詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「転生モノ」でお勧めの作品を教えて下さい(楽しい内容希望)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「転生モノ」でお勧めの作品を教えて下さい(楽しい内容希望)

レス20
    (トピ主4
    ニコル推し
    話題
    ライトノベルやコミックで「転生モノ」って、すっかり定番ですよね。
    最初はシリアス系やバトル系を読んでいたのですが、少し疲れてしまって。
    そんな時たまたま読んだユーモア系転生モノにハマってしまいました。
    気軽に読めるのが、今の私にはちょうど合ってるみたいです。
    もっと読んでみたいので、皆様が面白いと思った作品を教えて下さい。

できれば
    ・主人公は女性
    ・電子書籍を購入予定なので、コミックかライトノベルで
    アニメ作品でも原作が小説かコミックで入手可能ならOKです。
    ・ラストはハッピーエンドで
    鬱エンドばかり読んでいたので、楽しく幸せなエンディング希望です。
    ・完結・未完結も教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、私が気に入った作品を。
    ・「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・」
    (山口悟/ひだかなみ)
    最初に読んだ作品です。
    主人公、カタリナと両親(特に母親)やメイドのアンとのやり取りが好き。

・公爵令嬢の嗜み(澪亜/梅宮スキ)
    転生先では悪役の主人公と、ライバルに当たる天使のようなヒロイン。
    と思ったら、このヒロイン何か裏がありそうで・・・
    連載中なので続きを楽しみにしています。

・没落予定なので、鍛冶職人を目指す(CK/石田彩)
    男性が主人公ですが、この作品は好みです。
    悪役令嬢予定の少女が、モブ設定の主人公に微妙な感じだけどツンデレに
    なってきたり、ヒロイン少女が別モブ男性に失恋してヤケになったり。
    トリックスター予定の少年が今後どう出るか、こちらも続きが楽しみです。

ランキング

レス

はまっています。。

🙂
    いずみ
    転生者面白いですよね。
    小説を読もうやアルフォポリスで検索すると結構あります。

悪役令嬢

ワーママ
    同じ転生ものでも、その時の流行があるんですよね

ノベライズになっていないものでも

小説投稿サイトに沢山あります

タイトルの通り「悪役令嬢」モチーフが、外れが少なく面白いなと感じます
    毎日、頑張って投稿されるので、ネタが付きません

真面目に答えると

魔法使いの婚約者

が好きです
    主人公は転生者ですけど、特に秀でた力はないんです
    悪役令嬢でもないし、基本待ちの姿勢です
    ちゃんとハッピーエンドです

個人的には
    「最果てのパラディン」が好きです
    ごめんなさい、主人公は男です
    でも、女性がほとんど出てこないです
    (出ないとは言ってない)

どちらかといえば、
    最近珍しいガチなファンタジーなところがいいんですけどね
    こちらは未完です

『転生したらスライムだった件』

🙂
    リムル・テンペスト
    転スラ、お勧めします
    なろう小説で絶賛され、小説・漫画・アニメにもなりました
    楽しいですよ

転生悪女の黒歴史

🙂
    ベル
    転生もの、面白いですよね。
    私もはまってます。(はまったきっかけは「転生したらスライムだった件」です。)

さてさて、タイトルのものはいかがでしょうか?
    転生悪女の黒歴史 冬夏アキハル
    コミックで女性が主人公です。転生先は主人公が中学生のときに書いていた小説の世界。その中の悪女に転生してしまって、数々の自分に立つ死亡フラグをがんばって折っていきます。

ありがとうございます!

ニコル推し
    >いずみ様
    「アルフォポリス」初めて知りました。これから回ってみたいと思います。
    「小説を読もう」も、興味ありそうなタイトルが色々出て来て楽しそうです。

>ワーママ様
    悪役令嬢もの、作品数はかなり多いけどハズレは少ない気がします。
    バッドエンドを回避すべく、主人公が頑張る姿が生き生きして楽しいです。

「魔法使いの婚約者」試し読みしました。
    前世は女子高生な主人公が多い中、やや年長さんという設定もいいですね。
    画柄も可愛くて好みです。

主人公は女性がいいと思ったのは、キャラが可愛らしい作品が多いからです。
    シリアスな展開でも、グロいシーンが少ないので。
    知人のお勧め作品を読んでたら、そういうのが多すぎて今はのんびり楽しく
    可愛らしい絵柄がひたすら読みたいと思っています。

「最果てのパラディン」試し読みしました。
    確かに、ガチファンタジーっぽいと思いました。
    スッキリした画柄で読みやすいです。

>リムル・テンペスト様
    「転スラ」有名すぎて逆に未読でした。
    設定がぶっ飛んでて楽しそうなので、ずっと気にはなってたんですが。
    やはり「転生モノ」でこの作品は外せませんよね。
    まずはコミックから読んでみようと思います。

>ベル様
    「転生悪女の黒歴史」試し読みしました。
    画が綺麗ですね~。
    転生先が乙女ゲームじゃなく、自分の作品って面白いです。
    初っ端から結構ハードな破滅フラグがあるみたいで、主人公がそれらをどう
    回避するのか楽しみです。

本好きの下剋上

🙂
    neco
    少し前(2013)の本で転生元が女子大生、転生先が少女です。

有名なので既にお読みになっているかもしれませんが。

本好きの下克上

🙂
    ラル
    アニメの方を観ているのですが原作の方がより面白いという評判を聞きました。

どちらかというと転生モノというよりは異世界モノになってしまうかもしれませんが、図書館司書になりたかった女の子が異世界の体の弱い女の子に生まれ変わり、貴族の人しか紙を手に入れたり本を読めない世界に行ってしまいそこで本を自分で作るために奮闘するという感じの物語です。
    的外れだったらごめんなさい。

劉備徳子は静かに暮らしたい

ささにしき
    タイトルで何となく分かると思いますが、劉備玄徳、孫権、曹操の3人が、女子高生に転生した学園コメディーです。

他にも、諸葛亮、関羽、張飛、周瑜、司馬懿、夏侯惇などが、彼女達と同じ学校に集結。彼らは男に転生したので、昔の主に惚れちゃってたりします。

話の端々に、三国志のエピソードが思い出として語られたりするので、三国志を読み返したくもなります。

何作品か

卵とじ
    ・聖女の魔力は万能です(橘由華/藤小豆)
    ・復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる(クレハ/あき)
    ・今度は絶対に邪魔しませんっ!(空谷玲奈/はるかわ陽)
    ・蜘蛛ですが、なにか?(馬場翁/かかし朝浩)

転生もので主人公が女性の作品ならこの辺りが好きですね。
    ラストがどうなるのかわかりませんが、ほのぼのしているので気楽に読めます。

誰かこの状況を説明してください

Will
    「誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~」
    原作小説は完結(もちろんハッピーエンド)・コミックが3巻まで既刊

「転成もの」とは違いますが、ヒロインがたくましく、明るくカラッとした契約ウェディングコメディ。
    美形エリートの公爵様からプロポーズされた貧乏貴族令嬢ヴィオラは公爵と結婚することになりますが、実家の借金帳消しと引き替えの「お飾り妻」としての契約結婚。だんな様には訳ありの愛人がいたのです。
    ヴィオラは、メイドさんたちと一緒にお掃除したり洗濯したりランチしたり花壇をお手入れしたりと、お屋敷ライフを満喫。明るくなったお屋敷内の雰囲気の変化に、だんな様もヴィオラに注目するようになり…
    というお話。
    コミカライズも進行中。
    ヒロインが「乙女ゲーム」と似たキャラクターだと思います。

「軽い気持ちで替え玉になったらとんでもない夫がついてきた。」
    原作小説2巻で完結(もちろんハッピーエンド)・コミカライズ1巻で完結。読むなら原作小説を推奨。

貧しくその日暮らしの娘リーのところへ、リーとそっくりな高貴な奥様がやってきて、いくらかの報酬と共に自分の身代わりとしてリーを屋敷へ送り込む(本人は愛人の元へ)。夢のようなお屋敷暮らしに戸惑うリーだが、「彼女の夫」は疑り深い束縛男だった。
    天然なリーを淑女に仕立てるため(あるいはごまかすため)執事やメイドたちがドタバタするコメディですが、バカだけどまっすぐなリーにみんな惹かれ、本物の奥様として扱うようになり、束縛夫までも変わっていきます。しかしある日、リーがニセモノの奥様だと言うことが夫に気付かれてしまい…(以下・略)
    コメディですが、リーが自分より他の人の幸せを考えていてホロリとしました。

ほのぼのしてます

🙂
    どらこ
    転生もの、おもしろいですよね。

私のお勧めは
    「異世界でもふもふなでなでするためにがんばっています」
    (高上優里子・向日葵・雀葵蘭)

主人公が小さな女の子に異世界で生まれ変わって思う存分もふもふなでなでする、その世界の生き物になつかれるというお話です。
    まだ続いている作品ですね。

可愛くっていやされます~。

すっごく昔の漫画で王道の
    「ぼくの地球を守って」(日渡早紀)もありますね。

昔にはやったマンガだけど逆に若い方は読んでないかもしれません。
    はまる事まちがいなしっていうぐらいお勧めです。
    シリアス系だけど最後はハッピーエンドです。

ありがとうございます!2

ニコル推し
    >neco様、ラル様
    「本好きの下克上」コミック版を読み始めた所です。
    「本がないなら作ればいい」など、サブタイトルみたいなのが面白いです。
    スピンオフもあるようで、こちらも気になります。

>ささにしき様
    「劉備徳子は静かに暮らしたい」
    三国志からの転生、しかも性別逆ですか!
    元ネタ大好きなオタ友(女性)がいるので、彼女にも薦めてみたいかもです。
    わかんない部分があれば、教えてくれそうだし。

>卵とじ様
    「今度は絶対に邪魔しませんっ!」「蜘蛛ですが、何か?」は読んでいます。
    蜘蛛に転生したと知ったばかりの主人公が色々驚いたりしてる時の心の声が
    私の脳内ではメッチャテンション高く再生されています。
    他の作品も気になりますねー。

>Will様
    「誰かこの状況を説明してください!」
    「軽い気持ちで替え玉になったらとんでもない夫がついてきた。」
    転生じゃなくとも、どちらも興味あります。
    訳あってお互い何の愛情もない相手と婚約、結婚する主人公が持ち前の性格で
    周りに受け入れられてハッピーエンド、という展開も好きです。
    「31番目のお妃様」にちょっと似てるかも、と思いました。

>どらこ様
    「異世界でもふもふなでなでするためにがんばっています」
    画がとっても可愛いです!
    我が家はアレルギー持ちがいてペットNGなので、もふもふしたいという気持ち
    すごく分かります。

「ぼくの地球を守って」、名前は良く聞きます。
    超長編なのかな~と勝手に思って、全然見ていませんでした。
    これから試し読みしてみます。

書籍版・Web版ありのおすすめ

🙂
    ラノベ好き
    小説を読もうでWeb公開されていて面白かったので電子書籍版も買ったものをご紹介です。
    どちらも書籍版が2巻まで出ています。Web版を読んでみてお好みに合って、イラストやおまけのSSにも気になったら書籍版にも手を出すのが良いかもしれません。Web版は連載継続中です。

「ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の逆転ストーリー」
      (餅月望)
     冒頭、我儘なお姫様の断頭台シーンから始まりますが、12歳に転生してやり直しをするお話です。主人公本人は断頭台回避のための行動を取りますが、周りの人々の主人公への評価が勘違い・すれ違いで良い方向に転がって行くところが絶妙です。
     主人公は未来の情報(断頭台へ送られるまでの経緯)を持っていることと、未来から持ってきた日記(現在の行動の結果が反映される機能付き)以外は特殊な能力は持ち合わせていませんが、保身第一で行動を選択することで歴史を変えて行きます。

「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す」
       (十夜)
      騎士家のみそっかすの末娘が死にかけた際に300年前の大聖女だった前世の記憶を思い出し能力に目覚めるのですが、前世の死に際に転生しても大聖女と分かったらまた殺しに行くと魔族に言われたため本人は聖女であることをひた隠そうとします。ところが全然隠しきれておらず、いろいろやらかしちゃうというお話です。

既に紹介されている「本好きの下克上」ですが、これも小説を読もうでWeb版が公開されていて、これは完結しています。漫画版や書籍版の先を読みたくなったらWeb版ですかねぇ。私は書籍版の新刊が出る度に続きをWeb版で最終話まで読み返してしまいます。。。

王太子妃殿下の離宮改造計画

Will
    「王太子妃殿下の離宮改造計画」
    小説は7巻で完結

日本人の母と異世界人を父に持つ女子大生・杏奈は、就活に失敗し異世界の王太子と結婚することになりますが(パパが王族なので身分は高い)、王太子には愛人がいたため杏奈は疎まれ、ボロボロの離宮に追いやられてしまいます。杏奈は、日本のアイディアと、父の国の魔法を組み合わせ、離宮の大改造を計画します。
    珍しくヒロインが、ダンプに轢かれたりせず、転生もせず、日本から異世界へ引っ越します(里帰りも可能)。
    ちなみにハッピーエンドの相手は王太子じゃないです。

「薬屋のひとりごと」
    文庫8巻まで既刊・コミカライズ進行中

転生じゃないですが、架空世界の中世中国風の後宮を舞台にした推理コメディたまにサスペンス・ライトノベル。今まで読んだライトノベルで一番気に入ってます。
    薬草を摘みに山に入りうっかり人さらいに遭って後宮に売り飛ばされたヒロイン猫猫(マオマオ)は、ソバカスだらけ・身長が低い・胸は絶壁と、帝の「お手つき」にはなりそうもない容貌ですが、花街の医者に育てられ、医について博識、そして毒物マニア(自分の身体で実験してる)。帝の御子が生後まもなく亡くなった謎を解き、別の御子を助けたことで寵姫の毒味役になり、内外で起こる事件の謎を解いていきます。猫猫の飄々としたキャラと、猫猫に絡む超美形宦官とのビミョーなロマンス?が、かわいらしい。
    原作小説の他に、別々の漫画家によるコミカライズが2種類進行中で、読み比べるのもおもしろいです。

ありがとうございます!3

ニコル推し
    >ラノベ好き様

「ティアムーン帝国物語」、イラストがとても綺麗ですね!
    いきなりピンチから始まる転生モノは結構ありますが、こちらはピンチ度が
    高くて気になります。
    主人公にあんまり使える能力がない所は「乙女ゲームの~」のカタリナに少し
    似てるかも。

「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す」
    何となく異世界モノっぽいイラストだなぁ、と思いましたが、読むとしっかり
    転生モノの主人公っぽい始まりですね。
    危険を回避しようと頑張るのに結果としてやらかしてしまう。
    このパターンは多いけど、やっぱり読んでて楽しんですよね~。

>Will様
    「王太子妃殿下の離宮改造計画」
    就活失敗から始まるとか、何ともリアルでシビアというか(苦笑)
    主人公が結ばれる相手が当初結婚した男性ではないという所が気になります。

「薬屋のひとりごと」小説版2巻までとコミック4巻までは読んでいます。
    小説では、壬氏について結構なヒントが出てますよね。
    昔読んだコミックの影響か、帝と玉葉妃が中国・清の乾隆帝と香妃にちょっと
    似てるかも?と思ってしまいました。
    玉葉妃は悲劇のお妃様ではないですが。
    コミックはどちらも見ましたが「敢えて可愛くないように化粧してる猫猫」と
    イケメンな阿多妃を描く、しのとうこさんの画柄が私は好みです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだ出て無いようなので

😍
      ラスカルハウス
      「私、能力は平均値でって言ったよね!」
      アニメを見てますが、原作は小説のようです。
      明るく悪気無く王道転生物のような戦闘もなく(お約束戦闘はありますが)、こっちの世界の記憶で行動する主人公とあっちの世界とのズレで笑える話です。
      平均値が、普通の人間の平均でなく、魔王から下っぱ(中に人間含む)の平均値なので、普通の人間と比べてバカデカイ魔力を持って転生した女の子のお話です。

面白いですよね

🙂
      konb
      1年前に、転スラ(異世界の作品)を初めて読み異世界作品の面白さに気付きました。

私が気に入っているのは、ほぼ紹介されていましたが他に
      ・異世界でカフェを開店しました。
       突然、ごはんのマズ~い異世界に来て、我慢できず自分の食べたいものを作るうちに、カフェを開店。楽しく読めます

・異世界薬局もお勧めです。

そして少女は悪女の体を手に入れる 1

Will
      そして少女は悪女の体を手に入れる 1
      現代日本を舞台にした転生ものです。

病弱で一生病院の外を知らずに亡くなってしまったヒロインの魂が、傲慢でわがままで家族からも嫌われていた、自死した少女の体に入ります。
      嫌われ者だった少女が急にまじめになり、家族やクラスメイトらを困惑させますが、ヒロインの一途な行動に、周囲は少しずつ考えを変えていきます。
      扇情的なタイトルですが、中身はハートウォーミングなストーリーです。
      「1」と銘打っていますが、2巻はついぞ発売されなかった。この作品が好きだったのに、残念。なぜ少女が自死したのか、なぜヒロインがその少女の体に入ることになったのか、1巻では示されませんでした。

ありがとうございます!4

ニコル推し
      >ラスカルハウス様
      「私、能力は平均値でって言ったよね!」
      コミック版試し読みしてきました。
      転生前に神さまが願い事を聞いてくれるという部分、「この素晴らしい世界に
      祝福を!」のアクア様とカズマ君のシーンを思い出しました。
      アデルちゃんが可愛くて好みです。

>konb様
      「異世界でカフェを開店しました」
      こちらも試し読みしました。
      リアルでも日本食って美味しいし、海外からの人気も高いですよね。
      そんな私も断然和食派です。
      「悪役令嬢の追放後!教会改革ごはんで悠々シスター暮らし」も、転生先で
      主人公が日本の食べ物を作って周りの胃袋とハートを鷲掴みしてました。
      転生じゃないけど異世界×食べ物の「ダンジョン飯」もチラ見程度ですが
      面白いと思いました。

「異世界薬局」こちらも試し読みしました。
      主人公、三十路越えの男性ですか~、面白そう!
      薬品関係の仕事をしてたので、そっちの意味でも色々気になります。

>Will様
      いつも色々紹介して下さってありがとうございます。

「そして少女は悪女の体を手に入れる 1」
      謎が残ったまま続きが出ないって、作品が好きな分より辛いですよね。
      体を残していった少女の内面を描いた続きがあれば、私も読んでみたいです。

謎と言えば、先日「公爵令嬢の嗜み」小説版を完読しました。
      明るい転生モノというより、ドラマティックな恋愛小説っぽい気がします。
      主要キャラだったはずの人物が数名亡くなってしまうけど、うち1人とかは
      読み進めているうちに「あれ?もしかして暗殺された?何で?」みたいに
      唐突だったので、せめて彼のイメージ回復のために心の声や最期のシーンの
      描写が欲しかったかな、と思います。
      キャラに同情はしてないけど、ちょっと物足りない気がするので。
      スピンオフもあるけど、読むかどうか考え中です。

捨てられた皇妃

🐤
      今めちゃくちゃハマってて。。
      漫画・小説アプリで読めますが
      続きが知りたくて、初めて韓国語の本(原作)を
      購入し、翻訳アプリで読んでます。
      よかったらぜひ。
      原作の邦訳版がどうしても読みたいです。
      出版してくれないかなあ。。。