詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の保護者の言動について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ここ
    ひと
    息子は剣道を3年ほどしています、上級生になり先生の指導も厳しくなっています。
    難しい年頃で先生に納得していないとふてくされた態度をとるようになっていました。夫も私も先生への態度を改めるよういつも言っていました。
    しかし、先日息子とB君が久々にきたD先生に対して態度が悪かったようで、A先生が今後そういう悪い子がいたら、当番さんはその子の保護者に報告するようにと保護者に指導がありました。
    息子に聞くとD先生の話は他の子に話していると思い別のとこをみてしまった、A先生へのふてくされた態度は頑張っても認めてもらえない、怒られてばかりだからとのことでした。
    どんな理由があろうと先生への失礼な態度は悪いことと伝え、A先生に褒めてもらいたいんだね、寂しかったんやね、褒めてもらえるようにどう頑張ればいいか一緒に考えようと話しました。
    問題は翌日の試合の日に起きました。
    個人戦後、他試合を子どもたちはみていました。が、息子と他2人がじゃれあっているのが見え、保護者Cさんが叱りに行っていました。息子は一人廊下に連れ出され、Cさんの話が終わり息子の所に行くと悔し涙を浮かべていました。
    Cさんはうちの息子だけ連れ出し、上級生だからちゃんと注意しろと。又、前日にA先生から聞いた先生への態度について注意し、そんな態度なら剣道に来るなと言っていたそうです。
    息子に話を聞くと自分は注意したけどじゃれてきたとのことでした。
    私はCさんが理解できません。
    なぜみんなに注意せず1人だけ連れ出したのか
    なぜ今していないことを注意するのか
    なぜ子どもの話しを聞いてあげないのか
    なぜ親がいるのにCさんが口出しするのか
    入ってきたばかりの方なので信頼関係があるわけでもなく、子どもは嫌悪感を抱くだけでCさんから怒られたことは何の効果もありません。今後も同じことをされないか不安で自分の気持ちを伝えようか悩んでいます。

ランキング

レス

真面目な子供さんと親に失礼。

豆剣士
    『剣道』を只の習い事と同じにしてませんか、既に息子さんの態度の「悪さ」道場で周知です。他の親に注意される前に なぜ、トピさんが 注意しに行かないのですか? [我が子だけ…]とか 言ってられますが、『剣道は礼に始まり礼に終る』→息子さんの態度は『礼に背く、迷惑千万』です。道場の全員に頭を下げるべきです。うちの子だけがと思うなら 集団練習や学習する所へは行かせない! 他の真面目に稽古されている子供さんと その親に失礼です。

そこは辞めた方が

🙂
    ふむ
    息子さんは先生の指導に納得していない、親のあなたも息子をたしなめて導くよりも周りが間違っているとの認識。

あなたが怒りの抗議をしても先生や周囲は自らを反省して態度を改めてくれるよりもあなたの方に呆れて困惑することでしょう。
    親のあなたがそれではもちろん息子も納得できない。
    親子で先生が周りが間違っていると怒りを感じ不満が募るばかり。

そんなところで習い事を続ける意味があるでしょうか?
    そんな状態で子どもに何か得る所があるでしょうか?

子どもは自分は間違っていないのに先生が周りがおかしいと被害者意識を持ち、「親も自分の味方なのに周りは理不尽だ」と考え先生に不信感を抱き、周囲から見ればますます問題に見える行動を取って軋轢を生むばかりでしょう。

あっさり辞めて自分も息子も納得出来る習い事を見つけた方がいいと思います。

子どもも親もこの調子なら、周りも辞めてくれたらほっとするかも。

習い事では「先生が他の子を注意している時も、全体への注意と考え自分も耳を傾けて学び取る」のが鉄則

「頑張っても認めてもらえないならより結果を出せるように努力する、面白くないからふてくされるということは、先生に失礼だと親としても厳しく注意」

試合中、ふざけていたなら試合の迷惑にならぬように、人前で恥をかかさぬように廊下に連れ出すのは妥当な対応、年齢が違うならより年上に注意するのは妥当。
    あなたの書くエピソードからも日頃から息子の態度はかなり悪そうで、先生にも他の子にも迷惑になるしCさんが見かねて注意するのもわかる。

多分、そこではあなたに共感しない人の方が多いと思う。
    だから彼らに変わってもらうことを考えるより、去った方が自分達のためです。

教え諭すのが親の務めなのに子どもと同じレベルに立っている、それでは子どもがちゃんと育たない、将来が心配。

眼に余る行為であることを自覚しよう

空蝉
    主さんからみたら「いつものこと」なんでしょうが
    Cさんからしたら「ありえない」ことなんです。

主さんは控えめに書いていると思いますが、それでもお子さんの態度はひどいです。

>A先生が今後そういう悪い子がいたら、当番さんはその子の保護者に報告するようにと保護者に指導がありました。

主さんのお子さんが原因で新しい指導が始まるほど、先生も困っているんです。
    なのに、反省どころか他人の試合中にふざけるなんて。

誰だって呆れるでしょう。

主さんも主さんで、子供の話を聞けとか、入ったばかりの保護者のくせにとか。

このままじゃ、本当に息子さんの居場所がなくなりますよ。

もしこの騒動を大きくするならば、最終通告されるのはCさんではなく、主さん一家だとわかっていますか?

えー

🙂
    だって公衆の面前でやられたらそっちの方が嫌じゃないですか?
    他の子に見られないようにしてくれたんだと思いますが…。
    何故私の子だけ?
    は上級生だからだと思います。
    率先師範しなきゃいけないですから。
    見本になる上級生が
    じゃれあってちゃダメなんですよ。
    向こうが仕掛けて来てもそれを諌める立場ですからね。
    正当な理由があるなら我が子だから庇うのは当たり前だけど、トピ主さんのは言い掛かりだなぁ。
    親がそんなだから子供が…。

ますます混乱しているかも?

🙂
    ふむ
    非の無い息子に先生方は意地悪で、しかも関係無い保護者のCさんまで「先生方の我が子へのイジメ」に加担するような理解できない行動を取る。

息子は悔しさに涙までするハメに。

親として息子をどうして守ってあげればいいのか心が痛む。
    大人がなぜ子どもをいじめるようなことをするのか。

Cさんが理解できない。
    私が今、何か手を打たなければCさんはまた同じようなことをして息子を苦しめるのでは。

切実な思いでトピを立て、「息子を守ってあげられるのは貴女だけ。勇気を持って行動を」という励ましを期待したのになぜかレスはCさんの肩を持つ?

訳がわからない思いをされているのでは。

しかし第三者には「親の貴女の認識がおかしいから息子もそんな風で周りとトラブルになり迷惑になっている」ように見える。小町の第三者もそう感じるぐらいだから、道場の方々は困り果てているのではと。

「他試合を静かに観戦して学ぶべき」時に、既に上級生の息子さんはじゃれあっており、それが見えたのに貴女は動かず「Cさんが叱りに行っていた」とまるで他人事。

そういう行動がよくないと思わなかった?Cさんが動く前に親の貴女が動けばCさんもそんな嫌な役目を果たさずに済んだのに。

Cさんの発言からも、日頃の息子さんの態度が目に余るのだろう。他人に注意されるのが不本意なら親の貴女が注意して子どもに行動を改めさせないと。上級生が怒られるのは当然だが、仮にまったく無実であっても「日頃の態度が悪いから、誤解されて怒られたのだろう、それが嫌ならとにかく日頃の態度を改めろ」と親が諭さないと。

「子どもは嫌悪感を抱くだけでCさんの注意は何の効果も無い」なら、親の貴女がCさんの発言に嫌悪感を抱くのは間違いだときちんと諭すべきだし、何より他人に注意される前に、貴女が子どもを躾けるべきだし。

こういった理屈に納得できないなら、辞めるのが一番。