詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄になり情緒不安定です

レス4
    (トピ主0
    🙂
    みい
    恋愛
    はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑える事ができず相談させていただきます…

3年間交際し、婚約していた彼と1週間ほど前別れました。

半年前にプロポーズしてもらいました。
    それぞれの両親へ挨拶も終え、2人で新居を借りて同棲し始めたのが4ヶ月前です。
    両家の顔合わせはする予定でしたが2人とも結婚に迷いが出てしまい、キャンセルしました。

原因は、価値観のすれ違いです。

同棲してから彼のお金使い方(投資を始めたい)や飲み会の多さ(週3~4回)などに対する私の不安を話していました。

それによって金銭感覚や人付き合い等の価値観が違いすぎて結婚は難しいと思うと言われました。

飲み会は減らしているからこれ以上減らすのは無理。投資の事を何もしらないのに否定してくるのも引っかかる。友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと思っていて、私とはそれが出来ないから。(彼の友達は彼の友達であって私にとっては他人という考えが引っかかったようです)

私は彼と結婚するためにお互いどこまで許容できるか、頑張れるか話したかったのですが
    彼は人付き合いに対する考え方は努力で変わる事ではないからと言われてしまい、何も言えませんでした。

私が家を出ることになり、引越しの日まで付き合っていたころのように毎日楽しく過ごしました。
    最後の日、彼は私を抱きしめて泣いていました。
    またご飯行こうねと言われ、お互いに泣きながら「たくさん幸せにしてくれてありがとう」と言い合い、別れました。

1人になってから何をするにも彼を思い出してしまい、涙ばかり出てきます。どこで間違えてしまったのかと後悔ばかりしています。
    前に進まなければという思いと、戻れるのであればもう一度やり直したいという思いが入り混じっています。

とても辛いです…
    どうすれば前に進めるでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

すぐには無理

ライ
    婚約までしてたわけですから一朝一夕に気持ちが前向きになれるわけがありません。辛いのはしょうがない。耐えて下さい。
    これを耐えて乗り越えた先に、幸せがきっと待っているんだから。

よく思いとどまりましたね。お互い、何かが守ってくれたのかもしれないよ。
    そのまま結婚してしまったらもっと辛い現実が待っていたんだと思うし。
    辛い時はその

>飲み会は減らしているからこれ以上減らすのは無理。投資の事を何もしらないのに否定してくるのも引っかかる。友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと思っていて、私とはそれが出来ない

これを書き出すなりなんなりして声に出してなんども読むのがいいかな。
    今、たまらない寂しさで仮に戻ったとしても、これらは変わらないわけで遅かれ早かれ「やっぱり無理」ってなるんです。

今はわからない。でも時が経てば絶対にわかることだと思って、情緒不安定になった時はご家族や友達に甘えて助けてもらって下さい。
    前に進むと考えるより、元気出せるようになろうってところから少しずつ始めてみるほうがいいと思うし。

こういう時頼りになるのはホント友達なんだよね。引っ張り出してもらって美味しいもの食べて泣いて歌って疲れて寝る、そんなことを繰り返していくうちに気づいたら前に進めていたりする。

私も昔、あったなあ。友達が婚約破棄で見てられないほど落ち込んでたんで仲間で「〇〇ちゃん(友達)を一人にするな」って言ってあちこち引っ張り出しました。今は素敵な男性と出会い結婚してお母さんやってますよ。

この場合時間だけですね。

七癖
    時間がたてば前に進めると思います。また今回は破棄には該当しないと思います。トピ主さんの生き方と彼の生き方が余りにも違い過ぎることが判明したので両者納得で別れていますよね。正しく言えば婚約解消です。
     でもトピ主さんが「婚約破棄になり」という表現を使っていらっしゃる心情にはトピ主の彼への責めが感じられます。私が正しいのにという感情とともに。つまり一種の被害者意識があるように感じました。
     今回は彼も被害者だと思いますよ。お互いが加害者でありお互いが被害者だと思います。何故なら彼には彼の人生観がありトピ主にはトピ主の人生観がありますので。どちらの人生観が正しいなどとは誰も言えないと思います。
     トピ主さん、時間が必ず解決してくれます。頑張って。でも現実の結婚生活は妥協です。妥協できない人は結局独り身になるだけだと思います。

入籍する前でよかった

との
    今は辛いけど、入籍する前で良かったんですよ
    お互い結婚する覚悟が足りなかったのかな?って印象を持ちました。まだお若いのかな?

飲み会の回数とか友達付き合いとか、家計に影響がなければそこまで制限する必要あるのかな?と個人的には思います。
    お小遣い使い切っちゃうとか低収入なら制限した方が良いと思いますが。

結婚したらいくらでも問題は起きるし、その都度話し合って妥協していかないといけないと思います。彼はそれすらできない人なんでしょう。
    まだ結婚できる状況じゃなかったって事です。

大丈夫いつか良い人と巡り合いますよ。

お互い何も間違えてない

🐧
    ぐみまろ
    一度籍を入れると、そう簡単には別れられません。離婚する事はできますが、結婚以上に手続きが多く、心身共に消耗します。
    結婚前からそれだけ価値観が違うなら、結婚後はお互いにもっと違う一面が出てきて、とても苦労します。
    もし子供ができたら、さらに大変です。

どちらも何も悪くはなく、結婚前にきちんと話し合って別れる事になったならそれで良かったと思いますよ。辛いのは分かります。私が我慢するからやり直そう!と言いたくなるのも分かります。
    でもそんな我慢をして結婚してもあなたが苦しむだけです。ご縁がなかったのだと思いましょう。
    彼とのお付き合いは決して無駄ではなかったし、沢山の良い思い出もありますよね?

無理にそれを忘れる必要はないので、素敵な思い出を大事にしつつ、毎日を生きていれば、いずれまた素敵な出会いがあると思います。
    くれぐれも、お別れしたあとズルズルと体の関係…なんてことにはならないよう(お互い嫌いで別れるわけではないとなると、そういう事がままあります)、そこはお互いきちんとけじめをつけるのが良いと思います。