詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートの断り方について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    CI
    恋愛
    彼氏がいる女性の話です。

その女性に彼氏がいることを知らなくてその女性に気がある男性が食事に誘って断われる際、

「仕事が忙しい」や「機会があれば」など社交辞令であいまいな理由の返事をする心理とはどういうものなのでしょうか。

「彼氏がいるから」とはっきり断ってくれたら諦めるのに、社交辞令な断り方だと彼氏の存在がわからないので、また誘ってしまいます。

どういうつもりで社交辞令な断り方をするのでしょうか。

ランキング

レス

それは

😨
    しほ
    「彼氏がいるので食事には行けません」という言い方で断ってしまうと、
    「あなた私のこと狙ってるんでしょ」と上から目線な感じになってしまうから、言い出せないのではないでしょうか??

あとは、もしかしたら友達として食事に誘ってくれてるだけかもしれないし、そこで彼氏の話を持ち出すと勘違い女だと思われそう…などと考える場合もあります。

ちなみに質問とは関係ないですが、「仕事が忙しい」「機会があれば」というような断り方は100%脈ナシです。仕事が忙しくても、気になる男性であれば会う時間を作ります。機会があれば…ではなく、自分のスケージュールを相手に伝えて、会える日を作ろうとします。このような断り方をされたら、次の恋愛に進んだ方がよいでしょう。

当たり前。

🐱
    stella☆
    トピ主さんだってその女性を誘うとき最初から
    『キミに気があるんだ。食事に行こう』って
    どストレートに誘いましたか?
    誘う側がそこまで言ってくれたら『彼氏がいるんで』
    って断りやすいですけど、そうじゃなくて
    『よかったら今度食事でも・・・』とかって言ったのでしょ?
    それじゃトピ主側にどんな目的があって誘って来ているのか、
    女性はなんとなくは分かるかもしれないけど確信は持てない。
    もしかしたら他意はなく友人としての親睦を深めたいと思って
    誘っているだけかもしれなし・・・
    そんな状況で『彼氏がいるので』って断る人はいませんよ。
    どんだけ自意識過剰な女なんだって言われかねないじゃないですか。
    だから無難な断り文句になるのです。
    女性の立場からすると100%モーションかけられているんだって確信が無ければ
    『彼氏がいるんで』なんて断り方は出来ないのです。
    無難な理由での断りでも複数回断られたら脈ナシなんだな。社交辞令なんだな。
    って気づける様になれると良いですね。

だったら、はっきり誘えばいい

🙂
    tutu
    「あなたの事が好きです、だから交際前提ということで、
     まずは一緒に食事でも、どうでしょうか?」
    ...とでも聞いてくれれば、
    「つきあっている人がいるからお断りします」と返事ができますから。

気があるかどうかは、トピ主さんの心の中の問題なので、
    相手にはわかりません。

職場の同僚として、親睦を深めたいから食事に行きたいのか、
    交際することを前提のお誘いなのか、あるいはもっと裏があるのか。
    それを察してくれなんて甘えてます。

でも「仕事が忙しい」「機会があったら」というセリフは、
    ほぼ間違いなくお断りだということは、覚えておいて損はないでしょう。
    曖昧な返事で良くわからないからと、またしつこく誘っても
    よけいに嫌われるだけでしょう。

少しでも好意がある相手になら、もうちょっといい返事をするはずです。
    「今月は仕事の追い込みで忙しいけど、来月になれば大丈夫です」とかね。

どういう意図で誘っているのか分からないから。

😨
    不器用な女
    誘ってくる男性だって、かなり曖昧ですよ。彼氏いるの?って聞いてくれたら、答えられます。
    聞かれてもいないのに「彼氏がいるので。」と言うと、自意識過剰だとか怒る男性もいますよ。
    最初に、「いいと思ってました。まずは食事からいいですか?」と言ってくれたらいいのに。でも、言えないのでしょ?なぜかしら?

相手を傷つけず無難にお断りする常套句

晩秋
    他の方々がすでに書かれているように、友人としてやビジネス上のお食事の誘いかもしれないのに、いきなり「彼氏がいるから」とはお断りできない。 

トピ主さんが挙げている「仕事が忙しい」「機会があれば」という返事が返ってきたら、ほぼ100%お断りします、という意味ですね。 相手を傷つけずにお誘いをお断りする常套句。「また誘ってください」も同様。 真に受けて本当にお誘いしてはダメですよ。 

あと、相手が本当に忙しいけど、お誘いはお受けしたい、チャンスを逃したくないと思う時は、「その日は空いてないのですが、〇日ではどうですか?」と、相手の方から代替えを提案してくるはず。 

これは異性だけではなく同性同士でも、私が個人的に心がけているマイルールですが、お誘いするのは多くても2度まで。 最初に声をかけた時、相手は興味がなかったとしても、後々気が変わることもあります。 でも2回お断りされて相手の方からもアプローチがなかったら、はっきりとした理由がなくともそれ以上お誘いしない、と決めています。 

言わないでしょ

😉
    ちかちか
    彼氏がいるかどうかなんて、友人でもない相手に言う必要あります?

誘っても2~3回断られて、埋め合わせの提案もなければ行きたくないってことですよ。

ありがとうござます

🙂
    CI
    みなさまありがとうございます。

おそらく普段の行動から相手に私の好意が伝わっていると思ったので、察して「彼氏がいるので」という断り方をするのかと思いましたが、確証がないからそのような断り方はせず、社交辞令の断り方になるのですね。

逆に、彼氏がいても食事に行く女性もいますしね。

私は恋愛経験がないため、そのような発想にはなりませんでした。

いずれにしても、彼氏がいるしいなくても脈なしどころか興味すら持たれていないと思うので、諦めます。

これって

くま
    彼氏がいることを理由にするなら逆に彼氏がいなければOKだという意味に取られてしまうから。

「彼氏がいてもいなくてもお断りですよ。」ということ。