詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那と会話が噛み合わない…

レス14
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    恋愛
    はじめまして。

30代、0歳児のママです。
    結婚4年目になりました。旦那と本当に会話が噛み合わなくて…だんだんイライラしてきました笑

付き合ってる頃は、ちょっと頭はアレだけど、優しいし家族思いの人だな~と思っていて、若いのもあって許せていました。
    しかし30代になり、笑えない気がしてきております。

例えばですが、
    旦那「◯◯(歌手名)の歌で△△(曲名)めちゃ好き!」
    私「あ~流行ったね!私は□□(曲名)が好きだなーー」
    旦那「それ誰の歌?」

→◯◯の話してたじゃん!!ってなります。

一事が万事、こんな感じで常に解説が必要です。
    ジョークも理解されなくて、「今のは~っていう冗談で、笑うところだよ」って解説してるので、かなり悲しいです(笑)
    自分のボケを説明する芸人みたいになっちゃいます。

どうしたら良いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

例が分かりにくい

🙂
    あらら
    例が微妙・・・
    他に何か噛み合わない例は無いですか?

例の場合ですと、夫は「好きな歌」の話をしているつもりで、トピ主が勝手に「歌手〇〇」の話をしていると勘違いした可能性もありますよね。

この例だと話が噛み合わないのが夫だけのせいとは言えません。
    トピ主が思い込みで話を進めているのかもしれないし、通じないようなジョークを言っているのかもしれないし。

もう少し何か他の例はありませんか。

このトピ文だけで判断して助言するなら、トピ主ももっと柔軟に会話したほうがいいです。

「〇〇の話してたじゃん!!」ではなくて「〇〇の歌だよ、知らないの?」と相手の反応を見てみるとか、「〇〇の話じゃなくて好きな歌の話だったの?」と聞いてみるとか。

トピ主も、相手の言いたいことを読み取る力が足りないのかもしれません。

そうですね

わかめ
    トピの例えだと、ご主人のどこが悪いのか私にはわかりませんでした。

ご主人は単純に□□という曲名を知らなかっただけですよ。
    私がご主人の立場でも、知らなかったら「誰の曲?」って聞きます。
    主さんの中では○○の話題だったようですが、ご主人の中では「好きな曲名」の話題だったのでしょう。

それだけで頭がアレなんて言われるご主人が、お気の毒です。

主さんの仰った冗談の内容が不明ですから、こちらは判断できかねますが。

わかります!

🐶
    ししまい
    私も旦那と噛み合いたいのに旦那が噛んでこないので私ばっかり噛んでます!
    旦那のほうだけ歯形がいっぱいです!

ありがとうございます。

🙂
    りんご
    他の例えですか。。
    ありすぎて見つからないと言うか。笑

くだらなすぎて恥ずかしいのですが、

(お風呂の時間に)
    私「お風呂沸いたから、入ってくるね!
      ママ、ニューヨーク(入浴)行ってくる」
    旦那「え?ニューヨークいつ行くの?旅行?」
    私「いや、、、今のは入浴とニューヨークをかけたただのオヤジギャグだよ。。」
    みたいな感じです(笑)

この悲しさがわかりますかね?

私「夕飯出来たけど、ご飯炊くの忘れちゃった!」
    旦那「まじか(笑)やっちゃったね」
    私「今から炊くと時間かかるし、買ってくるよ」
    旦那「何を?」

思い込み、と言うご指摘もありましたし、私も主語がないとは思いますが、ある程度は文脈から察せないものでしょうか?
    この場合、話題はご飯なんですからご飯を買ってくる!と繋がりませんか?
    まさかここで洗剤とか買う話をするわけないですし。

私は昔からこんな感じですが、曲名の話にしても、旦那に会うまで他の人には通じてましたけど。。。

旦那は「俺にもわかるように伝えてよ」と言いますが、私からしたら「俺にもわかるように、がわからないよ」と思いますね。

普段の会話より、正直ジョークの一つも通じないのが虚しいです(笑)

国語力とか語彙力の問題かな

🙂
    あらら
    他の例ありがとうございました。
    わかりますわかります、ニューヨークではないけど同じ経験がありますから。
    読んでいて爆笑してしまいました。

私の時は相手がその単語を知らない(世間知らず)が原因でした。
    ご主人の場合は入浴という単語に馴染みが無いことが原因な気がしました。

言葉としては知っているけど使い慣れていないので咄嗟に出てこないということです。

国衙が苦手とか、本やニュースを読まないとか、長文やワンクッション置いた会話では前部分が飛んでしまうとか、頭の回転が悪いとか、夫側に問題がありそうです。

これはご主人の言う通り、相手のレベルに合わせて分かるように言ってあげるしかないかも・・・
    助言にもなってないコメントですみません汗

丁寧な会話は子供へも良い影響を与える(かもしれない)と思って丁寧に話す努力をするしかないかもしれません。

「今から炊くと時間かかるし、買ってくるよ」なら「今から炊くと時間かかるし、すぐ食べられるお米買ってくるよ」のような感じですかね。
    面倒臭いですけど。

ご主人がそこまでひどいとは思わない

MONEY
    文字で見るからでしょうか、ご主人が悪いとは思わないです。
    お互いの認知に差があるというか。
    またはご主人がちゃんと相手の話を聞いていないのかな、と。
    (男性は女性の話をちゃんと聞かない人が少なくないですよね)

トピ文に書かれた好きな曲の例ですが、あなたは同じ歌手の話をしているつもりでも、
    ご主人は歌手に関係なく好きな曲の話をしていると思ったのでしょう。
    現にあなたが言った曲を○○が歌っていると知らなかったのだから
    「誰の曲?」はおかしくないと思います。

お風呂の件はあなたが最初に言った「お風呂沸いたから、入ってくるね」を
    聞いておらずニューヨークのくだりだけ聞いていた、とか。
    私の夫も私の話を適当に聞いているから変な返しをすることがあります。

「買ってくるよ」は、私でも「何を?」と聞くかも。
    あなたが準備したおかずが分からないし(和洋中か)、
    作ったおかずを今食べるのではなく明日以降のものにして
    弁当みたいなご飯とおかずのセット物を買ってくるのかな、とも思います。

私も主語や目的語なしで話すことがあります。
    そこを指摘されたら「あ、私が話さなかったから失敗したな」と思います。
    自分が分かりにくいことを口にしたのに
    >私も主語がないとは思いますが、ある程度は文脈から察せないものでしょうか?
    は我儘だと思います。

ご主人の個性

🙂
    リタイヤ世代
     楽しそうですね(失礼)。

ご主人ひょっとして、ボケにツッコミではなく、ボケにボケで返す高度な技の持ち主かも。 例示ではご主人の後の反応が不明なのでなんとも。

トピの例 ご主人が□□(曲名)を知らなかった。
    レスの例1「え?ニューヨークいつ行くの?旅行?」ー>ボケ返しの技
    レスの例2「何を?」ー> パン?、炊いたご飯?、麺類?、包装米飯を知らない?

これらの例だけでは、まだ会話が噛み会わないとまでは・・・。
     少なくとも主さんとは違う育ちかな。会社や生活に支障がなければ、それはそれでご主人の個性かな。

うーん?

😨
    ユリン
    まあ、確かに察しが悪いというか、語彙力無いというか、頭の回転が悪いというか(失礼!)

会話のテンポとか合わないよねぇ。

離婚するか…までは全然行かないけど、たまにうーんと思うことはあるんでしょうね。

でも、結婚前にデートしたら、だいたい気づかないかな?

私も旦那と付き合っていたころは、よく居酒屋とかで飲みながら長々としゃべっていたけど、やはり会話のテンポが同じだなあと。それが結婚の決め手の一つだったかな。

振りかえると、喫茶店や車や電車の移動でしゃべり、博物館や美術館を見て帰りにしゃべり、飲んではしゃべりだったし、今でも夜は晩酌しながらしゃべるから、合うんだろう。

ちなみに旦那は学歴はないけど、頭の回転は早い。
    営業職になってから、しゃべりは鍛えられたらしい。

あなたも旦那さんをドンドン鍛えてみては?
    テレビ、新聞、クイズ番組とか、いろいろな分野を一緒に見て話題を増やすとか。

頑張って!

ゴメン 爆笑してしまった(笑)

🙂
    匿子
    私はトピ主夫の立場の妻です。

夫はしばらくは「天然の人と初めて付き合ったから面白かったけど 一緒に生活していくのはいちいち大変だ」とぼやいていましたが そういえば最近は何も言わなくなったから慣れたんだと思います(笑)

大丈夫ですよ。

誠実さや優しさや穏やかさ…一緒に生活するうえで大切な事はいっぱいあります。

それらがあれば天然なんか怖くない。

そのうち慣れますって(笑)

どうぞお幸せにね。

ご主人はおかしくないと思う人が多いんですね

🙂
    そら
    私は、トピ主さんの投稿もトピ主マークの無い2回目の投稿も、「確かに会話が噛み合ってないな」と思いました。
    残念ながらご主人とトピ主さんではトピ主さんの方が賢いから、ご主人はトピ主さんの言葉を理解できないことがあるのでしょう。
    >旦那に会うまで他の人には通じてましたけど。。。
    賢い人の周りには、同じレベルで会話が出来る賢い人が集まっていたということでは。
    でもトピ主さんも、イライラしますと言いながら「笑」をつけてるので本気で困ってはいないんですよね?ご主人の質問には「易しく」答えてあげてください。お幸せに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示