詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 妊娠5週目体調不良ですが診断書もらえません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠5週目体調不良ですが診断書もらえません

レス15
    (トピ主0
    🐱
    ねるねこ
    子供
    現在妊娠5週目、33歳、フルタイムで働いています。
    去年、妊娠9週目の時流産しました。その時つわり等かなりひどくて、1ヶ月ぐらい会社を休みました。

今回の妊娠が判明してから現在にまだ2週間です。前回よりつわりはそれほど悪くはないですが、ひどい腰痛と足痛、加え夜ほとんど寝れませんので(妊娠前から不眠症があります)、体調は弱い感じがしています。全身の倦怠感、胃のモヤモヤ感、腹部の痛みも毎日あります。

有給休暇を使って休みたいですが、これから先まだ遠く、かつ仕事は専門サービス系なので、かなりメンタル面のストレスが高いし、前回の流産のことにも怖がってますので、そう考えたらやはり診断書をもらって安定期まで休職したいです。

でも先生と相談したら、つわりがひどくないし、腹痛は出血ない限り正常で、前回の流産は今回にも影響ない等の理由で、現在まだ診断書出せないと言われました。

今頑張って出勤してますが、昨日夜は相変わらず2時間ぐらいしか寝ておらず、今朝は足痛ひどく、家から駅までの7分の距離も25分以上歩いていました。仕事やる元気本当になく、イライラになっています。

仕方なく、ネットで皆様のアドバイスや意見を求めてさせていただきました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

夫に相談しましょう

🙂
    名無し
    医師の診断がないなら休職は無理でしょう。

夫に相談して、有給を使い果たしたら1度退職してはいかがですか?
    30代だし、妊娠に向けて貯金してきましたよね?
    お金は体調が良いときに単発で稼いでも良いし、子供が生まれてからフルタイムに戻れば良いでしょう。

生理痛とかつわりとかは個人差が大きいからどうしようもないですよ。
    恨むなら自分の体質。

会社が必要と認めてくれるなら休職扱いが可能かもしれないけど、トピ主の仕事の出来によりますよね。
    有能な人材なら、1度辞めても数年後にまた雇ってもらえるかもしれません。

でも命には変えられませんから、夫に相談しましょう。

他の病院で相談

😀
    母2号
    他の病院に変わってみたらどうですか?
    ホルモンバランスの変化に体がついていかないのでは。

どんな形で不調がでるのか、様々で、医師にもわからないこともありますね。私はよく身体中ピリピリと電気が走るような不快な感じがあり、始まるとジッとしていられないほど不快で、イライラもするし、大変でしたが、医師と他の妊婦さんにも聞いてもわかりませんでした。

出産して暫くで、症状がなくなり、忘れていたのですが、更年期になり、同じ感じになったので、ハッ!!っとしたのです。ホルモンの変化に身体が反応したのだと。それで、更年期症状に効く漢方を幾つか試してみたら、ピッタリな薬がすぐに見つかり、今も症状がでたら内科で処方してもらい飲むと、収まります。不眠もよくなり、動悸も収まりました。

休めば?

ワーママ
    そのための有休休暇ですよ

妊娠中は人それぞれではありますが
    妊娠5週って気が付かない人もいるし、
    まだ母子手帳もらえる段階でもないかな?
    少なくとも、次の診察日まで休んだらいいと思います

普通6週か7週で心拍確認等を行うと思うんですけどね
    1~2週間くらい休めるでしょう?

もともと仕事のストレスも多そうだし
    ご主人と相談して、退職したらどうでしょう?

妊娠が理由の鬱とかもありますから
    そっちの方がウエイトが多そうだなと感じます

医者とはいえ、専門が違うので診断が難しいでしょうし
    病院を変えるのも手段だと思います

今は有給休暇で休んだら?

たろすけ
    妊娠の兆候や体調の変化は人それぞれ、妊娠それぞれですが、今はまだ心拍の確認もできず妊娠届も出せないので、お医者様も母子健康管理カードで勤務緩和の診断書は出せないんじゃないかと思うのです。

前回、9週目で、1か月お休み、だと、妊娠がわかってから、ほぼお休みだったようですね。
    体調のこともありますが、少しナーバスになっておられるご様子。

元々、お仕事にストレスを感じておられるのか、妊娠によってストレスに感じているのかわかりませんが、1~2週間ほど有給でお休みしてはどうかと思います。

有給休暇があるでしょ

🙂
    匿名
    有給休暇があるでしょ
    それを使えばいいのに

妊娠を口実にするのはいただけない

🙂
    匿名
    トピ主さんのいう
    >ひどい腰痛と足痛
    >ほとんど寝れません
    >全身の倦怠感、胃のモヤモヤ感、腹部の痛み
    は、妊娠と関係あるのですか?
    少なくとも不眠は、妊娠前からとありますので
    無関係ですよね?

つわりの症状ならともかく、
    そうでないなら産科の先生に診断書を出してもらって
    安定期まで休む、というのは難しいのでは。

上記の症状の原因として何か他の病気があるなら、
    それに合う診療科できちんと診断書をもらえるはず。

どこからも診断書がでないときは、
    おとなしく有給使いましょう。

診断書は重い物。

🙂
    モンブラン
    診断書というのは重い物です。

今妊娠初期で、診断書で仕事を休んでお給料をもらおうとしてるわけですよね。
    それがどれくらいのことか、どうして分からないのでしょうか。

「命に関わる問題があるから休まなければいけない」
    そうでなければ診断書なんて書けるわけがありません。
    しんどいレベルのマイナートラブルは妊娠にはつきものです。
    不正受給の片棒担ぐように簡単に診断書なんて出せるわけない。

言ってること無茶苦茶ですよ。

頑張りすぎないで

🙂
    ひろ
    厳しめのご意見もあって驚いています。

まずはご懐妊おめでとうございます。
    妊娠すると色々なことが不安だったり、体調の変化に戸惑いすぎたり、大変ですよね。

私も妊娠した時に仕事が激務でストレスも多く、残業続きで不眠っぽくもなり、休みたいと思いながら我慢して働いていて切迫流産になりました。仕事だけが原因ではないと思いますが、妊娠中の体は繊細なんだなと思い無理をした自分を反省しました。

有給で休むことに専念して、無理をしない方が良いと思います。マタニティーブルーかもしれませんから、無理しない事を頑張りましょうよ。赤ちゃんに何かあってから後悔したくないでしょう?

その前に職場の上司に相談をしてみるのも良いと思います。
    妊娠中の症状等に対応する措置は労働基準法で会社に課せられた責務ですから、仕事内容を緩和する等で乗り越えられそうなら、それで対処をしつつ休み休み働いてみてはどうですか。

有給がなくなっても欠勤で休めば良いと思います。傷病手当てが出るかもしれないですし。方法はいくらでもありますから、まずは大切な赤ちゃんをお大事になさってください。

妊娠5週で腰痛と足痛…?

ゆみ
    妊娠5週って、気づかない人は妊娠に気づきもしない時期です。
    赤ちゃんもまだ数ミリのサイズですよね。

そういった時期ですから、腰痛、足痛は妊娠とは無関係でしょう。不眠も妊娠前からであれば、妊娠とは無関係です。

強いて言えば、胃のモヤモヤ感くらいですかね、つわりっぽいのは。

どのみち、つわりで診断書をもらい、休職するというのはあり得ないのではないですか?切迫早産なら話は別かもしれませんが、出血もないとのことですから妊娠は正常のようで良かったですね。

お休みしましょう!

🙂
    妊娠中
    妊娠おめでとうございます!
    診断書が難しいとのこと…
    病院からすると心拍が確認できてはじめて"妊娠"となるのかと思いますが、そういう関係で先生も今の時期の診断書は出せない…というのもあるのではないでしょうか?憶測ですみません。

悪阻も人それぞれです。今しんどく思われているのならばお腹のお子さんのことを考えてお休みするのが一番かと思いました。体調、しんどさは他人にはわからないものです。
    上司や旦那さんにご相談してみてはいかがでしょうか?

…かくいう私も、悪阻がひどく数ヶ月お休みをいただきました。。
    最初は頑張って働いていましたが有給をまず使い。年に片手で数えるくらいしかない有給はあっという間に消化されて(産休に入る前に使おうとためていたんですが)その後も欠勤が続きました。有難いことに会社から傷病手当を言っていただきお休みをいただいた経緯があります。
    会社によるかとは思いますが、そのような制度があると思います。
    時間を短くしての勤務とか…始まりを遅らせてもらったりとか……。職場環境、職場の方の雰囲気などもあるとは思いますが、上司の方とご相談されてみてはどうでしょうか?
    どうしても診断書が必要なのであれば、セカンドオピニオンでしょうかね…。別の産院を受診してみては?
    ご無理されないでくださいね。

無理しないでください!

🙂
    なーな
    まず腹部の痛みがあるなら切迫流産の可能性もあるので、もちろん安静にした方がよいです。
    出血等はないのしょうか?
    私は出血と腹部の痛み、また点滴をするほど悪阻がひどく、先生に自宅安静と言われ母健カードを書いてもらい傷病手当をいただきました。

最初は二週間待機だったのですが出血も多少あったのと、悪阻の悪化で車も運転できないので相談したところさらに一ヶ月お休みがのびました。

母健カードであれば診断書のようにお金もかからないですし、傷病手当の受給には問題ありません。

まずはセカンドオピニオンをして、もう少し親身になってくださる先生に診ていただいた方がよいかと思います。

そして症状をきちんと相談して、会社を休みたい旨を伝えたら先生も協力してくださるかと思います。

ご無事に赤ちゃんが生まれることをお祈りしております。
    無理は本当になさらないでくださいね。

病院を変えたら?

🙂
    ゆーな
    >ひどい腰痛と足痛、加え夜ほとんど寝れませんので(妊娠前から不眠症があります)、体調は弱い感じがしています。全身の倦怠感、胃のモヤモヤ感、腹部の痛みも毎日あります。

明らかに妊娠が原因なら産婦人科で診断書も書けるでしょうが、これは確かに微妙ですね。不安なのはわかりますけども。
    足痛の原因は妊娠なんですか?整形外科にかかっても良いかも。
    7分の距離、今だけタクシーを使っては?

有休とるのが1番、無難だと思います。私ははコロナで里帰りが4週間早まったとき、有休が足りなかったら欠勤扱いにしてもらう予定でした。ギリギリ有休残ってて足りましたけども。
    職場とも相談しては。

わたしは腹痛と腰痛でした

う~ん
    ずっと不妊治療をしており、毎日常に腹痛がありました。
    鈍痛というのですかね、常に生理痛のような軽い痛みです。

妊娠をすると生理前の胸の張りがなくなり、生理痛のような痛みが増します。
    絶対生理だと思い、鎮痛剤を飲もうかと思うレベルです。
    (私は生理痛が重いです。)

流産を2回経験しています。
    2回とも、腹痛と腰痛がひどく、どんどん痛みが増して流産するという
    感じですかね。
    心拍も確認できず終いです。

私は薬を処方されましたよ。
    本来は処方したくないと医師は言っていましたが。
    3回目も同じ症状でこのまま、また流産となったら立ち直れなさそう
    だったので。

でも5週目で診断書は難しいかも。
    妊娠と不眠・足痛の因果関係もわかりませんし。
    (不眠は元々の持病、足痛は整形外科の範疇かもしれませんし。)
    腹痛と腰痛は妊娠初期でも症例としてあるそうですよ。
    だから心配しすぎないで、と毎回言われていました。
    腹痛+腰痛=流産ではない、という意味で。

私の場合は胎嚢が見えてから、座位の姿勢や家事も必要最低限に
    抑えて、とにかく寝ているように指示がありました。
    座位の姿勢も腹圧がかかるからいけないようです。

つわりはなく食欲はありましたが、ずーっと腹痛と腰痛は続きました。
    最終的に出産してから、「お腹が痛くないって、こんな感じだった?」
    と思ったくらい。
    不妊治療時代を入れると片手の年数では足りないくらい、腹痛と腰痛は
    毎日の事でした。

セカンドピニオンはいいかもしれませんが、診断書は難しいかもしれませんね。
    どうぞ、今の時期は割り切って有給休暇を利用してください。

ちなみにヨコですが、今5週目ということは妊娠は3周目で気づけた
    んですか?
    今の妊娠検査薬ってすごいんですね。
    私は不妊治療をしていたから4週目で判明しました。

お大事に

ゆかたん
    お医者さまも診断書作成には責任が伴いますから、あなたの体調不良が明らかに妊娠の影響だと言える状況でないと対応できないのではないでしょうか。

それから、妊娠5週目はまだ妊娠の維持が五分五分の時期なので、より消極的なのだと思います。

とはいえ、妊娠中はマイナートラブルを含めると、女性は本当に大変ですよね。
    トピ主さんは、妊娠よりも不眠の治療を先にするべきだったと思います。お大事にしてください。

因果関係がないから

🙂
    匿名
    腰痛、足痛、眠れない
    なんて、妊娠していない男性にでもあらわれる症状です
    妊娠との因果関係を断言できなければ
    診断書を出せないというのは、医師として当然だと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る