詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がり…。

レス14
    (トピ主1
    😣
    佐藤
    ひと
    トピを読んでいただき、ありがとうございます。

私は二児の母です。
    主人に姉がおり、男児の母です。
    この義理の姉が、洋服のお下がりをしてくれてありがたいのですがズボンのゴムは伸びてヨレヨレでして…。
    サイズはぴったりなので息子に履かしてみるとウエストがガバガバ。動くとインナーが出てきてしまい、だらしなく見えてしまいます。何度か「インナーズボンに入れてね」と声をかけていましたが、お下がりのズボンの時だけペロンと出てしまい…
    ウエストを見るとゴムが伸びきっており、「これでは何度インナーを入れても出ちゃうな…」と息子に申し訳なくなってしまい…
    園児なので、園服に使おうと思っていましたがこの時期寒くてしゃがむと背中が見えてしまいます。
    それに膝のとこも色が薄くなっていて、見るからに…って感じで。
    上の服もお下がりしてくれたのですが、毛玉も少し目立つのでなんだかなぁ…。と思ってしまい、お下がりを頂いても正直ありがた迷惑でしかないような…。
    お下がりは汚れてもいいし、園服に使おうと思っていますが、ズボンはゴムが伸びてヨレヨレ、上のロンTは多かれ少なかれ毛玉つきとなると…いくら汚れるとは言え苦笑いです。
    黙って廃品回収に出すのもいいのでしょうが、主人が「捨てるの?」と驚くのでなんと言えばいいのやら…。

こういう場合、黙って廃品回収に出してしまう方が良いのでしょうか?

ご教示下さい。

ランキング

レス

黙って処分です(笑)

🙂
    次男
    夫がお下がりをもらってきたとか、
    頂戴する場面に一緒にいたりとかなら慎重にしないと
    いけないですけど、まあこういう状況だったら捨てるに限るです。

普通はね、お下がりって中古の使い古し品なわけで、
    そこを詫びて「これでも良かったら・・・」だろうと思うんです。

素材が良くて長く使ってほしい・・仮にそうであっても、
    あげる側が最低でもゴムのビロビロくらいは直して渡すものですよ。

そのままヨレヨレ状態で持ってくるなんて「確信犯」です。
    ”お下がりで利用という体の良い処分先”なわけです。
    処分品の押し付けです。

義姉に会うことがあったら(嫌味も含めて)「ゴムがね、ヨレヨレ・
    ビロビロで落ちゃうから今手直ししてるんですよぉ~」と。
    そう言って履いている姿を見せない。処分したらいいです。

お下がりの話題でいつも思うんですけど、
    義父母宅へ行って帰りに土産として持たされる「消費期限がすぐ」、
    あるいは「もう切れている」って食材と似ていると思います。

悪気はないんだろうけど、人にあげるものだから、あと少しくらい
    気を使ってくれればお互い気持ち良い関係を
    築けるのになぁ、、、と。似てませんかね?

お下がりでも食材でも結局捨てるハメになってしまいます。
    私は主人から義母に言ってもらいました。
    きっちり言ってもらうと二度と期限切れの食材は持たされなく
    なりましたね。

お下がりついでに付け加えておきますけど、
    可能限りお子さんには「新品」を買ってあげてください。
    私は二番目なんでよく分かるんですけど、先に産まれた者だけが
    いつも新品で以降の者はいつも中古品って、、、嫌なもんですよ。

困った困った

🐤
    困ったクマ
    使えるお下がりだけ選んで貰って帰りたいです(笑)
    義母の持ってくるお下がりが大量に入った袋を、どーんと2つも3つもいきなり置いて行かれると、いらない物の方が多いので分別に時間を要し非常に困ります。
    時間があると1枚ずつ洋服を取り出し、それを着ていた時の甥や姪の思い出話までしてくれるのです。
    こっちは乳児のお世話で寝不足なのに話に付き合わなくてはなりません。疲れるし興味無い。
    しかも趣味が合わないし、シミが付いてるのもあるし、エルゴのお下がりはバックルが割れて壊れていました…。
    予めエルゴのこれを買うって言ってあって、実際もう用意されてあるのに持ってきました。バックルだけ取り寄せて自分で直して使えばいいとの事です。正直面倒くさいです。
    こないだ思い切って全部捨てました!
    清々しい気持ちでいっぱいです。
    家に余分なスペースを取るものが無くなって、気分スッキリです!
    トピ主さんも今度からは自分が欲しいと思えるものだけ選んで持って帰ったらいかがでしょう。
    これはありがたい、これはいらないとハッキリ言っていいと思います。
    次の時は「うちの地域って、処分するのにも有料なんですよー」と言って置いて来ようと思います。
    のびのびのビロビロをお金に困っている訳でも無いのに着させてみじめな思いはしなくていいです。
    安くても自分で選んだ新品を着せた時の気持ちのなんといいことか!
    ご主人には隠れて捨てるか、貰った人に「やはり着ないので返します」と言うか…。
    ご主人も理解してくれたら1番いいのだけど…。のびのびのビロビロを見せてきちんと説明してもダメですかね?

処分

🙂
    二児のママ
    私はお下がりは抵抗ないです。
    が、好みじゃなかったり、
    汚れや傷みが気になれば処分
    します。
    いまはフリマアプリもあり、
    良いもの、ブランド品などは
    売ることもできます。
    子供のものはかなり売っています。

ご主人に捨てるのかと聞かれたら
    こちらに書いた通り話したら?
    ヨレヨレで、肌着も出てしまい
    だらしないし機能的じゃない。
    我が子には高価なものじゃなくても
    快適な衣類を着せたいし、だらしない服装は恥ずかしいから。と私なら
    言います。

黙って処分、夫には見えないようにして

🙂
    レーズンサンド
    親族間のお下がり、お礼も必要。
    できればリサイクルショップで買い取り可能なレベルの物だと着せられますが。
    夫は子供の服や持ち物をよく覚えていますか?
    一時保管(箱)して処分。
    ちょっと面倒だけど洗濯して保存、半年後に(義母経由で)返却。

切って使い捨て雑巾にしたのが見つかり夫婦喧嘩した人も、処分時にはちょっと注意して。

手入れが面倒なら処分

カエデ
    ウエストゴムが入れ替えできるものなら入れ替える。
    毛玉は毛玉取りでとる。

面倒ならサラッと処分でいいと思います。

お下がりをまわす

🙂
    匿名
    我が子も夫の兄弟からお下がり服を貰っていた時代があります。

でも二歳違いなので正直「きつい」んですよね。
    うちの子の方が背が高いんです。

夫が「捨てるの」と驚くならそのダルダルお下がりを「夫の」親戚、友人に渡したらどうですか。
    「うちはもうあるから。」と言ってそのまま紙袋に入れて。

私もそうしてました。正直お高いブランド品はなくて安い量販店のお下がり、しかもサイズが合わないのをご丁寧にも貰ってくるので、
    「私はあなたの兄弟からのお下がりは捨てられない。あなたの知り合いに譲ってきて」と言いましょう。

おそらくやんわりと「いらない」と言われるだろうし(そういう役割は男性はしたがらない)その時は夫が処分してくれるんじゃないですかね。

捨てましょう

🙂
    鼻がいいので
    聞かれたら、臭かったから捨てたのよ。ああ臭かった。古着って、あんなに臭いのねぇ。
    これで二度と持って来ないと思います。

ゴム交換すれば?

半熟たまご
    そりゃ相手はサイズアウトするまで着てたでしょうからゴムくらい弱ってるでしょ。
    ゴムが伸びたら交換する。
    うちの親なんか捨てろと言ってもパンツのゴム取り替えてはいてますよ。
    新しい服買うよりゴム買ってきて交換する方が安いのでは?
    その手間暇が面倒なら捨てて新品を買う。
    ばあば世代からだと、伸びた服あげるお姉ちゃんよりゴムのびた服着せてる妹の方が、ゴム通しすらできない今時のお母さんに思われると思う。

サスペンダーは?

🙂
    とらこ
    私に子供はいませんが、友人はサスペンダーを使っていました。まともなお下がりがこないので、とりあえず1回着たところを見せたらさっさと処分していたみたいです。
    この前のは?って聞かれたら、洗濯したら生地が薄くなってたみたいで、干そうと思って広げたら切れたとかファスナーが上がらなくなったとか嘘が上手くなったそうです。

あげる側です

通りすがり
    使わないものや、ボロだと思う服は処分してほしいです。
    でも、処分の報告はしてほしくないです。

そもそも、全部使ってほしいなんて思ってないし、必要なものを取ったら処分してという気持ちであげています。
    ただし、いちいち処分の許可を取るなどされると非常に不愉快です。私の妹がこのタイプで、一度喧嘩になりました。

使えるものだけ取って、あとは見えないようにコッソリ捨てればいいと思います。

捨てます

🐱
    チェシャ猫
    黙って捨てるの一択です。

いちいちご主人に聞くの?
    私は我が子にボロボロのお古なんか着せたくないです。
    夫に口出しもさせません。
    私があげる側ならそんなボロ恥ずかしくて渡せませんけどね。

トピ主さんが着せること前提にしているのが理解できません。

選んで捨てる

🙂
    あおば
    他のレスにもありましたが、
    あげた側も、使えたら、ぐらいに思ってると
    思いました。

捨てちゃってもいいと思います。
    義姉さんは、暗黙の了解だと思いますよ。

むしろ旦那さん、厄介ですね。
    こっそり捨ててるのを指摘されたら、
    ちょっと傷みが酷かったし、
    この時期は今しかないんだから、
    子供服選びだって楽しませて。

といってやりますかね...

頑張ってください!

捨てます

🐱
    ゆうねこ
    私も子どもが小さい頃は旦那の姉からたくさんお下がりもらいました。
    しかし趣味や素材(私は綿素材が好きなのだが義姉がくれるのは化繊の服が多い)の好みが合わず、もらっても困ることも多かったです。

いただくことは有難いのですが、ストレスにもなるので、ある時から気持ち良く捨てることにしました。
    なにせ大量にくれるので、その中から本当に使えそうな物だけ選んで直ぐに捨てます。
    要らない物を代わりに捨ててあげている、ぐらいのつもりでいます。

その選んだ少量のお下がりだけでも買えばお金がかかるので、感謝はしています。

みなさん、ありがとうございます!

😣
    佐藤
    みなさま、ご意見ありがとうございました!

確かにゴムを入れ替えたら良いんだ、その考えは無かった、と思いましたがコメントでもありましたように
    わざわざ入れ替えてまでお下がりを着せるのもうちの子供が可哀想だなとも思いました。

昨日も他のお下がりを着せましたが、歩いているだけでズルズルと下がってきてしまいゴムの機能を果たしていなくて…もうこれは捨てようと、ここのコメントに勇気付けられてサヨナラしました。

大量にお下がりされる方もいらっしゃるのですね。
    うちは義理姉選りすぐりの何点かがお下がりにきますが、はっきり言ってプチプラ程度のお洋服なので、正直我が家でも購入できますし、「生地が丈夫で」や「数回程度しか着ていない」などの付加価値もなく、しっかり着倒しました感満載であり…私ならこれをお下がりに使って~とは渡せないようなものを渡されるので、逆にお下がりはこれが普通なのかな~と思っていました。

主人にサヨナラしたのを見つけられたらはっきりと、「ゴムが伸びてズレる」と伝えます。
    これで察して次回からもらってこなくなるといいのですが…。

靴下も何回かお下がりを下さった事がありましたが、どれもヨレヨレで…本当にトホホなものでした。
    でもそういうのに限って、「親戚のお兄ちゃんが履いてたやつだから履きたい」とお気に入りになってしまって余計にトホホでございます。

みなさま、貴重な体験談とともにアドバイスありがとうございました!!
    サヨナラする勇気をもらえました。