詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 55歳女性。市役所で派遣長期で働くか、単発で働くか迷ってます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

55歳女性。市役所で派遣長期で働くか、単発で働くか迷ってます

レス11
    (トピ主1
    🐶
    トピ主
    仕事
    はじめまして。35年間勤務した官公庁(事務・接客あり)を退職しました。

正社員で働くのに疲れてしまい、やっと退職することを決めました。

8か月たちましたので、今後は扶養の範囲内でできる範囲でお仕事を始めようと思います。

派遣会社にも何社か登録をしました。年齢が大きな壁になっているのを感じました。

そんな中、税務署の確定申告のアルバイトに採用されました。1ヵ月半ほどの短期ですが、その期間を頑張れば良いため選びました。

今後は単発・短期の仕事で一定期間働いて休んで、また働くというのがベストかなと考えていたところなので大変嬉しかったです。

そんななか、派遣会社から市役所のお仕事の紹介がありました。派遣会社の受託業務のスタッフです。

月12日勤務で1日5時間です。契約期間は3か月で最大で5年更新ありとのことです。扶養の範囲内ですので条件は良いありがたいお話です。

ただ一度退職してしまうと億劫になってしまい、長期で働けるか正直不安です。といって短期でつないで働くのが希望ですが、年齢も高いため次が決まる保証もありません。

どちらにするか迷っています。皆さんのいろいろなご意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。どうぞいろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

細く長ーく

ワーママ
    私なら市役所の方を選びます
    週3~4日、1日5時間、悪くありません

なぜなら、人は衰えるものだからです
    定期的に仕事に行くというのは大事なものです
    そのために動く億劫さはありますが、動けなくなるととことん動かなくなります

毎日決まった時間に仕事に行くこと、雇われ人には必要なことです
    長期的に見て、実はこれが存分に楽なことなんですよ

定年後、1年で見る影もなく衰える人も多いこと
    不定期で働くと言いながら、それも億劫になります

何だかんだ理由を付けて断り、声がかからなくなり・・・。

確定申告のアルバイトは来年も確実にありますし
    市役所の仕事が無理になってからでも、遅くないからも理由です

長期で働く不安は、だめだったら考えればいいのです

せっかく退職されたのだから、ひと時の自由と枷を楽しんでください

長期の方が気が楽

50代半ば
    仕事に慣れた頃にやめるような短期を継ぐ仕事は、
    年齢が高くなるとシンドイかな。
    50代が敬遠されるのは、トピ主のようなアレもコレもダメみないな
    自分で気がつかない我儘多いのです。
    若い人は順応力があって、職場の雰囲気や
    その会社のやり方を受け入れやすいですからね。

派遣長期がいいと思う

🙂
    パート主婦
    49歳、一日5時間月に14日ほど
    働いています。
    ちょうど良いペースです。
    35年も働いてこられたのだから
    楽勝だと思います。

家事を済ませて出勤して、仕事を
    終えたらゆっくり買い物できますし
    平日の休みはランチに行ったり、
    映画を見たりスポーツクラブに
    行ったり、美容室など有意義に
    使えます。

失礼ながら55歳ですから、
    過去の職歴、経験から紹介される
    派遣先で今から長く働けるって
    ラッキーではないでしょうか。

税務署の確定申告期アルバイトは
    大量採用ですから、言い方悪い
    ですがいつでも行けます。
    私も税務署のアルバイト経験
    ありますが、2月3月という時期的に
    大学生が多かったです。
    私なら市役所かな。

受託業務だと

💍
    う~ん
    受託業務だと
    「市役所で派遣社員として働く」ではなく、
    「派遣会社で市役所から受けた仕事をする」じゃないですか?

派遣社員ではなく、
    派遣会社の契約社員だと思うけど。

第3の提案を出して良いですか?

🙂
    事務
    官公庁系の臨時職員をいくつか経験して来ました。
    一度、ハローワークへ行ってみて扶養範囲内の公務パートの求人票をチェックしてみては?

今、お話がきている役所業務は、トピ主さんの所属と雇用主は派遣会社になるので、だからどうというわけもないんですが、長年、公務員をしてきたトピ主さんは、派遣会社のマネージャーさんなんかと、少し性分的に合わないものを感じるかもしれません。

市役所で派遣はストレスたまるかも

🙂
    いっぱんしみん
    市役所で派遣だと、今までは発注者側だったのが、受注者側に回ることになるのでは?

私は指定管理団体の契約社員で、市役所内や市の施設に派遣されて仕事をしたことがあります。

市役所の派遣はトピ主さんの官公庁の経歴を活かせるとは思いますが、
    反面、同じような業務でも立場が変わるのでストレスがたまるかもしれません。

ただ、生活のリズムが規則正しいほうが負担が少ないと思うので、細く長く働けるところのほうがいい気がします。

その派遣の形態より、官公庁系やその外郭団体のパートや契約社員のほうが向いているのでは?
    年度末に向けて、いまからの時期募集が増えると思いますので、焦らずもう少し探してみたはいかがでしょうか>

いっぱんしみんさんの意見に同じです。

rin
    私も正社員の時期を経て、
    出産後は契約社員等で働いておりますが、

仕事をするに際して、正社員でないと
    自分の判断で業務をすすめることが
    できないことが多々発生してくるので
    ストレスが多くなるかもしれません。

その点で心が折れないように
    がんばって下さいね。

年齢のコトを考えるると
    いっぱんしみんさんのおしゃる道が
    いいように感じました。

公務員が一番いいと思います。

pepe
    クビがないからです、リストラ縮小がないこと、安心して働けます。

ですが、
    50代って、私がそうなんですが疲れやすく、楽がしたいというのが本音です。

市役所は、もしかして立ち仕事ではないですか?
    よく総合受付に立ってるかたいらっしゃいますが、これはきついと思います。

他にも探されたら、と思います。

ご家族からすれば

🙂
    関西ミドル
    市役所のお仕事のほうが、生活のリズムが一定で家族への負担が少ないと思いました。例えば、夫や子供が単発・短期の仕事で一定期間働いて休んで、また働くという就労形態をしていれば、同居家族は嫌でもその不定期なリズムに付き合うことになります。バイト先が遠方で朝早く家を出れば、自然と同居家族も早起きに付き合うことになります。

長期で働けるのかご不安なようですが、派遣会社は派遣した人が途中で辞めたり、更新しないことに慣れています。辞める人がいれば、次の適任者を数多い待機登録者の中からピックアップして あらたに派遣するだけです。

政府の方針で、公務員も会社員も定年が65歳まで引き上げられ、いまは移行の段階ですよね。だから5年後でも税務署に余裕で応募できます。経歴から個人情報の扱いに慣れていらっしゃるので、短期ならまず採用されると思います。但し、その税務署の周辺に大学が多く、学生の応募が多い年は不採用になるかもしれませんが、まず大丈夫だと思います。

億劫になったとおっしゃいますが、35年間続けたリズムはしっかり体に染み込んでいると思います。単発・短期のほうが一から仕事を覚えることになるので億劫ですよ。その都度、履歴書を書いて面接に行くのも煩わしいのではと考えます。

元公務員です。

🙂
    凧揚げ
    25年ほど勤務した市役所を、5年ほど前に退職しました。

正直、トピ主さんって珍しいなぁと思いました。

私と前後して同期や年齢の近い仲の良かった人も何人か退職し、ほぼ全員が様々な形で今も働いていますが、役所関係で働いている人はいません。

長く勤めていたら役所の裏も表も分かっていますし、私も含めて仕事が嫌で退職したのではありませんが、派遣や臨職という形でも役所の仕事はもういいや…と思っている人が多いですけどね。

もちろん、経歴を考えると派遣会社等からの紹介が官公庁関係が多くなるというのは分かりますし、仕事として見つけやすいとも思います。
    私も未だに、元の勤務先から繁忙期限定や育休代替の臨職の話をいただくことはあります。

選挙の投開票従事など、1日だけで済む案件は引き受けることもありますが、でも、継続的に働くとなると、今までは派遣や臨職に指示をする立場でしたが、それが逆転することになりますよね。

立場は関係なく、仕事は仕事として割り切れればいいですが、どこかで今までの立場や経験といったものが首をもたげて来たり、自分の仕事の進め方とは違うことを受け入れられるか…ということも気になりますしね。

人それぞれだとは思いますが、少なくとも私も含めて私の周りには、退職したのにまた役所の世界で働きたいと思っている人がいないので、その点において珍しいなと感じました。

ちなみに、私は事務職で特に資格等はありませんが、とある許認可関係の部署への配置が長かったので、そこを買われて、許認可申請前の下調べをするような仕事をしています。

色々な役所や関係機関に出向いて、許認可を受けるために必要な条件を調べてメール等で報告するというほぼ在宅の仕事ですが、自分のして来た仕事の経験や知識が活かせて、役所という慣れ親しんだ世界とも適度な距離を保っていられるから、出来ているのだと思います。

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

🐶
    トピ主
    ご連絡が遅くなりすみません。
    たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    一人一人にお礼をお伝えしたいのですが、こちらで皆様にお礼をお伝えしたいと思います。

退職3か月あたりから、確かに生活リズムが崩れ、今まで仕事で培ってきた社会性を保つためにも仕事に出ようと思いました。
    60歳まで頑張ってみようかなと目標を立てました。

実際、派遣のピッキングやコンビニの平日短時間の接客、学校の給食調理、ファミリーサポートの有償ボランティアとやりたい仕事の夢はいろいろあったのですが、いざ動いてみると現実は厳しく…

そんな時派遣で単発の受付や案内のお仕事を何回かいただきました。

緊張しましたが働くことがやはり楽しく、また、前職の仕事内容が少しでも役立ったので結局一番入りやすいところで探すことにいたしました。

前職ではすべて自分の責任で決定することが多く、それがとてもストレスでしたので、単発で働いたときはそのストレスがなく仕事に集中できました。

当初、派遣という働き方に疑問も持ったのですが、仕事に対しての責任はもちろんありますが、契約期間で退職できる気楽さがあり、選択肢にいれました。

ただ、アドバイスいただいたように、今後慣れてきたら、また昔の仕事のやり方と違うとか等そんな考えが頭をよぎり始めるかもしれません。
    出しゃばらないように初心を忘れないように気を付けたいと思います。

火曜日に派遣会社と職場見学です。
    一緒に働く方たちの様子や雰囲気や仕事内容を良く見てこようと思います。

家族は自分の好きにすればよいと言うだけでしたので、こちらでご相談させていただき、いろんな意見がきけて良かったです。
    あと少しじっくり考えてみます。

ありがとうございました。