詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後2ヶ月?わからないので教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月?わからないので教えて下さい!

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ぽぴ
    子供
    子育て経験のある方に質問です。
    今2ヶ月の子どもがいます。ただ今里帰り中で、夜は19時30分頃から寝かしつけて20時前後か遅くても21時には寝ています。夜は3時間程で起き2回ミルクをあげています。(ほぼ完ミです)
    2回目に朝5時頃ミルクをあげた場合は子どもは8時過ぎまで寝ています。

細切れ睡眠で自分がどうにも寝不足なので、8時以降に子どもが起きたら、母に甘えてしまって、10時過ぎくらいまで明るくした部屋でスリングで子どもを寝かしつけてもらって、私はその間別室で寝かせてもらっています。

そこで、質問なのですが、
    (1) 自宅に戻った後、8時以降まで子どもが寝ていた場合無理にでも7時くらいには起こした方がいいですか?
    昼以降は全く寝ない子なので、朝は8時以降に本人が自然と起きるまでは少しでも長く寝させてあげたいと思ってしまっています。それでもやはり生活リズムを整わせる為に起こした方がいいのでしょうか?

(2) 自分が眠いからと言って、親に頼んで10時頃まで子どもを朝寝で2時間もさせるのはやはり駄目でしょうか?

自宅に戻ったら眠いなんて言ってられないので、朝起きるのはしっかりやらねばと思っています。
    上記の点、経験のある方で教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

2ヶ月ですか

人生いろいろ
    朝は、おこさなくてもいいと思います。

8時から寝かすことをやめて、午後1回寝てもらう、そのとき母も寝るというのはどうでしょうか?

自宅に戻れば、そうするしかないですよね。

夜、8時から9時には寝て、2度めの授乳が5時なら1度目は、何時ですか?
    12時なら、まぁまぁ寝れてる方だと思うけど。

実家にいるのなら、子供が寝たら「やっと自分の時間!」とか思わないで、さっさと寝ることです。

自宅に戻ってたら、1人でみないといけないんですよ。
    家事がしやすい時間にうまく寝てくれるように、朝寝かせるのはやめて、今のうちに調整していったほうがいいと思います。
    夜も早めに寝られるように旦那さまにも、協力してもらいましょう。

寝不足の注意散漫は、赤ちゃんにとって危険です。(経験者です)

今からそんなに頑張らなくて良い

🙂
    ポリ子
    お疲れ様です。
    赤ちゃんも6ヶ月過ぎる頃になると、今よりしっかりしてきて、ちょっと楽になりますから、今の一番大変な時期にそこまで頑張らなくて大丈夫です。
    生活習慣付けは、お母さんに余裕が出来てからで大丈夫だと私は思っています。

うちは2人の娘が居ますが、2人とも宵っ張りでしたが、幼稚園に上がる頃にはちゃんと朝起きて夜は寝るようになりました。
    赤ちゃんの内は私も子供が起きるまで寝てましたよ。
    世の中には親が何もしなくても、朝5時に起きて活動する子も沢山居ますので、寝れる内は寝てください。

もう少し早く寝かせたら?

🙂
    海苔巻
    朝起きる時間というよりも、夜眠る時間を早められませんか?
    夜寝つくのが遅く、朝も10時過ぎまでうとうとして過ごしていたら、お昼を過ぎたらぱっちり目が覚めて寝てくれない、というのもわかります。

うちもお昼寝の少ない子でしたが、この頃は18時には寝室のベッドで暗くして寝かせ、朝は遅くても8時までには、寝ていても起きていても明るいリビングに移動するという習慣をつけていました。
    そうしているうちに自然と、昼夜の区別がつき、お昼すぎには多少ですがお昼寝をしてくれるようになりました。
    睡眠不足はつらいでしょうが、この時期に朝型のリズムを作ることで、後々とっても楽になります。

あともう少ししたら一度に飲めるミルクの量も増えますので、夜中のミルク1回で朝まで寝てくれるようになります。
    うちは夜中のミルクはパパの仕事でしたよ(22時頃帰宅して0時に寝る生活だったので、寝る前にミルクをあげてもらってました)
    ミルクは母乳より腹持ちが良いですし、誰でもあげることができますので、完ミの利点を活かすためにもぜひ旦那様に参加要請してください。

なるようになる

🙂
    れもん
    うちもミルク育児でした。生後4か月頃から夜中寝てくれる時間長くなり0時から朝5時とかまで寝てくれることが多くなりました。でも夜泣きもあったり寝ぐずりも酷く1歳半頃までは睡眠障害が酷く悩まされました。私の場合里帰り出産ではなかったので生後1週間検診後の里帰り(高速で2時間の距離です)で1か月検診まで里帰りしてた感じです。
    (1)2か月だなんてまだ特に生活リズムは気にしなくてもいいと思います寝たいだけ寝かせてあげて無理に起こす必要性ゼロです。ただ、できれば朝起きたら日差しの当たる部屋にいるとかはすべきですし寝る前から暗くして暗い部屋で寝かせるのは基本です。
    (2)も同様です。その頃はまだ寝てばかりが普通なので食事とおむつ替え以外寝かせていれば問題ないと思いますよ。泣いたら抱っこゆらゆら。私は腕も疲れるのと用事するため日中はずっとハイローラックでゆらゆらさせてました。料理しながらすぐ横にハイローラック置いてゆらゆらさせたりとずいぶん楽できましたよ。ハイローラックで泣き止まない子もいるそうですがうちの子は泣き止んでくれたのですごく便利でした。1歳過ぎまでは簡易ベッドとして使えました。あとは離乳食用の椅子にもなりますしかなり役立ちました。

今はまだ赤ちゃんにお任せでOK

ほけんし
    の時期です。
    個人差ありますが、4ヶ月くらいから何となく日中は起きて夜は寝るリズムになってきて、6ヶ月前後で起きる・寝る時間が固定しやすくなります。
    なので、4ヶ月くらいまでは、飲むのも寝るのも基本赤ちゃんにお任せで、お母さんはそれに付き合う感じでOKです。
    だんだん昼夜の区別がついてきたら、朝は7~8時を目安に起こしてあげて、夜は20~21時(遅くてます22時まで)に寝つくのを目安に、お風呂や授乳の時間を調整してもらえたらいいかと。
    他の方も書いておられますが、今から出来ることは、朝はカーテンを開けて日光を取り入れて明るくし、夜は明かりを暗くしてテレビなどの音源も控えめにして落ち着きやすい環境を整えてもらうことで十分です。
    お母さんも赤ちゃんにリズムを合わせて生活するので大変な時期なので、家事は程よく手を抜いて、赤ちゃんと一緒に仮眠したりしてご自愛してくださいね。

赤ちゃんに合わせて大丈夫!

りん
    2児の母です。

1人目の時、タイムスケジュールが見本のようにならないよ~と焦って、体も疲れているのに気疲れもする毎日でした。ですが1ヶ月検診か保健師さんの訪問のどちらかで、

「体重が増えなかったり授乳間隔が開きすぎなければ赤ちゃんに合わせた生活でいいのよ!」

と言われ、それから離乳食が始まる生後半年くらいまではずっと子どもの生活リズムに合わせていました。

子どもが起きて泣いたらオムツ替えと授乳、それでも泣いていたらほとんどはそのまま泣かせて、疲れて寝たら私も寝る、特に泣きもせずうごうご運動中~みたいな時にできる範囲で家事をする。で、また寝たら自分も隣で横になる。授乳時間が理想より1、2時間開くなぁ?と思ったらオムツ替えで起こして授乳をする。

そんな感じでした。夫の休日以外はほぼ引きこもり。笑
    そんなもんで、大丈夫でした。健康に、元気に、育っています。

子どもが寝たらとにかく自分も寝る!そこだけが体を休めるチャンスです!寝付けなくても横になって目を瞑るだけでもだいぶ違います。

前置き?が長くなりましたが、

(1) 大丈夫!朝5時からの3時間後なのでそのくらいに起きてくれれば授乳間隔は丁度いいし問題ないと思います。

(2) 大丈夫!お母様に頼んで寝るのも、全く悪いことじゃありません!むしろどんどん頼っちゃいましょう!

里帰りが終わったら、今度は旦那さんを頼りましょう。笑 ひとり暮らしで働いてる人は沢山いるんだし、家事くらい旦那さんができます。ご飯も作ってもらうか買ってきてもらえばオッケー!

赤ちゃんを死なせずに、順調に成長させてるってだけで主さんはスーパーハイパースペシャル凄いんですよ!!!

大丈夫大丈夫!って主さんに言ってあげたくて、初めて発言小町?で書き込みしましたが、長かったかな…読みづらかったらごめんなさい。