詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職後の職場環境がきついです。

レス25
    (トピ主10
    🙂
    pav6
    仕事
    転職先がしんどいです。営業事務です。
    前任者が急にやめられてパートの方に引継ぎ、その後に私が入社しました。
    仕事がすごく複雑で、慣れた人でも1年以上かけてやっと仕事を覚えられます。前任者は数年かかりました・・・と説明を受けていました。
    実際イレギュラーや個々の複雑な決まりごとがあり、事前に教えてもらわないと全く気付かないような事が多いです。
    前任者からみっちり引継ぎを受けたパートの方(いい方です)もまだ一人で完全に仕事をやったことはありませんが、前任者の方とLINEで連絡がとり合え、営業の方々もしっかりサポートしています。
    だから仕方ないとはいえ、パートの方の教え方が行き当たりばったりなところがあり、問題が起きてから実はこうだった・・・みたいな事が沢山あります。「おいおい覚えていけばいいから!」と流され、何でもメモしようとすると「これはメモ取るようなことじゃないし!」と言われ、さらっとした説明過ぎて前後が繋がらないのでしっかり聞くと、ちょっとうんざりしたように「今はそこまで気にする事じゃないから!」と言われます。
    その結果問題が起き、怒られるのは社員でフルタイムで残っている私です。
    成功は全てパートさんのもの、失敗と叱責は全て私。
    入社2週間でこれです。
    パートの○○さんはすごい!それに引き換え・・・みたいな空気で
    実際口に出されたこともあります。
    その方がにこにこして人あたりがいいのもあり、職場の皆さんに可愛がられているので、間違いがあっても「それは私ではありません」とは言えない状況なのもストレスです。言いかけた時の冷たい空気がすごかったです。
    営業の方も「入ってばっかりで知らない事があって当たり前なんだから
    なんでも聞いて!聞かないで失敗される方が困る」というわりに、どう考えても聞かなきゃわからない事を聞いてるのに「わからないんですか!?」と
    冷たい目で見られます(続

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き

😢
    pav6
    事あるごとに前任者の方を馬鹿にする空気があるのも怖いです。
    どう考えても一人でやる仕事量じゃないのに、「あの子はちょっと頭が悪かった」「こんな単純な仕事なのに」・・・

年齢的にも金銭的にも次の転職もかなり厳しいし、仕事自体は長い目で見たらやりがいがある、と考えるとがんばらないといけないと思うのですが、この先ずっとこうなのか・・・と考えると毎日暗い気持ちになります。
    とにかく仕事を覚えたいのにまともに教えてもらえる環境じゃなく、それでいて全てにおいて急かされる・・・同じような状況を打破できた方のご意見がお聞きしたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。

同じような環境にいました。

🙂
    細胞
    転職したてで毎日大変ですね。
    私も営業事務に転職し、同じような職場環境で働いていました。
    仕事を急がされ、ろくな引き継ぎもなく、ミスをすれば馬鹿だと見下され、取引先を嘲り、同僚の悪口、そんな環境で毎日針のむしろように感じていました。
    結果は4ヶ月で退職しました。
    ストレスで体調を崩し、精神的にも限界をむかえつつあるなと自覚していたので後悔はしていません。

pav6さんの努力で職場環境、人間関係が変えられそうなら頑張ってみるのもありだと思いますが、無理そうならば、私のように「自分にはこの職場は合わなかったのだ」と早々に縁切りするのもありだと思います。
    後悔のない選択ができると良いですね。

トピ主です

😢
    pav6
    細胞さま

レスをありがとうございます。同じような経験をされた方のお話が伺えるのはすごく参考になります。

>仕事を急がされ、ろくな引き継ぎもなく、ミスをすれば馬鹿だと見下さ
    >れ、取引先を嘲り、同僚の悪口、そんな環境で毎日針のむしろように感じ
    >ていました。
    まさに同じです。特に営業成績がいい社員の暴言は吐き気がします。
    女性を平気でブス・馬鹿・ババア、同僚にすぐ大声でどなり机を叩く
    その後にちょっと優しい声をかけたり物を渡せばなかった事にできると
    思いこんでいるのが傍から見ててもぞっとします。

4カ月で退職…自分もそうなるんじゃないかと思い始めています。
    仕事量が現時点で尋常じゃないのにその仕事の担当でフルタイムは自分だけなので、毎日サービス残業し、今日も「自分の勝手な判断で」二時間前出勤です。そうじゃないと追いつかないので…
    辞めたいのにやや特殊な状況で入社したのと
    無職期間を経ての転職で家の状況的にも退職を躊躇して毎日不安と緊張でいっぱいです。
    逃げたいです。

人生は長い。貴女らしく、心のままに。

🙂
    細胞
    毎日慣れない職場で頑張って気を張り詰めて、本当にお疲れ様です。
    ちゃんと眠れていますか。
    ご飯は美味しく食べられていますか。

私がその職場でしなかった努力があります。
    周りの同僚に取り入り味方を増やし、仕事をスムーズに処理できるよう環境を整える努力です。(ミスがあってもフォローしてもらえる、流してもらえる、悪い意味でなあなあにできるという意味です)
    これはしませんでした。できませんでした。
    多分、周りに同調し取り入っておけば4ヶ月で辞めることなく、1-2年は勤められたかと思います。
    でも、そこまでしてもたかが1-2年伸びるだけ。

退職した次の日、朝起きてぼーっとした頭で、もう二度とあの会社に行かなくていいのだと実感した時、本当に嬉しかった。私の身体にのしかかっている重力がなくなったのかと思うほど、身体が軽くなったんです。
    自分が考えていた以上に、私は疲弊していたんだなと思いました。

励みになるような、ためになるような言葉をかけて差し上げられなくてごめんなさい。
    人生は長いです。
    お互いに悔いの残らないよう生きれたら良いですね。

どこか新人という甘えがありませんか?

😨
    てんてこまいこ
    私がそうでした。
    教育もなく、いきなり最前線に投入されたものだから、外を歩けば地雷を踏みまくり、書類を作れば自ら時限爆弾を仕込み、満身創痍で休職寸前まで行きました。
    何もわかってないのに、そんな書類作れるのなんて失笑、揶揄もされました→実際ミスだらけ。

どうしてこんなことになったのかもわからないほど、わかってないまま仕事をしていました。

密かに転職活動して内定ももらいましたが、
    このままで終わりたくないと思い、辞退しました。

引くに引けなくなって気づいたのです。
    結局まだ分からないことが多いからきっと誰かがフォローしてくれる、してくれなきゃおかしいくらいに思って甘えていたことを。

誰も助けてくれない、助けるどころか乗せてくる。このままでは後手でやられる。
    じゃあどうしたらいい?と考え、全部私が責任取るつもりでやりました。他部署のところも一度全部教えてもらったり盗みながら自分がやりました。

逃げるのは簡単ですが、よく言われる、負けない自分をつくる、このことを頑張ってみたら闘志が湧いてきて、少し楽しくなってきましたよ。

職場の指導者の問題です

🙂
    もふ
    管理職しています。仕事の指導方法にも問題がありそうです。まれに自分たちの方法が万国公法のように考える方たちがいますが、その会社だけで通用する事だったりします。良い指導は、その目的とプロセスを教えるのですが、プロセスだけでは、行き着く先が異なる場合もあり、迷子になる場合もあります。
    上司に恵まれなかったと割り切って転職もありかと思います。未練が無ければですが。

腐っているものはどうしようもない

😢
    ほおずき
    上の人はその職場の状況を理解していないのでは?

そういう自浄作用のない腐敗環境は、こちらから切るしかありませんよ。

私も同様な目に合いました。

こんなにも悪意だらけの人間達が密集して存在していることに驚きました。
    メモを取るな!も驚きですよね(笑)

体調不良が顕著になったので、早々に辞めました。

トピ主さんの自由意思で決めるしかありませんが、選択肢は3つです

・上司(ダメならもっと上)に相談し、改善を促す、もしくは、裁判まで持っていき、改善を促す戦いを徹底的にやる

・さっさと辞める

・ダメ人間の烙印を押されても、全否定されても、体調崩して病気になっても、耐えて耐えて耐え抜いて我慢して勤める

普通は、辞めると思うけどね。

私の場合

時計
    私も似たような職場に入ったことがあります。
    もともと大変で私と同じ立場の人は居つかない。
    営業職、商品やお客様によってイレギュラーが多い、上の人は10年以上やっているのでイレギュラーもわかるし立場も強いので無理が通せることを新人は言いなりで振り回される。
    上の人たちは長年やっているので新人が判らないところが判らないしマニュアルもないので何も教えられない。
    二日だけ会社の紹介ビデオと仕事の流れをざくっと説明された後はすぐ実務で、疑問点を聞くと「教えたよね?」(イレギュラーが多いのにそれにはないも触れない研修で教えたことにされている)と小ばかにした笑い。
    古いマニュアルを探して対応していましたが更新されていないので間違えると「あなたのやり方はそうなんだ(にやにや)」。
    営業職でお客様に呼ばれたらすぐ対応しなきゃいけないのに、事務の女性(30年以上勤めている主)に「新人なんだから電話対応して」と電話を取らされているうちに処理(営業の仕事範囲ではない)で出られず営業の先輩に怒鳴られる。

と、書いていたら制限字数を超えそうな職場でしたが、私も経済的事情でやめられずほんとにつらかったです。
    多分向こうも「こいつは金のために辞められないはず」と思っていたのでしょう。

結局イレギュラーは「これは間違い」「こんなやり方ありえない」と否定され続ける中でやっと覚え、さらに2年くらいたつと結果が出てきて社内での立場も強くなり10年勤めました。
    最初の2年はほんとつらかったけど、慣れてきてからはイレギュラーが多いということは裁量範囲が広い・発言力さえあればやりやすい、ということでどんどん楽になっていくのです。

主さんに頑張れとは言えませんが、こういう変化もあります。
    ちなみに私は経済事情が変わってすぐ辞めました。

トピ主です。

😢
    pav6
    皆さまこんな情けない愚痴にレスしてくださり、
    本当にありがとうございます。
    情けなくて友人にも家族にも言えなかったので
    反応いただけたことが嬉しいです。

細胞さま
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    周りに取り入り仲間を増やす・・・それができたら確かに
    細胞さまの言う通り少しは生き残れるのかもしれません。

けれども今の職場は、
    とにかく私と同じ仕事をしているパートの女性がメインで
    その人が華やかな部分を、私が地味で時間がかかる仕事を請け負い
    新しいことを教わるのも彼女、お前は○○さんに迷惑をかけるな!
    という空気です。
    なにかミスが起こると皆が目くばせし合い私のミスだという空気・・・

一番年上の女性社員もその女性をとにかく気に入っていて
    私のいる前でわざと声を潜めて、大丈夫?大変じゃない?
    頼みの綱だからがんばって!などと言ってきます。
    居場所がそもそもないんですね、これ
    私以外の皆がプライベートでもlineしあい、仕事中も大きな声で
    楽しそうに笑い、和気あいあいとおしゃべりしている状態です。

細胞さまが苦労の末退職された次の日の朝の様子が本当に切なくて
    でもこちらまで心が軽くなるような気持ちになりました。
    こんな情けない大人に優しく声をかけてくださった細胞さまの
    今が楽しく穏やかであるといいと心から思います。
    本当に本当にありがとうございました。

てんてこまいこさま
    リプを下さり本当にありがとうございます。
    新人という甘え・・・そう言われたら返す言葉もありません。
    私も教えてもらえないなら自力で・・・と思いましたが
    少しの間違いでお客様にダイレクトに影響が出てしまう仕事なので
    それもなかなかできない状態です。
    つらい状況でも自力で打破したてんてこまいさまのように、しっかりした強い心が持てるようになりたいです。

トピ主です

😢
    pav6
    もふさま
    リプを本当にありがとうございます。
    管理職の立場からのご意見をいただけて嬉しいです。
    私の前に2人、やはり一カ月程度でやめられたと後で聞きました。
    前任者の方もトイレでよく泣いていたという話を聞き
    胸が締め付けられました。それを話している社員は小馬鹿にしている
    感じなのが、この職場を象徴していると思います。
    何年もかけないと覚えられない仕事だと言いつつ数週間で
    完璧に覚えて前任者と同じ働きをしろ!できないなら能力が
    たりてないからだ!という矛盾・・・
    もふさまのように考えてくださる上司に恵まれたかったです。
    仕事をきっちり覚えてただただ普通に働きたいだけです。

ほおずきさま
    リプを本当にありがとうございます。
    メモをとるなには本当にびっくりしました。
    後は営業さんが仕事のことを話している時に自分も一緒に聞こうとすると
    パートの女性があからさまに迷惑な顔をしてきて
    「ここはいいから仕事すすめてくださいね!」

自分だけ仕事を教えてもらって、それを共有してくれないことで
    後で問題が起こり、それで何度私が怒られたかわかってますか!?
    と叫びたくなりました。
    挙げていただいた選択肢、答えはもう完全に見えているのに
    経済的な理由で踏みきれないのもストレスがたまります・・・

ほおずきさんの現在が穏やかでありますように

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示