詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 同じ度数で新しく作った眼鏡が合いません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ度数で新しく作った眼鏡が合いません。

レス14
    (トピ主2
    😨
    さゆり
    話題
    はじめまして。つい昨日眼鏡を10年ぶりに新調しました。以前過矯正になったことがあり、今回は同じ度数でお願いしました。
    しかし、家の中で新しい眼鏡をかけていると少し頭痛がします。同じ度数のはずなのになぜでしょう?強度近視で、眼鏡の度数は-6、-6.5です。この度数で0.9~1.0見えています。半年以内ならレンズの交換も可能なのです。
    レンズの度数を下げようかと思うのですが、この眼鏡で運転もする予定です。(普段はハードコンタクトで、レンズの度数は-6.25、-6.75です)
    新しく室内用の度が弱い眼鏡を作るべきでしょうか?現在は仕方がないので古い方の眼鏡をかけています。

ランキング

レス

検眼は?

🐱
    Rin
    新調される際に検眼されませんでしたか?
    眼鏡店で ご本人の申し出が優先されたのでしょうか?
    1年でも度数は変わりますので……

家の中の照明と 外では 見え方も違ったりします。 合わない眼鏡は 視力だけでなく 脳内に大きな影響を与えると思ってます。 再度 眼鏡店で相談されては?

う~ん

わかめ
    古い方の眼鏡をかけた時も、0.9~1.0程度は見えているのですか?
    ちゃんと検査をした結果でしょうか?

私も眼鏡ですが二つ持っていて、普段使いは0.5~0.6と弱めにして、もう一つの眼鏡は運転用で主さんと同じ程度の物です。

私も若い頃からコンタクトで、たまにかける眼鏡の度がきついと頭痛がするので、眼鏡の度は弱めにしていました。

今はコンタクトができないので(ハードの為か目が痛い)、眼鏡のみにしました。
    完全眼鏡にして5年くらいなので、運転用の方でも頭痛はしません。
    たぶん、慣れたのだろうと思います。

せっかく作ったのにかけないなんてもったいないのと、前回が10年前だと、そっちの方が目に合っていないのでは?と思います。

慣れれば頭痛もなくなると思いますが、我慢できない程ならレンズ交換して使ってあげた方が良いんじゃないでしょうか。

両方の眼鏡の度を確認して下さい

🙂
    渋柿
    海外小町です。
    私も近視、乱視が有り、眼鏡を長く使用しています。
    一度、テレビで宣伝している眼鏡店で新しいども眼鏡を作った時の事です。
    そこで雇われている眼医者が検眼、眼鏡が出来上がって掛けてみたら全く見えない。
    クレームを入れて、その眼鏡店の違う眼科医に再度検眼して貰ったら、
    私の度とは違う度の物を作られた事が判明。こう言う事も実際に起こり得ます。
    その後眼鏡を作る時は、眼鏡店の眼科医では無く、評判の良い個人の眼科医で検眼して貰って居ます。

貴女の場合、古い眼鏡と新しい眼鏡、両方を眼鏡店に持って行き、レンズの度が同じ物か確認して貰って下さい。
    色々の原因が有るかと思いますが、ピューピルディスタンスと言って、黒目の中心の測り方がズレて居ても、目眩を起こしたり、頭痛がしたりする事が有ります。
    もし、レンズの度が違うので有れば、正確な度の物に作り直してもらう事です。
    折角作った眼鏡ですし、見えないのは不便でしょうから、早めに眼鏡店で度を再度確認して貰って下さい。

レンズやデザインなどの問題もある

🙂
    スーパーのメガネ
    同じ度数だから前のものと同じ・・と考えがちですけど、
    眼鏡というものはレンズで出来ていますよね。

そのレンズもデザインだとかそういうものでカーブが
    変わってきます。

同じ度数でもレンズの大きさが変ればそのレンズのカーブも
    変わってくるし、デザイン次第でそのカーブもまた変わります。

もうお気づきだと思うんでしうけど、おそらく前の眼鏡と
    「全く同じもの」だったらこういう質問は(ほぼ)ないと思うんですが、
    今回新調したものは違ったデザインのものじゃないでしょうか?

違うデザイン、サイズだったら眼球からレンズまでの距離も
    微妙に差が出てくると思います。そういうのが重なって
    「同じ度数で作ったのに、なぜか合わない・・(頭痛もある・・)」
    とかは起こりうることですね。

加えて言うとすれば「10年振りの新調」とのことで、
    自分では気づかないけど、度数が進んでいた・・あるいは
    加齢によるピント調整が衰えてきている、、のも
    可能性としてはあります(年齢が不明なので想像で
    書かせてもらいました)。

いろいろなことが複合的に合わさって「同じ度数でも・・・」
    ということになっていると思います。

トピ主です。

🐤
    さゆり
    はじめまして。トピ主です。
    まだ年齢的に老眼は入っていない気がします。(30代前半です。)先日目の調子が悪いときに眼科で検診をしたのですが、視力は変わっていませんでした。ここ4年ほどはコンタクトの検診で度数も変わっていません。やはり新しく作った眼鏡の度数があっていないんでしょうね。新しい眼鏡を作成するとき眼科に行きませんでした。眼鏡屋で古い眼鏡で見える矯正視力を測って頂き、店員さんがもっと詳しく検眼できると話して下さいました。しかし、私の後に入店された方が大声で苦情を言い始めたため、店員さんが対応に追われていたので私の方から詳しい検眼は断りました。
    やはりあの場でしっかり検眼してもらうべきでした。今度眼科の主治医に古い方と新しい方の眼鏡を両方見てもらい、しっかりと処方箋を書いていただきます。皆様ありがとうございました。

当方はコンタクトレンズでしたが

🙂
    はーど
    「同じ度数で」とオーダーしたのに、お店の人は「こっちのほうが良いだろう」と思ったらしく、勝手に度数を変えられていたことがあります。
    私も保証期間内だったので無料で交換できましたが、あの気持ち悪い3日間は何だったんだろうと、そのコンタクトレンズ屋を恨みました。

まず、確認してみたほうが良いと思います。
    もしもオーダー通りに同じ度数で作られていたとしても、見えにくいなら作り直した方がいいし。

かけていられないなら変える方が良いのでは?

🙂
    しょこらふぁうんてん
    年齢はおいくつでしょうか?
    10年ぶりと言われても10代から10年か、30代から10年かで違いますし、
    新しいメガネで0.9~1.0と言うのが、片目それぞれなのか両目なのかでも違います。
    しかし、現にかけていられないなら、度数の変更は仕方ないのではと思います。
    運転を優先すると、室内ではキツくなると思います。
    両眼で0.7以上であれば免許の更新はできます。
    それでもまあ、運転の頻度によりますが、職業ドライバーでないなら、両眼で1.0あれば充分かと思います。
    室内の使用がメインなら、テレビの画面が見える程度が適当かと思います。
    何メートルくらいか測ってみるといいでしょう。

他に考えられるのは、メガネフレームのツルがキツイのかもしれません。
    その辺の調整は眼鏡屋さんが対応してくれると思います。
    一度相談に行けばよろしいかと思います。

レンズは同じですか?

🙂
    tomo
    私も同じ度数で作った眼鏡が合わず、作った店とは関係の無い眼科で見てもらいました。

その眼科に常駐している眼鏡店に眼科医の診察前に眼鏡を見てもらったのですが「度数は合っているし製造ミスは見当たらない」でした。
    その後、眼科医の診察時にもう一度同じ質問をすると、あっさりと「元々の眼鏡はガラス、新しいのはプラスチック。屈折率が違うから同じに見えなくて当たり前」って言われました。

私は頭痛などは起きませんでしたが、乱視が強いせいか見える大きさが違いかなり困惑しました。

トピ主さんも、レンズがガラスとプラの違いがあるとか、圧縮レンズにしたとか、何か元々の眼鏡との違いはありませんか?
    圧縮も複数の方法があったと思います。
    そういう違いを確認してもらってはいかがでしょうか?

度数だけではない

🙂
    たか
    他の方も書かれていますが、度数が同じでも違うレンズはたくさんあります。

メガネを作るときに、フレームの値段は様々なのは見ればわかりますが、レンズの値段も様々ありませんでしたか?

具体的には屈折率とか、球面/非球面とか、場合によっては紫外線やブルーライトカットの処理の有無です。

屈折率が低くて特殊加工が少ない方が安いです。
    私も気分転換用に安いメガネを買ったことがありますが、お店を出て1分も経たないうちに気分が悪くなりました。
    眼鏡屋さんの室内では大丈夫でしたが、外を歩いたら全然違いました。

どう違うというのは個人差があると思うので説明は難しいのですが。

また、屈折率が高い方が高価で薄く・軽くなるのですが、見え方が不自然(色のにじみ方とかが違う)と感じる人もいるらしいので、必ずしも高い方が良いとも限らないのが難しいところです。

レンズの素材?

🐧
    Usako
    私も強度近視で、15年前に作ったガラスレンズのメガネを愛用しています。
    この15年間にいくつか、いろんな度(愛用メガネより緩い度)でプラスチックレンズの
    メガネを作りましたが、どれも頭痛がひどかったです。
    半年前に、メガネ屋の方に相談し、15年前と同じ度でガラスレンズで作ったところ、
    非常に快調です(強度近視なので重いですが)。
    今の方がレンズの性能は改善されているのでしょうが、10年前のメガネに身体が
    馴染んでいるなら、レンズの素材を確認したり、敢えて性能をダウングレードするのも
    よいかもしれません。
    合うメガネにたどり着けますように。

検眼士

🙂
    のりたま
    検眼士の資格を設けているとおり、測ればいいって話じゃないようですよ。
    同じ度数でも焦点の位置が違うだけでも見え方は違いますし、単純に度数を変えるだけで見え方は良くならないと説明を受けたこともあります。

難しいことはわかりませんが、合わせ方の上手下手があるのはわかります。
    腕のいい人がいるという理解をされたらいいのでは?

是非、交換してもらいましょう。
    見えないのは不快ですもの。

レンズには焦点というものがある

🙂
    ひろ
    レンズのピントが合う位置と、視界の中心部分が一致していないと、
    同じ度数のメガネでも見え方が変わります。
    お高い眼鏡屋さんはそういうところもチェックして調整してくれます。
    その眼鏡屋さんで詳しい検眼もできるということなのでしたら、
    そういう部分の調整もしてくれるかもしれません。
    とはいえカットしてしまったあとでしょうから再調整は難しいかもしれませんが。
    とにかく一度相談なさることをおすすめします。

トピ主です。

🐤
    さゆり
    皆様引き続きアドバイスありがとうございました。仕事の休みが来月までないため、まだ眼科と眼鏡屋さんには行けていません。
    どのレスも大変参考になり、ありがたいです。
    眼鏡を作ったあと、2日間短時間ですが新しい眼鏡をかねていたら頭痛がしました。今日は一切新しい眼鏡をかけていないためか頭痛はしません。
    今回眼鏡を新しく作成したのは、自分への誕生日プレゼントにと作りました。眼鏡なら実用的だし、毎日使うものなので。
    皆様のアドバイスをもとに再度眼科と眼鏡屋さんに相談します。それでも難しいようならフレーム選びから再度やり直します。別途でお金はかかりますが、仕方ありません。

瞳孔距離はあってますか

🐶
    おじさん
    左右のレンズの中心と黒目の中心が一致している必要があります。
    これがずれているとレンズの中心を使わず左右に視線を移動するときに焦点の違う部分を使うときになりものすごく目に負担がかかります。
    以前、長距離運転後に眼痛、頭痛がひどく悩んでいましたが眼鏡交換後に一切解決しました。
    新しく作った眼鏡屋さんで確認してもらったところ瞳孔距離が狂っていました。
    ずいぶん昔のことですがディスカウントの眼鏡屋さんで作ったため手抜きされたのではといわれました。
    度数以外の部分を確認してもらってはいかがでしょう