詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(ミステリー)ハエはどこから?

レス4
    (トピ主1
    😨
    フライ
    話題
    状況説明のため長文となります。ご容赦ください。

三年前、叔母夫妻の海外赴任が決まりました。
    子供たちは遠方にいるので、私が留守番役として住むことになりました。
    家は住宅地にある一軒家で、十二、三年くらい前に建てたものです。
    以前は一階を叔母夫婦が、二階を叔母の子供たちが使っていました。
    叔母一家は綺麗好きですが、二階の一室だけは事情があり、五年くらい汚部屋状態にありました。

現在私が使用しているのは一階のみです。
    二階は基本的に放置で良いと言われているので、二階の各部屋に入るのは、

・月に1、2回、窓をあけて網戸にして風を通す。
    ・年に1、2回、布団類を干し、カーテンを洗う。たんすの防虫剤や除湿剤を取り替える。

くらいです。
    汚部屋は叔母が徹底的に掃除しました。物は全部捨て、エアコンと照明とカーテンしか残っていません(それらも清掃済み)。
    他の部屋には服や本などが残っていますが、それほど量はありません。

長くなりましたが、ここからが本題です。

今月の初めに元汚部屋に入ったら、がらんとした部屋の中に大きな家バエの死骸がありました。
    前回換気したのは半月前ですが、ハエはいませんでした。
    換気の時は網戸にします。

真夏にコバエが出てしまうことはありますが、大きなハエを見たのは久しぶりでした。
    「元汚部屋だから何かあるのかな? でも三年も経つのに」と首をひねっていたのですが、今日、二階の別の部屋に入ったら、床にまた大きな家バエの死骸があったのです!

網戸はあけないので、外から入ったとは思いにくいです。
    水回りで繁殖したのかもと考えましたが、月に二回は二階のトイレの水を流しています。

コバエが大きくなって家バエになったのでしょうか?
    駆除したいのですが、どこを調べ、どうすればよいのでしょう。
    叔母も知りたがっているので、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

考えてみました。

水回り(風呂、洗面、キッチンなど)の排水溝は、塞いでありますか?

乾燥して、トラップの水が乾燥して、そこから虫が入ってきたのでは?

長期間不在にする時は、それぞれに蓋(又はラップ)をすると良いと思います。

ごめんなさい、住んでいるのですね。

でしたら、主さんが出入りした際に、入ってしまったのでは?

残る可能性は、汚部屋の屋根裏とか床材にウジ虫が湧いてしまって、それが羽化して入ってきたとか。
    屋根裏のわずかな隙間から侵入した動物の糞尿が原因とか、以前の住人のわずかな食べ物のカスが原因・・・・かも。

参考にならないかも知れませんが、うちにも以前、寒くなってきたのにハエがいたことがありました。退治しても、翌日に又新たなハエが。
    原因は植木鉢の栄養剤でした。多分観葉植物仕様ではなかった物を使ったのではないかな。土も、観葉植物用の土を使っていなかったかも知れません。

奴らは飛ぶだけではないので、ご注意を。

一匹くらいなら侵入したのでは・・・

アラフィフおばちゃん
    私の実家ですが、閉め切っていても部屋の中に蠅の死骸が落ちています。
    子供の頃まで汲み取り式トイレの地域で現在は水洗になったので蠅はあまりいないはずです。

窓は施錠していますが、どうやら屋外に面した窓の下(引き違いあたり?)にごくわずかな隙間があるらしく侵入して出られなくなったのか二重窓(窓が二箇所ある)の間にたまっていることもありました。

気持ち悪くて掃除しないで置いてあったら、真冬の太陽が当たっているあたたかい日に二重窓の間で飛ぶ蠅が出てきて実は仮死状態を保てるのではないかと思ったことがあります。
    掃除して片付けてもいつの間にか入っているのでテレポテーション説(笑)も考えたことがあります。

夫の単身赴任先でも戸締りのしてあった空き部屋に蠅が落ちていたことがあったので、本当に小さな隙間があれば入ることができるのだと知りました。(排水口からは出てこれない/ゴミ受けがついていました)

窓から侵入していないのであれば、一昔前だとエアコンや換気扇というのもありましたが、今では侵入できる造りではなさそうなので、人間の行動とともに玄関から侵入して二階にということも考えられますが、一階で出ていないなら二階に侵入口があるのかもしれません。

ありがとうございます

😨
    フライ
    トピ主です。
    花様、アラフィフおばちゃん様、レスをくださって本当にありがとうございました。

大きなハエの死骸があった二部屋は、換気のときでもドアは開けっぱなしにしません。
    ですから理屈のつかないものを見たような衝撃と、家を預かっているのに虫を発生させてしまったという申し訳なさから、ひどく動揺してしまいました。
    投稿後も掃除ばかりしていたのですが、レスを拝見して少し落ち着きました。

小さな隙間から入った可能性もあるのですね。
    そうなら嬉しいです。
    嬉しいというのも変ですが、家の中に原因があると考えるほうが恐ろしいです。
    水回りの可能性も考えて、二階のトイレの水を、もっとまめに流すようにします。
    ありがとうございました。