詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏との距離の保ち方にとても悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との距離の保ち方にとても悩んでいます。

レス5
    (トピ主1
    🐱
    はる
    恋愛
    現在、付き合って4ヶ月弱になる彼氏がいます。
    彼の家とは片道3時間程度の中距離恋愛です。
    私は32歳、彼は30歳、年齢的にも「数ヶ月したら同棲を検討、結婚も視野に」という話し合いの元、付き合い始めました。

彼は元々、少々連絡不精であり、LINEも「おはよう」「おやすみ」程度しかなく、個人的には少々不満がありましたが、相手の価値観も尊重したく、自分もそのうち慣れるだろうと許容していました。
    私も趣味が多く仕事も好きなので、常に連絡が欲しいわけでもなく、彼も趣味に使う時間が多く、会えるのは月に1日あればいい方です。

しかし今後同棲や結婚を考える上で、もう少し話をしたり、会える日をうまく調整したりして、お互いを知っていきたいと考えています。

そのため「出来れば週に1日10分くらいだけでも良いから、通話やLINEで会話をする時間を作りたい。もしくは、月1回でも確実に会える日を相談して決めていきたい」と提案しました。

しかし彼はそれに同意してくれません。それどころか「毎日連絡を取ることもストレス。逆に月に数日は一切LINEの連絡すら取らない日が欲しい」と言われてしまいました。
    「それは将来同棲したりしても同じなのか」と問うと、「何も言わず、ふらりとどこかに出かけたりすると思う」とのこと。
    まだお互いのことをよく知らないのに色々話す時間ももらえないのかと思うと、この人と家族として上手くやっていけるのか不安になりました。

男性は脳の構造上、1人で色々考える事が必要だそうです。一方で、彼の機嫌のままに音信不通になることが多々あるのは辛いと感じてしまいます。

私が重すぎたのでしょうか。
    このような彼をどのように理解すれば、自分の気持ちをを押し殺さず上手くやっていけるでしょうか。アドバイスをいただけますと嬉しいです。

長文にも関わらず、最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング

レス

トピ主の追記です。

🐱
    はる
    先日、「このコミュニケーション不足な状態ではうまくやっていける自信が無いから、今後のことについて直接話し合いがしたい」と彼に提案しましたが、それも応じてくれなかったので「そうであれば、1人で今後のことについて少し気持ちを整理してみて欲しい」と伝えて以降、2週間ほど連絡がありません。
    相手から連絡があるまでは待つつもりですが、待っている間が本当に辛く、相談させていただいた次第です。
    お読み頂き、本当にありがとうございます。

そういう人だと思うしかない。

🐧
    おもち
    タイトルの通りです。
    理解はしなくても良いのでは。他人の事なんて100%理解する事は不可能ですから。

でも、トピ主が我慢し過ぎるのもストレス溜まりますよね。

根本的に、相性が合わないのではないでしょうか。

ないなあ

セージ
    うーん、彼がどの程度忙しいかもあるんでしょうけど、かなりの俺様キャラかもね。恋人の要望を一蹴でしょ。
    しかもあなたの望んでいることは全然重くないですよ。

毎日電話してとか毎日〇回以上LINEしてとか中距離でも10日一度は会いたいとかそのくらいだと重いでしょうけど。

確かに男性には一人の時間が必要っていいます。それはあってる。
    でも週に1回くらい電話やLINEで連絡を取りたい、月に1度はデートしたいというささやかな恋人の願いにすら応えようとしないのはどうかと思う。
    仕事や趣味に忙しくても彼女が望むならできる限り応えるのがデキる男だし優しい人間だろうなと思いますよ。

家族としてうまくやっていくのなんて難しいんじゃない。
    っていうかあなたが辛いと思う、相当。
    同棲や結婚しても何も言わずにふらりと出かけることもあるって?
    はあ?って感じですよ。誰かと一緒に暮らすことに向いていないタイプだと思う。
    自分中心過ぎる男は要注意です。

男性的な発想として

くま
    これって彼女の要望に応えられない自分という発想しかないと思う。
    そして彼自身も応じるつもりはないし、自分に無理をして応じてまで結婚や同棲、お付き合いを継続することはないと感じる。

つまり、お別れを念頭に置きながら距離を置き、彼自身の中で問題がないか否かを測っているのかと。

恐らくだけど彼としては終わりでも問題ないと考えているんじゃないかな?
    むしろ、トピ主さんと一緒に生活をすることで自分の自由が奪われることに違和感を感じていると思うし、彼自身がどんな女性が自分にとって幸せなのか再認識をしている可能性も高い。

コミュニケーション不足と受け取るなら、彼自身は自分の恋愛のスタンスの違いや本人をして力不足と受け取って身を引くと思う。

>1人で今後のことについて少し気持ちを整理してみて欲しい
    これは最悪かもしれない。
    要するにトピ主さんを満足させられないということを反省し改善して出直してこいという意味だよ。

結論はお別れになるんじゃないかな?
    だって、仮に結婚をしても彼にとっては窮屈な結婚生活しか待ってないから。
    それともそれを受け入れるってあるのかな?

あなたとは合っていない

😨
    さっちゃん
    彼とあなたは相性が悪いと思います。
    付き合って間もない時期から会う頻度や連絡頻度で揉めているようでは、結婚どころではないかと思われます。

文章でしかわかりませんが、彼は恋愛に関してかなりドライであり、また相手のために自分の意見を曲げない自己中心性も見られます。
    こういう男性には、同じぐらいドライで放任主義か、相手に100%合わせられる女性でないと厳しいと思います。
    このままだと、あなただけが我慢しすぎて爆発することが予想されます。

また結婚しても、機嫌が悪くなるといきなり何も言わずフラッと家を出ていき音信不通になる旦那さん…想像してみてください…
    そんな人と一緒になれますか?信頼関係築けますか?愛情を注げますか?一緒に子育てできますか?私なら無理です。

そもそも、その男性はあまり結婚に向いてないように思いますが…結婚とは他人との共同生活です。ある程度協調性がないと…

トピ主さんは本当に彼のことが好きですか??
    自分に言い聞かせないと不安を消せないような人と付き合い続けたいと本当に思いますか?
    本当はただ、漠然と結婚がゴールになっていて、焦っているだけではないでしょうか。

さっさと見切りをつけて、新しい人を探した方がトピ主さんも幸せになれるんじゃないかなと思いました。