詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話が噛み合わない知人から逃げ出したい

レス17
    (トピ主4
    しろねこ
    ひと
    趣味を通じて知り合った知人が、全く話が噛み合わない人だと分かり困っています。

二人で趣味グループを作り10人程度のグループで活動していて、知人が代表で部屋の予約などの役、私が連絡係や相談役、トラブルの仲裁役などメンバーとコミュニケーションを取る役です。

特に大きな問題もなくやっていたのですが、私が体調を崩してコミュニケーション役が出来なくなってしまいグループが回らなくなってしまいました。
    なので、体調不良でしばらく参加できない事と、私の負担が大きすぎるので手伝ってほしいと知人に連絡したところ、それについての回答はなく、「もっとメンバーを増やしたい、自分の知り合いを誘いたい」という全く内容の噛み合わない返事が来ました。

調子良くない時にそんなこと言われても考えられないし、今グループが回らない状態だからメンバーとコミュニケーションとってほしいと返事をしたところ、「自分はメンバーが集まる場所を提供しているだけ、メンバー間のトラブルは本人同士で解決してほしい」とまた噛み合わない返事が。
    代表が放任主義だったら私の負担が増えるから、今グループが回ってないのに改善策も考えないでメンバーを増やしてほしくない旨の返事をしたところ、「考える時間がほしい」とのこで待つことにしました。

そして数週間ぶりに連絡があったのですが、「やっぱりメンバーを増やしたい、今のままでは荷が重い、自分がやりたいことを実現するために代表を降りるかも」と自分の言いたいことを一方的に言ってきただけの、噛み合わない内容でした。

私やメンバーを気遣う言葉は一つもなく、助けてくれようという気持ちもない上に、自分中心かつ話が噛み合わなくてイライラするし、体調悪くてそれどころではないのでもう逃げ出したいのですが、メンバーが困っていると思うとそうもできず困っています。
    何かいい対処法はないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

代表派とトピ主派に分裂して再結成。

🐷
    めたも
    >メンバー間のトラブルは本人同士で解決してほしい
    代表さんに同意です。
    趣味のサークル。集合場所の手配と日時の連絡さえすれば、それで充分だと思うのですが?

>トラブルの仲裁
    余計な事に首をつっこみたくない人もいると思います。
    ご友人は、「仲裁・コミュ役」に不向きな人物でしょう?

今、しろねこさんが求める「代表役」すら、自分には不向きだと知ったので、
    「降りたい」と考えたのですよね?

すごく自然な流れだと思います。
    しろねこさんが期待した「話の流れ」にならなかっただけです。

対処法ですが。

今のグループを解散して、話の噛み合うメンバーだけに声をかけて、
    楽しく活動してはいかがでしょうか?
    その際は、しろねこさんが代表に就任して、メンバーの仲裁をする。
    他の誰かに「会場手配役」「連絡係」などを分担してもらう。

適材適所でいきましょう。

>体調悪くてそれどころではないのでもう逃げ出したい
    それがまず一番最初にすべき行動ですかね。

>メンバーが困っていると思うと
    現代表に困っているメンバーは、しろねこさんのグループに来ます。
    現代表と続けたいメンバーと、新たに参加したがってるメンバーは
    そちらに行きます。

みんなが、ハッピーにおさまると思います。

トピ主です。

😢
    しろねこ
    内容についてではなくて、会話が噛み合わないことについてどうしていったらいいかアドバイスいただきたいです。

困っているのは、会話が噛み合わない、質問に対しての返事が来ない、ズレた内容を返してくるので話を擦り合わせることも着地点を見つけることも全くできないことです。

トピに書いたのはほんの一部ですが、一事が万事噛み合わないのでどうすることもできず困っています。

直接会話での意思疎通

🙂
    リタイヤ世代
     その知人の頭の中では、話が噛み合っているのかもしれませんね。

日本語は難しい。返事しない事が、YESの事もありNOの事もある。さらに質問に対し、自分の論理過程説明を飛ばして返事をする人もいる、質問者には質問と返事とが繋がらない。

主さんは知人に、どのように話が噛み合っていないか話されましたか?。
    直接会話での意思疎通が必要だと思います。まさかLINEかなんかの文字会話ではないですよね?。このような微妙な内容には文字会話は向かないと思います。

言語の違い

🐱
    リン
    使う言葉が同じ日本語でも 伝わり方 受け取り方は 違います

貴方と知人では スムーズに物事が進んでいる時は気にならなくても
    それなりに負担を感じた時に 言葉の選び方などが違うのだと思います。

例えば……グループ内で 回ってないと書かれてますが 回ってないという表現は わからない人もいます

表現を変えて 幾つかに焦点を絞って 具体的に伝えてみてどうでしょうか?

噛み合ってなくもない

減らず口
    >手伝ってほしい

(知人脳内)…しろねこの役割を代行せねばならない。しかし私には能力的に無理。自分にできないことはできる人をスカウトして代わりにやってもらうのがベター。代行できそうな人を引き入れよう。

>メンバーを増やしたい

噛み合ってる。

>グループが回らない状態だからメンバーとコミュニケーションとってほしい

(知人脳内)…「グループが回らない」とはメンバー同士でトラブル発生ということか。こじれたメンバー間を取り持って仲直りさせてほしいと言うことか。私には能力的に無理。場所提供ならできるんだけど。

>本人同士で解決してほしい

噛み合ってる。

>改善策も考えないでメンバーを増やしてほしくない

(知人脳内)…改善策を考えないといけない、考えてからならメンバーを増やしてもいいという意味のことを言われたと思う。一生懸命考える。…考えた。やっぱりできる人を入れるしか解決の道はない。だって私には能力的に無理だから。

>やっぱりメンバーを増やしたい、今のままでは荷が重い

ほら噛み合ってる。
    トピ主さんが求める「私がやります」が返ってこないだけで。

その人の回答は「私には無理だから代わりにやってくれる有能な人材を入れたい」で首尾一貫してます。
    トピ主さんがそれを認めれば話は進展するだろうし、頑として認めず知人本人がやれと主張するならずーっと平行線だと思います。

あなたも同じように噛み合わない返信をする

🙂
    まいける
    あなたが噛み合わないと感じているんだから、まともに相手をしても向こうは変わらないと思います、

だから主さんも、相手の言う事を無視して自分の話を繰り返すのはどうでしょう。

それでは話が進まないので困る、と言うのかもしれませんがどのみち話は進まないんですから、あなたの話を聞くつもりは無い、先にこっちの話を聞け、という態度を貫いて、出方をみましょう。

トピ主さんは、きっと、察しが悪い

obligation
    私には、かみ合っていないとは全然思えないのですけど・・。
    トピ主さん、自分の望む回答が来ないことを
    「かみ合っていない」と表現しているだけなんじゃないですか?

トピ主さんならどんな時に、質問の回答からずらした返答をしますか?
    私は、その問いかけに答えられない(応えられない)時なんじゃないかと
    思うんですけどどうですか?
    そもそも知人さんは、トピ主さんの役割を要らないと考えていましたよね。
    トピ主さんから「コミュ係もやってくれ」と依頼されても
    元々要らない役だし、やれないしやりたくないしさ。
    でもやりたくないとズバリを言ったら、きっとトピ主さんの反論を食らうでしょ。
    そんな議論のコミュニケーションも取りたくないんじゃないのかな知人さん。
    無関係の私から見ると、知人はわざと的を外した返事をしたと思うし
    トピ主さんの方も「返事したくないのかな?やる気が無いんだな・・」と
    察しないものなの?とも思えます。
    自分の友人(?)を入れたくなるのも、そういう事なんじゃないのかな。
    その人達とは、意見が近くて話が早いんじゃない?知人にとっては。
    トピ主さんとは意見が違うし話すと面倒だと思っていそうです。
    自分に火の粉(コミュ係)が被らないうちは黙認して代表を務めたけど
    そっちもやってくれと言われたら、もう出来ないわ代表なんて。
    だから代表は降りて、趣味そのものにだけ専念したいと言ったんじゃないですか?
    「辞めたい」という数週間ぶりの連絡だって、
    前の話を受けての辞任の意思表示をして来てるんですから、
    かみ合ってますよねぇ。
    調整役などやりたく無いって言ってるのに理解しようとせず
    むりやりやらせたくてかみ合わせないのは、トピ主さんの方みたい。
    たった10人しかいないのに仲裁役がいないと困るようなグループ・・
    本当に大人のグループですか?と言いたくなる。

トピ主です。

😢
    しろねこ
    ご意見番ありがとうございます。

常日頃、面倒なことは「やりたくない。」の一言でシャットアウトされてしまうので、直接会話でもLINEでも意思疏通ができません。

何度か表現を変えて言ってみても、無視して一方的に自分の主張を言い張ってくるだけでした。
    どう頑張っても会話のキャッチボールができません。

先にこっちの話を聞けっていう態度はしたことがなかったので、そのくらい強気でこちらの主張した方がいいかもしれないですね。

状況改善は無理な気がする

🙂
    リタイヤ世代
    >面倒なことは「やりたくない。」の一言でシャットアウト
    >一方的に自分の主張を言い張ってくる
    >会話のキャッチボールができません

誤解してました。「話が噛み合わない」ではなく「話ができない」ですね。時々聞く独裁リーダーの感じ。
     主さんとの人間関係で何かあるなら別ですが、彼女の個性かな?。個性なら個別会話では状況改善は無理な気がする。

もはや、彼女に従うか、主さんが脱会するか、それともメンバーを含めた総会?を開いて話し合い、場合によってはリーダー解任動議かな。

話が通じない相手と認識した上で、どうしたいか

🙂
    まごる
    話が通じない相手..というか
    こちらの言い分を聞く気のない相手は
    どうやっても無理だと思います。

「こっちの話をまずは聞け!」という強気な態度でいったところで
    言葉通り、まずは聞くポーズくらいはするかもしれません。

それはただ単に、耳を傾けるだけであって
    トピ主さんの言い分が染み入るわけでも
    改善策を考えなくちゃという気になるわけでも
    ないんだと思います。

そういう人はもう、相手の言い分を理解する能力もなくて
    自分の気持ち(言い分)でしか物が見れないので
    どんな手段を使ったところで、事態は変わらないと思います。

もうそういう人だと、トピ主さんも認めましょう。
    運転免許を持ってない人に、車を運転して!って
    言ってるようなもんです。

そういう相手だとして、トピ主さんはどうしたいか?
    じゃないでしょうか。

体調も悪いし、今はそれどころじゃないから
    その会はお休みしたいんでしょうけど
    もっとその先、どうなりたいかを考えるべきです。

体調が戻れば復活したいのなら
    そのグループに籍を残しつつ
    そのグループも残るように動くべきですし

体調が戻ったとしても、もうそのグループで
    活動したくない..と思うのなら
    今の段階で、グループを抜ける。

他のメンバーに申し訳ないと思うのなら
    それは残りたい..という意思なので
    体調が悪くても、グループ存続に尽力する。

他のメンバーどころじゃないわ、体調悪くて
    無理!なら、すっぱりやめる。

そこに現代表の知人は関係ないはず。

現代表が代表をやめようが
    メンバーを増やそうが
    当人同士でコミュニケーション方針に替えようが

そのやり方についていけないなら
    やめて、別グループを立ち上げるべき。

新規立ち上げなんて無理。今のグループで
    今までの感じでやっていきたいなら
    トピ主さんが新代表になって、運営する。

それしかないですよー。

もう回答は出ている

🙂
    呑兵
    かみ合わない知人から逃げ出したい。

ならば、逃げればいいだけのこと、そのグループとやらもあなたに必要なのですか?

よく考えれば、なくてもいいでしょう。

他のメンバーのことなんか考える必要はありません。
    いい子になる必要なんか全くないのです。

かみ合わないというより

😉
    みなもも
    ちょっとずれてるかとは思いますが、相手の言いたいことはよく分かりますね。

「わたし面倒なことはしたくないから」

かみ合わないというより

トピ主さんの思うように相手が動かないということでしょう。

人を自分の思うように動かそう、あれこれやらせようということ自体に無理があります。

あなたがこれまでやってきたから、人も同じことやれ、というのも押しつけがましく思えます。

あなたがこれまでやってきたのは、あなたがそうしようと思って自分で選択した行動にすぎないのですから。

人の為?

自分のことくらい自分でやらせればいいです。

トピ主です。

😢
    しろねこ
    皆さんありがとうございます。
    私が出来ない時くらい代わりにやってほしいと思うのですが、やっぱり無理なようです。

代表はいつも何の連絡もなく休んだり、「先に帰るよ。」の一言もなく帰ってしまうような人で、今回のことも、私が調子が悪いと言っているのに無視してガンガンLINEしてくるので、人を思いやるという心がないようです。

もう何を言っても無駄みたいなので、先ほど「今私は何も出来ないから、ごめん。」とLINE送りました。

トピ主さんも同じく

😉
    みなもも
    ここに書かれた他の方の指摘、問いかけに対して

全然

「かみ合ってない」返事をしてばかりですよね。

なんだか、自分で勝手に空回りしてらっしゃいますね

トピ主です。

😢
    しろねこ
    ここにやり取りの詳細な内容をすべて書ききれないので噛み合わない感じになってしまっていますが、実際にはもっと事細かに私の返事は噛み合うように返しています。
    全部書ききれないのでわかりにくいと思います。
    すみません。

ちゃんと噛み合ってますよ

🐧
    通りすがり
    それよりも主さんのコメントの方が、皆さんのコメントの返事として全然噛み合っていないです。

自覚無いかな?

トピ主さんが空回り

いろいろな虹
    知人は、トピ主さんが大変ならトピ主さん以外に連絡、仲裁係をやってくれ人を入れたいと思っているということでは?

>調子良くない時にそんなこと言われても考えられないし、

考えなくていいと思います。
    知人は「トピ主さんが責任を持ってメンバーを選抜して欲しい」と言っているのではない。知人が知り合いからそういう人を探すつもりだということ。
    トピ主さんは「じゃあ、あなたの力で連絡係や仲裁係をやってくれる人を探してくれるんだね。ありがとう!」と彼女に丸投げしたらよかったと思います。

>今グループが回らない状態だからメンバーとコミュニケーションとってほしい

自分が出来ないことを安請け合いしないことは大事。
    トピ主さんは常々他人の問題に口をはさんでいて、代表である知人にも同じことをやらせようとしたけど、知人は無理と断っただけでは? 

トピ主さんが何を仲裁してるかはわからないけど、メンバー同士の問題に口を出さないほうがいいです。他者が口を出すともめごとが大きくなり、もめている当事者同士での問題解決できなくなりがち。もめごとは当事者同士で解決するのが基本。下手に口出ししちゃダメ。

10件ずつ表示