイトをしていたとのことですからそれを話して、「自分で確定申告します」と言ってみては。

事務の方はもう相当怪しんでいると思いますが。

自分で確定申告することになったら、そのちょこちょこバイトの分も入れて、しっかり確定申告しましょう。

で、それでも提出をと言われたら、もう正直に言うしかないんじゃないでしょうか。

素直にごめんなさいしましょう

🙂
    銭形
    トピ主の会社がどの程度の規模の会社かが分からないので、正直に話した結果、給与計算担当者のみが知るところとなるのか、ある程度の人数に知れ渡るのかは分かりませんが…。

でも、素直にごめんなさいしちゃいましょう。
    私の予想では、「おいおい、こんな小さい嘘ついてんじゃねえよ」と、多少呆れられて、表向きにはそれ以上大ごとにはならないと思います。
    裏では「あの人、こういう嘘ついてたよ」と噂になるかもしれませんが。

トピ主です。

🙂
    まりか
    トピ主です。みなさま、こんな自分勝手な質問にお答えいただき、ありがとうございます。

モモンガ様
    ありがとうございます。本当に反省してます。確定申告をやんわり伝えましたら、「10月退職ならすぐ源泉徴収票を発行してくれるはず。1月まで会社は待ちます。もしくは給与明細でもいいです。」と、会社で年末調整をやる気満々で、それ以上強く言えませんでした。ダメですね。。

ねこねこ様
    不労所得という手もあるのですね。ありがとうございます。確定申告については、上記のような話の流れになってしまっているので、不労所得という言い方でいったんチャレンジしてみるのもありですね。

わかめ様
    「前職分の源泉徴収票は年末にしか発行できないとのことですが、もう一度前職に問い合わせてみます。」と言って、現職場の経理と会話が終わりました。確定申告にするとは伝えていません。
    次に「もう一度問い合わせしてみたところ、やはり、今の発行は無理でした。年末以降になります。」と伝えても、「1月まで現職場が待つ」or「給与明細の提出」の選択肢しかなさそうなんです。
    確定申告の流れになんとか持っていきたいです。6月までのアルバイトがあるとか、不労所得があったと言えば持っていけますかね。。
    ちょっと怪しんでいるとは思います。もう、正直に言った方が今後のためですかね・・
    ありがとうございます。

銭形 様
    とても規模の小さな職場です。基本的に社内にいるのは、役員2名、総務1名・経理1名・事務3名です。末端の事務には伝わらなくても、役員には確実に伝わります。
    素直に事実を伝えるのが怖いです。でも、これ以上ウソをついたらもっと泥沼化してしまいそうです。謝るなら今、まだウソが小さいうちですよね。一晩、考えます。ありがとうございます。

税務署、かなあ

おじさん
    私でしたら、可能な限りの資料を持って税務署に相談に行くでしょうか。
    税務署でしたら、すべてクリアーな解決策を提示してくれるでしょうし、それぞれの会社に対しても、「税務署に言われたんで」と言えば、面倒でイレギュラーな対応もせざるを得ませんし。
    どうせ今年一年だけの話ですから、ちょっと小言を言われるくらいで済むと思いますよ。

確定申告とか面倒なことになるかもしれませんが、少なくとも、うそをついたり隠したりすることに比べたらはるかに気持ち的に楽だと思います。

そのまま提出

😡
    アナ雪
    今、ビクビクするなら、履歴書にちゃんと書けばいいのに。
    後のことを考えなかったんですか?
    そのまま出せばいいんじゃないですかね。
    聞かれたら履歴書に書くほどのことじゃないので、と
    期間は謝るしかないです。

他にもあるので、という。

🙂
    2児の母
    不労所得があるというのはあまり公言しない方がいいと思いますし、これ以上嘘の上塗りをするとボロが出てしまうと思います。

色々言わずに、他にも申告しないといけない事があるので大丈夫です。とだけ言いましょう。
    住民税は特別徴収で出しますのでと言えば納得するでしょうし実際そうしたらいいですよ。

他にも確定申告する用事とは。
    ・ふるさと納税(ワンストップ以外)
    ・医療費控除
    ・給与所得ではない所得の申告
    など。

あなた独身なら、最後は「親に確定申告でと言われているので・・」とでも言えば黙るでしょ。

なぜ嘘を?

😣
    きつね
    なぜ嘘をついたか?
    わかりません。A社は7月末までなのに10月末までと言ったのか?

A社だけ源泉徴収票を出せば?

トピ主です。みなさま、ありがとうございます。

🙂
    まりか
    トピ主です。みなさま、こんな自分勝手な質問にお答えいただき、ありがとうございます。

おじさん 様
    ご回答いただきありがとうございます。
    平日は仕事で、税務署に行く時間がとれそうにないので、一度電話で相談してみようかと思います。現職場の担当からすると、なぜそこまで問い合わせたのか余計に怪しまれたりしそうな気もちょっとしますが・・・相談するだけなら悪いことではないしやってみます。

アナ雪 様
    面倒くさいからまとめちゃえ、と職歴をまとめて書いたこと反省しています。その時ごまかせればいいやと非常に短絡的でバカなことをしました。こんなことにご回答いただきありがとうございます。

2児の母 様
    これ以上のウソの上塗りはやめます。
    素直に謝る
    ウソはつかずに確定申告で貫く
    どちらかでいきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。医療控除などは使えるかもしれません。実際今年はヘルニアになり医療費がかなりかかりましたし、診断書もあります。
    ちなみに夫がいますので、主人が・・・・という理由も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

きつね 様
    A社は7月末までなのに、面倒だったという理由でB社の10月末までの期間と合わせて書いてしまいました。A社だけ源泉徴収票を出して、謝ろうかと考えております。ご回答ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示