詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せません

レス23
    (トピ主3
    🍴
    下腹ポッコリ
    57歳女性です、167cm47kgだったのが53kgに増えて減りません、朝はレタスとトマトとおからパウダー入のヨーグルト、ココナッツオイル入りのコーヒー、昼は置き換えダイエット食(50kcal)夜は蒸し鶏とブロッコリーとゆで卵、通勤の片道3kmを歩いて3ケ月経ちますが全く痩せません、職場でもエレベーターを使わず歩くようにしていますが、全く痩せないのでテレビの中で痩せている人がもりもり食べてる姿を見るだけでイライラします、年齢のせいでしょうか、ダイエットの仕方を間違っているのでしょうか、有効な方法があったら、教えていただけないでしょうか

ランキング

レス

55歳、171cm53キロ

😨
    パン
    あなたより少し痩せているだけですが腹は出ていません。

体重より、均整ではないでしょうか?

食の量は、あなたよりだいぶ食べているし、運動はだいぶ少ないです。

ただ、スクワットを毎日しているのと、ソファに座っている時も体幹を鍛えるべく、腹で缶をクシャッと潰すイメージで常に腹に圧を与えています。

あと、尻と腹をいつも叩いて、垂れるなよ!出っ腹になるなよ!って命令しています。

飢餓で筋肉が足りない

💔
    ゆうやけ
    炭水化物を摂らなさ過ぎています。
    飢餓状態なので、身体が摂取したエネルギーを必死で溜め込んでいるんでしょうね。要するに食事のバランスが悪すぎる。
    ビタミン類とかミネラルも足りていない、特に鉄分。
    人の身体は算数のようには出来ていません。食事を減らしたら、筋肉も減ります。歩くのはエネルギーは使っても筋肉量を増やす効果はありません。筋肉が無いと歩いても疲れるだけで脂肪を消費してくれないです。
    脂肪を燃焼するにはそれを助けてくれるビタミンやミネラルも必要です。逆に言うとこれらが足りていないと、身体がそれを補おうと省エネになります。
    食物繊維の摂り過ぎはそれらの必要な微量栄養素をくっ付けて、吸収させずに排出してしまいます。

痩せないでしょうね

🐱
    チカ
    まず、ザッと計算しただけでも1日の摂取カロリー500-600カロリーですかね。まず、少なすぎますよね。もちろん栄養素も全く足りてないですし。一定期間カロリーが少なすぎると、身体は栄養が入ってこないと判断してカロリーを消費しないように「省エネ」な身体になります。

あと、筋トレしてますか?してないようですが、筋肉がないのだと思います。体脂肪率はどうですか?高くないですか?増えた6kgは脂肪でしょう。栄養素(筋肉を作るのに必要なタンパク質も少ない)もカロリーも足りない、そうなると身体はエネルギーを脂肪より先に筋肉を分解して作り出します。そうなると筋肉は減り脂肪は減らない。筋肉が減ると余計に代謝がどんどん悪くなり脂肪が増えるです(結局痩せない。少し食べると直ぐに太る)。ただでさえ年齢的に代謝が悪いのにさらに加速して代謝が悪くなっているのです。
    また、全然糖質を取ってないようですが、長期に糖質を極端に減らしていると重大な病気にかかりやすく(心臓系、脳系、ガン系)なるので、やり過ぎは気をつけましょう。

まず、朝と昼にもう少しタンパク質と炭水化物(玄米や麦など)を足しましょう。そのお昼の置き換えはどれくらいタンパク質があるのかは分かりませんが、足りてないでしょうね。1日最低でも60gになるようにしましょう。
    後は筋トレで筋肉作りですよね。年齢的にも筋肉が自然に減っていくので筋トレは必須ですよ。

羨ましい

🙂
    う~ん
     167cmもあって50キロ未満じゃ、今までが痩せすぎだったのではありませんか?

数字だけ見れば丁度良い様に見えますが・・・。

何処がどう気にいらないのかなって。

筋トレしてみてください

muffin
    筋肉を多少鍛えてみてはどうでしょうか。私は半年程で10キロ近くのダイエットに成功しました。やはり食事は大事ですが、筋トレや運動もしました。筋肉を鍛えると多少変わってくるのかなと思いました。

しかし、身長もあるのでその体重だと平均より痩せておられるのではないですか?あまり無理せず頑張ってくださいね。

違うと思う

🍴
    ブランチ
    摂取カロリーが少なすぎるんじゃないんですか。
    それだと身体が危機感を察知し脂肪を蓄えようと逆効果になる場合もありますよ。
    特に若い頃でなく還暦近くなるとあることだと思います。
    身体が焦るんです。生命を維持する為に。

お菓子やファストフードのようなものは控えて、普段の食事はある程度モリモリ食べ、ウォーキングだけでなく筋トレをしたほうが綺麗な身体になるんじゃないですかね。食べる。そして食べた分運動するんです。
    歩くのは運動のうちに入りません。

栄養が足りてないからイライラするんだと思いますし。
    あと個人的に思うんですが167cmで53キロは全く太っていませんよ。
    きれいに引き締まった身体なら筋肉もありますから軽いくらいです。
    脂肪しかない身体だと多少腰回りや太ももなどプヨプヨしているのかもしれませんが脂肪は軽いんで筋肉がついてひきしまった身体のほうが体重的には重くなります。

間違っていると思いますね、ダイエットの仕方。
    体重計の数字に捕らわれず、動きやすさ、精神的安定、そして全身鏡に映る感じで進めていったほうがいいです。身体づくりは。

体質の違い

🐱
    リン
    知人は あなたほどダイエット知識が無く 単純に 朝昼晩 おにぎり大きめを一個と漬物3切れ程度、おやつはノンシュガーでコーヒーか 生姜紅茶程度で 60歳で5キロ落としたようです。

貴方の口にしているものが 逆に体重を維持している要因かもしれませんね。

朝~バナナ ただのヨーグルト ブラックコーヒー
    昼~定食のご飯少量か サンドイッチ
    夜~おかずのみ

これはアラ還の私の食事ですが 10年前と同じ体重、体脂肪で健康です

貴方に不要なものと ダイエット知識が 違っているのかもしれませんね……

もう十分

りりや
    トピ主さん、高身長なのだから、それで53キロならかなりスマートですよ!

しかも57歳ですよね?
    そのご年齢でその身長体重なら、スリムスリム!

あとは筋力つけて引き締めれば良いかと思います。

私はトピ主さんより一回り年下ですが、やはり中高年になったので、体重やぜい肉が落ちにくくなりました。
    身長160センチで50キロですよ??私。
    毎週かなり鍛えてます。筋肉で体重が重くなりました。

でも、見た目は全く太っていませんし、ちょうど良いと思ってます。

トピ主さんはもっとスマートなんだから、無理しないで!!

必要ある?

💋
    貧相は避けたい
    50代後半で今より痩せる必要あります?
    私は54歳で155cm 53キロですけど
    痩せたいとは思いませんね…
    若いころは40キロ台を必死でキープしてたけど
    もう40後半からぽっちゃりがよくなって
    今は痩せないようにしているくらいです
    友人たちもみな痩せたくないって言っています
    好みの問題ですね…

レコーディングダイエット

🙂
    痩せ子
    本当に口に入れているのはそれだけですか?

職場にも「何も食べていないのに痩せない」と言ってる人がいますが いつも飴を食べています。

飴の存在を忘れているんだと思います。

口に入れた物をいちいち書き出す。

するとあまりにも恥ずかしかったり(飴飴飴なんて恥ずかしいですよね) 書くのがめんどくさくて我慢したり 自分の食生活を目で見て改めて研究出来ます。

「痩せ子と同じ物を食べてるのに…」とよく言われますが 私は「同じじゃないでしょ」と思います。

バランスボール良いですよ

🐱
    今日は青空

同じようなプロフィールです。
    テレビを視るとき、バランスボールに座ることにして、かれこれ一月。
    足は全体的にスラッとして、何よりも腹部、ウェストがしぼられてきました。
    ビールも変わらず飲んでますし、間食もします。
    食事で変えたことは、玄米ご飯を取り入れたくらいです。
    ご参考になれば幸いです。

痩せるより前に。

そもそもですが、近年同じものを食べ続けるのは健康に良くない、と言われていますよ。

特に気になったのは朝食。
    レタス、トマト、おからパウダー入りヨーグルト、これだと身体を冷やしてしまいます、せめて野菜は旬な物を温野菜で食べるほうがいい。
    食物繊維を気にされている様に見受けますが便秘気味なのでしょうか?

他の方もおっしゃってますが栄養不足です、内臓も冷えている。
    脂肪を燃やす機能が弱っていると思われますが自覚はありますか?

肌のハリなかったりや爪の色が悪い、髪の毛が痛んでいたりしませんか?
    下腹が出るのは姿勢が悪いことが多いです。

痩せる事より大事な事がありそうですけど。

まずは食生活を改善、運動の効果が出る身体になる方が先決だと思います。
    特に下半身は絶対に冷やさない事、年齢的にも冷えを侮ってはいけませんよ。

筋トレ

匿名
    同じ身長と痩せたい願望は同じですが、体重が全く違います。
    もっと痩せたいのですか?痩せすぎではありませんか?

お腹のふくらみが気になるようでしたら、腹筋がおススメだと思います。
    リバースクランチ効きますよ。

筋肉は年々減る一方だそうですから、健康寿命の為にも筋トレ必須だと思います。

ありがとうございます

🍴
    下腹ポッコリ
    色々なご意見をありがとうございました
    皆さんが仰る通り、全く筋肉がありません、便秘です、(便秘の薬と痩せるサプリも飲んでいます)今まで入っていたパンツ類が入らなくなってしまい、焦っていました、食生活を変えて、筋トレしてみます!

167cm47kgだったのが53kgに増えて???

🐱
    茶トラ11キロ
    痩せ過ぎ!!!!!

私は高校を卒業したとき166センチ46キロでしたが、がりがりでした。
    高校の同級生は、
    「あの体重・体型では、子供は望めないわね。」
    と思っていたそうです。
    夫と出会った時ですら50キロ。
    夫は、
    「痩せすぎで、女性としての魅力が全くない。」
    と、思ったそうです。

167センチで53キロだって、十分痩せています。

私(60歳)は167センチで59キロですが、誰も太っているなんて言いませんよ。スタイルが良くて羨ましいと、同年代の友達に言われます。
    私は1日三食バランスよく食べて、有酸素運動と筋トレをしています。仕事が土木系なので、筋トレは必須です。

まず、167センチなのに53キロが太り過ぎ、という意識を改めてください。
    貴方は太っていません。
    167センチなら、61キロがBMI22です。
    BMI22が一番病気になりにくい体重だとされています。

友達のご主人が去年消化器系の病気になり入院手術しました。
    入院中、口からまともに食事がとれなかったそうで、激ヤセして退院してきました。
    痩せ信仰の女性は脂肪を敵視しますが、脂肪だって体に必要な臓器なんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

筋肉がないと危険ですよ

🙂
      はむ
      その年でその筋力の無さ、もっと焦ってください。

年齢的にものすごく筋肉が付きにくいはずです。
      かなり頑張って筋トレしても思うような結果が出ないでしょう。

しかも努力した結果、筋肉が付き始めると体重が増えます。
      その体重を見たらさらに痩せようとしますよね?食事制限しますよね?

悪循環ですよ。年齢と筋肉と食事についてもっと知識が必要です。

そのまま歳を重ねれば転んだだけで骨折します。
      骨折すると日常生活もままならずに更に筋力が落ちて合併症を引き起こす可能性もあります。

頑張って「貯筋」してください。

参考にします

🍴
      下腹ポッコリ
      職場で徒歩通勤にしてから、ぽっこりお腹が引っ込んだ人が居たので、真似してみましたが、年齢のことをよく考えて、見直します、徒歩通勤にしてからは疲れ果てて筋トレどころではなかったので、自転車に戻して、余力を残し、筋トレに励もうと思います、参考になるご意見多数ありがとうございました。

痩せていません?

rancyu
      十分細身だと思うのですが。
      細身なのに、57歳で炭水化物やたんぱく質を摂らず、3Kmを徒歩?
      エネルギー切れて、倒れません?
      お年もお年なので、力になる炭水化物、血と肉を作るたんぱく質はキチンと摂られた方が良いです。
      自転車も消費エネルギーが高いです。
      仕事をやっておられて、自転車や徒歩で運動をされているなら、食事はしっかり摂った方が良いです。
      全く太っておりません。

数字じゃない!

筋トレおばさん
      私も同じく50代ですが、トピ主さんの相談内容に苦笑してしまいます。そろそろダイエットの意味を理解しましょうよ。57歳になってなぜBMIの低体重の枠に戻ろうとしているのでしょうか?ご自分の健康を先に考えた方が良いですよ。

あなたの場合はその身長で53kgでもBMIが19ですし、まだ痩せているくらいです。風邪引いた時など抵抗力もあまりないのでは?脂肪も筋肉もないのなら病気になった時に勝てません。それに女性は中年になると脂肪が付きます。それは生きていく上で必要になってくるからです。

改善するところは57歳になってもまだ数字に重きを置いている事です。それと便秘ですね。水ちゃんと飲んでますか?あと食べないと出るものもないし毎日少量しか腸に溜まらないし硬くなってしまい、筋力がないからそれを押す力もないんですよ。

中年になると若い人と同じようなダイエットや運動は逆効果です。年齢とご自身の体力にあった正しい方法を選んで下さい。健康のためには歩く事は良いですよ。通勤往復6kmじゃ1万歩には届かないけど歩かないよりマシです。

筋トレ経験もないのでしたら、スクワットを10回から始めた方がいいです。何事も焦らず、目標は「健康」です。

反省しています

🍴
      下腹ポッコリ
      数字に囚われている訳では無いのですが、今まで着ていた服が着れなくなると、それはそれで大変なので、何とかしようと無茶してしまいました、スクワットは以前挑戦して腰が痛くなったので(やり方が悪かったのかもしれませんが)他の方法で筋力をつけたいと思います、ずっと45kg位だったので健康的には問題なく10数年風邪も引いたことはありません、鳥の胸肉とゆで卵食べていればタンパク質が採れていると思っていたのですが(豆腐とサバ缶で夕食したりしてました)間違っていた様です

姑は腰が曲がっています。歩くのもままなりません。

🐱
      茶トラ11キロ
      農家育ちの姑は、ご飯・味噌汁・漬物・おひたしが基本で、そこに大量の天ぷらや揚げ物を食べる、という生活を長年続けてきました。
      80歳を過ぎた時に、転んでもいないのに背骨を骨折しました。
      「いつの間にか骨折」というやつです。
      2年経ちますが、徐々に腰が曲がり前かがみで歩くようになりました。
      骨粗しょう症で、頚椎が毎日すこ~しずつ潰れていくんですね。

私は27歳で膝を壊しました。それから筋トレを欠かしません。
      食べる物にも気をつけています。
      60歳の骨密度検診(無料)で「20代の女性と同じ」の結果をもらいました。
      仕事は測量です。赤白ポールと土地境界杭を持って、現場に向かいます。
      夫と二人の個人事務所なので、私が現場に行かないと仕事が進みません。
      ですから、体重を増やさないように、骨重量と筋肉を減らさないようにしています。

主様は私と私の姑のどちらの人生を歩みたいですか?

今までが痩せすぎなんです。
      57歳ともなると、今まで着ていた服は似合わなくなってきます。
      このさい服は総入れ替えになるかもしれませんが、健康的に太りましょう。
      (夫は82キロから68キロまで体重を落とした時に、洋服類を全て入れ替えました。健康維持のための必要経費です。)

体脂肪は増やさなくていいんです。骨重量と筋肉を増やして下さい。

小魚や海草やきのこを食べていますか?
      発酵食品を摂っていますか?
      味噌汁を飲んでいますか?
      たんぱく質を含む、肉・魚・卵・豆製品・乳製品は三食に分けて毎日食べて下さい。

NHKBSの「美と健康の新常識」では、運動をせずにダイエットをすると「肝脂肪」になります、と紹介しています。(11/19放送)
      BSで再放送もあると思うので、チェックしてみてください。
      ホームページを検索しても、概要が出てきます。

とりあえず体脂肪計を手に入れましょう

🙂
      いそじオバサン
      健康意識を高めるには、まず数字で現状把握です。
      体重やBMIだけでは、体の中身はわからないのです。
      できれば筋肉量がきちんと出るタイプのが欲しいところです。

トピ主さんの現在の朝食は3食とも糖質が不足しているため、筋肉を作れない状態になってます。タンパク質と糖質と脂質がバランス良くないと、ひたすら脂肪を貯める一方になります。(体の防御反応)
      もしかして、糖質をとると脂肪になると思ってませんか?
      おそろしいことに、糖質不足が続くと、体は筋肉を溶かしてエネルギーにするんですよ。

脂肪がたくさんあるのに、筋肉不足で燃やせない(脂肪を使えない)体になっているため、まったく痩せない上に日常動作だけで疲労困憊でしょう。ひいこら運動しても、脂肪燃えなくて丸損なのです。
      筋肉がちゃんとある人は、片道3キロくらい鼻歌まじりの余裕、休日には脂肪を燃やしながら20キロくらい歩けちゃいます。今のトピ主さんにはそんな元気は無いでしょう。
      あと年齢的に今後怖いのは、骨粗しょう症です。

置き換えダイエット食は、その名の通り肥満の人が食べると良いのです。食べた気になる、だまし食ですから。
      栄養不足の人が食べると、ますます栄養不足になるだけです。

いきなり糖質増やすのは怖いでしょうから、まず筋トレと食事に関しての本を数冊読みましょう。
      ご自分にできそうな運動と、食事量を理解すること。
      遠回りに思えるかもしれませんが、それが健康への一番の近道です。
      人生、まだ先が長いんですから。

トピ主様は痩せてます!

🙂
      幸せ
      身長から110引いた体重が健康にも、見た目にも良いです。

アラフィフ以降、痩せすぎると、頬に線、笑うと唇の両端下に線が出る方いますし。。

ちなみに私は50代前半、身長165。

昔は、いくら食べても52キロくらいでしたが、40代からどんどん太り、最高体重64.5!!

最近54.9キロまで落としました。
      この体重でも、バーゲンで購入し、着られなかった7号のコートがやっと着られました。

私のダイエットは、毎朝体重を計る、食べ物をアプリに登録。どんな物を食べたら増えるかわかります。

昼夜の2食、野菜、魚、納豆、生揚げ、豆腐の和食を中心に。
      ご飯、具沢山味噌汁は腹持ち良いです。
      夕飯はこってり、たくさんは食べない、なるべく早い時間に食べる。

体を冷やさず、靴下重ね履き。
      寝起きと寝る二時間前に白湯、なるべく温かい飲み物を地道に続けました。

だけど、昼間は週に2回、パン、パスタ、ラーメン、ファストフードのハンバーガー、チキン、天丼、寿司、ポテトチップ、ピザも好きに食べます。

お蔭様で風邪も引きません。