詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV元旦那にメロメロの娘

レス4
    (トピ主2
    😣
    ぽんた
    ひと
    長くなりますが、喝を入れて頂きたく投稿します。

小学生の娘がいるシングルマザーです。
    妊娠中からの度重なるDVにより娘が1歳になる前に離婚しました。
    今は、元旦那と新幹線で2時間の距離に小学生の娘と2人で暮らしてます。

年2回数週間の面会があり、元旦那の所へ娘だけ遊びに行きます。
    普段から子供用携帯で、連絡を取り合い、父娘の仲は良好です。
    娘にとっては良いパパであって欲しいと思い、離婚理由は言わず、成人し物事の判断が大人として出来るようになったら話すと娘には言ってきました。

毎回娘は面会から帰宅後、パパと離れた淋しさから数日間は塞ぎ込み毎夜パパとメールや、電話したりしておりました。ある晩、何回も娘の携帯にメールがなるので、見せてと言いみたら、元旦那が私達2人が住んでる街に引っ越しをしてこようとしてる内容だったのです。

娘から住んでる街に来てと言ったのを真に受けて引っ越すよと言っていたようで。パパとママが仲良くなれる、家族に戻れるような事も話ていました。
    DVで別れているのに近くに引っ越してくる、仲良くなる、ましてや家族になんてなれるはずがありません。

その後、私から彼に元に戻る事も無ければ、仲良くする気もない。引っ越して来るなんて言語道断の意思を伝え、何とか阻止しました。
    そのやり取りの中で、娘に離婚理由を伝えていた事が分かりました。暴力振るったパパが悪くて離婚したと伝えたようです。

続きます。

ランキング

レス

トピ主1

😣
    ぽんた
    ここからが本題なのですが、理由を知っても娘はパパが大好きでメロメロなんです。なんだかとても悔しくて、複雑な気持ちでいっぱいです。

娘とパパの関係を引き裂くつもりは毛頭なく、娘が幸せなら良いのです。
    ですが、気持ちが付いていきません(涙)

元旦那のせいで逃げるように離婚し、11年間2人で一生懸命頑張って生きてきました。辛い事も悲しい事も全部乗り越えてきました。それなのに、年に数週間だけ甘えさせれるだけ甘えさせて、彼女の心を虜にしてる奴が許せません!
    分かってます!娘と一緒に居れる私の方が何倍も幸せだと。

憎き元旦那にメロメロの娘を見ると暴力を振るう卑劣な人間なのにと複雑な気持ちになり、もう連絡取ったり、会わせたりしたくないと!
    そんな気持ちになってしまう私へ小町の皆様!喝を入れてください!

小学生の子供に想像して考えろという方が難しい。

🐱
    neko
    年に数回甘やかせてくれるパパが好きなのは当然です。
    全く不思議ではない当たり前の話ですよ。

もちろん元夫があなたに暴力を振るっていたことは変えようがありません。けれどその事によってどんなに反省しても暴力を振るわなかった人間にまで批判され続けるのは違うのではないでしょうか?

体罰を一切受けたことがない、もしくは躾の一環としてお尻を叩かれた事がある程度なら娘さんは暴力の恐ろしさを全く知らないと言っていいと思います。小学生の子供に想像して考えろという方が難しい。

私は体罰有の躾を受けましたが、それでも夫婦喧嘩(暴力なし)をしている父親を見た時は正直震えあがりました。もし母親を殴っている父親を見ていたらトラウマになっていたのではないかと思う位。それを考えると暴力の恐ろしさを知らないのは幸せな事だと思いますよ。

今は反省して優しく甘い父親が彼女の印象の全てです。今はそれでいいのでは?

トピ主2

🙂
    ぽんた
    neko様 レスありがとうございます。

ママは、辛い思いをしたけど、あなたにとっては、良いパパだから気にしないでねとは言ってます。

そうですよね。想像しろって方が無理なのは、頭では分かっているのですが、その感情が表情に出てしまってるのか、電話する時など娘が気を使うようになってるように感じます。もう少し柔軟な考えを持たないとダメですね。
    娘に気を使わすなんて、本当に申し訳なくて。

と、気を使う娘と気にしてしまう私、そんな2人を振り回す元旦那に本当に腹が立ちます。

うーん

🙂
    みん
    娘さんにとってよいパパであってほしいという願いは叶ったのですから

あとは主様の中でその矛盾した思い(自分にとっては最悪だけど娘さんにとってはいいパパ)をどう消化するかですよね

まあ娘さんが気を使うのは仕方ないんじゃないですか
    娘さんにどうしろと?
    なんで元夫さんだけが悪者ですか

きりっと「貴女にとってはいいパパであってほしいしそうだと思うけどお母さんにとってはいい旦那さんでなかったから」と言い切って娘さんに諦めてもらうしかないと思いますが

娘さんのお父さんが好き、という感情は主様も望んだことだしそれを否定しなければいい
    普通の家族のように仲良くなんて無理で子供に過剰な負担がかかるのは子供には申し訳ないけど避けられないと思います

うちもDV関連で別居中です
    実際被害を受けていない子供はどうしても中途半端に揺れるしたまにDV父親の味方もしますよ(一緒に暮らすのは勘弁らしいですが)
    仕方ないです

娘さんは何も知らないからパパが好きというより世間の普通の家族のように過ごせないことが悲しくて仕方ないのでは
    まだ小さいですしね

そこは謝るしかないのではないでしょうか
    原因がどこであれ親の都合ですから