詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食&雑費で月に6万円(食4・雑2、年間72万)は多いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食&雑費で月に6万円(食4・雑2、年間72万)は多いですか?

レス17
    (トピ主0
    クロワッサン
    話題
    30代兼業主婦です。持ち家で、子供は7歳1名です。
    時短勤務、月~金はほぼワンオペです。

新婚時代、食費が米・酒によっては予算を超える事と、雑費は手土産や各両親への父・母の日や誕生日が無いと余る事があって、合わせてしまおうと夫と決めました。
    年に3~5万円位余り、その分は貯金や1泊旅行に行ったり、色々でした。

3年目で子供が産まれ、乳幼児時代はおむつ・ミルク代や、大きくなってからは休日のレジャー費や、文具やガチャガチャや、ちょっとした買い物も雑費から賄うようになり、ほぼ6万円を使いきるようになりました。
    むしろ足が出ますが、私も働いているのでその分は自分で出していました。

2年ほど前、夫に「贅沢をしているのでは?前のように余らせる事を意識して」と言われました。
    でも子供ももう大きいし、おやつもよく食べます。ある程度かかるのは仕方の無い事かと…家計簿もつけているのですが、納得がいかない※との事で、1年ほど前から現金を渡して貰えなくなりました。
    (※例えば、私が忙しくて疲れた日に単価の高い「簡単鍋セット」みたいのを買うのが納得いかないそうです。)

夫の管理になり、欲しい物はホワイトボードに記載の申告制で買い出し方式になりました。
    内容に夫が納得すれば何でも買ってはもらえます。

また、夫は子供の習い事や塾も増やしたいし将来に向けてもっと貯金したいからと高齢の義両親に話し、義実家へ帰省の際の手土産や誕生日等は一切無しになりました。(私の実家へはまだ今まで通りです)
    義両親は文句は一言も言わず、逆に訪問の際に米や調味料を下さるようになりました…。夫は素直に喜んで受け取っています。

先日、「年間で15万円節約出来たよ!」と言われたのですが、モヤモヤ複雑な気持ちです。

私、贅沢なんでしょうか。感覚がよく分からなくなりました。
    小町の皆様はどう思いますか?夫が正しいですか?

ランキング

レス

どっちもどっちだけど

🙂
    40代主婦
    どっちもどっちだけど考え方は夫が正しいと思いました。

食&雑費で6万円は普通か低めだと思います。
    なので金額的にはトピ主はおかしくないと思います。
    でも家計の考え方はご主人のほうが正しいと思いました。
    (帰省の手土産まで削るのは行き過ぎですが)

ご主人の金額的な要求は厳しいです。
    でも手抜きで鍋セットに納得いかないという言い分は理解できます。
    親へいつまでも誕生日を続けるのは辞めようというのも理解できます。

手抜きなら安い細切れ肉でも焼いて適当に味付けして、千切りキャベツと納豆でも添えて出しておけばいいのです。
    工夫せずにお金で解決する姿勢は贅沢をしているように見えて当然です。

手抜き家事でお金を使うのは、例えば夫が「毎日遅くまで働いて頑張ってるからキツイ日はタクシーで帰る」というのと同じだと思います。
    タクシー以外の方法を考えてくれ!と思いませんか?
    手抜き料理だって安く済ませる方法はあります。

ご主人が親に土産や誕生日を控えたいと相談したのも立派だと思います。
    自分の見栄や親への遠慮より我が子を優先したのですから。

妻実家へは今まで通りというのが、ご主人の優しさや妻親への配慮だと思いますし立派です。
    節約と言っても融通を効かせるところは効かせていて柔軟性があります。

確かに6万は厳しいです。
    しかしトピ主の態度が夫を追い込んでいるところもあると思います。

トピ主も親に相談して、全部を辞めるというと極端ですが誕生日は花などにして金額を抑えるとか電話連絡だけにしてプレゼントは辞めるとか、今より減らす努力はしたほうがいいのではないでしょうか。

お子さんは霞を食べて大きくなれと言ってるの?

🙂
    縞々靴下
    ご主人は普通じゃないですよ。
    無駄遣いと快適な日常を送るための経費とは性質が異なります。
    人数が増えているのですから、食費も雑費も増えて当然です。
    夫婦2人だけなら余ると言うのは理解できますが、増えてるのに余らせろって言うのは食べるな着せるなと等しいです。
    ご主人はまさに吝嗇家です。経済DVと言って良いと思います。
    おそらく義実家、特に義母さんはご主人のそう行った面をご存知で、食料の援助をして下さってるのではないかと思います。
    これからは益々大きくなっていくのですし、文具品なども必要になってきます。
    ご主人の今のようなやり方では、トピ主もお子さんも非常に窮屈で、情けない日常を送らなくてはなりませんよ。
    ですが、ご主人に話したところで、そんなのは言い訳と切り捨てるでしょう。
    精神的に追い詰められてると言う事がわかって無いと思います。

一度義母さんに実情(現金をもらえない、ホワイトボードの件)を話し、相談されてはどうですか?
    家事の大変さを理解せず、鍋セットにNGを出すような人はモラハラにも当たるかと思います。

あと生活費の負担などがどのようになってるかにもよりますが、時短勤務を繰り上げてフルに戻り、自分で食費を負担してはどうですか?
    そうすれば、文句を言われる覚えはないですよ。
    忙しければ惣菜でも簡単鍋セットでも好きに買えます。
    どちらにせよ、ご主人はトピ主の話を聞いてくれるタイプではないです。
    自分のしてることがハラスメントになっているとは露ほどにも考えてません。
    ですから、第三者に話してもらうしかないですよ。

厳しいと思う

🐤
    うみぼうず
    我が家も食費と雑費で月6万円を目処に生活しています。
    夫婦と子供は幼児が1人の3人家族です。

以前は6万円でも余裕でしたが、ここ最近6万円では足りなくなってますね。
    なんだかんだで食品や日用品の値段が上がってるのも原因の1つだと思うし、税金も上がってるし。
    子供が大きくなってきて、たくさん食べるようになったのも原因かな。
    結構シンプルな生活をしてるので贅沢なんてしてないんですけどね。

住んでいる地域にもよるけど、子供2人で食費と雑費で6万円は結構頑張ってる方だと思います。
    疲れてる時は料理の手抜きぐらいしたっていいと思います。
    鍋セットが気に食わないなら、旦那さんが週末に買い物と作り置きくらいしたら良いのにって思いますけど。

夫に色々と疑問はあるけど

🙂
    インコし
    簡単鍋セット、は私もNG出します。高くて不味いですからね。
    あんなもん誰が買うのと思ってるのに、忙しくて疲れた日に買うのがよりによってそれ?って。

義両親への金は控えて、トピ主両親へはそのまま、というのは、文句のつけようがないですね。
    誕生日プレゼントなんていらないと思うのが普通ですが・・・妻側に変なこだわりがあるのでしょうか。。

レジャー費が雑費は変な気がします。
    食費と雑費を一緒にするのも良くないですね。
    納得すれば買える、のが不満ならもっと働くしかないのでは。当然夫も家事はすることになりますよ。

読んだ感想ですが

まよ
    ご主人は私の感覚ではドケチです。
    お金に細かくて、一緒に暮らすとストレスがたまりそうです。

6万でよくやっていますね。
    決して多くはないですから。
    むしろふだんどんな食生活なのか?と思います。

それと義実家への手土産をケチる件は、セコくて恥ずかしいですね。
    義実家滞在時には親に食事のお世話になるのでしょ?
    自分のおサイフは一切開かないのでしょ?
    ご主人は親だからやってもらって当たり前の感覚なのでしょう。
    世間ではめったに会えない親に、ごちそうする子どももいるのですよ。

ムダ遣いをしないとか節約はだいじなことですが、ご主人の場合はただのケチですね。

義実家への手土産もなしという人との付き合い部分もケチる人は、一緒に暮らすのはゴメンです。

で、貯金はいくら出来てるのか?

葉子
    大事なのは貯金が出来てるかどうかです。

確かに7歳のお子さんがいたら食費はかさむと思いますし、トピ主さんも働いてたら、たまにはお惣菜も買いたいでしょうね。

ただ貯金が出来ていないなら、頑張って節約する必要はあるので、その点が分からないと何とも言えないですね。

ちなみに我が家は大人4人で、食費は65000円、日用品は8000円の予算で毎月余ります。
    ただ私はほぼ専業主婦で、レジャーと外食費用は別に予算建てしています。
    だからトピ主さん宅の6万は、やれなくはないが、仕事しながらだと大変だろうなとの印象です。

そこまでしないと、お子さんの教育費がしっかり用意出来ないなら、頑張るしかないですよね。

一人分の食費は、月2万円で食費だけで6万円は最低必要ですね

🙂
    倹約家
    贅沢しない食費は、だいたい一人当たり平均2万円と言われています。
    ですから、3人分ですと、食費だけで、1か月6万円が普通必要です。
    子供さんも7歳ですから、大人と同じですね。

雑費は、別に2万円は必要ですね。ですから、普通8万円は必要でしょう。

ご主人は、すごく倹約家なのですか?
    ご自分の分だけ、大盤振る舞いをしているということはないのですね?

収入にもよります

🐴
    エンゲル計数
    ご家庭の収入がいくらかを抜きにしては語れない気がします。
    場合によっては、ガチャガチャや鍋セットは諦めざるを得ないかもしれません。収入が多くても、子供を私立校や、あるいは私大医学部まで行かせることを考えれば、贅沢ができないこともあります。

>年間で15万円節約出来たよ!

年収600万の私には無視できない金額です。

経済DVなのでは

🙂
    らら
    食費4 雑費2!

うちは食費5 雑費3でカツカツです。家族構成は主さんと
    同じです。
    欲しいものをホワイトボードに書く!
    うわーーー嫌ーーー。
    ご主人、やりくりの大変さを分かっていないのでは。

主さんがフルタイムで復帰して使えるお金を
    増やし、ご主人は無視するのが一番かも。

そんな旦那嫌過ぎる。。。

15万円節約するより20万円の増収を目指す

おばちゃんのぼやき
    有名な節約ブロガーさんは言ってました。

「生涯で節約できるのは、せいぜい1000万円」と。

だったら、生涯2000万円の増収をしたほうが得策です。

>夫は子供の習い事や塾も増やしたいし将来に向けてもっと貯金したい

倹約家のご主人が、本当にお金を出してくれるのでしょうか。

小学生の今は、習い事は月1万円前後でしょうが
    中学生になれば塾が始まって月5万円前後
    私立の中学&高校へ行けば月10万円前後

年間15万円の節約なんて、焼け石に水です。

私だったら「私が15万円出すから、義両親への贈り物や食費を増やして欲しい」と、言います。

多くない

🐤
    あさ
    え、だって、家族が増えてるのに、予算を変えていないんでしょう?
    それはおかしくないんですか?
    6万は専業主婦ならともかく、働いているなら大変だと思います。
    疲れて何もできないって日もありますよ。
    家に帰ってきたって、仕事のことが頭に残ってて切り替えできないときとか、
    仕事で落ち込んで何も手がつかないときとか・・・
    日々大変で、安さを追求する余力が残ってないですもん。
    とにかく、なにか栄養のあるものを食べさせなきゃって
    献立考えるのも大変なのに。
    なんならおまえがやってみろ、って言いたいですよ。私なら。

とにかく、必要なものをホワイトボードに書きまくるしかないですね。
    何を言われても必要だから!と。
    あまりぎりぎりまで我慢しないほうがいいと思いますよ!
    余裕がないのって、しんどい。
    却下されたら、ダンナさんのおかずはもやしにしましょう。

うちは爺婆の二人ですが

🐶
    ミルク
    口に入るのだけで
    6万は使います。
    ビールから醤油味の素。。

若い貴方達では少なくないですか?

比率による

ももこ
    エンゲル係数を語る際に、収入が分からないのでは答えようもないですが。
    あくまでも一般的な目安で
    旦那さんはケチと倹約を大事な家族の健康よりも重要視する傾向がある、と。
    まぁ健康面を言うなら鍋セットがどうなの?と疑問はあります。

身体の出来上がった大人と子供を同じに考えてもダメでしょう。
    節約するなら大人のメニューをダイエット兼ねて削りましょう。
    その分、子供には栄養のあるものをしっかり摂らせてやりましょう。

子供の成長に合わせて予算など分けて考えるところを、ずっと大人2人のまま机上で考えているからズレがあるので。
    食費と雑費は分ける。
    教育費は改めて予算をとる。
    見直して節約できることがあれば良し。
    削らなければ、必要なものを必要なだけホワイトボードに書き込んでください。

疲れた日は外食でも良いし
    別に夫が料理したって良いのでしょ?
    逆に、夫が将来の教育費などの不足にストレスや不安を溜めているなら時短ではなく主さんもガッツリ稼ぐべきかも?

コミュニケーション不足というよりも、両者頭でっかちになっているのだと思いますよ。
    漠然としたお金の不安に怯えるよりも、具体的な数値を見直し、現在の暮らしを豊かにする方法を模索しては。
    仲直りしてください。

息苦しいかな

🙂
    よくその金額でおさめているなという印象でした。旦那さん厳しいですね。鍋セット、全然ありだと思うのですが、みなさま反対なんですね。時短勤務といえど、ワンオペ育児、とっても大変だと思います。実際、金銭的に困り感もないから余計、旦那さんに疑問を感じるんじゃないですかね?エールを押します。

貯金してくれたらありがたいかな

🐱
    どうなんだろう
    私は専業で、11歳、6歳がいます。
    食費や雑費で8万もらってなんとか収まってます。

やはり食費のかけ方かなと思います。鍋セットなんて高いばかりで、よっぽど好きな野菜刻んで、好きなだし入れたら終わりなのにと思います。うちは買う惣菜なら揚げ物が多いですね。月2回程度です。

作りおきとか、1週間分の献立にするとか、うちなんて、モヤシに大根の葉っぱをごま油で炒めたものとかよく出しますよ。子供もよく食べるので、業務用スーパーらしきところで、まとめ買い。いかに安く大量に買うかになってます。

何気にガチャガチャもお金かかりますしね。お子さんにはその分のお菓子にしてもらうとか。

飲み物もジュースなども麦茶にしたら安く済むし、それさえも安い所を探す。
    お店のポイントを貯めてポイントで買うなど。週末に買い揃えたら平日に行かなくて済むかと。メニューも決めておけば、疲れた日ように、魚を焼いて、副菜はさっと出来るものにするとか。

まあ、最近は消費税もあがり何とお金はかかりますよね。

うちは余ったら自分のおこづかいになるので、必死で節約してます。まあ、専業だから出来るかも知れないですね。

うちもお金の管理と貯金するのは夫ですが、うちは貯金額なんて言われませんよ。逆に貯めておいてと思います。
    ただ、車好きで、何かを2~3千円のを軽く買われちゃうといいなぁと思います。

まあ、そのうち交渉も面倒くさくなりますよ。主さんのお給料で食費を出しているなら、文句言わないでって感じですよね。

お互いに頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時短勤務だからでは?

🙂
      忘れ物
      時短勤務=世帯収入減な訳ですよね。

収入が減っているのに、生活レベルを下げないとカツカツになります。
      単価の高い「簡単鍋セット」も、ワーママとしては大事なアイテムですし、使うのは良いですし。
      疲れている時には、手抜きも大事。お金で解決できることは、お金で解決した方が良いと思います。
      ただ、それらがバランスとして、家計簿から浮いて見えるようで有れば、見直しは必要なんじゃないかと思うし、どうしても必要なら、生活レベルに合わせて収入を増やすしかないですよね。

故に、世帯収入や、様々なバランスを考慮しないと、なんとも言えません。
      ただ、レジャー費は、雑費じゃなく家計の・交際費やレジャー費を作って、その中で運営して良いと思います。
      ガチャガチャや文具は雑費でしょうね。

よく話し合いを

🙂
      ZZZ
      贅沢かどうかは収入と出費の内容によると思いますよ。

夫は将来のために必要なお金のために少しでも貯金したいということですので、
      単にけちっているわけではありません。

トピ主の主張が間違っているというわけでもありません。
      要はお金について意思疎通が出来ていないのでしょう。
      夫婦で折り合いが付くまで話し合うしかないのではと思います。