詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    たまにこのタイプが現れる

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    主婦
    ひと
    アラフォー主婦です。
    大学生になったあたりから、たまにこのタイプが現れます。

    まず、フレンドリーに近づいてくる。
    私は自分で言うのも何ですが、男性受けする容姿なようです。その外見を褒め、自分は外見のいい人が好きだと言って近づいてきます。

    私は見た目はこんなですが、性格は地味です。
    社交的じゃないし、女性に支持される魅力的な性格ではありません。それが分かると馬鹿にするような発言が増えます。

    こんな見かけなので男性にはモテます。
    そんなの最初からわかるだろうに、途中から嫉妬心を露わにしてきたり張り合ってきたりします。

    私の性格のせいで友達は少ないのですが、それを弱点だと思うのか、自分の友達の多さについての話が多くなります。私に積極的に近づいてくる人はたいてい社交的で友達が多いです。

    失礼な発言が増えて、こちらも同じ土俵に乗ったりもしてしまい、ぎくしゃくして数年後に疎遠になります。

    今はアラフォー。
    外見のことで男性にモテるような機会はもうないですが、夫の職業が問題です。
    住んでいる家や夫の職業からお金があることはわかっているだろうに、また同じようなことが起こります。
    最初はフレンドリーに近づき、上品な雰囲気で素敵と褒め、途中から生活費がどれぐらいなのか、いくらぐらいの服を買うのか、ランチの相場はいくらなのかなど、お金にまつわる話をしてきます。
    全て少なめに答えますが、子供の習い事や進学先などの隠せない話になってくると、友達の多い話が始まり、ぎくしゃくして去っていく。

    積極的に近づいてくる、早急に距離を縮めようとするのはこのタイプが多い気がします。

    こういうトピが上がると必ず自惚れている。こっちがおかしいだけ。と否定派が多いですが、本当にそうでしょうか。私は女性の中にはかなりやっかいな性質を持つ人がいると思っています。

    同じような思いをされてる方いませんか?

    トピ内ID:7708599985

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 211 面白い
    • 243 びっくり
    • 19 涙ぽろり
    • 650 エール
    • 78 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一緒に居ると美味しい事があるに違いないと思って寄ってくる

    しおりをつける
    🐱
    neko
    私のまわりに美人が多いんですが、美人といると得な事が多いです。特に愛想の良い美人は最強です。私は少々容姿が劣っていますので『美人って本当に得なんだな~』とつくづく思います。

    多分主様に寄ってくる人はその恩恵に預かろうという人が多いのではないかな、と。ただ主様はあまり社交的ではないご様子なので、あまり恩恵が受けられないもしくは恩恵を避けて通る様な事をしているのではないでしょうか?

    今のお立場でもきっと一緒に居ると美味しい事があるに違いないと思って寄ってくるのだと思います。でもどうやら美味しい事はなさそうとなると『しっぽ振って損したわ!私はあなたにしっぽを振る必要はないのよ。私ってこんなに素晴らしいのよ。だからしっぽ振ったのは間違いだと分かってね!』と八つ当たりして去っていくのではないでしょうか?

    トピ内ID:3247907260

    ...本文を表示

    普通のこと…

    しおりをつける
    blank
    フレンドリーな人はいらっしゃるでしょうね。
    最初はフレンドリーだったけど、付き合ううちにぎくしゃくして離れていく、という状況もよくあることだと思います。

    私自身、見た目も人生も平凡そのものですが、大人になってから友人になった方の一部は、変にマウントとってきて最後は疎遠になります。
    けどだからと言って相手の人が極端に変な人だったとは思いません。自分と合わなかった、親しくなるタイミングではなかった、それだけです。

    ただトピを読んで思い出したことがあります。
    数人で輪になって話していた時、自分たちの友人の話になりました。友達が多いのは素晴らしいこと、おしゃべりはなにより楽しい、自分にはこんな友人がいる、などです。
    輪の中にはコミュニケーションに難のある知人がいました。
    話題はまるでその知人を揶揄しているような雰囲気がありました。
    「そんなあなたは友人などできないでしょうね」と嫌味を言っているような。

    トピ主さんが毎回「友人の数」でマウントを取られるのは、そこに問題があると察せられているからでしょう。
    とはいえ友人がいようかいまいが、人間の価値には全く関係ありませんので心配無用です。

    トピ内ID:1821175578

    ...本文を表示

    え……

    しおりをつける
    🐤
    バン
    >途中から生活費がどれぐらいなのか、いくらぐらいの服を買うのか、ランチの相場はいくらなのかなど、お金にまつわる話をしてきます。

    >全て少なめに答えますが

    …えッ!答えちゃうの?
    答えなくて良いのに。
    少なめに…とは言え、そもそも金額言う必要ないと思うよ。
    そんなの、適当に誤魔化して、他の話題に繋いじゃえば良い。

    主さんみたいな立ち位置だと、お金の話なんて、より難しいでしょ?
    本当のこと言ったら、ストレートに妬まれるだろうし。謙遜して言ったりしても『またまた嘘ついちゃって…下々の者に合わせてくれてるんですか?』なんて、結局妬まれそうだよね…。
    そういう話は、誤魔化して、聞くの忘れさせちゃうのが吉だと思う。

    ただ…綺麗な人とかセレブや高収入とか…ステイタスが高く感じる様な人に、相手の性別関係なく自ら寄って行くタイプの人がいるのは、同意。

    そういう人は、自分に自身がないんじゃないかな。
    周りに…
    こんな綺麗で(イケメンで)、ステイタスの高い人とお近づきになれる『私』凄いでしょ!ってアピールしたいんだと思う。
    私は、主さん側じゃなくて。↑上記のことをしてる人の話を、「はいはい凄いね」って聞く役になることがあるから、凄く分かる。

    自慢に使えないって、判断すると…直ぐに切り捨てちゃうし。
    (えーこの間会った時は、あれほど褒めて。「死ぬまで友達でいそう、最高の親友」なんて言ってたのにー!また、絶縁したんだ…とか茶飯事)
    でも、直ぐに補填するから。交友関係は、端から見てると忙しそうだよ。
    よくやるなぁ~頑張るな~と思う。

    この手の人は…
    安全圏から、白旗ブン回しながら見守ろう。

    勿論、一番良いのは関わらないことだけど…

    トピ内ID:5456146210

    ...本文を表示

    内心恐れているからではないでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    ゆるこ
    トピ主さんの過去の経験から、いつかまた「嫌な奴が現れるかも」と内心恐れているからそういう人を定期的に呼び寄せてしまうのではないでしょうか?

    あと「美人や稼ぎの良い夫をもつと妬まれる、詮索される」という人々の集合意識が間違いなくあります。
    それはある面においては事実なのですが、だからといって「恐れる必要」はないんです。

    「世間の常識がそうでも私の周囲には素敵な人しか寄ってこない」と堂々としていれば本当にそうなります。
    あと怖がってると直感が冴えなくなりますね。直感が冴えると初対面で「この人なんか嫌だな」と分かるようになりますよ。

    トピ内ID:4809454825

    ...本文を表示

    世の中にはいろいろな人がいます。

    しおりをつける
    🐶
    きりこ
    相手は人に興味あるので何でも聞いてくるんでしょう。
    まして素敵な主さんだから、余計に興味ありで生活を覗きたいんでは?
    素直に、金額など教えてくれるし、少しだけど相手もしてくれる・・・

    私はあまり親しくないのに、慣れ慣れしく聞いてくる人が苦手です。
    まあねとか、愛想笑いしています。
    彼女らは、おしゃべりで人懐っこいので情報を聞くと、また誰かに伝えます。

    なれなれしい人には最低限の会話で終わりにしています。

    トピ内ID:9525835091

    ...本文を表示

    利用してるんだよね

    しおりをつける
    🙂
    大事にね
    好きじゃない人、苦手な人に出没場所、交友関係をあえて聞いて、自分と被らないようにしているのが一つ可能性としてありますね。

    美人やお金持ちは、噂の的ですから、情報を知っていることも、他の友人へのステータスになるんだと思います。

    外見で利用されるのは、あまり気分のいいことではないですよね。
    お気の毒だなと思います。

    最初は興味本位で近づいて、意気投合する出会いもあるかと思います、そういう人を大事にしましょう。

    トピ内ID:4210369505

    ...本文を表示

    相手からすれば

    しおりをつける
    😀
    レインボー
    トピ主さんと似たタイプで気が合いそうだと思うのでしょう。
    内面はともかく、第一印象であまりに自分とテイストの違う人には近づかないですよ。

    その後の付き合いでは、友人でも言いたくないことは言わなくていいしテリトリーに入りすぎず入らせ過ぎず距離をうまく測る。
    社交的な人でもおとなしい人でも、人付き合いでは当たり前だと思いますが。

    付き合ってみたら見た目と正反対というのもなくはないけど、何となく集まるのって似たタイプでしょ。
    合わなければあまり会わないようにするとか、付き合いを薄くすればいいだけです。

    夫の職業なんてトピ主さんの仕事でもないのに周りに言って回っているのですか?
    地元で開業でもしてれば周囲は知るでしょうが、それにしても友達になるのに配偶者の職業なんか考えませんけど。

    否定的レスを牽制してますが、やっぱり自意識過剰としか。

    トピ内ID:7292623647

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    ご意見ありがとうございました。

    たまに…と言っても今までに3人ほどなのですが、最初のひとりが強烈だったので、女性不信になっているところがあります。
    やはり自意識過剰と書かれてしまいましたが、例えば、私が仲間内で一番最初に結婚したのですが、彼女はわざわざ遠方から会いに来てくれました。
    私としては精一杯もてなしたつもりですが、私がする話は、大学時代の友達なので共通の話題である大学時代の話が多かったのですが、過去には興味ないとばっさり。
    かわりに彼女がする話は、職場で既婚男性に言い寄られている。他にも不倫している人だらけ。
    男は結婚しても彼女を別に作る、ということばかりでした。
    本当にそうだとしても新婚の友達に言うことでしょうか…
    また、結婚が決まった時にその報告をしたら、可愛い顔に産んでもらって親に感謝しないとね、でした。今までの経緯と言い方から、あなたは見かけだけと言ってるんだなと感じました。

    結婚して子供にも恵まれて、その後に現れたのが2人目3人目のやっかいな人たちです。
    子供繋がりですしご近所でもあるので、夫の職業は知られています。仲良くしている人たちはお互いにみんなご主人の職業の話をするので、隠すのは変ですし、隠すほうが自意識過剰に思えます。

    夫の職業を知っても「私とは違う!って一線を引いたりしない。主婦って共通点があるし、悩みは一緒でしょ」みたいなテンションできさくに来てくれて私も嬉しかったのですが、数年経つと攻撃的になりました。
    もちろん楽しいときもあるので、あれ?と思っても仲を断ち切ることはしなかったのですが、少しずつ攻撃的な部分が多くなり、少しずつ疎遠になっていきました。

    書いていて、姑みたいだなと思えてきました。
    チャンスさえあれば嫌味を言うのに、会いたがるところがそっくりです。嫌いなら会わなきゃいいのに。

    トピ内ID:7708599985

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    顔ではモテますが中身が外見とは違うので、付き合うとフラれたことも何度かあります。
    とてもとても傷つきましたが、冷めると男性はさっと離れていきますよね。

    件の女性たちは上記と同じ心境だろうに、さっとは離れません。近づいては離れを繰り返して、近づくときには嫌味を言うことを年単位で繰り返してから疎遠になります。
    そこが不思議で、その分だけ私も傷ついて引きずっているんだと思います。

    私と同じ立場でも上手にやれていて同じ思いをしていない人もたくさんいるだろうし、私とは環境が違っても同じような思いをしている人もいるだろうから、結局、変わるべきなのは相手じゃなく自分ですよね。

    変わるのって難しいですが、こういう匿名の場所でみなさんの意見を聞いたりして、気持ちの整理をつけて、変われるよう頑張ってみます。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    トピ内ID:7708599985

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    多分あなたにも

    しおりをつける
    🐶
    55tomoko
    同じような事あります。子供の卒業式の服の話で、お金の話は一切してないのに、あなたはお金持ちで、いいわね!とか、(いい服買ったりしたわけでもなく!)
    平社員だけど一番の、古株なんて話、しかも一番年上、ばばあなの!なんて自虐的なつもりで話したら、だいぶお偉いんでしょ、とか。
    多分私、女性的な嫉妬心とか、まったく疎いので、なんか刺激すること言ったりやったりしてるんです。私自身は主さんと同じ、地味系です、が、なんかエラソ~だったり、能天気な感じが、自信たっぷりにみえたり、なのかなあ。年と共に気をつけるようになりました。
    今は、こんな私を、天然ね、って感じで仲良くしてくれる人、少ないですけど大切にしてます。

    トピ内ID:9988054730

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0