詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳の良さとは…?

レス29
    (トピ主1
    🐤
    こめこ
    子供
    3ヶ月の息子がいます。
    1ヶ月はあまり母乳が出ず、2ヶ月頃から軌道に乗り始め、今はほぼ完母です。
    保育園に預けることを考慮し、一日一回だけミルクを飲ませています。

私ははじめほとんど母乳が出ず、息子もうまく飲めず
    のけぞって嫌がったので、
    私の方も気が滅入ってしまいミルクをあげました。
    ごくごく飲んですやすや眠る息子を見て
    完ミでもいいのでは、と感じました。
    ですが、ミルク育児となると
    3時間に一回ミルクをつくり、人肌まで冷まし、
    飲ませたら哺乳瓶を洗って消毒。
    このルーティーンが本当に大変でした。
    睡眠不足も加わり、それこそおかしくなるかと思いました。

そこでやっと重い腰を上げ、桶谷式に通い
    3時間を開けず母乳をあげ
    その後は搾乳して残りを絞り出し
    なんとか母乳が軌道に乗りました。
    そして今に至ります。
    要は赤ちゃんのためだけでなく、自分のために
    母乳が出るよう頑張った部分があるんです。

少し心に余裕が出てきたからなのか
    今更ながら母乳の良さってなんだろうと思い始めました。
    母乳を拒否される辛さ、情けなさ
    母乳が出ないと母親失格のような気持ちにもなりました。
    周りからも二言目には「母乳?」ときかれ
    混合だと答えると義母は
    「混合ってどういうこと?私のときは溢れるほど出たわよ」
    と傷つくことも言われました。

母乳は免疫力が、とか、母乳をあげていると愛着が
    とか聞くのですが、ミルクでは不可能なのでしょうか?

これからお母さんになる友人や後輩が悩んでいたとき
    私もとても辛かったので
    「ミルクでもいいよ、
    無理しないでお母さんが健やかなのが一番だよ」
    と言ってあげたいのですが
    やはり母乳でなくてはならない確固たる理由が
    あるのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

ランキング

レス

免疫だけは無視できない。

🙂
    モンブラン
    お父さんや上のお子さんなどから風邪が家に持ち込まれた場合、程度の差はありますが家族みんないくらか感染します。

その時に、お母さんが飲んだお薬がいくらか母乳を通して乳児に向かうものもあります。

単なる「免疫」ではなく、その時ひいている風邪に対応した物です。

お母さんが体の中で戦っている免疫が、いくらか母乳を通してお子さんに伝わります。

その時々に合わせた「免疫」や「お薬」です。
    オーダーメイドとも言えます。

それは絶対的にミルクには無理なところです。

追い詰められるくらいならミルクでいいのですが、出るのならまず母乳がいい。
    それは忘れない方がいいです。

ミルクは悪くないです。
    でも母乳に近づけてあるけれど同一ではない。

母乳は個人差も大きく、研究は盛んではありませんが、お子さんに合わせてお母さんが成分を変えている(自覚はもちろん無しですが)とも言われています。

成分的には母乳が一番良いのは間違いないです。

そんなもん

ワーママ
    圧倒的に

楽だから

なんだけどね
    これは個人差があるので押し付けるつもりはないです

愛情とかさ、母乳神話とか私には関係ない

経済的にも楽
    ミルク作るの面倒くさい
    哺乳瓶洗うのはもっと面倒くさい

なぜ、食洗機をつかってはいけないのか?

正直、ミルクいくじのママのほうがすごい
    病んでまで母乳にこだわる必要全くなし

私も最初から出たタイプじゃないです
    退院時、母乳なんてほとんど出ませんでした

入院中からせっせとミルクを与えてましたが、メンドクサイ

里帰りで家事しなくてよかったんで、
    一日中おっぱい与えて軌道に乗せた感じです

お湯が出るポットはあるけれど、自動でミルクを作る機械を作ってほしい?
    そんな妄想してました

多分だけど、母乳のすばらしさは置いておいて

ミルクでも母乳でも大人になったら大して変わんないと思います

かくいう私も保育園を視野に
    混合育児といういいとこどりをしましたよ

おかげで、その後はトラブルなく母乳期間を終了しましたし
    ミルク作るのは旦那に任せました

ミルク「でも」いい?

🙂
    茶葉
    やっぱりミルクは二番手ですか?
    私は母乳を強制する産院だったので母乳が出ないなんて欠陥人間、仕方がないからミルクを出してやる、という扱いを受けていました。
    退院してからは思う存分ミルクを飲ませましたけど。
    なんでそんなに母乳がいいんでしょうね。
    私の母は昔から食生活に厳しい人だったのでけっこう良いものを食べて育ちましたが、世の中コンビニ弁当やインスタント食品が溢れています。そんなものばかり食べていたとしても母乳が優れているのか疑問です。

それはさておき、災害時に哺乳瓶がなくても、清潔な水がなくても、母乳があればあかちゃんが生き延びることができます。母乳の良さはそこでしょうか。

どちらでも

🙂
    もち
    もう3ヶ月母乳を飲ませたのでしょう?充分ですよ。

上の子は4ヶ月まで母乳、後は完ミ。
    下の子は完母(やってみたかったので)

結果、2人の育ちに変わりなしです。

母乳からの免疫を貰う…っていうのもあるとは思いますけど、下の子は新生児の頃から上の子の風邪を貰っていたので免疫の有り難みは何にもなかったです(笑

むしろ上の子から病気を色々貰ったおかげで?強くなりましたよ。これは母乳で強くなった訳ではありません。

私が思う母乳のメリット。
    出かけるときに荷物が少ない。どこでも授乳可。

デメリット。
    父親が育児参加しにくい。(完母だと中々母親から離れないし)
    腹持ちが悪く母親が疲れる。出ないと悩む。病む。

ミルクのメリット。
    父親に授乳をお任せできる。よく寝る傾向。
    飲む量が目に見えて安心!精神的に楽。

デメリット。
    荷物が多い。消毒が必要。

もし3人目が出来たら、初乳だけ飲ませてあとは完ミにします。
    楽ですもの!!

沢山の利点がありますよ

🐱
    天草
    子側としては・・・

・色んな、病気になりにくい
    ・乳児突然死になりにくい
    ・口呼吸になりにくい
    ・中耳炎にかかりにくくなる
    ・腸内の正常細菌の増殖につながる
    ・ミルクアレルギーになりにくい
    ・情緒安定
    ・栄養・消化に良い
    ・IQが高くなりやすい→母乳が脳の一部に変化を与えます

母側としては・・・
    ・母体の回復になる(子宮含め)
    ・乳がん予防
    ・情緒が安定しやすい

双方として・・・
    ・防衛作用として子供が病気になった時母乳の成分の一部が変化して抗体を作ってあげたりもするので、子供の病気を治りやすくする

・吸い付いた時の赤ちゃんの口周りに触れる母の体温の差。赤ちゃん自身が感じる安心感は変わります。
    親目線で言えば近い未来に育てやすい子、にもつながります。

・オキシトシンが増えるので子供が大人になった時にも助けになる

早産だとまた違うメリットもありますが、このへんで。

ただ多少のデメリットもあります。
    が、それを差し引いてもメリットの方が沢山ありますよね。

母子の神秘って本当に凄いですよね。
    主さん母子に沢山の幸せがきますように・・・。

タダだから

🙂
    今は昔
    私にとって母乳の良さとは、タダだから! これに尽きます。
    初乳は大事というのもあるけれど、もう3カ月なら関係ないし、栄養的にはミルクと
    同じでしょう。
    むしろミルクの方が、食べた物によって成分が変わる事もないし腹持ちはいいし、
    「足りない」という事がないので赤ちゃんもよく太って機嫌が良いみたいです。
    私は母乳でしたが、別に母乳の方が良いとは思いませんでした。
    しかしタダでいくらでも出るという事には正直感動しました。
    今時タダなんてあるんだ!と。
    やっぱり人間も哺乳類なんだ、まったく上手く出来ているなあ、と。

よく言われますが、母乳かミルクかなんて成長してしまえば判りません。
    赤ちゃんがお腹いっぱいで健康ならそれで良いと思います。
    トピ主さんは本当に良く頑張っていて、良いお母さんだと思います。

レス

くり
    >無理しないでお母さんが健やかなのが一番だよ」
    と言ってあげたいのですが
    やはり母乳でなくてはならない確固たる理由が
    あるのでしょうか。

母乳でなくてはならない、ってどこに書いてあったのですか?
    それを読めばいいのでは?
    私は、「母乳でなくてはならない」と断定している文献を読んだ事がないのですが。
    母乳が全く出ない人もいるし、病気で母乳をあげられない人も居ますが、立派に赤ちゃんは育つ、という例ならたくさんあります。

>要は赤ちゃんのためだけでなく、自分のために母乳が出るよう頑張った部分があるんです。

だったら、体験談として、それでよいと思いますよ。
    あなたは医者じゃないのですから、聞く人も、体験談として聞くだけです。
    ガチガチに考え過ぎ。

初乳は大事

🙂
    なな
    初乳という、最初とても黄みの強い母乳が出るのですが、これは免疫力upにとても役立つそうです。
    母乳にまさるものはないといわれますが、どちらでも構わないと思います。
    スマホをいじりながら片手間に母乳を飲ませるより、哺乳瓶で赤ちゃんの目を見てあやしながら飲ませる方が、愛着形成にはずっとよいですよ。

第二子妊婦です。

🐤
    もうすぐ産まれる
    先日産婦人科にて授乳の勉強会に参加してきました。母乳推奨の産院です。
    日本が粉ミルクを導入し始めた時代背景から始まって、母乳と粉ミルクのメリットデメリットを紹介されました。
    母乳では、初乳の良さ、消化の良さ、その時の赤ちゃんに合わせたオーダーメイドを用意する事が出来る、災害時でもあげられる、子供の知能指数が上がる?などを紹介されました。
    私は第一子の時に母乳がすごく大変で、正直ミルクの方が楽なんじゃないかと第二子では取り入れてみたいです。
    しかしまたもや母乳が出すぎるとおっぱいが痛くて自由に母乳とミルクを使いわける自信がありません。
    第一子は退院時に母乳は出ていなかったのですがミルクを購入する事はせず、2時間毎の頻回授乳を頑張り、1ヶ月健診時には子供は1500g増加するほど母乳が出ました。
    しかしその後ハンバーグを食べた事で乳口炎を発症し、毎回授乳の度に詰まっている出口を開通させてから始めないといけませんでした。夜中の授乳時も灯りを灯し、寝ぼけながら詰まっている場所がきちんと開通するまで痛みを我慢しながら搾乳し授乳を始めます。詰まっていない時でも予防のためにある程度絞ってから授乳していました。自分の身体や体調にも左右されるので母乳が辛かったです。
    自分の食べるものも制限されますし、ストレスが半端ないです。
    あーピザ食べたーい、ケーキ食べたーい。
    食べられるのは質素な和食…。
    赤ちゃんのために我慢我慢の毎日でしたね。
    これがミルクだったら!と、何回も考えました。
    ミルクだったら、自分の好きなもの食べられる、授乳しながら喉が渇いたりお腹がすいたりしない、夜も昼もミルクの消化が母乳より悪いせいでわりと良く寝てくれる、いつでもどこでも用意があればあげられる、液体ミルクは便利そう、夫でもあげられる。
    多分母乳もミルクも経験した人の数だけ大変だったエピソードがあるのだと思います。

コメントありがとうございます。

🐤
    こめこ
    皆様コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    経験談を教えて下さったかたも、ありがとうございます。

いろんな背景を持った人がいるのは重々承知で、その方を否定するつもりはありません。

母乳って血液だからね

🐧
    けちゃっぷ
    究極ですね。

それ故に母乳で様々な影響を受けてしまうのですが。免疫という面もあれば、日頃の食生活の基本も受け継がれてしまうから。

妊娠して母乳育児をしたいと思えば普段の食生活にも気を付かないとね。

追加

🙂
    もち
    母乳メリット。
    知能指数だの育てやすくなるだの書かれている方もいますし、巷ではよく言われてますけど、私は疑問視します。
    遺伝子も育った環境も違う他人の子を比べたんですかね?
    母乳を推進したいだけの情報に思えます。
    そして母乳が出ない人にプレッシャーを与える。

上の子はほぼ完ミですが、実に育てやすく性格も穏やか。完母の下の子の方が色々大変です。

特に穏やかとか育てやすさに関しては、その子が持つ性格から決まると思いますので、母乳ミルクで語るのは無理があると思いますね。

最後に。私を含め、完母完ミ両方育てたママさんが
    母乳とミルクの育ち方の違いを話してるのも聞いたことがありません。皆一様に、「同じ」

どちらも経験ある母です

🐱
    アメショ
    上の子の時は産院が出産ラッシュで母乳指導をほぼ受けられないまま退院させられた為に赤ちゃんもうまく飲めない、私もうまくあげられない、で常にお腹が空いているのか一日中泣きっぱなしで頭がおかしくなりそうになり、混合→3ヶ月で完ミになりました。

下の子の時は違う産院に変えましたが、入院中の母乳指導がとても親身でほぼ完母でいけました。

そんな私から言える事。
    完母のメリットはずばり経済的に助かる、です。
    ミルク代、結構かかります。
    プラスほ乳瓶数本、乳首、洗浄グッズ、外出する時用のスティックタイプの粉ミルクまで、卒業するまでどれだけかかったのかなぁ。

外出時も荷物が大変。
    実家に泊まりに行く時なんかは洗浄グッズも全部持って行きましたから、完母に比べたら倍以上の荷物でしたね。

母乳じゃないと免疫が~って意見もありますが、完母でもしょっちゅう熱を出したりする子もいますし、うちの子は二人共初めて熱を出して病院にかかったのは1才になってからでした。
    突発もなかったですし。

確固たる理由はないですよ。

逆に完母だと自身もしっかり栄養を取らなきゃ、とか手抜き出来ない気がします。
    その点完ミなら何食べでも赤ちゃんに影響なしです。
    今はミルクもしっかり栄養が考えられています。

トピ主さんの仰る通り、お母さんが精神的に健やかなのが一番ですよね。

質問自体が愚か

🐧
    「母乳の良さって何ですか?」
    赤ちゃんを生んだ立場の人から、こういう質問が来ること自体に驚かされます。

母乳。
    文字通り、子供が生まれると同時にその母親の体内で分泌を始めるものであり、「それで子を育てよ」といういわば自然発生的なものです。
    つまり、これほど赤ちゃんを育てるのにふさわしいものはないということ。
    哺乳動物で母乳を与えないものはいませんからね。

「手間が掛からない」等というものはかなりあとにくる要素であって、本来、ミルクか
    母乳かという二者択一の線上に並ぶべきものではないのです。
    しかし、中にはその母乳が出ない人もいたり、親の病気等で与えられないなとの代替手段として作られたのが人工乳、すなわちミルクです。
    つまり、母乳かミルクかではなく、まずは母乳を与えることが第一義的にくるのは自然なことなのです。
    ここを勘違いしている親は多いのですが。

幸い、日本の粉ミルクは良質なので、どうしても母乳が与えられない時の代替手段としては安心して与えていいものではあるものの、ミルクがどうしても代われないものは、「初乳」です。

既にご指摘もありますが、出産間もなく分泌される色の濃い乳で、非常に栄養価の高いものです。これだけは是非与えるべきで、極論するとこの初乳が与えられれば、その後ミルクでも大丈夫なくらいだと言われます。

しかし、その前にミルクを与えてしまうと初乳の意味がなくなるので、そういうことに熱心な病院でないと挫折します。
    医師であれば母乳に熱心かというとそうでない場合も多く、「どっちでもいいよ」と答えるケースも少なくありません。

その辺りについては、良い小児科医に出会えれば迷いなく母乳育児に進めるのですが、同時に母親自身の自覚と勉強も不可欠なので、生半可な気持ちでは難しいかもしれません。

真面目に答えると

ななえ
    厚生労働省とかに問い合わせたらどうですか?

科学的根拠があやふやなものも巷では母乳のメリットとして挙げられたりしてますし、ここで聞いても専門家ではない人の意見ばかりです。

まあとにかく母乳が出なくて悩んでいる方に、ミルク「でも」いいじゃない、とか安易な声かけをしない方がいいと思います。

親はお腹を空かせている赤ちゃんを前にいまできる一番の最善策を取っていくしかないです。

そして完ミでたくさんの人がすくすくと育っているという事実があることをよく考えるだけ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母乳育児ができるならそれがリスクは一番低い

🙂
      懐かしいね
      母乳育児ができるなら、それが様々な面においてリスクは一番低い、とは思います。

しかし、母乳育児が辛いのにそれを遂行する際のリスクは、ミルク育児より高くなっているのが今の日本の状況だと思います。

母乳育児が難しい状況下における母親のストレスが、ミルク育児のもつリスク因子に比べて大きなリスク因子になっているからです。これは、日本のミルク育児環境のレベルが高いために、母親が受けるストレス因子の影響割合がミルク育児のそれよりも大きくなっているためだと思います。

つまり、母乳育児を無理に遂行して母親がおかしくなるくらいなら、ミルクに切り替えたほうが結果として赤ちゃんは幸せになれるだけの環境が日本にはある、というものだと思います。

だからといって、いきなりミルク、ではなく、まずは母乳を頑張ろうか、というところだと思います。どこでミルクに切り替えるか、の基準が「初乳は与える努力をする」なのだと思います。第一子などですと、母乳が軌道に乗るのにも時間がかかりますから、最初の1、2ヶ月はせめて混合からで完ミは避ける、という指導が多いのでしょうね。

私と妹は完ミで育った40代です1

🙂
      けんぴ
      私たちが生まれた頃は、母乳より粉ミルクが推奨されていたそうです。
      それ以前に、母は母乳が全く出なかったみたいですが。
      私も無駄な努力は早々にやめて子供を完ミで育てました。
      親子二代の完ミです。

正直、どっちでもいいと思いますよ。
      私も既に40代後半ですが、テニス肘の手術をしたくらいで、大きな病気はしていないし、妹も大人になってから盲腸とかストレスで胃を病む位で、完ミだから不利だったとか考えたこともないですよ。
      年相応にコレステロールだとか中年太りが気になるお年頃です。

妹にも子供がいて、彼女は母乳で育てていたようです。
      姪らはどうかというと、結構ちょくちょく風邪を引いたり、インフルになったり中耳炎になったりするし、姉妹ともに弱視で3歳からめがねかけてますし、辺り構わず奇声を上げる癖があって、悩みの種です。これも母乳とは関係ないですよね。

うちの子は20歳を過ぎましたが、小さい頃も奇声を上げたりせず、育てやすい子供でした。本当に身体が丈夫で、歯も虫歯がなく、視力も良く、うらやましい限りです。風邪もめったにひかないし、インフルエンザにかかったこともないです。汗っかきなのが悩みらしいですが、ミルクとは関係ないですよね。

免疫云々は初乳に含まれる成分に関する事なので、そこをクリアすればいいと思いますよ。
      それと免疫云々は、初乳以外にも、日々の生活の中で動物に触ったり、土をいじってみたりとか野外活動なんかを通じて獲得されていく部分もあるので、自然の中でのびのび過ごさせてみることや、同じ年頃のお子さんらと遊ばせたりする事が大事だと思います。
      無菌室みたいな環境にいるとかえって身体によくないと思います。

知能云々は、その後のお勉強とか先天的な知能の影響が多いような気がします。
      私は大学院卒で、子供は大卒(予定)、妹は高卒です。妹は成績がよろしくなかったです(笑)

40代完ミ育ちの私2

🙂
      けんぴ
      子供への愛着、子供から母親への愛着に関しては、そんなもの比較してどうするの? と逆に疑問に思います。

じゃあうちは完ミで育てた一家だから、みんな家族に対してもクールなのかと言われたら、それは間違いと言わざるを得ないです。

私たちの母は既に無くなっていますが、末期がんの母を姉妹で介護して看取りました。
      それでも愛着が薄いって言えるんですかね。

私自身がミルクで育っているから、そうやって否定されると、自分自身を否定されているみたいで正直嫌なかんじです。

ママを追い詰めないように気を使うよね

今回匿名
      母乳が出なくて辛い思いをするママ達の気持ちを考えたら「ミルクでも大丈夫ですよ」と言いたくなります。
      ミルクだからと言ってそれで赤ちゃんにマイナスの影響はないし、本当に全然大丈夫だと思います。

ただ「どちらでもいい」訳ではなくて、「母乳の方が優れている」のは間違いのない事実です。

例えば有機無農薬野菜の方が栄養価が高くて安全性が高いですよね。
      出来ればそちらの野菜を食べた方がいいけれど、コストを考えるとそういう訳にはいきません。
      食事で栄養が取れればいいけれど、事情があって充分取れないならサプリメントで補助します。
      サプリメントが悪い訳ではないけれど、食べられるなら食事でとる方がいい。

母乳かミルクかってそういうことなんです。

この母乳ってのは、厄介で。
      母親の努力とかで出るとは限らない。
      元々の体質もある。
      赤ちゃんを育てるって母乳だけ出せばいい訳にはいかないし、ほかにも大変な事もある。
      ストレスは母乳の大敵。

だから「ミルクでも大丈夫」って言ってあげにないと、思い詰めてしまうママも多いと思います。

だからこの問題はママ達じゃなくて、母乳についての正しい知識を備えた産院が増える事で解決させなきゃいけない事だと思います。

一人目は母乳が出なくてミルク、
      だけど二人目は産院を変えて指導を受けたら母乳がしっかり出て完母、
      というママもいます。

母乳で悩まずに済むような体制が、もっともっと整えばいいなぁと思います。

混合が一番では?

🙂
      かのこ
      母乳が最良とよく言われますが
      粉ミルクには、母乳に含まれないビタミンDやビタミンKが入っていますよね
      それに、母乳だけだと鉄欠乏性貧血になりやすいという研究結果もあります
      お母さんがしっかり鉄分摂っていれば大丈夫なのでしょうが

なので混合が一番だと私は思っています
      トピ主さんが色々努力して工夫して混合にしたのは、それでよかったのではないでしょうか。

私もできれば混合にしたかったですが・・・ほぼ完ミです
      子どもが産まれてすぐNICUに入院したので、最初からほとんどミルクになってしまい・・・
      自分で搾乳してもお乳は少ししか出ず、直母で飲んでくれず、退院してからはミルクオンリーです

ところで、粉ミルクの準備ですが
      冷蔵庫に湯冷ましか沸騰済みのミネラルウォーターを準備し
      70度で溶かした粉ミルクと割るとすぐできますよ
      冷ます必要なしです
      あと、私は哺乳瓶は洗剤で念入りに洗って、食器乾燥機で乾かしていました
      特別な消毒処理してないですが、子どもは体調崩さず大丈夫でしたよ

ミルクでもいいよ。

🙂
      ゆうり
      母乳信仰凄いですよね。
      確かに免疫がつくから母乳がとめどなく出るなら、母乳をあげたらいいと思います。
      お母さんも産後痩せやすいし、経済的にも負担ないしね。
      でも医者とか保育士さんのような育児のプロほど、ミルクでもいいよって言いますよ。
      それよりお母さんがストレスをため過ぎない方が重要。
      大人だって、喧嘩しながら美味しい料理出されるより、ジャンクフードでもにこにこして楽しく食べたいなって思うでしょう?

レスします

🙂
      今年で82歳になる母は全く母乳が出ませんでした。
      辛くて痛い注射、当時では3本が平均だったのを5本もしてくれた、また辛いマッサージもしてくれたと聞いています。それでも全く母乳は出ず、父親とミルクで弟と私を育ててくれました。
      それでも全く私たちは健康です。
      義母であった私の祖母も嫁である母に何も言わなかったというのもあっぱれだと思っています。
      母乳神話って私は伝説だと信じてやみません。

うーん

🙂
      まーこ
      母乳の良さとはの質問の答えにはならないかもですが、私も出産してから同じように思ってます。
      出産前は、完母最強説で、とにかく母乳だけでやってるお母さんたちがマウントとってるイメージでした。
      いざ自分の身に降りかかると、ミルクの方が楽だなと思ってます。
      なにより、母乳は長時間の外出ができない。しても出先で搾乳しなければならない。それを怠ると乳腺炎になりかけるからです。

年配の方から見たら、母乳で育ててるという答えを聞くと、ヨシヨシってかんじで、ミルクっていうととんでもないこと!みたいな反応だし笑。
      母乳をあげるメリットは、赤ちゃんとのスキンシップかな。母親の特権ですからね。

関係ないと思う

とらさん
      詳しく知りませんが、確か生まれすぐにのませると初乳といって免疫力ついたりしていいと聞いたような。だから出る出ないにかかわらず最初にあげればあとは自由でいいと思ってます。
      私自身は母乳だったらしいですが、兄は当時母が産後の体調不良で薬をのんでいたとかで完全ミルクです。しかし兄も私も成長も体の丈夫さもまったく同じです。
      だから私も親もミルク母乳へのこだわりはゼロです。
      私は主さんのレスにあるように夜中に起きてミルクつくってさまして飲ませてがとても無理だったので母乳にしましたが、楽だったらミルクにしたと思います。
      人によってはオムツも紙はどうのとかいう人いますよね?
      気にしなくていいでしょう。

無い

🐧
      5ST
      男性です。
      一番大事な事は親が良いメンタルで子育て出きることです。
      母乳の為にイライラしながら育児するのと、ミルクでニコニコ育児するのとどちらが良いかなんて簡単に分かります。
      なんでもそうですけど、偏った考えはやめるべきです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

今思うと

マーミー
        3歳の子育て中です。

完母で育てました。
        何故完母だったかというと

出が良かったから
        哺乳瓶拒否が始まったからミルクは与えられなかった

初めての出産で
        母乳の栄養が…と思っていましたが

今振り返ると
        糖質過多な食生活、、、
        私自身栄養不足で
        自分も子どもも共に太っていました、

そして、フラフラでした…
        免疫力が落ちて風邪も頻繁にひくし
        早く断乳したくて仕方なかったです。

こんな栄養価の低い母乳で育てたこと
        今では申し訳無く思います。

母乳でも、ミルクでも
        どっちでもいいじゃないって
        今は思う。
        むしろ、栄養価の低い母乳あたえるなら
        ミルクの方が良かったんじゃない?
        とも思います。

荷物が少なかったり
        夜中に泣いたら
        すぐに差出せるのは楽だったけど。

神経質にならないのが
        一番良いんだろうな。

情報があり過ぎるし
        旦那の親は
        自分の子育て武勇伝を語りたがる。
        特に男の子しかいないおウチ。

完ミで育てました

🙂
        中学生の母
        そんな私から見た母乳育児のよさ。

まずは母乳育児のご本人いわく、
        「ラク」だそうです。夜中に赤ちゃんが起きても
        その場でおっぱい口に含ませるだけでいい。
        ミルク作るために起きなくていい。確かにラクで
        そこはうらやましいわと思いました。

傍から見て。母乳育児の人はほぼ例外なく体型がすぐ
        元に戻る。母乳出すためにがんがんエネルギー使うので
        太らないみたいです。それもうらやましかったな。

私が完ミだったのは、とにかく出が悪かったから。
        桶谷式にも通いましたが、それでも出が悪いし苦も無く
        母乳出る人に何言われようとどうでもいいやと思って
        さっさとやめました。もう病みそうだったので。

ただ、ずっと抱っこしてないと泣く子だったので最初の
        1年は一緒にいる時はほぼずっと抱っこしてました。
        その後もスキンシップはたぶん十分すぎるほどしてた。
        だからかママ大好きで、幼児期には逆に情緒が安定した
        子になりました。いま中学生ですが、ずっと体も健康で
        特に問題なしです。

ちなみに、完母だった子達のその後。同い年くらいに限って、
        かつあくまで私の周囲ですが。

母乳プラスきちんと手をかけてもらって育った子は
        特に問題なくすくすく育っています。でも完ミまたは混合で
        きちんと手をかけてもらった子との顕著な差は感じませんね。

母乳さえあげておけばと思ってそのほかがほぼ全て
        普通以下の手のかけ方だった子はちょっと残念な感じに
        なってます。もちろんその子のせいとはみんな思ってない。

母乳だけで育てても、卒乳したあとはこどもが抱っこ求めても
        ほぼ応じないような育児の仕方をしていた人がいましたが、
        まあその後の育ち方はだいたい推測つくと思います。

私の体感としては、母乳「だけ」で育ちに大きな差がつくとは
        思えない、というのが結論です。あくまで私の考えですが。

母乳の良さは『楽!』でしょ(笑)

🙂
        さくら
        3時間に一回のミルクの為に、煮沸消毒・湯沸し・計量・冷まし...を繰り返す完ミや混合のお母さん達、あの大変な時期にこんな大変な事を!!本当に頭が下がります。

私は看護師さんに『貴女に母乳の出が悪いから完母は無理』と言われたけど、それこそ3日でミルク作りにウンザリして、食生活を丸っと変え、桶谷に頻繁に通い、短時間おきに無理やり母乳をやり、結局3年間完母で通しました。
        幸運にも努力と根性で母乳が出るようになれたタイプだったようです。

特に、親御さんやご家族から離れ、誰の助けもなく、母乳が出ないという理由でミルクで子育てされている方は本当に凄いと思います!

とにかく「自分が一番楽」だったから。

🙂
        nokko
        私は、出産後一か月くらいちょっとミルクを足したくらいで、後は完母で育てました。
        一人目の時は出が悪かったので、母乳マッサージに通ってました。

母乳の免疫力等もとても魅力でしたが、何といっても、母乳は「楽」だったので!
        ミルクを作る作業、哺乳瓶の準備や片付けが、ものすごーく面倒で嫌でした。
        ただでさえ荷物多くて重くなる乳幼児期間(しかも赤ちゃんまで抱っこ)に、重い哺乳瓶を持ち歩くのも嫌でしたし。
        ミルクは時間や容量を守らないといけませんが、母乳はかなり適当でOKですし(足りないのは駄目ですけど)

母乳マッサージは月一回行っていたので、確かに時間とお金はかかりましたが(それでも完ミにした場合のミルク代よりは安い物ですが)、そこで育児の話や悩みや愚痴を聞いてもらったり、とても有意義で大切な時間でした。

でも、完ミでも全然良いと思いますよ!
        ミルクだと、夜中の授乳もママだけでなくパパでもできますし。
        (うちは私が専業主婦なので、夫に夜中の授乳をさせるという選択は無いですが)

いずれにせよ、母乳だのミルクだの、その後の成長や人生にそこまで影響があるとは思えないので、「母親が好きなように決めたら良い」と思います。