詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3の息子とぎくしゃく

レス6
    (トピ主0
    😭
    息子2人の母
    ひと
    私は今までこんなに幸せでいいのかという思いで息子を2人育ててきました。長男は勉強こそ得意ではなかったものの、優しくてユーモアもあって各年代で友人や指導者にも恵まれてきました。高3になり、市内に住む同じ高校で同学年の彼女ができました。家に遊びに来ると挨拶もしっかりできる子です。ある日、夫婦で外出していた時、「彼女の家に泊まりに行く」と連絡がありました。もちろんNOです。その彼女はお母さんが家にいないらしく、父子家庭な様です。息子も詳しくは聞かないと言っており(まぁ、男だしそんなものなのか?と思ってますが)彼女の下には中3の妹と小学生の妹弟がいて、アパート住まいだそうです。向こうのお父さんは良いと言っているそうで(本当かなぁ)、彼女さんも息子に「私の方が権限あるから」なんて言っているそうです。息子とお父さんとは挨拶程度の仲。しかし出先だったこともあり、なんと泊まりに行ってしまいました。そのやり取りの中で、「私は◯◯(彼女の名前)が嫌いです」「だってあなたがそんなことしていたらそうなるでしょう」と言ってしまいました。無視されました。その後息子とは初めて3日口をききませんでした。不規則な介護の仕事をしており、家にいる時は必ず見送っていた事も出来ず、窓越しに登校する息子の背中を見て涙が出ました。話す様になってからも、大学の推薦試験、定期テストが終わったあと、また泊まりに行くと言われ、「あなたが進学したいと言ったんだよ。自分で責任取れるようになってからにして下さい。高校生のうちはダメです。」と伝え諦めています。その後大学の推薦も決まり、最後の高校生活楽しんでいるみたいですが、息子と以前の様に冗談を言い合ったり出来ず、ぎくしゃくしています。自分の好きなようにやりたい、お金はよろしく、でも入学関連の申し込みを自分でやりなさいと話すと、こんな大事な事おれに任せるの?と。情けないです。

ランキング

レス

今は、わからんのかな

けにあ
    こんにちは。
    息子さん、初めての彼女でしょうか。
    今が、彼女と一緒にいれる事が楽しくて嬉しくてってところかな。
    うちも息子がおります。
    大学の2回生の時に彼女が出来て、その彼女が下宿してるのをいいことに、家に帰らずの状態が続いて、親の言うことは一切聞かない状態の日々が続きました。結局、卒業をきっかけに帰ってきましたが。
    とにかく、もしもの事があってからでは遅いので、親として言うべき事は言ったほうがいいと思います。
    せめて二十歳になるまで、また大学生でも親が学費を払う以上、きちんと説明するべきです。
    黙らせたかったら、自分の事はすべて自分でしろと。
    でも、嘘をつかず彼女の家に泊まりに行くって言ってくれる素直なお子さんのようですし、今一度、何でダメなのかお話しされたらどうでしょう。

難しいかもね…

匿名
    あのね、トピ主さんが注意したことそのものは
    ギクシャクがあっても理解している部分もあるし、受け入れてくれるだろう。

恐らくはそれだけであったなら、仲は改善していく部分もあったと思う。
    ただし、トピ主さんの文を読むとちょっと子離れの仕方が間違ったかな…
    と思う部分もなくはないが。

でもね、子供が親から少しずつ離れていく過程で彼女との交際があった。
    それは間違いないし、それによって新しい距離感が出来れば良かったんだ。

そこでトピ主さんの発言だ。
    >「私は◯◯(彼女の名前)が嫌いです」
    >「だってあなたがそんなことしていたらそうなるでしょう」

どう考えてもさ、息子さんの問題だよね。
    叱るのは息子さんじゃなきゃいけなかったんだよね。

でもトピ主さんは怒りの矛先を息子彼女に向けて、『嫌い』とまで言った。

あのさ、トピ主さんに問題があったとします。
    それを大切にしている息子さんの所為にされ、息子さんを貶されたら
    トピ主さんはどんな感情を抱きますか?

息子さんを教育するにせよ、相手を非難せずにする方法はあったはずです。
    ましてはトピ文を読む限りでは相手の父親とトピ主さんは直接話もしてない。

ましては推薦で大学に行くのに、そういった行動をとって良いのか?
    少なくても親同士が連絡を取り合って監督責任を持てる状況でないと
    宿泊はおかしいことだって、そういった話で説得をしなきゃいけなかった。

遊びに伺うまでは許しても補導される時間前に自宅に戻るとかの
    話をして呼び戻せれば何とかなったのかな。
    当然のように『嫌い』の一言で、その彼女と付き合っている以上は
    これ以上トピ主さんとの仲は改善しないかもね。

その彼女と別れれば戻ってくるかもしれないけど、
    それはそれで次の彼女が出来ても何にも話さないんじゃないかな?

倦怠感って

😉
    ぴぴ
    倦怠感というのがよく分からないのですが、今更すぎて誰にも聞けないので質問させて頂きます。
    例えば熱が出た時や体調が悪い時などに寝たくてもキツくてしんどくて寝られない、どんな体勢をとってもキツいなどこれも倦怠感ですか?
    どのような状態を倦怠感と表現しますか?

ある意味、息子と母親との健全な姿とも言えます

🙂
    マイケル
    息子さんだって男なんだから異性に興味を持って当然です。
    その年頃の男だったら、むしろ健全だろうし、高校生だから
    彼女の家に泊まりに行ってはいけない、というのは
    違うと思います。

なんだろうね、、
    息子さんが彼女を連れて家に来てくれるのはいいけど、
    息子さんが彼女の家に行くのは自分の手から離れていくようで
    そこが気に食わないんでしょうかね。。

彼女の家のことは、断片的なはっきりしない情報のみって
    いうのもモヤモヤに拍車を掛けているんでしょうけど、
    心配してもしょうがないですよ。

なる時はなるし、そこまでならないかもしれない。
    そもそも息子さんは誰からも好かれる存在なんでしょ?
    彼女の一人や二人、相手の家族からも好かれる存在は
    逆に誇らしいことだと思うんですよ。

高校生の息子が母親の手から離れて「男」になっていく
    ステップの一つ、だと思ってください。
    母親としては良いかもしれませんが、いつまでも干渉するような
    関係は不健全だし、そういう関係のまま大人になってしまうと
    待っているのは息子さんの不幸のみです。
    子離れしないといけませんよ。

お母様しっかりして!!

😑
    兼業主婦
    言うべきことはラインでもメールでも手紙でもいいですから高校卒業する前に、息子さんにしっかり伝えてください!
    ・高校、大学は義務教育ではないから本来は行かなくてもいい学校であること
    ・大学は貴方が行きたいんだから、親任せではなく行きたい自分で入学手続きをすること。一緒に確認作業はするが記入は自分でしなさい。
    ・学費を親が出しているうちは、親のルールに従うこと
    ・高校在学中及び大学に進学しても外泊は禁止です。
    どうしても外泊したいならスマポにGPSを入れて親に嘘をついていないか証明しない限り許しません。
    ・自由にさせろ、金はよろしくはあまりに親に対して酷いことでる。自由には責任が伴います。責任を取れない年齢で好き勝手てしたいなら今すぐ就職して一人暮らしをしてください。
    ・就職したら家に生活費を入れてもらいます。
    これくらい言わないとだめですよ!

就職したら八万くらい生活費を取ったほうがいいですよ。3万くらいでは親のありがたさは、理解しませんからね。八万で一人暮らしはできませんからね。

大学に進学して息子さんが1週間以上帰って来なかったら玄関の鍵を変えた方がいいです。
    親の本気を見せないと息子さんも目が覚めないでしょうしね。遅くきた反抗期ですから毅然としてください!

いつかはそうなる

🙂
    posuyumi
    彼女いていいなあ。
    うちの息子いないし。

まあ、それはともかく。

子育てがいよいよ終盤、どう社会人になるかの過渡期ですね。
    手はいらない、口もいらない、ただお金はいるという時期。
    これまでとは違った距離感が必要です。

推薦が決まって、気持ちは大学生なんですよ、息子さん。
    まだ高校生なのにが大人の反応だけど。
    彼女はお母さんがいない分、家庭内で弟妹の母親代わりもしていて子ども扱いされていないのでしょう。それに息子さんは感化され、これまで息子ラブだった母親にどう、自分をあきらめてもらうか苦心しているところだと思います。
    新しい彼女ができて古い彼女とどう別れるか悩む男のように。

ここからは、男親が息子さんと話すほうがいいと思いますよ。
    お前も男だろう、彼女のことをどう守るか考えているのかと。

実際、彼女の家に入り浸る大学生よく聞きます。
    そんなの止められるわけ無いんですよ。
    だから、入り浸るのは前提で、そのあとのことをちゃんとシミュレーションさせてください。
    子どもができたらその通院費、出産費、養育費、息子カップルの生活費をどう捻出するのか、です。
    どちらかの実家に転がり込むにしても、食費が増え水道光熱費も増える、この増加分は実家に入れるのは筋だと。
    通院費のべ10万円、出産費40万円、ベビー用品一式10万円、養育費は月2万円、転がり込んだ者の生活増加費月2万円。日中の育児は誰がするのか、彼女が退学して家にいるのか、通学を続けるなら保育料月10万円近くをどう出すのか、これを二人で通学しながらバイトで賄うのか。
    退学する場合は高卒で社会に出ることになるがそれでいいのか。
    生まれてきた子に医療費が多額にかかるかもしれないがそれも覚悟できているのか。

彼女のできた息子より、将来はお孫ちゃんのほうが可愛いから、あなたはそろそろ切り替えの準備をしておきましょう。