詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の承認欲求が強いのって当たり前?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ごまふ
    恋愛
    スペースお借りします。
    元カレの話で恐縮ですが、今後の恋愛の参考にしたく、皆様のご意見が聞けたら幸いです。

以前付き合っていた彼氏が、恐らく承認欲求が高い人でした。

具体的には

・仕事の事を沢山ほめてほしい
    ・趣味で撮った写真も、たくさん褒めてほしい。(でもSNSは写真を上げるのが面倒という理由で興味が無い人でした)
    ・スキンシップや言葉で愛されてる感がたくさん欲しい。
    ・「三人兄弟の末っ子だからちやほやされて生きてきた。だから、構ってちゃんの自覚はある。」
    ・「家事は、積極的にやってくれる人がいるならやらない。相手がだらしない人なら、自分が頑張って褒められる・感謝されるのでやる。」
    (同棲していたのですが、私ばかり家事している事について言及した際の発言です)

というものでした。
    褒める事に関しては、指摘を受けてから頑張って褒めていたのですが、彼の、上から目線で専門用語をここぞと使ってくるうんちく話に付き合うのが嫌になり、段々とそっけなくなった自覚はあります。

ちなみに私は長女である故か、褒められてもそうでなくてもやるべき事はきっちりこなさないと!趣味は自分が楽しければそれで満足!と思う性格で、称賛に固執した事は無いのであまり共感できませんでした。

私はこの方としか付き合ったことが無く、男性はみんなこんな感じなのであれば、次の人を探すときに心構え(?)をしなくては…と考えています。

ランキング

レス

どちらかと言うと、トピ主さんの問題かも

🙂
    ウニの天ぷら
    多分、女子会では、「そんなヘタレな甘えん坊の男は最悪」となると思いますけど。

そういうヘタレな甘えん坊は、トピ主さんみたいな長子気質と言うか、やるべきことはちゃんとやる!と使命感に燃えやすい人が大好きなんですよ。
    上手に、甘えられる人を探す能力がある。

だから、トピ主さんは、そういう男性をキチンとお断り(付き合わないし、同棲もしない)するのが正しい今後の恋愛のやり方でしょう。
    検討を祈ります。

皆同じでは?

🐱
    お昼寝コロコロ
    女性も男性も、褒められて嫌な気はしない。
    褒めるべきところは褒め、指摘すべき所を指摘すべき時期に言う必要が有れば言う。それで良いのではないですか?

好きな人から褒められるのは、嘘だと思いながらも嬉しい物でしょう。
    ”ほんとかな?”と思いながらも ”相手にはそう見えるのかな?”と嬉しい感情も芽生えると思います。

ちなみに 彼が上から目線で言う事に何が問題なのかなぁ‥と思います。
    上からの ”目線”だけでしょ?
    暴力とかでないのでしょ?
    でしたら、男性はいつも女性より上にありたいものです。
    女性もいつも彼に守ってもらいたいと思う人が多いと思います。それと一緒。
    専門用語もわざと使ってるのでなく、彼の世界では普通に使うものかもしれません。

ただ、女性は守ってもらってるように見えて、男性を精神的に守るものだと実感しています。
    男性は強く見えても、とっても繊細な所もあり女性の支え無くしては社会で生きて行けなさそうに弱いですよ。それほど社会での生活は大変なのだと思っています。
    彼が褒めて欲しいのは(性格的な事は分かりませんが)社会の厳しさの裏返しではないですか?

そういう人もいる。

🐧
    おもち
    タイトルの通りです。
    女性だっていろんな人がいる様に、男性だっていろんな人がいるのだから。
    「男性は皆こんな感じ」と捉えるのは極端かと。

ただ、その元彼の事を教訓にして、次に生かす事はできますよね。誰だって自分の事を否定されるよりは、肯定されたいものです。

例えばお風呂掃除をして貰ったら「ありがとう!あなたが掃除してくれたからお風呂がピカピカで気持ちいいわ!」とか誉めてみるとかね。
    そうやって男性を上手いこと動かす(笑)のも女性のしたたかさだと思います。

承認欲求強いと思いますが

🐤
    きりこ
    教養と品格の問題です。人は誰しも承認欲求はあります。年齢関係なく、あります。ただ、それを相手に全面に出すような人は、教養と品格の無さ、そして人格の問題もあるでしょうね。

変な括り方をして考えない

匿名
    元彼はさ、甘えん坊なんだけど甘え下手だってだけだよ。
    承認欲求なんてものは多かれ少なかれ誰にでもある。

幼い甘えん坊で、勉強は出来ても賢くない人だったんじゃないのかな?
    まるで、幼児が何かで知ったことをママに誇らしげに伝えて
    『凄いね~』って頭ナデナデしてほしいのと大差ないよ。

単純にさ、自分のことしか考えられない傾向の人だったんだと思う。
    まあ、男性は外では結果でしか評価されないから、
    そのプロセスを理解してくれる女性を欲するという人もいるだろう。

でも、それでもそのプロセスを評価する以前に、尊敬できるだけのものが
    ないと寄り添えるわけがないんだよね。

世間の男性と言う話であれば、モラハラ男とかよくあるように
    自分だけが苦労しているんだから労うのは当然のような人の方が多いかもね。
    軽度の場合は、仕事の愚痴とかを吐けないから八つ当たりするようなもの。
    それが深刻になると、相手が理解できないことを『自分凄い』アピールで
    いう人もいるかな。

誠実できちんとした男性であるなら、難しい話はしないし、
    下手すれば守秘義務などで語らずに抱え込むだろうし、
    出来る男性なら、聞かれなきゃ話さないし、話なら理解できるように
    相手のレベルに合わせて話せるだろう。

当然のようにそういった姿勢からは尊敬できるものがあるから、
    寄り添って相手を認めてあげる言動が自然に出来るようになる。

ただし、相性の問題がゼロではない。
    トピ主さんがお相手の様子などを感じ取る、ある程度は察するという部分が
    弱いとなると、下手な甘えん坊との相性は最悪で
    『褒めて、褒めて』攻撃をされてしまうってこともありえます。

視界に入らないだけ

🙂
    もっさん
    承認欲求の無い男性も数多くいますよ。
    ただそういう男性は恋愛の場ではあまり積極的でなく、扱いが難しい事も多くて距離を縮めるのに時間がかかります。
    なので恋愛を求める女性の眼中に入らない事が多いのです。

長子末っ子は関係ない

😣
    ゆかり
    長男長女でも、「自分を認めてほしい」という、承認欲求高い人もいますよ。
    言い方はよくないけど、育ちの問題です。
    承認欲求は誰にでもありますが、それを相手にどう伝えたり、相手の立場を理解できるかにつきるでしょうね。

私は長女である故か、褒められてもそうでなくてもやるべき事はきっちりこなさないと!趣味は自分が楽しければそれで満足!と思う性格で、称賛に固執した事は無いのであまり共感できませんでした。

→わたしも長女ですが、あなたのような高尚な人間ではないので素晴らしいですね。
    しかし、元彼のような情けない男にとって
    あなたが憧れの女性になるのはよくわかる気がしました。自分は自分、としっかりした人のパートナーは、よく見ると甘えん坊で承認欲求が強く、可愛らしい方が多いんですよ。

男性はギャップに弱いので、称賛に固執しないそのクールさが、承認欲求が高い幼稚な男性からは魅力的に見えるのです。
    仕事ができる人に惹かれる、まだペーペーな新人と似た心理ですね。

あなたが理想とする承認欲求が低めのタイプの男性は、意外にも自立した人よりは「私を見て~」という承認欲求の高い女性のほうを好む傾向にあります。次回は少しそういう面がある女性を演じてもいいかも。

男だけがそうだと思ったら大間違い

🎂
    もち
    ごまふ様、こんにちは。

男ってみんな褒めて称えて甘やかさなければダメなの?と。

流石に舐めすぎです。

ときに何故インスタグラムが爆発的に流行ったのかご存知でしょうか。
    連絡手段であるLINEや現在の自分を伝えるFBやTwitterとは全く異質、
    アルバムがメインのインスタグラム。

この原因は全て、自分の事ことをもっと見て!
    綺麗、可愛い、美味しそう。とにかく私に注目して!

とまぁ、こんなとこ。
    実際に長蛇の列に並んで買ったタピオカがほとんど飲まれず近くのごみ箱に
    捨てられているとニュースになるところを見るに、味なんてどうでも良く
    単純に盛れる写真を撮りたい、見てほしいだけなのです。

人は誰しも他人に認められたいという欲求があります。
    それが人望なのか、評価なのか、給与なのか、
    それとも褒め言葉なのかはわかりませんが
    基本的に根本は同じです。

男性でもきっちりした方が好きな方もいますし
    女性でも常に誰かのいいねのために生きている様な方もおります。

別段構えることなく、
    普通にしていれば良いのでは?

回答ありがとうございます。

🐤
    ごまふ
    ▽ウニの天ぷら様
    確かに、彼には甘えられる能力を探す力があると思います。
    その能力ですぐに年上の彼女を作ってるくらいなので(笑)
    次はきちんと内面を見極めながら頑張りたいと思います。

▽お昼寝コロコロ様
    上から目線を許容できれば良かったのですが、撮った写真に対して質問をすると「そんなのも知らないの?」と言われる事に耐えられませんでした
    (星の写真の星がちょっとブレてる事に関して質問したら「星は動いてるから当たり前じゃん!」など)
    私の心も狭かったので、次は寛大になりたいと思います。

▽おもち様
    おっしゃる通り、男性はみんなは、極端すぎました。
    今回の事を生かして、男性をうまく褒められる女になりたいと思います

▽きりこ様
    人格がかなり大きいかなと思います。
    自信家で自分大好きを豪語しており、私には合わなかったのだと思います。

▽匿名様
    確かに、自由きままで自分の事が中心だったとは思います。
    そして尊敬という言葉を見てとても納得しました。
    以前は写真に励む姿に尊敬を抱いていたのですが、その趣味の影響で貯金は無いし、デートでもカメラ持ちっぱなしなので手をつなぐ事も無い…尊敬できなくなりました。
    次は互いに尊敬できる方とお付き合いできるように、まずは自分磨きを頑張りたいと思います!

▽もっさん様
    それが、彼は自信家だからすぐ新しい女性にアタックしてました…こういう方もいるんだと勉強になりました。

▽ゆかり様
    育ちだと思います。とてもやさしいお母様のようなので、きっと沢山褒められて生きてきたのかなと。決して悪いことではなく、単に私とは相性が良くなかったんだなと思います。
    私も少しくらいは「私を見て」とかまってちゃんな部分を作ってみようと思います。

▽もち様
    男性みんな、は少し大きくくくりすぎました。みんなにある欲求だと認識しつつ私の価値観と合う方を探します。

自己満足人間

🙂
    esezou
    私(既婚、男、一人っ子)は承認要求など1ミリもないですね。

全て自己満足、自己完結。

家族が褒められるのは嬉しい。

自分が褒められるのもうれしいけど要求はないです。

こんな人もいますので、人は皆それぞれ。