詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • どなたか知りませんか!海外のパサパサ柔らか牛肉のレシピ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どなたか知りませんか!海外のパサパサ柔らか牛肉のレシピ

レス11
    (トピ主2
    🍴
    BEEF
    話題
    子供の頃、英国・米国などに住んでいました。

その頃に家庭料理で出てきた牛肉を食べたくて仕方がありません。

料理は一通りできます。私にこのビーフの作り方を教えてください。日本のスーパーと部位?も、違うような気がします。

・日本の牛肉のように脂身がない。色も茶色。
    ・フォークで潰せるほど柔らかい。
    ・多分、家庭料理。(ほぼ外食の経験がないので不明。)
    ・このパサパサ柔らかビーフにグレイビーソース、マッシュポテトを添えて食べるのが一般的な食べ方。一般人が食べている、手の込んでいないもの。
    ・スチーム?煮ている?のか、油が出てくるというより汁?でビショビショしているイメージ。
    ・エコノミーの機内食でも出たかもしれない。上のクラスでは出ない。
    ・海外にしか売っていないなら、12月にイギリスに行くので、買って帰りたいくらい食べたい。
    ・グレイビーソースは作れます。

両親や親族は日本にいたので、これを聞ける人がいません。

どうしても食べたいです。どなたかこのレシピをご存知ありませんか?

ランキング

レス

ボイルドビーフ?

🐤
    サラン坊
    外国の(英米の)小説を読んでいるとボイルドビーフなるものを食べるシーンにしばしばでくわし、簡易食のようでもあり それなりにしっかりとした食事のようでもあり、まあその名の通りの湯で牛肉なんだろうと思ってました
    機内食のビーフって こんな感じのものなんだろうなボイルドビーフって思います
    ボイルドビーフで検索してみてください

もしかしてcorned beefでは?

🙂
    ちゃりんこ
    なんとなくそうかなと思いました。
    オーストラリアでは、スーパーなどで売っていますよ。レシピもあるので検索してみてください。

ポットロースト

🙂
    おば
    ポットローストかなと思いました

シチューなどに使う、硬めの部位の塊肉を
    表面に焼き色を付けて
    ダッチオーブン、ルクルーゼなどのふたつきオーブンに入れられるタイプの
    鍋に入れ、ビーフコンソメを1カップ入れて、ふたを閉めて
    オーブンで180℃
    またはスロークッカーで料理するものです
    少なくとも4時間ぐらい
    大きさによっては丸一日かかる場合もあります

蒸気でゆっくり料理するので、蒸気が逃げないようにふたが重い鍋が必要です

好みでコンソメの代わりにワインをつかったり
    ハーブ、、ニンジンや玉ねぎマッシュルームなどをいれて
    香りづけします

Brisketかしら。

🙂
    Keyココ
    アメリカNY市在住40年の兼業主婦です。我が家(アメリカ人義母からの伝授)のブリスケットが似ています。夫はユダヤ系なのですが、ユダヤ系家族では、色々な行事の時にブリスケット料理が出ます。我が家のレシピもユダヤホリデーの料理本から採用しています。ただどの家庭でもそれぞれのレシピがありますので、我が家のとは違う家庭もあります。

ブリスケットは元々は牛のある一部の肉だそうで、脂身の少いない牛肉。色々なレシピがあるそうです。

我が家のレシピはトピ主様の描いた肉料理に似ています。

>脂身がない。色も茶色。

牛肉の塊(ブリスケット)を買ってきますが、私はさらに脂身の部分を削ぐので、食べるときは脂身が無い。

>フォークで潰せるほど柔らかい。

中火で3時間オーブンで焼くので、物凄く柔らかく仕上がります。

>多分、家庭料理。

こちらではホームパーティー料理です。外で食べるのならユダヤ系デリーレストランでも食べられます。

>グレイビーソース

焼いた時に汁でグレービーソースを作ります。マッシュポテトは副菜の定番です。

>スチーム?煮ている?のか、油が出てくるというより汁?

これは焼き方にもよるでしょうが、我が家のレシピはブリスケット肉を他の材料に一晩漬け込みます。焼くときは肉と汁を入れて、アルミホイルでカバーし、中火から弱火で3時間オーブンで蒸し焼きします。出来上がりは、肉はフォークで崩れるほど柔らかい。グレービーが作れる程、たくさんの汁がでます。その汁を煮詰めてグレービーソースを作ります。

トピ主様の希望されているレシピが出てくると良いですね。

Shredded beef

🙂
    タコ
    ビジュアル的にはShredded beef かなと思いました。
    メキシコ料理っぽいけど。

わたしも、Corned Beef ではないかと思います

🙂
    Moose
    ブリスケットと言う部分で作ったものを食べたことがあります。日本で何と言ったら買えるのかな。米国系会員制量販店コス○コなどでは似たようなお肉を見たことがありますが、ちょっと違ったような。

私も米国にいたのですがあの、ぱさぱさした牛肉も今となればとても懐かしいです。お安いから大量に食べられたし。

英国にいらっしゃるならCorned Beefの本場だと思います。たくさん食べてきてください! ちなみにお肉は禁輸入品なので気をつけてね。

レス嬉しいです!有難うございます!

🍴
    BEEF
    食いしん坊な私のために、みなさま、大切なお時間を割いて一緒に考えていただき、本当に有難うございます!すごく嬉しいです。心よりお礼申し上げます。

早速皆様からのレスをネットで検索してみました。
    ネットで見る限りの印象だと、ボイルドビーフは硬すぎる?立派すぎる?印象ですが、イギリスで食べてみたいと思います。

corned beefは柔らかさがそっくり!でももしかして味付きでしょうか?私が食べたBEEFは、味はグレービーソースだけで味がないものでした。でも、イギリスに行ったら買って、食べてきます!

ポットローストは、探していたものよりちゃんとした料理なので、ちょっと違う印象ですが、普通に美味しそうで食べたいです。日本でのたまの贅沢レシピに入れたいです。

BrisketとShredded beef、まさに!!見た目と雰囲気はこれだと思います!Brisketはレシピも教えていただき有難うございます。作ってみたいと思います。

Moose様、イギリスから肉は輸入禁止とのこと。危うく税関で全部没収されるところでした。情報有難うございます。

牛肉は、イギリスから持って帰ってこれないようなので、日本での購入の仕方や、食べに行けるところ、簡単に作れるレシピなどもございましたら、引き続き、教えていただけると嬉しいです!

もしかしてcorned beefでは?

🙂
    ちゃりんこ
    なんとなくそうかなと思いました。
    オーストラリアでは、スーパーなどで売っていますよ。レシピもあるので検索してみてください。

brisket

🙂
    HHH
    基本BBQです。

Corned beefだったらスープが多く、ジャガイモやニンジンが入っています。

もしかしたら

🙂
    はるたろ
    こちらアメリカ在住です。米国滞在もなさってたという事で、情報の一つとしてですが、牛肉ではなくてプルドポークではないですか?
    グレイビーでなくBBQソースだったり?
    レシピはやっぱり検索してください!

皆様にお礼

🍴
    BEEF
    サラン坊様、ちゃりんこ様、おば様、Keyココ様、タコ様、Moose様、HHH様、悩めるBEEFと一緒に答えを考えていただきありがとうございました。

HHH様のレスで、海外でよく出る透明のシチューを思い出し、コーンビーフ、思い出しました!あれではなかったので、たぶん、brisketか、Shredded beefdだと思いました。

レシピの名前がわからないとネットでも検索できず、ずっとモヤモヤしていましたが、皆様のおかげで、念願のパサパサ柔らかビーフを食べることができそうです。

また、エールや面白いなどをポチしていただいた皆様にも勇気付けられました。

皆様のおかげで、素敵な初小町になりました。
    心より御礼申し上げます。

これにてトピを締めさせていただきます。

ありがとうございました!