詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミスを聞かない3ヶ月上の先輩

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ピーマン
    仕事
    自分の犯したミスを聞かない3ヶ月上の先輩。
    私は今の仕事は4年目で、その先輩は4年3ヶ月目です。現在妊娠7ヶ月目です。
    事務仕事で、会社自体は4年目ですがいまの部署はわたしは2年目、先輩は3ヶ月目です。
    部署内では私の方が仕事を知っています。
    3ヶ月上の先輩は、お客様の文句は一丁前で、仕事に関してはわからない書類が来ると逃げて受けようとしません。
    私的には、私は後2ヶ月で産休に入るし、その先輩に仕事を覚えてもらいたいのですが、やろうとしないので、覚えません。
    また雑用などもやろうとしないので、全てわたしがやってます。なので雑用もわたしが教えないと先輩はできません。
    先輩がやらないので、帰宅時間も遅いです。
    先日、先輩が受けた書類に不備があり、お客様に連絡をしなければならなくなりました。
    流石に先輩にやってもらおうと思い、ミスを指摘する と(ここなんですけど、書き方が少し違って書き直してもらう必要があるみたいです。という伝え方をしました。)「間違ってたらさーせん」と笑いながら言った後に笑いながら上司に「帰っていいっすか」と言い出し、仕事やろうとせずわたしはもう頭に来て何も言えませんでした。
    結局わたしがお客様に謝り、ミスのカバーをしました。
    それからというもの、先輩が来るとイライラしてしまって話したくもありません。
    これはわたしがおかしいのですか?
    またイライラせずに先輩とうまくやる術はありますか?
    それか先輩が逃げていること、遠回しでもいいので上司に伝える術はあるのでしょうか、、、
    上司に話したくても、結局私は産休に入るので、わたしが先輩のことを言うことで職場の雰囲気を壊す気がして言えません。
    先輩は仕事以外は悪い人じゃないので、上司とはうまくやってます
    産休に入るまでにストレスでやられちゃいそうです。

ランキング

レス

私情

ポワン
    >私的には、私は後2ヶ月で産休に入るし、その先輩に仕事を覚えてもらいたいのですが、

あなた的にはそうかもしれませんが、会社としてはそうじゃないかもしれません。
    必要ならば会社の上層部が、彼女に指示を出すでしょうが、あなたがそれを出す権限はありません。
    トピ主さんが育休に入る事で、じゃあ雑用は誰がするのか、という事に関しては、誰か雑用のアルバイトを雇うかもしれないし、他の部から若い人を回してくるか、人事や業務に関しては、会社が決める事です。
    勝手な判断で、同僚の業務を采配しないで、上司の指示を仰いで下さい、
    無駄にイライラする必要はありません。

先輩?

💍
    う~ん
    3ケ月早く入社した位で
    そんなに先輩・先輩って言うものなの?
    同期と言っても良いようなモンだと思うけど。

その人が異動してきて3ケ月って、妊娠が判ってから異動ですか?
    産休に入ってだとトピ主が勤務している部署って割と楽な仕事?

それとその人が産休に入った後は誰か入るのですか?
    その人が異動してくるのと入替で異動した人はいるのですか?

トピ主は忙しいって言ってるけど、トピ主一人でも出来そうな感じですよね。

その部署ではトピ主の方が先輩なんだからもう少し毅然とした態度を取らないと。

但し、トピ主はその人の上司じゃないので、ミスを見つけたら
    まずは上司に報告して上司にどうすればよいか判断を仰ぎましょう。

もはや永遠のテーマだと思いますが、

😨
    貴妃
    職場は学校と違って、一人の不手際がその部署や会社、お店全体の責任なんですよね。だからこそ、カバーやフォローはお互い様なんですが、何故こういう問題が起きるかというと、人としての信頼関係が出来てない、あるいは、自分か相手のどちらかが、一方的に嫌っていますね。もちろん、嫌うからには何らかの原因があります。例えば、妊娠や出産に限らず、家族や身内の看病や介護、プライベートな用事で、やたらに休みを取ることで、他の人達の負担が大きくなって、その負担をカバーしている人達がイヤな思いをしていて、その原因を作っている人によそよそしい態度や言動に出て、居づらくなって退職という事例もあります。
    今の段階では、そこまでではなく、考えられることとして、相手がトピ主様を嫌っているか、トピ主様に不信感を募らせていて、そういう態度や言動に出ている可能性も考えられます。職場に於いての上下関係は大切ですが、形だけの礼儀や気遣いは、かえって失礼になる場合があります。まずは、責任者の方に相談なさってみられては?
    相手の態度や言動は、許されるものではありません。もしかしたら、トピ主様にも何らかの原因があるかもしれませんし、本当に相手だけが悪いのかを考える必要があるのではないかと思いますよ。