詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

諦めるべきか諦めないべきか

レス11
    (トピ主3
    🐧
    れお
    恋愛
    現在、好きな人がいて諦めようか迷っています。

相手は街コンでアプローチしていただいた一個上の20代男性で、5回デートをしているのに付き合っておらず、6回目のデートを約束している状態です。
    上司に連れてこられた初参加者だったらしく、恋愛経験が無いと言っていました。

1回目は向こうから誘ってくれたのですが、それ以降はデート終わりに会えそうな日を連絡して欲しい。また会おうと言われ、私が都合のいい日をLINEしてデートをするの繰り返しです。

デート中は全て奢ってくれたり一日中一緒にいたり運転してくれたりしますが、恋愛トークは最初にしただけで手を繋いだこともありません。

LINEは、最近絵文字をよくつけてくれるようになってきましたが、デートの約束と待ち合わせの確認をするのみのやり取りです。

友達にも相談して何回も会ってるのに進展しないから脈なしだとなったので、私の方から私に興味が無いのに会ってくれてるなら申し訳ないので断ってくれても構わないといった旨のLINEをしました。

すると、何時間後かに既読がつき、数時間待ちましたが返事が来なかったのでやっぱり脈なしだと就寝したところ、平日なのに夜中1時過ぎくらいに、全然そんなことないからまた会おう、(私)が嫌だったら断ってくれて構わないといったLINEが来ていました。
    てっきり脈なしで既読スルーになると思っていたのでびっくりしています。

この言葉を信じてまだ、彼のこと諦めない方がいいのでしょうか、それとも私に気をつかって社交辞令を言っているだけなのでしょうか?
    長文ですが回答いただければ助かります。

ランキング

レス

彼の口から言わせたいんだろうけど、自分から告白したら?

🙂
    ハロ
    トピ主は彼を好きって事ですよね?

だったら、正式にお付き合いしませんか?って自分から言っちゃったら?

手も繋いで来ないって言うけど、まだ正式な彼氏彼女じゃないんだから、その辺は弁えてるのでは?

恋愛経験が無い男性なら、尚更自分からグイグイ行けないんだと思うし、トピ主から言ってあげても良いんじゃない?

フツーに考えたら、全く興味持てない女性と5回も会わないと思うし。

れおさんが告白したら?

めたも
    れおさんは、彼を好きなんですよね。
    付き合いたいと思う気持ちがあるのでしたら、
    れおさんから切り出してはいかがでしょうか。

それが「素直」だと思います。

れおさんがアクションを起こせば、彼からの「返事」があります。
    それを聞いてから、次のことを考えたら良いと思います。

それが恋愛経験なしという事

🙂
    私もそうだった
    脈ありです。

5回デ-トして脈がないなんてありえません。

ただ彼は恋愛経験がないので彼の方こそ脈があるか不安なんだと思います。

トピ主さんが「お付き合いして下さい」と言えば関係は前に進むはずです。

告白は男性からというポリシ-があるなら彼は止めた方がいいですよ。

>恋愛トークは最初にしただけで手を繋いだこともありません

私は自分から手を繋ぎましたが半年かかりました(笑)
    そんな感じでもいいですか?
    嫌なら告白した時にでも「これから手を繋ぎましょう」と誘いましょ。
    彼は繋ぎたがっているはずです。

可能性はある

🙂
    内気な男
    私なら,好きな女性にそんな態度取ってしまうかも.

いくら好きでも(むしろ,好きだからこそ)5回のデートで手を繋いだりするのは失礼って感じがありますし(初めて手を繋いだのは新婚旅行の時でした 笑),恋愛トークなんてコッ恥ずかしくて,婚約しても言えなかった.

ラインは数時間たって気付くのはいつものこと.また,

> 興味が無いのに会ってくれてるなら申し訳ないので断ってくれても構わない

なんて言われたら,すごくショックで,数時間悩みますよ.これは,遠回しのお断りなのだろうかって.それで,深夜になってやっと「嫌ならはっきり断って」と返事して,でも,藁をもつかむ思いで勇気を奮い(笑)「興味がないなんてこと全然ない」と気持ちを伝える・・・.

まぁ,私も相当奥手の方ですから,例外的反応かもしれませんが,そういう男がいないわけでもありません.トピ主さんが相手の方を好きなのならもう少し様子をみてもいいかも.

好きなら自分から

🙂
    ちやこ
    「恋愛経験がない」というのが本当なら、
    彼にあなたが満足するようなリードをすることは不可能だと思います。

>この言葉を信じてまだ、彼のこと諦めない方がいいのでしょうか

これって、彼が行動に出てくるまでひたすら待つという意味でしょうか?
    なぜ、あきらめるか、待つかの2択なんでしょうか?

あなたは「好き」なんですよね?
    だったら、あなたの方から、アクションを起こせばいいだけのことでは?

自分の気持ちを伝えたらいいと思います。
    そうすれば、ただの社交辞令なのか、
    脈ありだけど、まだ決めかねているのか、
    向こうも好きだと思っていたけど、言えずにいただけなのか。
    一発で分かりますよね?

もったいない

🙂
    posuyumi
    5回。ずっと「進展する?しない?」ばかり気になって一緒に過ごす時間を「進展待ちの無駄時間」にしてしまっていませんか?
    会ってて楽しいなら、楽しみましょうよ。

脈ありかどうかは分からないけど…

MONEY
    相手は恋愛経験がないと言ってるんでしょう?
    そんな人にリードしてくれるのを期待するのはちょっと…。
    あなたがリードするしかないと思いますよ。
    それでもいいのなら彼と会い続ければいいと思います。
    でもそれが不満なら会うのは止めた方がいいです。

ありがとうございます

🐧
    れお
    皆さん、レスありがとうございます
    私自身も恋愛経験が少ない上によく鈍感と言われるので今の自分の状況が分かっていない節があります。

玉砕覚悟で告白というのが怖くて、相手の気持ちに確信が持てるまで告白できないと思っていましたが相手も同じなのかもしれないですね…

デートは毎回お互い笑顔が多いし楽しめていると思うので次のデートで思いきって告白してみようと思います。

恋愛奥手の男性

🙂
    ワラビー
    もうずいぶん前、私が20代だった頃のことですが
    前からいいなと思っていた年上の男性、思い切って私からデートに誘いました。
    それからは今のトピ主さんとほぼ同じような感じ。
    その後デートは20回くらい?、1年近くそんな関係が続きました。
    ただ、声をかけるのは大抵私の方からで、それ以上の進展もなし。
    やっぱり脈はないのか?
    優しい(優柔不断な?)人だからはっきりとは言わないけれど、
    私が重荷になっている?悲しいけれどこちらからお別れを切り出すべき?
    そんな風に悩み始めていたころのことです。

珍しく彼の方からお誘い。
    で、デートの後ちょっとおしゃれなレストランに連れて行ってくれて・・・、
    そこでなんと突然のプロポーズ。
    「えーっ!!!!!!、嬉しいけれどあまりに唐突でしょー!(これは私の心の叫びです)」
    それが今、横で夕食の支度をしている夫です。(共稼ぎで、休みは家事分担しています。)
    家族も増えて、バタバタと毎日を過ごしています。

後で聞いた話ですが、奥手でこの手のことには鈍感な夫でも
    さすがに1年もこんな関係では私に悪いと思って、意を決しての行動だったとか。
    (さりげないふりをしていましたが、それまでもデートコース~レストラン、下見までしていたらしい。)
    ちなみに夫は、ちょっとオタクっぽい理系です。(関係あるかな?)

トピ主さんのお相手の方は存じませんし、あくまでも私の勝手な想像ですが、
    もしかしたら昔の私たちの関係と似ているのかな?と思いレスさせてもらいました。
    だとしたら、こちらからアプローチしないとズルズルいつまでも待たされるかも?
    どうせダメ元と思えば怖くない。なにもせず諦めるのはもったいないですよ。

ワラビーさんありがとうございます

🐧
    れお
    ワラビーさんのレスを拝見して、現在の私の状況と重なる点が多々あり、とても参考になりました。

ワラビーさんのお言葉で何を自分は焦っているのだと気付かされました。
    よく考えると私が旅行のお土産を買ってくると言ったらすごく喜んでくれたり、私が好きだと言ったゲームを買って自分もやってくれたり、私との関係を良くしようとデートを重ねていてくれたのかもしれないと思えてきたので(鈍感だったのかもしれないです)焦らずまず相手との時間を楽しむ勇気が出ました。

次のデートで暗いLINEをしてしまったことをちゃんと謝ろうと思います。
    ワラビーさんや皆さんのレスを読んで、そうしないと後悔してしまう気がしたので後悔しないように頑張ります。

皆さんありがとうございました

🐧
    れお
    皆さんのレスを拝見して私の方から今後のことを切り出してみたら、相手も同じ気持ちだということでお付き合いすることになりました

背中を押していただいてありがとうございました