詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との経済格差 学生

レス8
    (トピ主1
    😢
    ひと
    大学3年 女です。
    大学で一番仲が良い友人との経済格差を感じて(?)モヤモヤすることがあります。

友人は地方出身で、父親はお医者さんです。
    お姉さんと共に小学校から高校まで私立、現在は姉妹でそれぞれ別々に一人暮らししています。
    生活費や家賃全て親が負担しているとききました。
    友人はアルバイトをしていますが、アイドルを追いかける趣味もあり、よく買い物もしているので親からもらえるお金で余裕があるんだなと思っています。(あくまで予想ですが)

私は一般的な家庭ですが、自分が大学院に進学を予定しているのもあって金銭的な余裕はありません。
    夜職のバイトをして将来のための貯金したり、両親に金銭的な負担をかけたくなかったので自分にかかるお金をまかなっていました。
    最近は勉強に集中するためにもう少しで夜職をやめる予定なので、これからの生活費の貯金をするべく節約しています。
    友人のことは以前からお金持ちのお嬢様だとは思っていましたが、自分に金銭的な余裕がなくなったことでモヤモヤというか格差を感じるようになりました。
    買い物の相談をよくされるのですが、自分がイライラしているとお嬢様だね~などと少し嫌味?を言ってしまう時があります。
    自分があまり買い物しないようにしているので余計にモヤモヤしてしまいます。
    友人はお嬢様じゃないよ~といつも否定するのですが自分的には小学生から大学まで私立で奨学金なんか借りようと思ったこともないのに何言ってるんだと考えてしまいます。
    (謙遜しているだけなので友人がそう返すのは仕方ないとはわかっているのですが、、)

私は両親のことが大好きなので、お金持ちの家に生まれたかったなどとは微塵も思いません。
    ですが友人のことも好きだし自分に余裕がなくてこういうふうに考えてしまうことが悲しいです。

ランキング

レス

それが大学です

🙂
    茶々
    様々な学生がいるのが大学です。同じ経済状況であるはずがないです。出身大は幼稚園から大学院専門校の各校があり全国から入学しています。社会人も帰国子女も。学生個人を比べたらきりがないです。
    学費、生活費、奨学金も借りずに親の負担で大学に通うことが出来る、唯々ありがたいですけどね。

いや、深層心理は違うと思う

匿名
    >私は両親のことが大好きなので、
    >お金持ちの家に生まれたかったなどとは微塵も思いません。

そのことそのものは本心なんだと思うけど、
    でもね、上には上がいるように人って欲深い部分は誰にでも多少はある。

で、やっぱり羨ましいのも本音なんだよ。

友人になってさ、仲良くなってか、仲良くなる過程でかは分からないけど
    交遊を通じてトピ主さんがその友人のほうに合わせていった結果なんだと思うよ。

まあ、男性と女性の差もあるかもしれないかな?
    男性の場合って大きなものを買う(学生で車とかね)か、遊び方で差が出るんだけど、
    女性って服とか装飾品などを含めて身の回りのものとかが大事だったりする傾向もある。

だから親しい友人となるのが、遊興費とか食事・飲みなどに使う費用の価値観が近い人。
    別に相手が何を買いたいとか関心が無いんだよね。

まあ、今後も含めて他人と比較しないで済むような生き方を目指してください。
    このままだと、結婚式や新婚旅行の規模とかマイホームを建てたとか色んなことで
    その都度モヤモヤする人生に成りかねませんから。

苦労は買ってでもせよ

🙂
    南華
    昔からよく言いますね、「若いときの苦労は買ってでもせよ」。

あなたがいま担っている重荷は、必ずあなたに、それだけの体力を付けてくれます。

将来、必ず役立ちます。

今は、重荷を背負い、根を下へ下へと伸ばし、じっくり力を付けてください。

少しぐらい恵まれた人を羨ましがるなんて、そんな事はつまらん事です。

感想です

🙂
    30代
    世の中って平等じゃないですよね。
    高校の同級生はそれなりに裕福な家庭で育った子が多く、
    親のお金で大学院まで進学、20代で結婚、
    女性は寿退社、男性は専業主婦の奥さんをもらう、というのがデフォルトです。
    同窓会に行ってびっくりしました。

まあ、人と比べてもしようがないです。
    ただ、私は両親の仲がよくて恵まれてたし、
    早い段階で経済的に自立したので、親の干渉も全くなく、
    好きな仕事をして、好きなように暮らすことができています。

しかし、お父様がお医者様なら、進学や就職、結婚に口を挟まれるかもしれません。
    相手の親が医者じゃないと認めないといって婚約解消になったなんて話も聞いたことがあるし、
    お友達だってあなたの知らないところで苦労されてると思います。
    隣の芝は青く見えるんです。

大学院でしっかり勉強して、将来の夢に向かって進んでください。
    応援しています!

厳然とあるものそれは経済格差

ぎんねこ
    それが世の中だと思いますよ。二十一歳にしてようやくそのことに気が付いたんでしょうか。
    もっともっと前の年齢で、皆それに気が付くんですよ。
    小学校で、ずっと同じお洋服ばかり着てくる女の子はいませんでしたか。
    あの子が来ると消しゴムがなくなるという盗癖の噂のある子はクラスにいませんでしたか。給食費が払えないという話を聞きませんでしたか。
    世の中の貧困をその年齢まで実感しないですんだだけ、ご両親は偉かったと思いますよ。
    大学にすら進学できない子供も大勢いました。成績がいくら良くても進学費用がなくて、人より早く就職した人もいたはずです。
    中学の成績がオール五で何百倍の倍率の中を鉄道会社に就職した秀才の逸話も昭和初期ならあったんですよ。
    世の中学歴だけでは測れない何かがいつの世にもありました。

それを実感せずに来ただけ、あなたは幸せでした。お友達をうらやむのは、初めての挫折だろうと思います。
    胸の痛み、大切にして、次につなげていかれたらと思います。
    大学院で、頑張ってください。

若いんだからさ…

🙂
    おば
    もう少し素直になってもいいと思いますよ
    トピ主さんがご両親に感謝の念があることは事実だと思います

だけど、もやもや、、なんて書いてますけど、、本当はうらやましい、妬ましいのだと思います

そこをはっきり認めて宣言しちゃったほうが楽になれますよ
    自分がいい子ちゃんでいたいから、自分の黒い気持ちを認めるに認められないからもやもや、、なんて言葉が出てくるのだと思います

ここは匿名掲示板だし
    ここで毒を吐いてスッキリしちゃう方が
    一歩下がって友達のことも見られると思いますし
    うまく距離を置いて関係が保てると思いますよ

トピさんはこれからできることがある

🙂
    50代主婦
    トピさんのような経験って、学生時代はみんなしているのでは。
    私は、中学校の友人がお嬢様だったのでうらやましかったです。
    これから、トピさんができることってあります。
    まず大学院進学ですが、その後の就職先はどうなっているのでしょう。
    もう決めたのですか?
    今はすごく就職がいい時期なので、大学か大学院かどちらでもいいですが
    大手企業で、収入うがいい会社に入ることを目的にすれば。
    親のことはどうにもなりませんが、これからは自分で稼ぐことができます。
    もちろん、お嬢様と同じような暮らしはできないかもしれない。
    でも、自分で稼ぐことで精神的に絶対にお友達より安定します。
    できれば、結婚してもずっと続けられるような職業を目指しましょう。

トピ主です

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
    温かいご意見ありがとうございます。
    大学まで行かせてくれて大学院進学にも反対しない両親を持ちながら、贅沢な悩みだったと思い反省しました。
    自分は十分恵まれた環境にいることを実感しました。
    皆様にいただいた意見を心に留め、勉強に励もうと思います。
    ありがとうございました!