詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 飲食店でのお客さん側による後片付けってどうですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店でのお客さん側による後片付けってどうですか

レス20
    (トピ主5
    🙂
    さくら
    話題
    こんにちは、年齢30代後半の女性です。以前から気になっていたので質問させてください。

みなさんは、飲食店で食事をした後、お皿を重ねたり、おしぼりや、ナプキンでテーブルをふいたりされますか?

高級なレストラン等、一品一品食器をさげてくれるところは別として、居酒屋や中華レストランなど、取り皿がたくさんあって最終的にテーブルにお皿が山積みになる場合などです。なのでたいていは家族連れや大人数の場合での状況かと思います。

私の母が、毎回食器などを重ねたりしたがる人で、それはもう徹底してしようとします。ただ、以前からそれがレストラン側へのマナーとして正しいのか疑問でした。

従業員の方からすれば、おしぼりでなんでも掃除されると困る、片付けにも順番があるから勝手に食器等重ねられても困る、という声を聞くこともあれば、やってもらえて助かります、という声も聞かれます。

お客さんの前ではさすがに苦情は言わないと思うので、実際のところはどうなのか気になります。
    飲食店での仕事を経験されている方、そうでない方もご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに私も学生時代、飲食店でのお仕事を経験しましたが、特にどちらでも気にはなりませんでした。
    今後の参考までに、みなさんはどう思われるのかお聞きしたくトピをたてました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は迷惑でした

🙂
    そら
    >最終的にテーブルにお皿が山積みになる場合
    飲食店で働いていたことがありますが、お皿を重ねられるのはありがた迷惑でした。持ち運びしやすいお皿の重ね方・重ねる順番がありますし、重くて持てないほど重ねられても余計な手間が増えるだけ。勝手にお皿を片付けるお客は本当に迷惑でした。
    お客さんが自己流でお皿を重ねたテーブルの片付けをするとき、スタッフは「余計な手間が増えた…」と溜息をつきながら片付けることもありました。
    ヘンテコなお皿の重ね方をするくらいなら、料理をきれいに(テーブル以外の場所に零さずに)食べてくれた方がはるかにありがたいです。

>レストラン側へのマナーとして正しいのか
    マナーとしての正否は分かりませんが、「迷惑だ」と感じる人が一定数いるならやめたほうが無難ではないでしょうか。トピ主さんのお母様が聞き入れてくれるかどうかは謎ですが。

先日テレビでしてましたよ

🙂
    湯タンポ
    私も重ね通路側のテーブルに寄せていました。

この番組を見て あぁそうなんだ?そのままで良いんだ!と

店側としては そのままの方が良いと
    使ったお皿など重ねてたら お皿の間につまようじ等入れお皿を重ねてたら 洗い場で貯めた水の中へ 重ねてるまま入れて洗うときに
    つまようじで指を刺したりで危ないからと

またコップにお箸はまだしも 焼物 揚物の串
    等入れられてると コップの底に油が付いて
    洗うときに手間がかかるとで 店側は
    ありがたいけど迷惑と でした。

日本人のマナーの1つだろうけど 気にせず
    席を立って下さい!と

暴露

🐤
    むこ
    居酒屋で・おしぼりを顔拭いた(笑)オヤジギャルと言葉流行りでした。テーブルもです。無意識にやってた。どうもスイマセン!(笑)喫茶店・ビニールでウエットティッシュなのは手や口拭いてた位。テレビで良かれと食べ終えた皿は重ねると迷惑、見た。なるほどだなあと。流石に店員の苦悩だなと。だけど日本人は食いっぱなしは、みっともないが、頭にあるからですかなあ?ですから居酒屋上記はしませんね。

最近、よく取り上げられている話題ですね

🎶
    HITOMI
    最近、テレビやネットで何度となく話題となっているテーマですが、重ねて欲しくないお店が多いそうですよ。

重ねて欲しくない理由は複数ある様です。

・油ギトギト、ソースべちゃべちゃなど、酷く汚れた皿の上に別の皿を乗せて、わざわざ関係ない皿を必要以上に汚して欲しくない。
    ・洗浄機に入れる際、皿と皿との間にナプキンや爪楊枝などのゴミが挟まってないかのチェックが面倒

などが代表的な理由らしいです。

ですが、店が忙しくて空いた皿を全然下げに来てくれない時など、テーブルが食べ終えた空の皿でいっぱいになってしまうので迷惑だと分かっていても重ねちゃいますね。

おしぼりの使い方に関しては、規模の大きなお店の場合は汚れたおしぼりをごっそりそのまま業者に返却して消毒済みの物と交換してもらうだけなので、店としては特に気にならないそうです。

しかし、小さな個人店などで自前のおしぼりを用意している店の場合は、あまり汚いものを拭いて欲しくないでしょうね。

今は使い捨てのおしぼりが多いですよね。

あまりしない方が良い

🙂
    インコし
    運びにくいし、汚れるしで、重ねるまでしない方が良いと思います。
    居酒屋で次から次へと料理が来てさっさと空き皿を下げてほしい時は仕方ないけど。

おしぼりでむやみに拭くのも、そのおしぼりって手や口を拭いたものでしょ、そもそも奇麗?って疑問がありますしね。汚したところは拭いた方が良いですけど。

>それはもう徹底してしよう

この表現から、迷惑そうな客だなと思いました。
    フードコートとかハンバーガーとかセルフ系の店に行く方が気楽かもね。

高級店じゃしちゃダメじゃん

リラ
    まあ安い食器使ってる店ならどっちでもいいんだろうけど、
    高い漆器とか使ってる高級店じゃ絶対やっちゃダメだよ。
    重ねて糸底汚されるのすごい嫌うじゃん。

どうもありがとうございます。

🙂
    さくら
    レスくださったみなさま、どうもありがとうございます!

やはり「しないほうがいい」というのが多数なんですね。混入したつまようじの件や、洗う時、運ぶときに迷惑になる、お皿を痛めてしまうことなど、納得の理由を聞くことができ、とてもすっきりしました。自身も含め今後気をつけようと思います。

テレビ番組等でも扱われているトピックだったのですね!知りませんでした。内容を説明してくださった方、どうもありがとうございました。

お察しの方もいらっしゃるように、母は、自分のしていることが正しいと信じて疑わず毎回せっせと皿を積み上げるのに邁進する客でした。従業員の方も内心迷惑だと思っていらっしゃったと思うと本当にお恥ずかしいです。(止めても私が悪者扱いでした)

これを機にもうしなくていいんだよと伝えてみようと思います。私個人の意見だと聞いてもらえないと思うのですが、ここでいただいた意見ということで、テレビ等の例もあげて伝えてみたいと思います。

後片付けはしませんが

かぴ
    汁などをたらしてしまった場合は紙ナプキンなどで拭き取ります。
    おしぼりでテーブル掃除という事はしません。

お皿も基本的には重ねませんが、例えばお皿が溢れてテーブルに置き切れないのに下げてくれない時は仕方なく重ねる時もあります。
    重ねる時は、基本的にお皿の底が極力汚れないものを選びます。
    ご飯茶碗などは気にせず重ねます。

またテーブルのずっと奥の方の場合は、取りやすい通路側の方に寄せ気味に置いておきます。

状況をみて判断します

😀
    しんししん
    店側のスタンスありますよね。
    高級な店ではNGでしょう。
    客としていっているので、そんなに徹底して、
    気を遣い重ねなくてもと思いますが、
    自分達が食べ終えたテーブル上があまりにも汚い場合はお皿を重ねたりして、下げやすい位置に置いたりします。
    自分達客も、そのテーブルで飲んだり話したり引き続いてするとき、あまりにもごちゃごちゃしていたら、嫌なので、そうします。
    次の料理がきた時もスムーズに良いポジションに置けますしね。
    店員の動きをみてしまうんです。
    お皿重ねて下げている。とか。笑
    なら、重ねていても大丈夫だから、重ねておいておこうとか。
    居酒屋、ペンションで働いていましたが、
    お客様の協力助かりましたよ。別にしないといけないとは思いませんでしたが。お客さんなので。マナー良いなぁと思いました。
    ホテルの客室清掃のアルバイトもしたことがありますが、ベッドメーキングなんかは、全部交換するんですが、使用後きれいに元に戻してくれているお客様がいます。ありがたいことですが、掃除をする側からしたら、全部外すので、いっそのこと、シーツを外して一ヶ所にまとめておいている方が助かるのは事実だったりします。
    お客さんとして、サービスを利用しに行く立場なので、気にしすぎなくても良いと思います。
    ただ、客だからといって、マナーがないのも
    よくないですが。

多分それでも変われないと思うけどね

🐧
    けちゃっぷ
    テレビの受け売りで変わるなら貴方の話しを聞いてると思います。

仕方ないんですよ自分基準の強い人って。

貴方が一緒の時は上手く対応して食べ終わったら、さっさと出られるようにする。

自分の都合でする

🙂
    天下分け目の関ヶ原
    店が迷惑かどうかはあまり考えません。
    よほど迷惑だろうと思うならしませんが、
    そこまで迷惑ではないだろうと思うので。

つまり、皿がたくさんになって邪魔だから重ねる。
    テーブルが汚れたので気になるから拭く。

マナー云々とかではなく、自分の都合で片づけていますね。

わかります。

🎂
    もち
    さくら様、こんにちは。

以前、数種類の飲食店に勤務しておりました。

概ね皿は大きなシンクに突っ込んで手が空いたときにまとめて洗いますし、
    箸やナイフ、フォークなどのシルバーは別容器で閉店前に一気に洗っていました
    (都度洗うと洗浄機の中に落ちてしまうので)。

皿をまとめる時も結局他のものと重ねられるので、
    大きな皿から小さな皿へなるべく一往復で済むように。
    グラスはテーブル端へ纏めて、捨ててしまうゴミが
    一番上の皿に全部乗っていれば最高。

ただし、極端に脂っ気の強い物、
    モツ鍋とか角煮とかラーメン屋なんかに脂っぽくない物は合わせません。

机も店舗側で拭き上げますが、さらっと水拭きしてあるだけで
    楽さは各段に違います。

もちろんそれを強要するわけではありませんが
    そのような方を見ると、満足してもらえたのだろうか、と
    一人うれしく思ったものです。

お絞りも多くはリース品で汚ければ掃除用、多少汚れても業者が洗濯して
    届けてくれるのでなんの負担にもなりません。

むしろ一番嫌なのはそれぞれ皿に乗った食べ残し達。
    いちいち移し替えなければ重ねられないので二重三重に手間がかかる上、
    爪楊枝が潜んでいたりすると怪我します。

グラスの中に油物を入れないでください。
    皿の上に紙やビニールを乗せたまま重ねないでください。
    食べられる分だけ頼んでください。
    写真だけ撮ってそのまま手を付けずに帰るのは、本当に勘弁してください。

と、まぁいろいろ言いたいことはあるのですが
    居酒屋からカフェからケーキ屋さんから
    大体同じ様な環境かと思います。

ご参考までに

程度の問題

匿名
    ランチの店のように食べたら席を立つ店では何にもしない。
    でも、そうでなくて食後のひと時を寛ぐ店だと状況や程度次第となるだろう。

だってさ、店の都合に客が合わせている部分も大いにあるからね。
    端末注文が増えたり、テーブルに呼び出しボタンだできたりしてさ、
    それって結局は店員が店内を回遊することを止めて、裏の作業を中心にして
    従業員の人数の効率化を図った部分もあるんだよ。

そうなって店員がテーブルを気にする機会が激減したんだ。

洋食用の平皿とかを2~3枚とかは許容範囲とも言えるだろう。
    それで、くつろぐスペースを作るのは仕方がない。
    だって回遊する店員が明らかに今は減っているんだから。

食後のデザート・ドリンクなどを提供するサービスなどで
    食器回収の機会でも店が作れば重ねる客も減るよ。
    回遊する店員がいなくても、デザートのお願いで呼び出すから。

店員経験からすると重ねられることは汚れとかよりもね、
    テーブルから持ち上げにくくなるんだよ。
    どうしたって重ねた皿の端ってくっつかないじゃない。
    だからそこを手でつまむとつまんだ側がくっついて反対側が上がる。
    とってもバランスが悪いんだよね。
    重なって無ければ片手で取り上げて反対の手(トレー)でまとめられるが
    重ねられると下手すれば両手が必要。
    トレーを持っている場合は身動きしにくくなる。
    何よりもこれが厄介なんだよ。

あとは洋食器ならマシだけど、和食の皿は形が違うものばかりだから
    適当に重ねたり積まれるとガタガタしたり、バランスがおかしかったりする。
    少なくても形が違う皿は重ねてほしくないのは本音だな。

さらなるご意見どうもありがとうございます。

🙂
    さくら
    もち様

従業員の方のご視点、教えていただきとても参考になります!ありがとうございます。

しんししん様も書いておられたように、お客さん側のちょっとした協力で助けになることもあるのですね。
    つまようじやゴミを混入せずに、運びやすいよう少量のお皿を適度に重ねておく分には大丈夫みたいですね。油ものとそうでないものとの混同だけはしないようにしたいです。

そういえば、テーブルも油などで汚れたままだと、片付けるときには固く張り付いてしまって拭くのに時間がかかっていたことを思い出しました。お客さん側でさっとふいてあるほうがこの場合はいいですよね。
    ルールはなくても、気遣いとその場に合わせたちょっとの想像力が大事な気がしました。

写真だけ撮って食事残す人もいるんですね、、!!驚きです。。
    私や私の家族はもったいない精神といいますか(貧乏性ともいえますが)、残すことはまずないです。
    誰かが食べきれなくても、他のメンバー(主に大食漢の妹)が食べてくれます(笑)
    この点だけは、このまま継続していこうと思います。

状況によるのでは

🐤
    ぴよよ
    皆さんのレスを読んで、なるほど、と思いました。
    これからは、スペースに余裕がある場合、店員さんに随時下げてもらえる場合は、食器は重ねないようにしようと思いました。

一方、こういうことは、その場の状況で臨機応変がいいんじゃないかな、とも思います。

少ない店員さんがバタバタ走り回っているピーク時の大衆居酒屋で、店員さんを呼んでもなかなか来てくれない、食べ終わったお皿が机の上を占領して困っている、という状況であれば、重ねるのも仕方ないのでは。こういう情報が広まると「マナーポリス」みたいになる人が出てきがちですが、これは「できれば重ねないほうがよい」という程度の話であって、「重ねたらマナー違反」とまではいえないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おしぼりが使い捨てなら拭いてもいいと思いますが・・・

🙂
      かおり
      空いた皿を隣の空席のテーブルに置くのはやめて欲しいです。
      お皿を置いたところも拭かないといけないし、
      そこに新規のお客様を通したい場合、
      「あ、お皿がある」となって、片付けてからご案内、と手間がかかります。

あと床の上に置くのも、うっかり踏んでしまうお客様がいるかもしれないので
      辞めて欲しい。

もし、可能だったらお皿やコップなど、
      少しでもまとめて置いて下さると助かります。
      重ねなくてもいいです。

それから鼻をかんだティッシュは出来ればお持ち帰り下さい。
      たまに花粉症シーズンにかんだティッシュがテーブルに
      山のようになっているのを見ると、ガッカリしますし
      湿ったティッシュを素手で触るのは抵抗を拭えません。

なるほどです

🙂
      さくら
      かおりさん、ぴよよさん、どうもありがとうございます。

それぞれのご意見、とても参考になります。
      鼻をかんだティッシュはきついですね、、。他人に触らせることになってしまうのをもう少し考えるべきだと思います。
      飲食店では普通目立ったゴミ箱等がないので、どうしてもテーブルに放置してしまいがちになると思うのですが、なんでもかんでも残していっていいわけではないなと改めて考えさせられました。

そういえば、お皿をさげてもらうときに、大人数だと、どんどん従業員の方に渡してしまいがちな気がするのですが、あれはいいのでしょうか。
      持てる重さに限界もあるだろうし、でも渡されると断りづらいのではないかな、、と思ったことがありました。
      引き受けてもらえる分にはお渡ししてもいいのでしょうか。

一方で、できるだけたくさんさげてしまいたい、、!という店員さんの気迫を感じる場面もあります。
      臨機応変に、という感じでしょうか。

普段何気なく使っているサービスも、ここでご意見をいただけたことで見直すきっかけとなりました。
      みなさんどうもありがとうございます。

お皿を渡すのも良し悪し

🙂
      そら
      >お皿をさげてもらうときに、大人数だと、どんどん従業員の方に渡してしまいがちな気がするのですが、あれはいいのでしょうか。
      飲食店の店員から言いますと「ケースバイケース」です。
      例えば、スープの残ったラーメン丼を3つも4つも渡されたり、大量にお皿を重ねた「お皿タワー(重ねすぎてグラグラしてる)」をいくつも渡されても困ります。
      個室のお座敷席で、部屋の入り口や床の空きスペースに食器を重ねられると、料理を持った店員が部屋に入れなかったりテーブルにたどり着けなかったりするので困ります。
      そんなバカなことする人がいるの?と思われるかもしれませんが実際にいるんですよ…。
      一方で、店員の手の届かない場所にあるお皿を手の届くところに移動してもらえるのはとてもありがたいです。例えば、テーブルの壁側の端にある食器を通路側に動かすとか。食器を下げるためのワゴンを持ってきている時はバケツリレー式にどんどん渡してもらったほうがありがたいこともあります。

ありがとうございました。

🙂
      さくら
      そらさん、

レスありがとうございます!具体的な状況説明でとてもわかりやすく参考になります。店員の方にとってもいい方法でこれからできるだけ対応できるようにしたいと思いました。

今回こちらでいろいろな方からご意見を聞くことができて、状況ごとでどうするのがいいのかが前以上に想像できるようになりました。
      つっぱしりがちな母とも話してみたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

レスを閉めさせていただきます。

🙂
      さくら
      これをもちましてこのトピックを閉めさせていただきます。
      レスをくださったみなさま、貴重なご意見を本当にありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。