詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仮面夫婦について

レス3
    (トピ主1
    😢
    みこたん
    恋愛
    結婚生活2年、2歳年下の26歳夫と1歳10ヶ月の息子が1人、只今育休中で来春4月に仕事復帰予定の28歳主婦です。

過去に2度主人の浮気があり、(交際中も含めると他にもありました。今思えばこの時点で結婚についてもっと慎重になるべきだったと後悔しています。)別居を経て現在再構築中です。

何故2度も浮気があったのに離婚しなかったかというと1度目は妊娠中の事でしたので子供が出来たら変わってくれるのではという淡い期待、今後育児を1人でという未知な未来を思い描けず、義理両親揃って土下座され、短い結婚生活にピリオドを打つ勇気が持てませんでした。

2度目は育休中で、自分に収入が安定しておらず保育園も未定だった事、子供がパパと言うようになり主人の事を認識し始めた事、頼る実家や親戚が居ない事により非常に悩みましたが子供の為もう一度頑張ろうと決め現在に至ります。

恥ずかしくて2度目の浮気、別居は誰にも相談出来ませんでした。

私にも至らないところがあったのだと思いますが、これまで常に食事は帰ってくる時間に温かく食べられるように用意し(主人は土日休み公務員、私は三交代勤務です)、家事、育児、殆どといっていい程1人でこなしてきました。
    そして職場復帰も決まり精神的に落ち着いてきた今、主人に情しか無い事に気付いてしまいました。

一時的ではありますが息子の育児に専念させてもらえたのは主人のおかげでありとても感謝しています。

私の心持ち1つでなんとかなるものなら仮面夫婦でも息子の為にも父母揃った状態で育てたいと思い、しかしこの先を考えたら自分と息子を2度も裏切った相手と一緒暮らしていくのか、女性としてこのまま人生が終わってしまうのかと思うと虚しいです。
    まとまりが無い文章で申し訳ありません。皆様にアドバイス、ご批判でも構いませんのでご意見頂けたらと思い投稿させて頂きました。

ランキング

レス

批判もしませんが同意もしません

二束三両
    あなたの人生です。
    自分で決めて下さいというのが前提。
    で、うちの母の場合のお話です。

父に浮気されまくっていました。
    なんで離婚しないのか不思議でしたが、大人になってから聞いたら稼ぎがいいから仮面夫婦としてあなた達を大学にまでやったと。

でも違うと思うのです。
    子供の目から見て、惚れた方の負けなんだなと思いました。

浮気を繰り返す父なら、当然姉も私も父を毛嫌いしそうなものですが、背が高く逞しくてカッコいい父が微妙に自慢だったし、母にも私達にも浮気以外は優しかったし、会話も楽しかった。
    なんだか分からないけど父を憎めないどころか、一時的に母が追い出しても、もう許してやんなよ~と母に言いながら、父の帰りを持ちわびる自分がいたりする。
    母も母で私達姉妹に促されて「もういいから帰っておいで」と簡単に許してしまう。

母は父の浮気が発覚すると激しく怒りを露わにする。
    仮面夫婦で興味がないという言葉とはうらはらに、浮気をすれば茶碗を投げつけ激しく嫉妬するし、浮気をしていない時期は父の帰りを待ちわびる新妻のようでした。

なんなんだと思いますね。
    とても不思議な光景です。

いや別にそうしろと言っているのではありませんよ。
    ただ、トピ主さんの方が惚れちゃってるのかな?と思いまして。

甘いのとしょっぱいののエンドレス

🐱
    おかき
    ひとつの考え方として。
    子育てや家事を、ひとりでやりすぎるのもどうかな?と。
    奥さんひとりで回るなら俺、別に家庭にいらないじゃん、となりませんか?

適度に頼られると、人って嬉しくなりませんか?

子煩悩なお父さんは皆さん、お風呂やオムツ替えを任されてます。「俺じゃないとお風呂入れるの大変だって言うから」「俺じゃないと泣くって言うから」頼られちゃって仕方ないなぁという言い方で、でもどこか誇らしげで、上手に奥さんに頼られて褒められている旦那さんは家族思いが多い。

そして怒鳴るのではなくポンポンテンポよく叱れる奥さんだと
    「いや~やんないと怒られちゃうからねー」とか「うちは奥さんファーストだから尻に敷かれっぱなしだよーでも子供の世話したら可愛くってね」と嬉しそうに話す方が多いです。

手間暇をかけたものの方が、人間大事にできるので。

もし一緒に暮らす道を選ぶなら、
    頼って、甘えながら甘やかして、厳しくして、甘い面としょっぱい面を交互にかぶせて夫を虜にしてみては。

外の刺激より家の中の刺激の方が安全で楽しい、と教えられれば家族としてなら続けられるかもしれません。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    みこたん
    二束三両様
    お子様視点のご意見とても参考になります。
    たまに羽目を外しながらもご家族から愛されているお父様、とても幸せな家族像が浮かびます。
    私もそのような温かい家庭を築けるよう一時の感情で決断せずお母様のように可愛く素直に愛情を注げるよう努力してみようと思います。

おかき様
    まさに仰る通りです。
    一人で全てを担っているうちに私自身も息子と二人で歩む人生しか考えられなくなっていました。
    逆の立場を思えばとても手を出しにくい環境であったと思います。
    飴と鞭を使い分けられれば、一見愚痴のようで実は惚気、なんてほのぼのとした夫婦に私達もなれるのでしょうか。強がってばかりでしたが、勇気を出して甘えてみようと思います。