詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳9ヶ月の娘の発達検査結果が半年遅れ

レス5
    (トピ主1
    😢
    やさむぎ
    子供
    1歳9ヶ月の娘の発達が気になり先日療育センターで新版k式発達検査してきました。

その結果、言語・認識の項目でおよそ半年遅れと言われ、今は月一回通っている市の親子教室と普段行っている支援センターでよく遊ばせて発達を促し、2歳になった時また検査しましょうとの判断でした。
    先生に半年遅れの結果はどれだけ深刻に捉えればいいのか伺ったのですが、なんとも言えない返答を受け困惑しています。

娘は、
    目がほとんど合わず、合わせようとしてもそらす
    要求以外の共感などの指差しができない
    爪先歩き
    クレーンをする

などが気になり相談したのと、1歳半健診で積み木も型はめもできず様子見となり親子教室につながった経緯があります。

ゴミ箱にゴミポイしてや○○にこれどうぞしてなどの簡単な指示は通り、アンパン(マン)、ぱぱ、まま、じぃじ、わんわん、にゃんにゃんなどの単語は話ますが、娘からは要求以外のコミュニケーションが無く、たまに寂しい気持ちになり涙が出る事があります。少し周りの親子を見て羨ましく思うこともあります。

第二子を妊娠をしており今後娘にかける時間が減ったら、娘の発達が更に遅れてしまうのではと不安で仕方ありません。

今後の覚悟を決める為に、似たような経験をされたママさんぜひ、「うちはこういう経緯でこんな結果だったよ」や「これをやったら効果的だよ」などアドバイスやお話し聞かせて下さい。

ランキング

レス

効果とかではないけれど

😀
    ゆき
    上の子の療育に通うために、下の子を3ヶ月で保育園に入れた先輩がいます。

今は、保育園が一杯で難しいのかな。

年少未満の子は、週3回母子登園、年少から週5日(うち、1日母子登園)の療育施設でした。

うちは、2歳で入園、年少と年長で出産。
    年長での出産後、母子登園再開してからは下の2人を別々の保育園に預けて行ってました。(産休のみ、育休なし笑)
    夫が一番、父親らしいことしていた時期です。

下の子を理由に、上の子の療育ができなかったと言うのは、言い訳だと思ってしまいます。
    (各家庭にいろいろ事情はあるのでしょう)

母親が腹をくくって、夫を傍観者にさせないことが一番大切だと思います。
    強くなってください。

児童発達支援を利用しましょう

🙂
    あい
    児童発達支援という、小規模の手厚い幼稚園兼保育所みたいな
    預かり施設があります。普通の幼稚園保育園だと、2歳でも
    子供6人に大人1人、という配置基準ですが、児童発達支援は
    子供2人に大人1人、という基準で、すごく手厚いです。
    また、母親の負担を減らす事も、事業所の目的になっていて
    普通の幼稚園保育園より、親が利用しやすくなっている場合が
    多いです。(給食があったり、送迎があったり、持ち物なども
    それほど多くなかったりとか)
    たしか2歳から利用でき、一般的な世帯なら月額4600円と
    給食費やおやつ代が1日100ー300円程度かかります。
    満3歳からは無償化になり、給食費とおやつ代のみで利用できます。

行政の方はまだ教えてくれなかったんでしょうけど、ぜひ電話して
    児童発達支援を利用したいと尋ねてみてください。
    トピ文を読んだ様子では、おそらく利用可能対象になると
    思います。トピ主さんが妊娠、出産でお子さんの教育が
    満足にできない、また、トピ主さん自身の負担が大きいことも
    児童発達支援にお子さんを預けることができたら、かなり
    良い方向に向かっていけると思います。

ゆきさんが教えてくださった、母子通園の療育施設(これも
    児童発達支援の事業所だと思います)もよいと思います。
    ただ、母子通園だと親の負担が多くなることはさけられません。
    母子で療育に通えないなら選択肢がない、というわけではなく
    母子で登園できない人にも、送迎ができない人にも
    選択肢はあります。保健所、保健師さんなど、行政の
    関係各所に色々と電話して尋ねてみてください。
    2歳すぐから預けられるためには、早めに動いた方がよいかと。

うちの子も、二歳半で同じ発達検査を受け、ほぼ1年遅れとの
    結果で、この夏から児童発達支援に通っています。
    本人も楽しいようだし、発達も促されて、とてもよかったと
    思っています。

まだ様子見段階じゃないかな

ナスカ
    発達障害を抱える大学生の息子がいます。

>先生に半年遅れの結果はどれだけ深刻に捉えればいいのか伺ったのですが、なんとも言えない返答を受け困惑しています。

その月齢では、なんとも言えないと思います。
    ちょっとゆっくりさんなだけで、後でぐんと追いつく子もいれば、特性が顕著に現れてくる子もいるので今後の成長を様子見段階だと思いますよ。

発達障害児の親の会でいろんな方とお話ししますが、一括りに発達障害といっても十人十色で、その子その子で成長や特性が違います。
    なので、トピ主さんのお子さんはトピ主さんのお子さんらしく成長していくとしか言いようがないと思います。

支援センターなどで遊ばせるのはいいと思います。周りと関わらなくても見て覚える事も多々ありますから。

不安な時は支援センターや保健師さんに相談しましょう。色々アドバイスを頂けるんじゃないかな。

あまり先の事を考えるより、不安を大きくせず今のお子さんをよく見て、好きな事をどう楽しませてあげるか?って考えてみてください。
    その年頃はめちゃめちゃ可愛い時期でしょ。
    可愛い今を楽しみましょう。
    明るいお母さんの方が二人のお子さんにとっていい事だと思います。

案外すんなりと成長するかもしれないし
    そうでなくても、それなりに楽しく暮らせると思います。
    私は大変な分、充実した人生をおくれている気がします。

似たような状況かも。

🙂
    まめ
    私も試行錯誤中です。息子が2歳0ヶ月で私が第二子妊娠中。息子は1歳半で自閉の診断がついてます(その時は目が合わず、何も話さず、口に物をいれてぼーっとしていた。検査で言語社会面と運動が半年遅れ)。今は新しい物事を拒否、服や帽子、特定の食べ物以外を拒否、融通がきかない、などがあります。言葉は夏頃から急に話しだし単語が出始めたら一ヶ月くらいでニ語と三語文になりました。その頃から目も合いだし、今は言葉はあまり気になりません。
    産休に入ったら息子を療育園に入れようかと思い調べたところ、母子通園が必要、下の子は生後二ヶ月したら保育園へと言われ、悩んで今の保育園に話しましたら息子の様子からとりあえずあと一年は保育園でいいと思う、と言われ、来年も同じ保育園に加配付きで通う予定です。
    保育園か療育園もいいかもですよ。親以外の刺激は大事だと思います。早めに社会生活をさせましょう。息子は保育園は好きだし、いろいろ成長してます。給食を時々拒否し、集団行動もできないですけど。あと病院のリハビリに行ってます。OTさんとトランポリンで遊んだり。息子は認知は問題なく、全体の発達指数は「普通の範囲」と言われましたが、私が息子の扱いにとても困っていたので早めに診断をつけてもらってリハビリ通いになっています。
    恥ずかしながら私は最近になってやっと息子が可愛く思えてきました。目が合わない、何がしたいか分からない、で悩みすぎていたので、今は息子の要求が分かるだけで成長を感じます。私は上手く行かないと息子といるのが辛く、仕事に逃げていたところがありますが、子供は少しずつでも成長しているので、お互い頑張りましょう。

皆さん、暖かいお言葉ありがとうございました

😢
    やさむぎ
    ゆきさん、あいさん、ナスカさん、まめさん

具体的な意見やアドバイスありがとうございました。
    不安はまだまだありますが娘を幸せにする為なら色々調べて有益な事はどんどん利用してやれば良いんだ、私たち親が娘のことを理解していくしかないんだと切り替えることができました。

現状として月一の親子教室や普段の支援センター通いで発達が促せたらと思っている最中ですが、親子教室で他の子がママさんと手遊びをしている中でうちの子だけが私から離れてつま先立ちでフラフラ歩き回ってプログラムを通しで出来なかったり、おもちゃばかりに興味を持ちそれで遊んでいた子についてはまるで存在に気づいていないかのようにしている娘を見ると寂しい気持ちになったりします。

先生方にはママさん頑張ってるよ、こんな日もあるよと思いがけず声をかけられ、ああ励まされてるなぁとしんみりしてしまいました。

いまだに娘は自分が要求したことにこちらが答えたら満足して、その後はこちらの様子を伺う事も無く離れてしまうのでコミュニケーションもあまりとれているとは言えません。

ただ最近は夜ふと目を覚ますと私の布団に潜り込んで隣で寝ていたり、言葉も単語ですが少しずつ増えて娘なりに成長してるんだと思います。

とにかく愛しい娘の事、大切に丁寧に育てていこうと思います。
    ありがとうございました。