詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友達と比べてしまう

レス28
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    年長の娘、全てにおいて能力が低いと思ってしまいます
    娘のお友達はキッズモデルのような可愛さ
    性格も温厚、市の絵画コンクールで入選し
    一緒に通っているスイミングスクールも
    お友達は先に進級などなど
    つい娘とその子を比べて勝手に落ち込んでしまっています。

比べても仕方ないのはわかっているけど
    やたら口だけ達者で努力をしようとしない。
    運動会でのかけっこもビリ
    スイミングも同じように習ってもできない
    ドリルも「また今度」と3ヶ月溜めている。
    6歳でこの体たらく。
    お友達のようにハイスペックではなくとも
    平均くらいになる努力をしてほしいのに
    声をかけてもやろうとしない。

やたら弁だけ立つのが、時として腹立たしくも思ってしまいます。
    どのように接して
    どのように声掛けして
    やる気を引き出していけばいいのか
    良さを見つけてあげたらいいのか
    子育てに行き詰まりつつあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達の母親と比べてしまう

あきあかね
    私の母は全てにおいて能力が低いと思ってしまいます
    お友達のお母さんはモデルのような美しさ
    性格も温厚で優しく、お友達が運動などできない事でも
    「大丈夫よ。」っていつもニコニコ微笑んでいます。家事の腕前もプロ級。
    母とその子のお母さんを比べて勝手に落ち込んでしまっています。
    母は私の事を他の子と比べては
    あれが出来ない、これが出来ないと嘆きます。
    どうしたら友達のお母さんを見習ってくれるでしょうか。

って我が子に言われたら嫌じゃないですか?

> 6歳でこの体たらく。
    6歳ならそんなものでしょう。貴方も理想を追い求められたら辛くないですか?

貴方が生き生きと色んな事にチャレンジして、楽しそうだったら一緒にやってみようって思えるかもよ。
    子供って楽しそうな事には手を出すから。
    でも能力的に無理な事は無理強いしないでおこうよ。自分がされて嫌な事はまずしない方がいいと思うよ。
    貴方もモデルみたいな体型になってって言われても困るでしょう。

今が種まき時なんです。

😣
    ゆかり
    いろいろ比べてしんどそうですね。

いろいろと比べてしまうのは、何か「その子に優る部分もありそうだ」と思うからでしょうね。何とか出来そうなことは外注してお金かけてみたらいかがですか?

入学したらもっと格差はできます。
    ドリルや自宅学習なんて、塾などが必要ない地頭がいい子のためのものです。そうでない子で教育熱心な家庭は、くもんなり学研なりに行ったり、親がつきったきりで学習習慣をつけています。親が水を撒き、丁寧に育てて花が咲くのです。

運動神経もそう、親がスポーツを一緒に楽しめていないとやる気そのものが出ないし、遺伝も大きいです。親子で一緒にスポーツをしていますか?

低学年までは楽しさと褒めてもらえる肯定感がないと、自信につながりません。スイミングは子どもさんに合っていますか?やりたいと言って通ってるなら、娘さんは進級さなくても楽しいんですね。幼児の習い事は楽しいということ、それが大事ですよ。成果なんて水泳のプロにするつもりがないなら、ゆっくりでいいんです。(もし無理やりやらせているならやめましょう。何もかも無駄です。)

お子さんは好きなことはありませんか?英語でも音楽でも動物でも自然でも。
    家の手伝いとかでもいいんですよ。
    料理や裁縫など、簡単なものをお母さんと一緒にやるとか、子ども向けの小物やアクセサリーを作ったりとか。美容にも繋がりますよね。

親の自己顕示欲のために子どもがいるのではありませんよ。目に見える能力だけをみたら娘さんが可哀想です。

あきあかねさんに同意です!

ぽけっと
    あきあかねさんのレス、とても分かりやすくて素晴らしいです。

この世には生まれ持った才能や容姿で、努力してもかなわない人がいるのは事実です。
    そこと比べても仕方がないです。

かけっこやスイミングは努力も必要ですが、6歳なら運動神経でほぼ決まっているでしょう。
    ドリルを3ヶ月ためるのは努力がほとんどですが、6歳の今必要なこと以上をさせていないでしょうか?

努力する姿を見たいというトピ主さんの気持ちも分かりますが、直接言葉には出さなくても「お友達はこんなにすごいのに」と比較しているような声かけやイライラになっている気がします。

まだ6歳の娘さん、いろんな可能性や才能を秘めていると思います。
    お母さんだけでも見守ってあげてほしいです。

精一杯咲いている花

🐱
    オリーブ
    ナンバーワンにならなくてもいい、一人一人がオンリーワン。

日本人の好きな歌です。
    主様はこの歌、好きですか?

運動がとてもできる子もいますが、そうでない子もいます。
    絶対に全員が同じになれません。
    解っていらっしゃると思いますが、運動ができない事は遺伝もあるのであきらめましょう。
    6歳でドリルを溜め込むのは主様の体たらくだと思います。
    普通は側にいてやり方を説明したり、楽しくやれるように工夫します。
    もう溜め込んで逃げるやり方を覚えてしまったので、後が大変ですね。

どうやってやらせるかを見抜くのが親の仕事だと思います。
    その子を知っているのは親が一番だし、まだ6歳なのに・・・・
    親が解らない事をやらせようとしているのが伝わっているのでしょう。
    弁が立つというのは賢いのでしょうね。
    残念ですね。

まず親が努力する姿を見せること。「子は親の鏡」

🙂
    グラ夫
    小学生の子がいます。

私はウチの子しかわかりませんが、親もいろいろなことに努力をしている姿を、あえて子どもに見せることが大事なのではないかと思います。

親、特に父親が、仕事に行くだけで、家のことはやらない、何かと面倒くさがる、妻に色々頼まれてものらりくらり言い訳してやらない、という姿を見せると、子どもも同様に育ちます。

まさに、「子は親の鏡」です。

親が日常生活に必要なことだけしかやっていないのではないですか?
    それも大変でしょうけれど。

私は父親の立場ですが、

・自分も、常に資格の勉強、読書など何かしら知識のインプットをしている

・自分が休みの日、子どもの勉強は父親が一緒にやる(平日も習い事以外の宿題を父親が出して、採点・フィードバックを毎日しています)

・スポーツも休日は精一杯一緒にやる

・Eテレで子どもが興味を持ちそうな番組は録画し、一緒に見る

は心がけています。

ウチは妻が教育にあまり関心ないということもありますが、親に一緒にやられると、子どももやらざるを得ませんし、できたことを過剰に褒めてあげると、褒められるのがうれしいので、一生懸命やるようになります。

もちろん、子どもがちょっと頑張ったらできそうな課題を親が選ぶことも大事です。できない課題をやったら、大人でもめげますよね。子どもが間違えても怒ったりしてはいけません。

子どもの能力を見てグチグチ言うのではなく、まず親が子どもに「努力することの大切さ」を身をもって示すことが大事かと思います。

できるだけ楽しく

プラネッツ
    できるだけ楽しく生活させてあげてほしいです。

私などは子どもの頃から何の努力もしないダメ人間で、
    消極的、人見知り、めんどくさがり、口だけ達者で遊んでばかり…と
    いいことひとつもなく、親からも散々暴言吐かれましたが
    数十年たった今、そこそこ親を満足させています。

こんなダメ人間でも、何とかなるので
    6歳の娘さんはどれだけのポテンシャルを持っているでしょう。
    むしろ今はポテンシャルしかないですよ。

その子がいつ何歳で何に目覚めるか、
    また目覚めないかはまったくわかりませんし
    一生何の努力もしなくても、頑張らなくても
    楽しく暮らせればそれでいいと私は思いますよ。

年を重ねた時に、子どもが幸せでいてくれること、
    元気に暮らしていることがどれだけ幸せなことか、
    わかりますから。

かけがえのない存在

🙂
    posuyumi
    娘さんが他の友達に負けない、1位ってなんの分野かわかりますか?
    トピ主さん大好き!を競えば、他の誰よりも一等勝ちです。
    ハグハグしても怒らない大会でも一等勝ちです。

こんな素敵な存在を・・・もったいなくないですか?

比べるのは明日にしておきなさい。
    今日は、存分に、ハグハグしてむぎゅむぎゅしてすごしましょ。

思いがけず素晴らしい優秀な女性に将来育っても、そのときあなたのそばにいることを選ぶとは限りませんからね。
    なーんにもできなくても、今は可愛がるのが一番です。

多分、娘さんも他のママがいいと思ってますよ。

💋
    おにぎり
    私が小学生の頃、明らかに、家庭学習を習慣づける能力ある親の子とわかる人が何人かいました。

きっと、習いごとから帰宅して、レッスンの様子を聞いていたり、ピアノなんかは弾いて復習する娘を背に、夕飯作ってたママだったと思います。

トピ主さんは、よその子と比較して、娘が劣るという文句ばかり。
    娘がいまいち努力嫌いなのを、自分も口先だけ発破かけだけだと気づかないのかな?

ドリル放置なら一緒にやるといい。
    うちの子は、一緒にドリルやると、家事やりたいからまたねと言っても、次のページをねだります。
    一緒にやるって大事では?
    口の達者さも、トピ主さんは達者と悪いニュアンス使うけど、話をきちんと聞いてあげたら、そのボキャブラリーはいい方向へ働くんじゃありませんか?

比較して劣ると思うばかりなら、劣らない手助けしたらいいだけ。

努力?

🙂
    ときこ
    声をかけるだけで、6歳に自立した努力を求めても…とは思います。

この日はドリルをやろうね、と決めて、さあドリルの時間~!と一緒に準備して、横で見てあげたりしてますか?
    3ヶ月溜める前に、親の方が努力すべきことがあるんじゃないかなーと思います。

6歳で大してやりたくもなく面白くもないことを自分からすすんでやる、なんてなかなか出来ないです。
    これはやったほうがいいな、と親が思ったことは、一緒にやるといいと思いますよ。

ちなみにお友達と比べてますが、トピ主さんや旦那さんの幼少期と比べてはどうですか?まあ誰とでも比べるべきではないですが、そのお友達とやらほど、出来た子どもでしたか?

どうか腐らずに

チーズ
    分かります!

他所のお子さんの可愛い子、いますよね。
    かけっこ早い! お絵かき工作本当に上手! …でもうちの子は…

って、なっちゃいますよ。
    私もそうでした。

羨ましいのは羨ましいし、仕方がないですよね。
    責められてもしょうがないよね!

でもね、お子さんは今はまだ目立った能力が無くても、小学校高学年か、もしかしたら中学高校まで成長すれば、何かしら出てくるかも知れないですよ。

今は、少しでも色んなことをやらせて、家庭学習の習慣をつけたりなんだり、周りをみて羨ましがってないで色々やりましょう!

これ、本当にすごく大切です。

最初はカメさんでも、コツコツ何年もやり続けることでウサギさんに変わるかもしれません。
    トピ主さんはそれを見逃さないことです。

あとね、容姿はもう仕方がない(うちの子もそうだから)ので、とにかく太らないようにプロポーションは気をつけましょう! これもほんと、気をつけたよ。

どんなに羨ましげな子でも、何かしら悩みってあるものですよ。ずーっと良い思いってなかなか無いし、もしあるとしたらその子も努力してるんだよ。
    そんなもんだよ。

ね、まだ長いんだから、がんばってね!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示