詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省時の実母への接し方について

レス4
    (トピ主1
    😨
    カニカニ
    ひと
    実家の両親が半年前まで兄家族と実家で3年ほど同居していました。
    母と兄嫁がもめて、兄家族は実家から出て行きました。

母から聞いた話から想像すると、
    ずっと我慢をしていた兄嫁が限界となり、兄嫁が母への不満を直接言うと、出て行け、出て行く、となり、兄家族は出て行くこととなりました。

それからは兄嫁と孫は実家にはまったく来ず、兄だけがたまに顔を見せるそうです。

私は遠方に嫁いだため、母とたまに電話でこの話をすると、半年たった今でも、兄嫁は人としてちょっとおかしい、兄夫婦は離婚すればいいと思っているとか、私としては???なことを聞かされます。

私は兄とは疎遠で仲が悪いわけではありませんが、直接連絡をとりあうことは基本ありません。兄家族が実家から出て行ったときも連絡は取っていません。なので、兄嫁が本当はどんな人は分かりませんが、母が言うほど悪い人には見えませんでした。ただ、母と兄嫁は性格的に合わないのと、兄が母にはっきりと意見を言わないせいで、こじれたのかなあと思っています。

母との電話のたびに、今度の帰省時にこのことでじっくり話をきいてほしいと言われ、帰省が近づいてきて、ブルーになっています。

自分の意見を言うと兄嫁の味方をしちゃいそうで、母の機嫌を悪くする、母を追い詰めるようなことになりそうで怖いです。ただただ愚痴を聞いてあげることに徹するほうがいいのでしょうか・・・。皆さんの意見をいただきたいです。

ランキング

レス

否定も肯定もしない。

🙂
    けなふ
    ただただ、お母様の愚痴を聞くことに徹した方がいいでしょうね。

苦行に近いかも知れませんが(笑)

ただ、トピ主さんの立場から見て、お母様がどんなにできた人間でも、兄嫁がいい人そうに思えても、実際にいい人であったとしても、同居して一緒に暮らすというのは大変なんですよ。

日常のちょっとしてことだって、積み重なれば不満にもなりますし、上手くやろうと思えばどちらかが我慢するということにもなるのですからね。

また、お兄様の立ち回り方によって、上手く行く行かないも大きく左右される部分だと思いますしね。

とりあえず、お母様の話は否定も肯定もしない。
    トピ主さんが兄嫁のことを悪く言って、それがカニカニも嫁が悪いと言っていた!とお母様がお兄様に伝えてしまうということも、無きにしも非ずですからね。

聞くだけ聞いてあげて、帰り際にでも別居してお互いに気が楽になったのだから、いつまでもそこにこだわっていないで、もっと楽しいことを考えて暮らした方がいいよと、それだけを言ってあげればいいと思います。

『ふん、ふん』と聞いておく

🐱
    neko
    ただただ『ふん、ふん』と聞いておく、です。余計なコメントは一切不要です。もっとはっきり言えば、聞いたふりだけして相槌だけ打っておく、です。

実際どっちに非があろうともあなたにはお母様とお兄様夫婦の仲を取り持つ事は出来ませんよね?だからどっちに非があるかどうかはあなたが判断する必要もないし、それによってどちらかを批判する必要もないのです。

『そうなんだ~』とだけ言っておけばよろしい。

ちゃんと自分の意見を言え!と求められても『私はお母さんの娘だからお母さんの味方だけど、やっぱり同じ嫁の立場もお義姉さんの気持ちも分かるし、色々難しいよね~…』と言って煙に巻きましょう。

トピ主さんはご自身は

🙂
    はなゆづき
    義両親 義お母様との仲はどうですか?

私も姉と弟の長男に嫁いだ娘がいます!
    結婚して子どもふたりを生み 2児の母で
    自分達の家を建てて 家族4人で暮らしてます!
    家も義両親と同じ住宅地に 新しく土地が住宅分譲地で その一角に家を。 義両親宅は徒歩で15分くらい?

娘には義姉 俗に言う小姑さんも義両親と同居していて 近くに家をと聞いたときは
    大丈夫かなぁ?離れて近くになって変化あるのかと心配もしてました。

結婚当初は隣の市で両家に初孫が生まれて
    孫が一才4ヶ月その頃に今の新居に引っ越ししました。
    娘は結婚してからも義両親と仲良くしてもらい
    子どもが生まれたら 月に何度か子どもを連れて車で40分の距離を義母や義姉に会わせに
    時には義母から訪ねて来る事も 休日はお婿さんと義父も居るからと行ってたようで 1泊もしてたようです。
    義家族からも相変わらす 家族の一員のような娘に 安心し喜んでいます。

今年 息子が結婚しました。 私は姑 義母になりそこで思ったのは
    娘が義両親 義母から結婚してから大事に 家族のように仲良くお付き合いしてる 貰ってる! 娘からもお義母さんが・・・助けて貰って 夕飯の一品にと 夕飯の食べにおいでと・・聞いてて
    産休終え仕事復帰している娘は喜んでいます!

私が息子のお嫁さんに対して 姑風を吹かせたり 意地悪言ったりしたりしてたら 娘も嫁姑仲が悪くなり 跳ね返るのでは?!と思ってます! 息子のお嫁さんと良い関係なら
    娘も義母との仲は継続されると。

息子のお嫁さんに対して 娘の義母のように良い距離を取って 余計な口出しせず 息子の事はお嫁さんに任せ 息子夫婦を暖かく見守りるだけです。

一度お母様に聞いてみては「私が義母から お母さんが義姉に対して言ってること してたことをされてたら?義姉のようになったら?お母さんはどうなの?」と

レスありがとうございます。

🐤
    カニカニ
    早速の回答ありがとうございます。

一般的に見て二世帯同居は難しいともともと思っていたので、同居する前に「大変じゃない?」と母に言っていたこともあって、それみたことかという気持ちもあるので、つい批判的な気持ちがあります。

しかし、私がそんなことを言ってみたところで何の解決もしないので、ただただ聞き役に徹しようと思います。他人事と思えばどうということないことなので、冷静にただただ聞いていようと思います。