詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)鍋料理をしない方

レス26
    (トピ主1
    🍴
    白菜
    話題
    私の実家では一度も鍋をしたことが無いため、18で社会に出るまで鍋料理というジャンルを知りませんでした。
    両親は共に北海道出身で、結婚する前には現在地の南関東に来ていたようです。

就職して忘年会で居酒屋の鍋料理を見たのが最初です。
    卓上使用ガスコンロも土鍋も無い家で育ったので、ちょっと驚きでしたっけ。

お酒好きの夫と一緒になりましたが、飲みながら時間をかけて鍋をつつき最後にようやくご飯やうどんが投入されるのに耐えられず、私からは鍋を提案しなくなりました。
    私と成人した子供は飲酒しないので、普通の食事のように最初から主食を食べたいのに最後まで野菜などの具しか食べられないのが嫌なんです…
    一度だけ最初からうどんを入れてみましたが、夫は歓迎しないもようで。

テレビで見ましたが、最近のファミレスは一人用お鍋のメニューがあるようですね。
    これなら自分のタイミングでご飯うどんを入れられていいなぁと感じました。

ちょっと変かなと思い、他人に話したことはありません。
    同じような方がいましたらレスいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通にご飯食べればいいのに。

🙂
    豚汁
    うちは両親が下戸でした。
    だから、鍋つつきながら、白飯食べてましたよ。〆に麺だの雑炊だのなんてしませんでした。

トピ主さん、それまで鍋を知らなかったのだから固定概念もないだろうに、〆まで炭水化物を待つことなく、普通に鍋つつきながら白飯食べてればよかったのに。
    普段のご飯と同じでしょ。

びっくりにポチしましたが、それはご飯が食べられないのが我慢できないと言いながら、いまだに一人鍋なら好きなタイミングでうどんやご飯を入れられる、と、鍋を食べながら白飯を食べるという当たり前の発想に行き着かないところにびっくりという意味です。

ご飯食べればいいのに

🙂
    きみちゃん
    ご主人は鍋をつつきながらお酒を飲む
    トピ主さんとお子さんは鍋をおかずにご飯を食べる、でいいんですよ。
    たいていの家はそうだと思います。
    鍋だから最後にうどんを入れたりご飯を入れて雑炊にして
    食べなきゃいけないわけじゃありません。

それは外食のやり方

🐴
    ふぐ雑炊
    家庭料理の時は、最初からごはんを出します。雑炊にはしません。

外食、特に居酒屋系では、鍋に限らず、ごはんや麺類は最後になりやすいですね。
    皆でつついた後に雑炊は、コースだとほぼ必発ですが、単品で鍋だけ頼むと雑炊にするかは別注文ではないでしょうか。

我が家では、鍋の他に、刺身や惣菜小鉢とごはん、味噌汁を用意しますが、鍋ひとつで済ませるなら、お餅を入れてはどうでしょう。

卓上調理はしない

🙂
    あき
    母が天井が汚れるのがイヤで、卓上調理はしない家庭でした。
    すき焼きは調理した後、鍋ごと食卓へ、おでんは大皿に、鍋は各自の皿に取り分けて食卓に運んでました。麺は伸びるので、ご主人の分だけ残しておけばいいのではないでしょうか。

鍋敷きありませんか?卓上調理せず調理済みを出してます

鍋の中身は全てオカズ
    我が家も土鍋も卓上コンロもありませんが、普通に鍋料理は食卓に並びます。

タイトル通り、卓上調理はせずに台所で普通の両手平鍋に鍋を作り、鍋敷きを出して鍋ごと食卓に出す。

後は卓上調理する鍋と同様に、鍋を汁物、主菜にして主食のご飯を食べる。

シメにうどんや雑炊をするときは、一旦鍋を台所に戻し、煮えたら持ってくる。

と、我が家ではこの様にして土鍋、卓上コンロ無しでも鍋を楽しんできました。

ちなみに、シメのうどんや雑炊は主食ではなく、鍋の具材として投入された時点で『おかず』の扱いでした。

『ラーメンライス』ならぬ『うどんライス』ですね。

また、鍋に最初からうどんやご飯を入れると、どうしても煮えすぎてクタクタの、離乳食の様になってしまうし、出汁の味が濁るの好まない方もあると思います。

シメを作りたい方の中には『具材のエキスがでたスープを吸ったうどん、ご飯が旨いんだ』と言うこだわり派もおられます。

なので、鍋具材は全て『オカズ』とみなしご飯を食べたい人は最初からご飯を食べる。

シメのうどん、ご飯は具材の追加と考えて、別途最後に入れる。

この様にすれば、ご家族皆様が満足いくように鍋を囲めるのではないでしょうか。

締めの雑炊やうどん

還暦過ぎ
    別に締めなくても良いのでは?

我が家は、鍋+普通に茶碗によそったご飯です
    酒を飲む人は、ご飯は食べないかな~
    うどんを別茹でしておいて、お鍋で温める程度にゆらゆら入れて食べる事も
    最初からドドンとは入れませんね

水炊きなどお肉系の鍋なら、翌日饂飩のお出汁にしたりします。

北海道と言えば石狩鍋ですね。
    ジンギスカンの時も、お酒を飲む人はひたすら肉野菜で主食は食べなくて
    酒飲み以外はおにぎりやお茶碗によそったご飯食べませんか?

家では好きに食べていいと思う

🙂
    kuma
    私の家も子供のころは鍋はしませんでした。
    理由は、父が忙しく帰宅時間が読めない事、一人用の鍋とかがない時代だったところが大きいですかね。土鍋の手入れも大変でした。
    あとは、子供達(私含む)が野菜は食べず、肉魚しか手を出さないことが母にはわかっていたからでしょう。

ウチは現在、一人鍋を人数分用意です。
    卓上コンロなどは使いません、熱々に温めた一人鍋とご飯、お漬物とちょっとした副菜でいただいてます。〆が食べたければ雑炊にするなり、うどんを入れるなりも一人鍋なので好きにチョイスできます。

私も社会人になってから宴席などの「鍋」には色々驚きました。
    鍋奉行がいた時は、投入順だの食べる順を指定されたりしてびっくりしましたよ。
    まぁ外で食べる鍋は完全に「お酒ありき」ですし、
    旦那さんも酒のあてとして鍋を突いているんだから、純然たる食事であるあなたやお子さんは最初からご飯ありでいいと思いますよ。
    寒い時期、暖かい自由な一人鍋楽しいですよ。

レスします

🙂
    40代女性
    子供の頃から家庭で鍋料理の日は、鍋をつつきながら普通に主食のご飯を食べていました。
    でも、鍋料理って、あまりご飯のおかずにならないですよね。
    だから私は鍋があまり好きではありませんでした。
    最後の雑炊は、確かにおいしいと思うんですが…
    (ちなみに私の家で鍋と言えば、たらちりか寄せ鍋。)
    母は、ご飯が進むようなほかのおかずを用意する気はなかったみたい。

そんなわけで私は何となく鍋に良い印象がなく、結婚して20年以上になりますが、家では数えるほどしか作ったことがありません。
    外食する場合も、自分から積極的に鍋を食べに行くことはありません。

鍋ってもともと、お酒を飲む人用の料理なんじゃないかなぁって思ったりします。
    あ、申し遅れましたが私は下戸です。

ご飯とおかず(鍋)で食べます

🙂
    王林
    鍋は日常の食事のおかずの位置付け。
    トピ主さんと子供達は、始めからご飯を食べて夫は最後に炭水化物を入れて食べればいい。

家庭の鍋料理は味付けと材料の組み合わせでバリエーション豊富、とても便利な料理です堅苦しく考えないで自由に楽しんでください。

ご飯半分は雑炊に

🙂
    パオ
    私は鍋が大好きで冬は週に1回は〇〇鍋をしています。。具材は肉だったり魚介だったり、野菜はたっぷり入れます。

さて、よく「シメの雑炊」とか「シメにはうどん」と言いますが、私もトピ主さん同様、最初からご飯を食べたいほうです。が、美味しい出汁をたっぷり吸った雑炊も捨てがたい。それでご飯の半分は鍋をおかずにして最初から食べて、半分は最後のシメとして卵とネギを加えて雑炊を作ります。
    夫も私に付き合って同じように食べています。ご飯の量は全部で普通サイズの茶碗で1人1膳ちょっとです。

話はそれますが、きりたんぽや鴨鍋のような醤油味に鍋のシメは日本蕎麦も美味しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示