詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マザコン?

レス5
    (トピ主1
    😣
    りんご
    ひと
    私の旦那はマザコンなのでしょうか?

旦那の部屋私が入ったら怒るのに義母が入っても何も言いません。掃除も義母がします。
    毎日連絡を取り合っているし、義実家が近所なので週に4.5回は家に来ます。他にも色々あります。親に迷惑かけたから親孝行がしたいと言いますが、私からみて度が過ぎてると思い気持ち悪くなってきました。

正直距離が近すぎてストレスが溜まります。
    その事を旦那に話しても親の文句を言われてると思っているのかキレて話になりません。

上手く対処するにはどのように接したらいいのでしょうか?

ランキング

レス

マザコンだよね

宇宙
    つっこみどころ満載ですね。
    マザコンだと思います。
    まず何故自分の部屋に奥さんが入って怒るのかが不思議。
    結婚した息子の部屋に親がきて掃除するのなんて本当に意味不明。

毎日連絡を取り合うのも確かに気持ち悪いですし、週に4、5回ってそれほぼ毎日じゃん。

100歩譲ってこれらを全部許容したとしても、それをどうかと思うと伝えるとキレて話にならないというのがもう完全アウト。
    上手く対処する方法は同居くらいしかないんじゃない。。
    大丈夫ですか。私なら無理です。

あなた自身がどう考えているか

🐱
    neko
    正直トピ文だけではマザコンかどうかの判断は難しいと思います。

勝手に触って物を失くす人には伴侶でさえ触って欲しくないだろうし。
    『週に4.5回は家に来ます』もどういう事で来ているのかわかりません。

『その事を旦那に話しても』もどういう話をしているのか…。

なので取りあえず『度が過ぎてる』とか相手の事を責めるのではなく、あなたのストレスになるとか、あなたが気を使うとか、あなた自身がどう考えているか、どう改善して欲しいのかを伝えましょう。

ご主人が義実家に行くことはできないの?

🙂
    さわ子
    主様がそれも絶対嫌というお考えならともかく「家に来られるのは困るが夫が実家に行くのは構わない」のなら、それを根気よく提案するしかないと思います。

純粋な親孝行なら、その形でも変わりなくできるはずですからね。

「母親に、新世帯に首を突っ込ませるのが親孝行」と考えているならそれは堂々と抗議しても良いと思います。

ご主人が行く形でも、夫婦の時間は減ったままですが、姑様に頻繁に家に入られるよりはいいでしょう。

そういう夫には言い方を変える

🙂
    カッキー
    母親の事を言われると、すぐキレるのはマザコンの類だと思います。
    ただの親孝行な人なら、自分と親の垣根はありますからね。
    そういう人は、すぐキレる事は無く、不機嫌になっても話は聞こうとします。

さわ子さまの書かれた通り、夫に実家に行ってもらうのはどうですか?
    「親孝行したいなら、母親に自分の部屋を掃除させるのは違うと思う。
    母親の所に行って、母親に優しくするのが、真の親孝行じゃないの?」
    と、まずは自宅から義母さんを切り離しましょう。

自宅はあくまで、夫婦が中心の家であるべきです。
    トピ主さんが部屋に入ると怒るなら、ご主人が自分で部屋を掃除すればいい。
    「男が炊事や掃除をするものでは無いなんて時代遅れ。自立した男性は自分で出来る。
    自立した男性こそ、親孝行の鏡だよね!」と持ち上げる。
    「親はいつまでも若くないんだよ。母親に労力掛けるのは親不孝。」と、
    あくまでご主人の『親孝行心』を正常な方向に向かわせましょう。

実際に家事が出来るようになれば、真の親孝行息子なら、母親の介護もできますよ。
    ちなみに、私の義父は、家事はできないけど、義祖母の介護はしましたよ。
    マザコンとは違って、真に母親に感謝してたからだと思います。

もちろん、夫婦としての時間と生活も大事ですが、夫に機嫌よくいてもらう方法と、
    少なくとも自分と義母さんの距離感を保てる事も大事だと思います。
    短い時間でも、夫婦として仲良くできる工夫もしていけば、
    上手くいくと、ご主人の親子関係と、トピ主さんとの夫婦関係は、
    両立可能なものに変わるかもしれません。

ご意見ありがとうございます。

😣
    りんご
    我が家に来るのは特に理由もなく義両親共に働いていないので0歳と4歳の子が居るので遊びに来る?みたいな感じです。義両親、旦那は子供の面倒を見てあげているって感じなのですが、私からしたらありがた迷惑です。夕ご飯を食べて行く事もあって材料とかの買い出しとかもあるので食べて行くのか行かないのか聞いたらギリギリまで答えてくれなくてそれでもストレスです。作っている途中で帰ったりもします。

皆様が意見されるように旦那は自営業で時間は自由なので義実家にもよく通っています。
    多分こっちに来る回数と同じくらい通っていると思います。

飲み会の後夜中に義母に迎えに来てもらいその後2時間くらい車で喋ったりと正直本当に気持ち悪いです。

角が立たない様に何度も話しましたがやって貰っているのに文句言うの?って感じです。