詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の発言に傷ついてしまいます

レス4
    (トピ主0
    😨
    モナコ
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    30代半ば女性会社員です。友人の発言に悩んでいます。

その友人(Aさん)とは付き合いも長く、お互いに独身・同世代で、旅行もする気心の知れた仲です。

今年のはじめ、Aさんと食事した際、Aさんが連れてきた男性(Bさん、Aさんの会社の同期)がいました。
    Bさんと私はその後お付き合いをするようになったのですが、Bさんとのことについて、Aさんの発言が時々強めな気がしています。

例えば、「最近デートしてる?」と聞かれ、「彼も忙しいみたいだけど、月に1回か2回は会えてるよ」と答えると
    「失礼だね。モナコはキープで、別の女を物色してるに決まってる、もともと理想高いし」と言われたり、
    「Bは女子大出のふんわりした子がタイプってずっと言ってたのに、なんでモナコなのかね」と言われたり。。
    (私はずっと共学で仕事もハードで、お世辞にもふんわりはしていません)

そして先日、友人数人での食事の際、別の友人から、結婚はまだかと聞かれ、私は
    「Bさんからは結婚の話が出ないので、思い切って私から、お互いいい歳だしBさんの子供ほしいと思ってるから、クリスマスには指輪欲しいと言った。Bさんはニコニコしてたけど、どうなるかな」という話をしました。

するとAさんが「なんだかなぁ、恋愛ってそんなだっけ」「好きだから一緒にいるんじゃないの?結婚のプレッシャーかけて結婚して幸せなの」「言わなきゃ結婚しない男とは早く別れたほうがいい」等と強めに言ってきて、少し場が凍ってしまいました。
    (他の友人は、年齢的に結婚の意思は確認したほうがいいし言えて良かったね!という感じだったのですが…)

Aさんなりに、Bさんと引き合わせた者として責任感からの発言なのかもしれませんが、モヤモヤしています。
    この先どう付き合っていけばよいでしょうか…?
    ご助言いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

嫉妬かな。

めたも
    >この先どう付き合っていけばよいでしょうか…?
    Bさんの話をしない。
    尋ねられても、のらりくらり、当たり障りなく、嘘は無く。

Bさんを連れてきた意図は何でしょうね?
    お二人を「(交際を前提にした)紹介」でしたか?

それとも。Bさんとデートしたいけれど、叶わず。
    口実としてモナコさんを利用したつもりが、計算外の事態になった?

可能性としては、AさんがBさんを狙っていた気がしますが。
    まったく恋愛感情が無かったとしても、モナコさんに対しての嫉妬心でしょうね?
    同世代の独身仲間だったのに、モナコさんが一歩も二歩も先を行くようになりましたから。

モナコさんの頼みで男性を紹介してもらったのならば、ある程度、近況報告する義理があると思います。
    そうでないかぎり、「Aさんに話すと不愉快だから、話さない」スタンスでかまわないと思います。
    本人には何も言いません。恋愛の話以外は今までどおりに。
    もしくは、会う頻度を減らしても良いと思います。気付かれない程度に。

AさんはBさんにも、モナコさんとの仲を根掘り葉掘り詮索しているのかな?
    彼からも嫌われちゃうぞ。って思います。

彼との結婚が実現しますように。

想定外だったのでは?

🙂
    ばけつ
    Aさんはトピ主さんに紹介するためではなく、単にトピ主さんとの食事にBさんを連れてきただけなのではありませんか。

それが、想定外に二人が意気投合して付き合うことになってしまった。

その辺りに、戸惑いを感じているのではないでしょうか。

気心の知れているトピ主さんと、食事に連れて来るぐらいですから、ある程度仲がいいであろうBさん。

自分にとって身近で大切な存在が、付き合うことになるとは思っていなかった、そこに多少の嫌悪感だったり、自分のことが筒抜けになってしまうような、微妙な感情があるのではないでしょうか。

あるいは、AさんがBさんのことを好きだった、という可能性もありますよね。

Bさんを誘う口実のひとつとしてトピ主さんとの食事に誘ってみたが、まさか二人が付き合うことになってしまった…という想定外も考えられます。

Aさん自身も決してふんわりとか、Bさんのタイプの女性ではないのに、同じくタイプではないであろうトピ主さんと上手く行ったことが面白くなくて、トピ主さんにキツく当たっているのかも知れません。

もうひとつは、単純な嫉妬。
    同世代の独身で、同じ立場だと思っていたトピ主さんに、自分が引き合わせたとはいえ意外とあっさり彼が出来て、もしかしたら結婚にいたるかも知れないということに対して、自分だけ取り残されるような感情があるのではあにでしょうか。

まあ、年齢や立場を考えると、Aさんにも色々と複雑な自分でも説明できない感情が入り混じっているのだと思いますよ。

彼女とのお付き合いは続けるとしても、彼との交際や結婚については、そんなに深く詳しく話さなければいいのではありませんか。

AはBさんに気があって

🐷
    ぽんすけ
    気のあるそぶりを見せたけどそれとなくAに対してその気はないと伝えられたのでしょう。「友達紹介して」と言われたとか。
    それでトピ主さんと付き合い始めたため、Aにすればプライドが傷つき、トピ主さんにあなたはキープだの、Bさんは理想が高い(つまりトピ主さんでは満足してないはず)と言っているのでしょう。
    嫌な女性ですね。

トピ主さんもキープと言われて結婚話を出したことを言ってしまったのかもしれませんが、そういう時は「結婚?まあそのうちするかもね」「キープ?あはは、そうかもね。悲しー」などと肩すかしの反応をすればいいです。
    細かい情報を与えると、また突っ込みどころを探されて嫌なことを言われるばかりでは?

そしてめでたく結婚となったら報告だけはして後は疎遠でいいのではないでしょうか。

単純な嫉妬

🎶
    ばけつさんのおっしゃる通り、自分と同じように結婚に縁がないと思っていたトピ主さんが結婚するかも知れないということに対して、自分だけが取り残されるような喪失感を味わったのでしょう。友人の幸せが面白くない。よくある感情といえば感情ですが、厄介ですね。

気が早いかもしれませんが、結婚することになり、式を挙げることになれば、Aさんは紹介者で彼氏の会社の同期ですので、スピーチを依頼しないといけません。だからAさんには「貴方のお陰でずっと一緒に居たいと思える人が出来た。ありがとうと。」いって、ただ感謝の言葉を口にするしかないと思います。

でもね、こんな大人の対応をされたら、更に友人が自分より人生を先に進めたと感じて落ち込むけど、それは仕方ないことです。感情的なことを言われても、静観するのがよろしいかと思います。