詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心は狭すぎでしょうか?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ふわふわぱん
    ひと
    将来的に個人の塾を開きたいと思って、今は開業準備をしながら非正規で学校で働いています。

私が住んでいるA市から車で1時間以上かかるB市に姉が住んでいるのですが、子供に勉強を教えて欲しいと頼まれました。
    姉の家は共働きで、子供は学童に入っています。
    週に一度、仕事の後に姉の子供を学童まで迎えに行き、そこから車で30分くらい離れたC市の実家に子供を連れて行き、勉強を教えることになりました。
    移動が大変なのですが、姉の家は散らかっていて使えないと言われました。
    将来塾を開くための勉強になるからと親に言われ、最初は送り迎えまですると思ってなかったので引き受けたのですが……今は少し後悔しています。

私は副業できる雇用形態ですが、姉は身内なので月謝などは払うつもりはないようです。お金じゃなくてお菓子とか多少のお礼はしてくれるのかもしれませんが。
    テキストや問題集などは全て私が用意したものを使っています。そういった費用ももらっていません。

しかも最近は未就学児の下の子もついでに迎えに行って上の子に勉強を教えながら面倒を見て欲しいと頼まれました。

実家には親もいるので、子供たちを一緒に見てくれますが、姉の要求がどんどん多くなっている気がして、私はベビーシッターの代わりにされているように思えて不満です。

上下関係が厳しいので、姉に面と向かって文句は言えないですが、無報酬で仕事終わりに勉強教えて送り迎えして子供の面倒まだ見て……っていくらなんでも厚かましすぎないですか?

私はまだ独身で子供もいないので、子育てや家事の大変さは分かっていないけど、自分が子供を産んでもここまで厚かましく姉に頼ることはしたくないと思ってます。

二人きりの姉妹なので、助け合いたいとは思っていますが……こんなことでもやもやする私の心が狭いのでしょうか??
    姉のことを悪く思いたくないのにもやもやして辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かなり不思議

🐶
    キッパリ
     個人塾を開きたいとお考えになるくらいですから、頭のいい方なんでしょうけど…。 

自分の事を自分で決められないのは、どうしてですか?家族から暴力でも受けて、洗脳されちゃったんでしょうか?それで、いい大人なのに、上下関係で何でも言いなり?
     本当に、そこが疑問です。今まで、どうやって生きてきたのかが不思議なレベルです。

それで、経営者になるおつもりですか?トラブル解決だって、自分でやらないといけませんよ。問題児の子どもやおかしな親の対応、どうするんですか?騒音や送迎の車などで、近隣トラブルだってあるかもしれない。

まあ、お姉さんから罵られ、お母さんから怒られても、毅然とした態度で断るか、それが嫌なら、一生主従関係を続けるかでしょうね。

それとも、ここで、お姉さんやお母さんの事を悪く言ってもらえれば、満足なんですか?
     かなり図々しいと思いますよ。それより、それを受け入れるあなたの思考回路が、全く理解できません。

断って

🙂
    chai
    わたしなら兄弟でも
    まず、ガソリン代、テキスト代は絶対にもらいます。
    これは絶対ですよ。

それから、教えるスキルに対するお金は
    姉妹だから、おまけするとしても

送り迎えやめんどうをみる手間賃として月1万は
    もらわないとかな。
    ケチだと言われようと、心狭いと言われようと
    1万もらっても悩むとこですよ。

いくら姉妹といえ
    片方だけが負担になる関係
    おかしくないですか?

それにあなたの時間やスキルをもらうなら
    お姉さんにはもう少し
    考えてほしいとこですよね。

とくにスキルを無料でもらうというのは
    失礼な話だと思うよ。

でもそれって言わないと
    気づきさえしないかもしれない。
    お姉さんをずうずうしい人にしちゃうのは
    あなたの態度かもしれないよね。

塾を開いた時も、無遠慮な人
    ずうずうしい人きっといるよ。
    きっぱりした態度で断れますか?

わたしも親しい人にパソコンを教えてくれって
    言われたことがありました。
    2回まではもちろん無料で教えましたが
    (2時間程度)
    これも、あれもと要求されるようになったので
    無理だって断りました。

その時、泣かれたんですよ。
    友達なのにって。
    言うの勇気いりました。
    やってあげたい気持ちだってあったし。

でもそんなに時間割かれること
    無償でやれってほうがおかしくない?

言いにくかったり、かどをたてたくなければ
    その時間に勉強することができて
    忙しくて無理になった、等言っても
    いいのかもしれませんが。。

とにかく自分にとって負担であれば
    断ったほうがいいと思います。

対等でない関係

🙂
    まりこ
    お姉さんと「上下関係が厳しい」という状況、よーく理解できます。
    私(アラフィフ女性)もそういう立場だったので。

二人きりの姉妹なので仲良くしたい、姉を悪く思いたくない…

主さんの想いはそうあっても「上下関係が厳しい」ので「面と向かっては言い辛い」と感じている時点で、お二人の関係はすでに対等なものではないので、仲良くも何もあったものではないのです。

「上下関係」なのですから、答えとしては従うか、逆らうか、逃げるかの三択で、「仲良く」というのはありえないのです。

従うのなら今のまま、逆らうならば月謝の要求、逃げるのならば主さんが家を出て音信を断つ…そんな感じでしょうか。

すでに対等でない関係のところにいかにも対等っぽい「姉妹仲良く」という概念を出してきて相手をコントロールしようとするのはその手の人達の常套手段で、そのままでいると
    主さんの体力的、経済的、時間的、そして何よりも精神的なたくさんのものが搾取され続ける事は間違いないでしょう。

塾運営者に向いていない

🙂
    匿名
    私は個人経営ではないですが、予備校講師をしていました。
    まず、あなたは塾を開くには向いていません。
    予備校講師やスポーツの指導者などをしていると、必ず親しい人や親族から、是非うちの子も、と言われます。
    その内半分以上が、プライベートレッスンで無料で、という要求です。
    あなたの姉の様に、送迎まで頼んだり、食事もさせて欲しいなどのお願いもあります。

プロになるならはっきりと断るべきです。
    必ず、正規の生徒家族から、あの家は何故特別待遇??信用できない塾ね!
    と不満が出て、あっという間に広まります。
    私は姉、主人の妹、元会社の上司など色んな人から英語を教えてくれと言われましたが、
    プロとして働いているので、個人的なレッスンはできません。と断っています。

講師と呼ばれる人が、必ず経験する事です。
    勿論、身内には無料で教えている人もいますよ。
    でも、あなた自身がそれに疲弊しているのなら、はっきり言うべきです。
    姉妹の上下関係と、自分の夢と、どちらが大事ですか?

腕の良いプロほど、公私をしっかり分け、身内にはっきりと伝えているものです。

お姉さまと交渉しましょう

🙂
    まり
    車で1時間以上も移動するのは負担ですよね。
    それに、教えることに関してプロなら、お金をとっていいと思います。

とりあえず、お姉さまに移動時間が長く、負担が大きいことを話して、
    交通費をもらうなり、通う頻度を少なくするなり、交渉しましょう。
    お姉さまがお金を払う意思がないなら、好きなときに子供たちの面倒を見るだけで十分です。
    子供に勉強を教える経験が欲しければ、家庭教師で経験を積む手もあります。
    プロなんだから、ただで働く必要はありませんよ。

不快感

プラネッツ
    私の身内は私が言わなくてもちゃんとお金を払ってくれるのですが、
    基本自分がめんどくさがりなので、
    「○○をやって~」と言われると
    「ええ~~~?」と、不快感を前面に出してしまいます。

やるのがすごく嫌だからです。
    それこそお金でももらわないとやらないです。
    お金をもらえば仕事ですから頑張りますけど。

私も上下関係の下の方ですので、逆らえないことはいっぱいあります。
    でも「いやだなぁ」という気持ちは隠せないですね。
    私が「ええ~~なんで~~?やるの~?私が~?」と
    ずーっと嫌がっていると、向こうから「じゃあいいよ」となるか
    「お金出すから」となります。
    向こうの切羽詰まり具合によりますかね。

あとは「忙しい」のひとことで断ることです。
    トピ主さんだって準備で忙しいでしょう?

とりあえずすごく嫌がってみては?
    「教える、面倒を見る」ことに関して、主導権を握っているのは
    トピ主さんの方ですから。

姉に面と向かって文句は言えない?

🐱
    neko
    『上下関係が厳しいので、姉に面と向かって文句は言えないです』…成人女性なのに何故?まずはここから改善していきましょう。

そんなことを言っているとお姉様からいざ開塾した時に「私の友達も優遇して」と言われたらどうするのですか?『姉に面と向かって文句は言えない』のですよね?

私は上下関係が厳しいのは何でも言う事を聞くだけでなく、目上の者が目下の者に恩恵を与えるからこそ成り立つのだと思います。上司や先輩なら部下や後輩に奢ってあげるとかね。上下関係と言えどもギブ&テイクなんです。ただただ言う事を聞くだけなら奴隷と一緒ですよ?

あなたもお姉様もこの『上下関係』をはき違えているから今の状況になるのだと思います。持ちつ持たれつの上下関係さえ保てていないのに、助け合いなんてできませんよ。

まず大きなスパンでも助け合いは忘れましょう。あなたが独身で子供がいない以上この先その恩を返してもらえる確率は段違いに減りますから。今のギブに見合うテイクを、今返してもらいましょう。将来あなたの子供をお願いする時にはしてもらった事のお礼はその時に返せばいいのですから。それが引いては助け合うコツだと思ってください。

もしお母様が『車で1時間以上かかって迎えに行って、30分で実家に行き、そこから勉強を教える事』をきょうだいだからタダでやってあげなさいとおっしゃっているとしたら、そもそも根源はお母様にあると思います。一般的な感覚ならば甘え過ぎだと叱る筈ですし、それ相当の経費や謝礼はするようにと言いますよ。

取りあえずあなたが嫌になって時点で『ごめんなさい。忙しくなってきて出来ません』と言ってよい。タダなんだからそれで約束不履行なんてあり得ませんから。

あなたも経営者としてこれからやっていく気なら、上下関係と言えない関係を正す事から始めましょう。

トピ主さんが居直ってハッキリ言わない限り

七癖
    お姉さんの要求はどんどん膨らむと思いますよ。この問題の解決はトピ主さんしかできません。他人に相談しても何の役にも立たない気がします。
     女性同士は親姉妹間でも必ず上下関係が出来るそうです(社会学教授談)。その関係から逃れるには一度疎遠な関係になるかまたは下の立場の者が居直る以外ないそうです。親子姉妹の関係を壊してまでも。でも他人ではありませんので一度不仲になっても不思議なもので数年たつとまた仲直りするそうです。この問題の解決はトピ主さん次第だと思います。一度引き受けたらとことんやりぬく覚悟も必要だと思います。心が狭いと言うよりトピ主さんがぐらぐらし過ぎです。引き受けると返事したら引き受ける、断るのだったら断る態度をトピ主さんが取らないとどうにもならないと思いますよ。

今後も似たような親と付き合うんですよ

🐶
    ちーとす
    今のうちに勉強だと思って、
    キチンと自分の考えを言ったらどうですか?

>姉に面と向かって文句は言えないです
    今までもいいように利用されてきたんじゃないですか?
    きっちり断るなり、
    交通費や教材費などの経費と、
    授業料を明細にして請求して、
    ちゃんとした方がいいかと思います

線引きは必要です

🙂
    びっくり
    勉強を教えるための練習ですか?いらないでしょう、学校で教えているのでは?
    やめる方向で調整して下さい。
    理由は今している仕事の関係でと言えば説明もつきます。

いきなり0にはできないでしょうから、時間のある時の土日に実家に行く時なら、連れて来てくれたら勉強教えられそうよと言いましょう。線引きは必要ですよ。

不満を抱えながら、新しいことを進めるのはキツいですよ。

面倒くさい保護者との交渉と思って、したらいいじゃないですか。姉なので、余計にキツいでしょうから、その後の保護者との対応が楽に感じるかもしれませんよ笑

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示