詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 小学校のママ付き合いは大変?子供会も大変?イベントも多い?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校のママ付き合いは大変?子供会も大変?イベントも多い?

レス8
    (トピ主0
    こんぶ
    子供
    来春から小学校になる娘がいます。
    幼稚園は役員をしていなかった為、バス通園で基本的に行事でしか幼稚園に行かないのでママ友付き合いで大変な思いをしたなどはありません。
    それでもプレで仲良くなれたお母さん方もいたので休日に親子で遊んだりなどはありました。

小学校といえば、大変なイメージなのは子供会。学校の役員、参観も月一はあるらしく…
    小学校になるとママ友付き合いが大変になりますか?
    子供同士で遊ぶようになる、働くママも多い、とのことで楽になるとも聞きますが…
    子供会など考えると、どう考えても大変そうで…

皆さんはどの程度、よそのお母さま方と付き合いありますか?

私が子供の頃は、誕生日会やクリスマス会してましたが、今も友達を家に呼んでやる時代ですか?
    やはり親が色々と地域の行事や友達との付き合いを積極的にするかしないかで、子供に影響しますか?

人付き合いは当たり障りなく感じ良くはしている方ですが、幼稚園ですら行事の前は憂鬱になったり、人付き合いであれこれ気にして疲れるほうです。

ランキング

レス

付き合い方は地域によります

🙂
    ツンツン
    小学二年生男児の母です。
    私も息子も人間関係は消極的で、友達付き合いは幼稚園から仲良かった子の3人だけで遊び、それ以上あまり輪を広げません。
    子供会にも町内会にも入ってません。
    地域柄、人の出入りが多く、そういった集まりに入る子は少数派です。
    隣町では会に入らないと肩身が狭いようですね。

学校役員は毎年募集してますが、基本的に立候補するだけで埋まるようです。
    児童数が多く、卒業まで役をせずに終わる親さんも多いようです。
    役員アンケートは毎年書きますが、私自身が心療内科にかかっていて人付き合いに難ありと正直に書いているので多分そういった役は回ってこないと思います。
    もし回ってきたら同じ役の人に症状を伝える必要があります。

家に友達は呼びませんね。
    公園で遊ぶか児童センターに行きます。
    息子は他人を招くのは好きではないし、よその家に行くことも無いです。
    これも人それぞれです。
    女の子なら招き合うことが多そうですね。

ママ同士の付き合いは、子供が社交的かどうかで変わるかもしれません。
    活発な子なら、お友達の親さんと情報交換は必要だと思います。
    深い付き合いが苦手なら、何かあったときのためにせめて連絡先だけでも交換しておきましょう。

とりあえず、私にとっては幼稚園よりは楽です。

役員くらい

もずく
    都内の公立小です。

子供会?なんてありません。
    ママ友一人もいないので他所は知りませんが、娘の仲良しの友達で聞いた事はありません。

役員は一人一回はと決められているので、低学年のうちにさっさとやっておしまい。
    月一の土曜授業が公開になっていますが、一年生の時しか行っていません。
    集団登下校も無いので、他の保護者とはほとんど関わりないですね。
    娘の友達のママも会った事もありません。

その人によるのでは?
    ママ友付き合いとか大好きな人は参観とか必ず顔出せば知り合いのママ友出来るでしょうし。
    役員した時に連絡先交換してやり取りしたり。
    私はママ友大嫌いなので役員とかも挨拶のみ、期間が終わったら連絡先全員削除しました。
    同じマンションの学年違いの子のママ一人だけ会えばちょこっと雑談するくらいです。
    物凄く気楽ですよ。

性別の話は好きではないけど、女子は大変だと思う。

🙂
    男の子ママですが
    我が家は男の子しかいませんが
    息子が女の子とも仲良しのため、女子が居るママ友もいます。

その上で、とくに女の子がいる方はママ友とのお付き合いは高学年になっても密だと感じます。主さんが専業主婦で、お嬢さんが社交的ならおそらく必須でしょうね。

まず、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、お雛まつり、お花見など、女子はたいていイベントが好き。低学年では子どもたちだけではできません。そうすると親のコネクションで誘われるわけです。親のコミュニケーション能力にお子さんも比例していますね。

これは男子もありますが、高学年になるとお泊まり会、映画、お祭りなどグループで行きたがります。男子はお泊まり以外は親同士がさほど親密でなくても遊びますが、女子はそうではない。防犯の面からも子どもだけでこういった場所に行かせるのはと考えますし、親が親しい方が預けやすい。卒業式には、卒業旅行などいくグループもありますね。

お子さんの性格にもよりますが、女子はいろいろな意味で親子で大変なのは小学生だと思いますよ。

幼稚園は最悪転園、引越しもできますが、小学校は転校はストレスになりやすく、地域の付き合いなので6年間同じ、地域も子ども会も一緒です。最初親しかった親子がずっと仲良しとも限らないのが女の子の世界です。
    (男子は余程のことがなければ、だいたい似たような子とずっと仲良しです。親はともかく子ども同士は。)

小学生女子は本当に母親の立ち位置に似てるなぁと感じることも多いですから、当たり障りなく、つかず離れずがベストです。しばらくは園児のときのように親子セットになりやすいけれど、親と子の友人関係は別、ママ友はあくまで子どものため、と使い分けができない家庭は、いろいろなところで親子でトラブってる印象ですね。

子供会に入ると色々ありそう

🙂
    ポリ子
    私は入ってません。
    PTAはやってますが、下っ端だから人付き合いは特に無いです。
    やる事やってるだけ。

習い事が一緒で、近所のお宅が二軒有ったので、たまに遊んでおります。

当方はそんな感じかな。

接触を最低限にすれば大丈夫

くじら
    付き合いがあまり上手くないなら、少数の気の合うママさんたちだけと交流すれば、そうなんともないと思います。

下手に気を使って、役員やらなきゃ!とか、誰々ちゃんママとお話しなくちゃ! とか思っちゃうとおかしなことになってしまいます。

社交的じゃないなら、必要なこと(選ばれたら委員や役員は一回くらいはやりましょう)をきちんとやって、後はひっそりしていればいい。

子供会のことは、特色も地域もそれぞれなので何とも言えません。私のところは無いですし…
    もし嫌なら入会しなければいいと思います。

子どもに影響が出るかどうかは、近くにいるママさんたちや子どもさんたちの気質に寄ります。
    下手に華やかで群れ体質な親子がそばにいると大変かもしれませんが、あっさりした方だったら平気かもしれない。…こればかりは運かな。

幼稚園でもお子さんの様子はいかがでしたか?
    お友達と楽しく遊んでいたり、先生とお話できていたりすれば大丈夫だと思います。

でも結局ね、縁とか運ってやつですよ。
    意地悪な子が側にいたら割食うし、居なければ平和だし。

まあ、ちょっとくらい何かキツイこと言われたりやられたりしても、先生に言いに行けたり本人に「止めてよ!」くらい言えたほうがいいっちゃいいですよ。

地域や、学年のカラーによる。

😑
    転勤族、一男一女の母
    今春から、地方の県庁所在地に転勤に。

前赴任地は都会。永住組と転勤族が半々の地域。
    毎月、転出入生がいる為、子供会無し。
    専業主婦がかなり多く、母子で仲が良い者同士で、ハロウィンやクリスマスパーティー等あり。
    誕生日会は家族のみ。友達は呼ばない。
    バレンタインデーは、小2から、女の子達は友チョコ交換。
    手作りのクッキーやチョコを。
    学校は持ち込み禁止なので、待ち合わせして交換。

今の地域は、転勤族は少数派。
    永住組が多いので、昔ながらの子供会あり。
    入会は強制ではなく、近所の同級生達も参加していると聞き、我が家も最近入会。
    子供会によってイベントの回数や規模が全く違い、うちは、1年生歓迎会・夏休み映画鑑賞会・地区運動会・クリスマス会・6年生送別会、程度ですが、他の地域は、素麺流し・ハロウィン・餅つき等も。
    どの地域も、6年生保護者が中心に運営。
    行事が多い会は、元気な御年寄りも多数協力。

今の地域は、働くママが多く、学校からの帰宅時間が遅く(小1でも16時到着)、沢山習い事をしている子が多く、学校から冬場は全員17時迄に帰宅するようにとのお達しあり、娘は余り友達と遊んでいません。
    息子は習い事が無い日は、校庭で遊びます。
    息子は、誕生日会に招待されましたが、ケーキを食べ、ゲームしただけでした。

専業主婦が多いなら、放課後、家の行き来や、公園遊びはありそう。
    家に上がるのは娘さんのみですが、距離により、親の送迎必須。
    公園は、低学年の間は当然、親の付き添い必須。
    密なお付き合いが嫌なら、沢山習い事を。

PTAは、本部役員は大変ですが、ヒラの委員は負担少ないですよ。
    うちは、ヒラ委員は毎年しないといけませんが、本部役員2年頑張れば、以降は免除。
    前赴任地は、1年頑張れば以降免除なので、なり手が殺到。

学校、地域によります

🐱
    今日はカレー
    うちは、学校は結構、人数がいるので、一人につき役員は1度、本部役員は2年であとは免除なので、3人以上いる保護者がやっている場合が多いですね。

学校役員も本部や委員長などにならなければ今は、LINEなどでやり取りが出来るので、集まりもそんなにありませんでした。

ただ、うちの幼稚園は役員の仕事がたくさんあり、役員やらない人がいないくらい、行事参加も準備などで大変でした。それに比べて、小学校は楽だな~という感じなので、主さんは大変だなと感じるかもしれませんね。

授業参観も特に話す人がいなくても、授業みて、懇談会で先生の話を聞くくらいですぐに帰れますよ。

ただ、最初の懇談会は役員を決めるのと、自己紹介があるので、出席率高いです。それで一応、名前と顔をチェックしておいて、次の授業参観などで、娘さんから聞いた友達の名前の親御さんに「いつも仲良くしてもらって~」など、挨拶はしておいたほうがいいです。

娘さんによりますが、低学年の間は家の往き来もするかもしれないので、仲良く遊んでいる子が決まってくるようなら、「LINE交換しても大丈夫ですか?」など連絡が取り合えるようにしておいたほうが安心です。多分、向こうからくる場合もあります。

うちは子供会も大変でした。毎月、何かしら行事があり、祭りは特に大変。クリスマス会、6年生を送る会など、やはり働いているお母さん達が出来ないと、子供会に入る方も少なくなり、子供会は昨年度でやめてしまいました。

入らなくて良さそうなら、入らなくていいと思います。だけど強制的に近い所だと、ご近所の手前、入ったほうがいいかもしれないです。でも入ると地域で誰がどこに住んでいるとか、近所でも顔見知りが出来るのと、一応、防災関連もやるようなら、入っていて経験するのもいいと思います。

付き合いって子供の為もありますが、自分自身の経験かなとも思いますよ。

楽だと思う

匿名
    送り迎え、園庭解放のある幼稚園でした。
    毎日保護者と顔を合わせるので大変でした。

小学校は子どもが一人で登下校できるし、授業参観、保護者会は出てこない人もいるし、PTAは平役員なら限られた時間仕事をすればいいだけ。

子ども会は月一回の集まりとイベントが6つ程度。
    こちらはいろいろな考え方の保護者の寄せ集めが1年間付き合うのでやや面倒。なので、下の子から非加入の家族も多い。

家の行き来は高学年になったら遠慮する家庭が多いように思います。

私は2人目はママ友ゼロです。取り立てて不便はないです。
    が、PTA本部が推薦式で名前を上げられたことがあります。
    あとで問題にならないように、仕事を任せられるられないではなく、関わりのない人の名を上げる人がいるんだろうなと思いました。